最終更新:

548
Comment

【2512694】保護者の叫び ~高校生・大学生の親編~ 

投稿者: モミ   (ID:/CM9Jf3Q3gU) 投稿日時:2012年 04月 19日 23:48

高校生・大学生になっても、子どもはいつまでも子ども
親はまだまだ叫びたい時もありますよね。
そういう時は、こちらにお寄りいただいて思いっきり叫んでください。

<第一期>の容量も一杯になりつつありますので、
スレ主さまにははなはだ失礼ながら、
独断で<第二期>を立ち上げさせていただきました。

かといって、先のスレ主さまのように丁寧なレスはできませんが、
庭の片隅に自生するすみれのように、
可憐でも、たくましくこのスレが成長していくことを望みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 69

1. 【2521285】 投稿者: モミ  (ID:/CM9Jf3Q3gU) 投稿日時:2012年 04月 26日 22:49

こんばんは

あかねさん

1号はバス通学で、アッという間に駅前に到着、
    通学時間を利用して単語を覚えると言うほどの距離もないです。
    そこから徒歩で15分程度で高校到着です。

そのため、かみさんは弁当作りの時間が早まったということもないです。
    その割には、冷凍食品も利用していますよ。(笑)
    子どもからは冷凍食品でも文句も出てないです。
    (かえって喜んでいるかも)

シャアさん

男の子が高校生にもなれば、親に滅多に電話しないのが普通のように思います。
    電話がなければ、元気に過ごしているということでしょう。
    >ウチに泊まれば、だいぶ安く上がりますしね。
    ありがとうございます(笑)、是非1号を1年間お願いしたいです。
    そういえば、永住権を取得されたとか。
    勝手に米国と思い込んでいますが、州立大学であれば
    日本から留学するより学費が随分安いのではないですか。
    州立大学もミシガンとかUCLAとか結構優秀な大学があると聴きます。

しいたけ夫人、いらっしゃいませ~
    かの方ともどもお待ちしておりました。
    そういえば、しいたけ夫人とかの方、同じニオイがします。
    (失礼、香りと言ったほうがよいでしょうか。)
    「人生長いから」・・・女の子だから3年で卒業をとも思っておりましたが、
    1号の学校は、原則休学扱いで留学中の単位の認定は難しいかもしれません。
    おっしゃるとおり、人生80年のうちの1年や2年を
    青春期に好きなことに費やするのも肯定的に考えて良い気がしてきました。
    ご意見を伺うと、視野が広がる思いです。

2. 【2521337】 投稿者: まーどんな  (ID:v/cof3rOopE) 投稿日時:2012年 04月 26日 23:20

こんばんは。

まー次郎@高3応援部と吹奏楽部(吹部=すいぶ、というらしいです)とは野球応援で仲良しなので、興味深く読んでいました。こちらの吹部のコンサートは、普通の演奏の他に、コントや劇、ジャズ演奏などもあって面白くて、毎年行っています。

吹部のお母様と話をしたとき、楽器を買わされて、と愚痴っておられましたが、なんのなんの、高校の部活は、特に運動部はお金がいろいろかかるのですよね。それだけどこの部活もセミプロを目指しているっていうことなんでしょうけど。

うちも高1のときは、部活が本格化してきたあたりから、帰宅するとぐったりして、勉強ができない日々が続いていました。でも中学も最初はそんな感じでしたよね。だから2学期になると体力もついてきて慣れてきます。

慣れてきたら、勉強も再開すればいいのに、無勉にも慣れたらしく(汗)、、、高3の今もそんな感じです。

でも学校の方で受験勉強指導が始まっているようで。はらはらしていますが、「数学は自分でどんどん進めている」なんて言われると、ちょっとほっとしたりして。勝手に、一喜一憂の毎日ですね。。。

そうそう。野球応援があると、その日は公欠で、授業に出られないんですよね。そうすると、その授業は二度と受けられない。。。定期テスト中の公欠なら、あとでテストをやってくれるからまだマシかなあ、なんて、中学時代には思ってもみないことを思ったりしています。

3. 【2521371】 投稿者: 金管母  (ID:5kNRYxlhFZU) 投稿日時:2012年 04月 26日 23:50

このスレには元々吹奏楽系の方がいらしたのに、
    差し出た真似をして申し訳ありませんでした。

急に出てきて長々語ってしまい、失敗したなぁと思って、
    恐る恐る見に来てみたら…
    モミ様、暖かいお言葉、ありがとうございました。
    穏やかで懐深いおとりなし、感激しました。さすが大奥の殿。 

本当は、もっとゆっくり自己紹介などしながら、おいおい、
    部活一直線の金管息子、勉強はどうなんだ??という叫びとか、
    理科ラブなのに数学がちょっと…な理系志望への不安とか、
    ポツポツと先輩方に聞いていただけたらな、と思っていたのに。
    ほんと、ごめんなさい。お邪魔しました。

4. 【2521406】 投稿者: 金柑  (ID:5kNRYxlhFZU) 投稿日時:2012年 04月 27日 00:20

ひっそりお詫びコメントを残して去ろうと思って、
    ぐだぐだ考えてやっと投稿したら、皆様の新しいレスが!!
    も~ほんと愚図でいやになっちゃう。

間が悪かったおわびに一つだけ。

>あかね様
    「詰めても詰めても埋まらない」男子弁当箱の一隅に、
    「冷凍たこ焼き」チンしてポイ、ソースとマヨをぽちっと載せて。
    中学入学時に先輩ママに教えてもらって以来、奥の手にしてます。

いざというとき、学食があるというのはうらやましいです☆

5. 【2521462】 投稿者: 女組  (ID:WUXHD9QRbY6) 投稿日時:2012年 04月 27日 01:32

皆さま、こんにちは。

あかねさん
    >ところで新高一の皆さまは学校には慣れましたか?
    うちは部活が体育系ですが
    楽しいようです。

シャあさん
    小学生でBLACK DOGは渋いですね。
    自分は今ボーカルレッスンやってますが、
    60歳になったらエレキギターを習うつもりです。

楽器といえば、最近は毎朝you tubeで
    K-ON! けいおん! Unmei♪wa♪Endless! drum cover 叩いてみた
    を見てます。

ではまた

6. 【2521948】 投稿者: みけっち  (ID:rxZBf2CLZNw) 投稿日時:2012年 04月 27日 12:46

皆様こんにちは(^o^)
    ももん改め、「みけっち」でいきます。高1女子(みけ)がおります。

>あかねさん
    母は弁当作り、子供も慣れない電車通学や部活でお互いに疲れが出てくる頃ですよね~。
    みけのクラスでも、授業中に睡魔にやられちゃってる子が徐々に増えてきたそうです(笑)

たしかに男の子のお弁当箱って大きそうですし、肉を大量に焼いて詰めときゃいいってわけにもいかないですもんね^^;
    スキマをふさぐ=プチトマト、の発想しかなかったんですが、金柑さんオススメの「冷凍たこやき」いいですね! 柔らかい分、いろんなすき間にフィットしそうだし(笑)、みけっちもこれから活用させていただきます(^o^)

みけは運動部なんですが、まーどんなさんがおっしゃる通り、結構お金がかかるもんですね。
    本人達はジャージやTシャツのデザインを考えたりして(みけの部活では学年毎に変えるらしい)そりゃもう楽しそうなんですが、その請求はすべて親に来るわけで…^^;
    夏も、合宿だ遠征だとお金が飛んでいくんでしょうねぇ。。。

7. 【2521989】 投稿者: ひかり☆  (ID:RQtlFHaPwos) 投稿日時:2012年 04月 27日 13:16

こんにちは(^ ^)

みけっちさん、みけちゃんも元気そうですね。
    連休前ですが、そろそろうちのヒューマ(☆飛雄馬よん。熱血野球漫画の主人公、
    最近は携帯のCMでご活躍)も、疲れが出てきています。睡魔にも勿論、やられているよう
    です。「数学の時間に気が遠くなった」と言ってました。
    みけちゃんは、楽しそうですね。女の子っていいな。

あかねさん
    あお太君同様、ヒューマも体育系部活に入部しましたが、帰ってくると汗臭くて
    「おおっ」と引きます。ひかり☆もお弁当に疲れました。隙間はブロッコリーを押し入れ
    ていましたが、金柑さんお勧めのタコ焼きを今度からねじ込もうと思います。(^_-)

女組さん
    60歳でエレキギターを習うつもり、ってカッコいいです。

では~(^_^)

8. 【2522221】 投稿者: モミ  (ID:mhXJDfR4Txo) 投稿日時:2012年 04月 27日 17:11

こんにちは

金柑さん
    こちらに集われる方はどなたも金柑さんのこと、差し出た真似をしてとは
    思っていらっしゃらないと思いますよ。
    ですので、失敗したなぁと思われることもないのです。

>ひっそりお詫びコメントを残して去ろうと思って

そんな寂しいこと、おっしゃらずに是非、また遊びに来てください。
    誰もが立ち寄れる井戸端会議のようなスレになればと思っております。

>さすが大奥の殿
    これ、、、恥ずかしいではあらぬか、
    確かに、そういうこともござったなぁ。
    (遠い目)
    苦しゅうない、そちも近こう寄れ、
    もそっと、近こう寄れ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す