最終更新:

548
Comment

【2512694】保護者の叫び ~高校生・大学生の親編~ 

投稿者: モミ   (ID:/CM9Jf3Q3gU) 投稿日時:2012年 04月 19日 23:48

高校生・大学生になっても、子どもはいつまでも子ども
親はまだまだ叫びたい時もありますよね。
そういう時は、こちらにお寄りいただいて思いっきり叫んでください。

<第一期>の容量も一杯になりつつありますので、
スレ主さまにははなはだ失礼ながら、
独断で<第二期>を立ち上げさせていただきました。

かといって、先のスレ主さまのように丁寧なレスはできませんが、
庭の片隅に自生するすみれのように、
可憐でも、たくましくこのスレが成長していくことを望みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 69

1. 【2523768】 投稿者: モミ  (ID:mhXJDfR4Txo) 投稿日時:2012年 04月 28日 23:18

麦わら帽子さん

お元気そうで何よりです。
    いつでも、井戸端会議にお立ち寄りください。
    お出かけのニュースなどもお願いしますね。

モミ家ではGWは、出かける先々が混み合っていそうですし、
    それぞれ子どものスケジュール(1号は部活、2号は塾、
    3号は習い事のリーダー合宿)があります。
    数年前のように、家族揃ってお出かけって難しくなってきましたね。
    モミは散らかり放題の家の中の掃除が中心になりそうです。

2. 【2524074】 投稿者: 金柑  (ID:5kNRYxlhFZU) 投稿日時:2012年 04月 29日 09:33

宿下がり中に、お館様のお召しがあったとは!
    くぅぅっ!無念にござります…

1日で皆様の書き込みがいっぱい。にぎわうスレ、主どのの人徳ですね。
    お言葉に甘えて、ときどきおしゃべりに加わらせていただきたいと存じます。

お弁当ネタに乗ってくださった、みけっちさん、ひかり☆さん、あかねさん、
    しいたけ夫人(お蝶夫人(古!)みたいで素敵なので、呼びかけてみたかった)、
    ありがとうございました。
    もう一つ、その先輩から教わった奥の手は
    『あんパン4分の1カットをラップにくるんでドン。デザート替わりって感じ?』
    なのですが、これは中学2年(在学中に給食がスタート)+高校1年間で、
    まだ試したことはなく(汗)…甘味は煮豆やさつま芋系で間に合わせてます。
    すきま埋め隊に、しいたけ家のように煮物常備というのは、理想ですね。

皆さまのコメントにいろいろレスしたい気持ちいっぱいなのですが、
    ちょっと処理能力が追いつきません。
    一人ひとりにレスをつけられていた、前スレ主のすみれ様、現主のモミ様、
    本当に頭が下がります。いつも楽しませていただき、ありがとうございます。

>麦わら帽子さま
    2期の皆様の書き込みと同時進行で我が子の高校受験をすごし、
    うんうん、わかる!そうだよね~と、いつも心の支えにさせていただいてました。
    自主自律の校風にはまり込んでいる高2男子、どうぞよろしくお願いいたします。

あ、そうそう、金柑(金管)家の登場人物は、息子二人、
    大型金管担当の蝸牛@高2と、小型金管担当の海馬@中1です。
    中1については、もうちょっとしたら本家の方で叫びだすかも?
    金柑と名乗る母は、実は元木管で、ン十年ぶりの楽器との復縁をもくろんでいます。
    昔取った杵柄の楽器(実家から発掘してきた)を練習しなおすか、
    前からやりたかった別楽器に挑戦するか悩み中です。

>女組さん
    60歳になったらエレキギターを習う、素敵です!ヴォーカルレッスンも魅力的。
    私も絶対はじめるぞっ!と心強くなりました。

>まーどんなさん
    理系まー次郎君のお話、またいろいろ聞かせてください。
    応援団の話も大好きです。蝸牛の吹部は、野球応援は演奏会活動を引退した
    3年生が担当するので、残念ながら甲子園対決はないですね~(同学年でもないって…)

3. 【2524755】 投稿者: しつもん  (ID:0NPabtwYN0c) 投稿日時:2012年 04月 29日 23:30

>『あんパン4分の1カットをラップにくるんでドン。デザート替わりって感じ?』

『ドン』で何をするんでしょうか?

4. 【2524779】 投稿者: モミ  (ID:Ca10iU5ZtTE) 投稿日時:2012年 04月 29日 23:52

こんばんは

>無念にござります…
    そうか、無念に思ってくれるか・・・
    それでは今宵は先に帳に入っていなされ。

しつもんさん
    はじめまして、いらっしゃいませ。

今宵、金柑は夜の帳に入っておるゆえ、モミが代わってお答え申し上げる。

>『ドン』で何をするんでしょうか?
    あんパン4分の1カットを(他のおかずのお汁が染み込まないように)
    ラップにくるんでドン。とお弁当箱に存在感いっぱいに入れるのです。
    デザート替わりって感じ?・・・そう、スィーツですね。
    >まだ試したことはなく(汗)…でござるので、あまり突っ込むのはご容赦くだされ。

まぁ、男の子の大きな弁当箱向けと言うことでござるよ。

5. 【2524811】 投稿者: カブ  (ID:wXoBzYA9DTg) 投稿日時:2012年 04月 30日 00:19

ああああ…
    名前が新しくてくらくらしています。ついて行けるのか???

麦わら帽子様
    またまたよろしくお願いいたします。

思いっきり亀レスですが
    私実は大昔、吹奏楽に在籍していたこともあります。
    楽器は内緒です。
    楽器欲しくなると大変ですねえ
    ペット、サックスくらいまでならまだしも(それでも目がくらくらだけど)
    チューバとか言ったらどうしよう…

シャー様、しいたけ様
    Led ZeppelinのBlack Dog
    あのズットコドッコン
    のドラムに合わせてギターを奏でる小学生っていったい!!!????
    ものすごくかっこいいですね
    うちの坊主もちゅうぼーのとき
    エレキギター-やってました。
    「あのバンドうまいんだよ金賞って感じかな」
    「なっなに~!金賞だと…!おまえはロックてもんがわかっとらん!」
    ロックって、そういう賞とか社会の権威ってものに
    反抗するものだったのに
    もう最近の若い人はわかりません
    ぶつぶつ

6. 【2524815】 投稿者: ひかり☆  (ID:mKy.n9sB.QQ) 投稿日時:2012年 04月 30日 00:25

ワ~イ、七時からずっと酒飲んでま~す\(^o^)/
    連休って幸せ!明日もお休みって幸せ~

ラップにくるんでドン!
    わかります、その感じ。
    「これの何がいけないんですか?アンパンでしょうが、さあ食べなさい、」
    という一種の母の主張ですね。「は?いけませんか?アンパン美味しいんですけど」
    うりうり・・というやつです。
    私は好きですよ~(^_-)うりうり状態。(^_^)できればいつもうりっていたいくらいです。

でも、しつもんさんの感覚好きです。
    日本人は省略から文意を読む人種なんですよね。でも、その省略の部分に
    様々な言葉を自由に当てはめて想像する事を良しとする民族はおそらく
    そんなに多くはないでしょう。日本語が曖昧なのは、日本人の文化が
    曖昧を「美徳」とするところから発生するんだと思います。
    ひかり☆は、「ドン!」の後の省略、いわゆる「間」に
    「ドン!と置いたんだから、ほら、食べんかい!ウリウリ」という言葉を想像しました(^_-)

ひかり☆の友人ゆかりんは「ドン!と置いたら、キミはどうする?」という言葉
    想像した、と、横で言っております。
    しつもんさん、ナイス質問です\(^o^)/また、絶対に来て下さいね(^_-)
    楽しいです。

モミさん、調子が戻って来て良かったです。

7. 【2524837】 投稿者: モミ  (ID:27Qy5BobpGA) 投稿日時:2012年 04月 30日 00:48

あらためて、こんばんは

この連休は深夜族です。
    皆が寝静まったころ、モミの活動時間です。
    感覚が研ぎ澄まされる感じがします。

ひかり☆さん
    幸せそうですね、、、お酒はシャンパン?ワイン?
    まさか焼酎をロックでってことはないですよね。

モミさん、調子が戻って来て良かったです。
    はて、、、その調子とは??
    エロってこと?

>あらあら、モミさん
    まーどんなさんはじめ、umiさんやしいたけ夫人には
    目を丸くされたのではと心配しています。(苦笑)

8. 【2525009】 投稿者: umi  (ID:15DQxMdULxI) 投稿日時:2012年 04月 30日 09:35

週末ちょこっと倒れ すっかり休日をのんびり楽しみ まだベッドの中に。umiより、おはようございます。

モミさんは唯一、私の知る現存の大阪人でいらっしゃいます。
    最初のイメージが長友選手風だったので、
    (西の方角だけは合っていたのだわ‥)と 驚き 喜び。熱血 サービス精神 軽快フットワーク、
    「これが噂の大阪人」に 瞳孔も開きそう‥!

今後の展開にも 期待いっぱい。わくわくしてすみません。

umi夫も関西人ながら 日常的に爆発的カタルシスは少なく、やや軽みのある程度です。
    水都大阪、期待を込めて憧れています。点在する安藤忠雄氏建築群と、大阪ベイブルース(♪〜Hold me tight!)、現代美術のヤノベケンタジ氏しか知らないけれど 期待に目が爛々‥!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す