最終更新:

548
Comment

【2512694】保護者の叫び ~高校生・大学生の親編~ 

投稿者: モミ   (ID:/CM9Jf3Q3gU) 投稿日時:2012年 04月 19日 23:48

高校生・大学生になっても、子どもはいつまでも子ども
親はまだまだ叫びたい時もありますよね。
そういう時は、こちらにお寄りいただいて思いっきり叫んでください。

<第一期>の容量も一杯になりつつありますので、
スレ主さまにははなはだ失礼ながら、
独断で<第二期>を立ち上げさせていただきました。

かといって、先のスレ主さまのように丁寧なレスはできませんが、
庭の片隅に自生するすみれのように、
可憐でも、たくましくこのスレが成長していくことを望みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 69

1. 【2522426】 投稿者: シャア  (ID:DJ8TGLh.QIk) 投稿日時:2012年 04月 27日 20:04

しいたけ様
    >LPもっていたような。
     僕も持ってました。LPのジャケットはでかくて存在感があってよかったなあ。Eath Wind & Fireのジャケット(長岡秀星の細密画)
    がカッコ良かった。

モミ様
    >そういえば、永住権を取得されたとか。
    >州立大学であれば 日本から留学するより学費が随分安いのではないですか。
     ええ、永住権(みたいなもの)を取得しました。市民権とは違って選挙権とかは無いです。日本は二重国籍を認めていないので、
    市民権を取るには日本国籍を放棄しなければなりません。二重国籍を認めている国の人は羨ましいです(3つもパウポートを持って
    いる友人がいる)。
     米国の場合、州立大学は学費が安いですが、それでも日本の私立大学並みにかかる場合が少なくありません。これも州財政が破綻
    してるからです(特にカリフォルニア州)。

女組様
    >小学生でBLACK DOGは渋いですね。 自分は今ボーカルレッスンやってますが、60歳になったらエレキギターを習うつもりです。
     ボーカルレッスンって、もしかして「金切り声」をあげるやつですか?(ヘビメタ&ロックの) エレキもかっこいいけど、こ
    れも興味アリ、です(勝手に決めつけてすいません)。
     ウチの子、僕が古いのばっかり聞いてるから感化されちゃうんですよね。今の子でも、Zeppelin、Genesis、Prince、EW&Fなんか
    には感染するんだなあ、と思いました。

スレと関係無いですな....

2. 【2522578】 投稿者: しいたけ  (ID:6aDFKDfeUPM) 投稿日時:2012年 04月 27日 22:16

金柑さん
    金柑さんってかわいいネームですね!
    私も都立版はROM専でした。都内ではないのと、
    自分のところの地域版も恐れ多くて
    立ち寄れなくて、こちらから横入りいたしました。(笑)

大学生レモンと公立高校一年生男子マンゴーがいます。
    うちの地域は中学からお弁当なので
    もう、マンネリは念がいっております。ほとんど同じメニューです。
    さらに息子達は母の家事能力の限界を知っているらしく非常に寛容で
    「変ったものを作ろうとするな!いつも同じものでよい。」と、
    「雑誌で見たメニューつくってみようかな~」とでも言ったものなら
    恐れて「やめろー無理するなー」と、言ってきます。
    経済的で場所を稼いでくれるのは竹輪、こんにゃく、厚揚げのお三人
    です。いつもこれと人参か大根で煮込んでおいて
    最後の場所埋めをします。
    もう、半分眠っていても作れます。それぐらいワンパターンです。

朝は忙しいですよね。NHKの朝ドラ、BSで7時30分からの方で
    時計代わりに見ているのですが、マンゴー君はこれをちらちら見て
    「おれ、志望大学は城南女子医専、梅ちゃんでも入れたから。」とか
    言っています。戦後すぐの医専ってあんなに入りやすかったのですか?
    因数分解ができない~英語の進行形が難しい~とかいっていた人が
    受かるなんて!
    あーマンゴーはもう、新しい高校には思いっきり慣れています。昼休みには
    トランプとかやっているみたいです。(汗)あの人は小さい時から
    「勉強以外は何も問題ありません」って先生に言われていました。

すみません、私の書く事ってほとんど生活版の方がよいことばっかりで。
    それも、たぶん「テレビ」とか「母の趣味」」とかですね。(恥)

また、留学ネタとか(モミさん、少しでもお役に立ちそうならうれしいです)
    やっぱり昔の音楽ネタとか(すみません、好きなので)思いだしたらかかせて
    下さいね。
    みなさま、楽しいゴールデンウィークを!

3. 【2522686】 投稿者: あかね  (ID:rn.TDyNnlsE) 投稿日時:2012年 04月 27日 23:46

皆さま、こんばんは。

お子さんたち、みんな頑張っていますね。
    中学も高校も入学当初は体力の限界との戦いなのかな。
    あお太は、中学校時代には考えられなかった「授業中に寝る」ということを初体験してしまったそうです。まぁ仕方ないなと思いつつ、慣れてしまうのが恐いですね(>_<)

お弁当アイデアありがとうございます。(メモメモ!!)
    早速、来週のお弁当に入れちゃいます^^ 
    私も早く、半分眠ってても作れるようになりたいな。
    いつも散々悩んだわりにはワンパターンなものしか出来ないので・・・(苦笑)

みけっちさん
    かわいいネーミング、ももんさんのイメージそのままですね^^

女組さ~ん、旧友と再開できたような嬉しさを感じました。(人違いだったらごめんなさい)
    あっ、お返事はいらないですよ。スルーしてください。

では、また~^^ 

4. 【2522736】 投稿者: モミ  (ID:27Qy5BobpGA) 投稿日時:2012年 04月 28日 00:26

こんばんは

シャアさん
    州立大学といえども、日本の私立大学並みの学費ですか。
    州財政破綻・・・そうですね、日本も米国が通った道を歩んでいますね。
    日本でもかつては国公立大学の学費は私立の1/10程度でしたが、
    今では学部にもよりますが、1/2程度ですからね。
    随分国公立大学の受益者負担の割合が増えました。
    その意味で、下宿しての国立大学と自宅通学の私立大学と
    どちらを選択するべきか、親世代の時とは見方が異なってきている観があります。

しいたけさん
    典型的な良妻賢母のイメージでしたが、脆くも崩れました。(笑)
    文章、面白すぎます。
    いや、自嘲気味にお書きの部分がありますけど、
    やはり良妻賢母でいらっしゃるんでしょうね、そのように信じています。
    留学ネタに限らず、先輩方のお話は興味深く読ませていただいております。

あかねさん、みけっちさん、ひかり☆さん、女組さん
    すみれさんのように、個別に丁寧なレスをお返しできずにすみません。
    高校受験板を共に過ごしたお仲間に、
    こちらに来ていただいて嬉しいです。
    これからもよろしくお願いします。

5. 【2522793】 投稿者: 女組  (ID:emQj2weeUFU) 投稿日時:2012年 04月 28日 01:27

>「授業中に寝る」
    うちは自宅で通信教育をやりながら寝てました。
    部活が疲れるんだと思います。
    ○○部です。(ピンポンパン○○っていうじゃない)

●●ねさんて前の◆◆ネさんですかね。
    お子さんの近況知れてうれしいです。

6. 【2522990】 投稿者: 麦わら帽子  (ID:xsi27E625Bo) 投稿日時:2012年 04月 28日 09:48

モミさん、みなさま

賑わっていて楽しいですね~。あの人はこの人で、その人はかの人で・・・と、旧名をいろいろ想像しながら楽しくコメントを読ませていただいています。旧スレでは、いろいろとご心配をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした <m(__)m>

でもおかげで素敵なスレが誕生して良かったです。(^^)//""""""
    モミさんありがと~~~ ヾ(^v^)k

金柑さん

はじめまして。高2息子のワラボーと、大2娘の麦ひめがいます。金管系の話しには相乗りできないけれど、高2生に関する愚痴は、お互いに大いに叫びましょうね!!(~_~)V

ま~どんなさん

相変わらず楽しいコメントとハンドル名で笑わせていただいています。ま~どんなさんの家庭は受験生を二人も抱えていても、きっと笑いであふれているんでしょうね。見習おう!!っと。

カブさん

「すみれちゃんのお友だちのカブ」って、最初はピンと来なかったのです。トロい子ですね (;^_^A
    子どもの頃には、「私はきっと魔法使いに違いない。そのうち本当のパパが迎えにきて・・・・」なんて妄想をよく繰り広げていました。子ども時代の一番のヒロイン。その弟くんなわけですね。これからも、よろしくおねがいしま~すm(__)m

みなさまGWはどのように過ごしますか?
    うちは私が出かけたがり屋なので「2日間は空けといてね」って言ってあったのに、もうすでに麦ひめの前半スケジュールは埋まってしまいました。1日は郊外へ、1日は「たけし展」でも見に出かけたいと思っていたのに・・・。仕方ないので、「たけし展」の方は平日に麦ひめを捕まえて行こうかと画策中です。

では、またおじゃまします~~~

7. 【2523101】 投稿者: まーどんな  (ID:bEuVd0eocLc) 投稿日時:2012年 04月 28日 11:23

こんにちは。

まー次郎@高3。通信教育を、初めは、よく分からないから入試科目全教科を取らせましたが、物理と数学は学校の対策授業でやるから、と、この科目だけ辞めました。もっと早く言ってくれたら、返金が多いのに〜(泣)、なんて。でも、このお金は部活に消えちゃうんだろうけど。(笑)

金柑さん、お詫びよりも、また、奥の手を教えてくださーい。たこ焼き、うん、うちも常備しておきます。うちはスキマは、レタスをつめていました。(笑)女の子用ならオシャレ〜だけど、男の子用には、ちょっと、、、でしたね。

金管母さん、
    >理科ラブなのに数学がちょっと…
    うちは、理系なのに理科がちょっと…です。生物、地学は大嫌いだし、物理、化学はいまいち。。。数学が一番得意なのに、数学の方には行くつもりはない。これって三角関係?(笑)

女組さん、ボーカルレッスン、、、 60歳になったらエレキギター、、、
    良いなあっていうか、すごいですね。なんか元気をもらいました。
    >うちは自宅で通信教育をやりながら寝てました。
    うちもでした。そのとき優しく「疲れているなら寝た方が良い」なんて言ったのが運のつきでしたけどね。(笑)

みけっちさん、
    >本人達はジャージやTシャツのデザインを考えたりして
    コレ良いですね!
    うちの部活は、なぜか顧問が考えてました。だから子どもたちは欲しくないみたい。親としてはせっかく先生が作ってくれたし、なかなかカッコいいのができたので、さっそく購入したのに。そろそろ、着るようにプッシュしてみようかな。
    合宿は、うちは学校でやっているので、宿泊費は0です。あとは、洗濯洗剤代と食事代ですが、食事は学食で作ってくれたので、お安くボリューム満点で。

ひかり☆さん、うちの子の学校でも「授業は寝る、体育は起きる」のがネタになってます。(凹)まー次郎は、窓の外の木を眺めて一生懸命起きているそうですが。(え?)

あらあら、モミさん、
    じゃなかった。
    あれえ、モーさま、いけないわ。

シャアさん、
    >Eath Wind & Fireのジャケット(長岡秀星の細密画)
    おおっ、懐かしすぎます〜。

しいたけさん、うちも弁当に竹輪、、、定番です。でも、中にきゅうりとかチーズを入れていたら、まー次郎ったら、「中に何にも入れるな」って。竹輪を開いて、中身を出してから別々に食べているそうな。(驚)それ以来、ポンと入れるだけにしてやってます。あとは、野菜入りのさつま揚げとか。練り物系も多いです。

あかねさん、
    >「授業中に寝る」
    そうそう、慣れてしまうのが恐いかも。樹木でも女子でもゲームでもいいから見てて、起きていることをオススメします。(笑)

麦わら帽子さん、
    >ま~どんなさん
    お!コレ、頂きました!叫ぶ時は、まーどんな。なごむときは、ま~どんなにしてみよう。
    >受験生を二人も抱えて
    まー子のほうは、私よりも気が早いみたいで、私が抱えようとすると、その手をするりと逃げて、行きたい方にいっちゃいそうです。まー次郎は、あまりクチを出されるのを嫌がるし。あとはお金の心配だけかな。

カブさんさん、私、「やんばらやんやんやん」よりも「てくまくまやこん」派でした。^^)b

8. 【2523734】 投稿者: モミ  (ID:mhXJDfR4Txo) 投稿日時:2012年 04月 28日 23:02

こんばんは

1号、吹部では第一希望サックス、第二希望フルートにしていましたが、
    第一希望で決まりました。
    パート決めで第一希望に決まったので抽選かと1号に聞いたところ、
    一応オーデションのようなものがあったそうです。
    よく初心者で第一希望にパスしたものです。
    ともあれ、希望したパートに決まって良かったです。

吹部の年間スケジュールも見ましたら、
    金柑さんもおっしゃってましたけど、
    定期テスト前以外はほとんど毎日練習がありますね。
    おまけに夏休みには4日間の合宿もあるようです。

今夜、何も分からない3号、4号とともにメトロノームを前に
    「吸って~~、吹いて~~」って、呼吸法の練習をしていました。
    練習に引き込まれて、口を尖らせていたた3号、4号の姿が微笑ましかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す