【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2357
Comment

【1870374】フィギュアスケートシーズン到来! 

投稿者: さくら   (ID:MSQYAP0qYTk) 投稿日時:2010年 10月 03日 13:28

いよいよ始まりましたね。
今期も頑張っている選手達を一緒に応援しましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 2 / 295

1. 【1874286】 投稿者: 4回転は男子の醍醐味  (ID:/VE89WvtUaQ) 投稿日時:2010年 10月 06日 21:34

さくら さま

はい、ばっちりと生で4回転降りたのを見てきました。
    降りた瞬間、会場中からどよめきがおこりましたよ。
    次の3A失敗した時も、同じようなため息がおこってましたが。(笑)
    インタビューでも言っていましたが、あんまりきれいに決まったので、
    びっくりしてしまったんでしょうね。

ステップ さま

フレンズ・オン・アイスで高橋選手のショートプログラムを見ましたが、
    ショー用の小さいサイズのリンクでもあのステップは大迫力でした。
    明るい、競技用のリンクであのプログラムが見られるのを楽しみにしています。

2. 【1874305】 投稿者: もうすぐNHK杯  (ID:TtaDYkwJexI) 投稿日時:2010年 10月 06日 21:46

私もジャパンオープン見てきました!
    真央ちゃんも大輔君のジャンプも6分練習のときは抜けたり転倒したりは
    なかったように思いましたけど
    やはり本番はメンタルがきついみたいですね。
    あとで家でビデオをみたら大輔君の手がバンクーバーのときのように震えていました。
    そりゃそうですよね。スケートは十年以上のベテランさんですが人生経験からしたら私の半分くらい。
    メンタル厳しいのは当たり前ですよね。

日本チームは全般的にまだまだ完成していない感じですかね。
    真央ちゃんと大輔君はまもなく始まるNHK杯に期待!といったところですね。

プルシェンコさんのニジンスキー。音楽が流れたときはびっくりしました!!
    内容的にはかつてと同等な感じではなかったけれど
    ニジンスキーに捧ぐの音楽にこめられているらしきエピソードといまのプルシェンコさんが
    重なりぐっと来るものを抑えられませんでした。

今年の世界選手権は誰が優勝するでしょうね?
    私は大輔ファンなので優勝して欲しいようなでも優勝したらきっと引退って言っちゃうんじゃないかと思うと
    優勝して欲しくないような複雑な心境です。

3. 【1874547】 投稿者: さくら  (ID:MSQYAP0qYTk) 投稿日時:2010年 10月 07日 00:18

真央ちゃんのFPはまだ自分のものになっていない感じですね。

一昨年前の”月の光”を初めてみたときを思い出しました。
    あの時も「きれいなんだけど何か物足りない」感じがしたのですが、
    国別対抗の時の演技は圧巻でした。

スロースターターな真央ちゃんだからまだまだこれからですね。
    期待しています。

(彼女が何歳になっても真央ちゃんと呼びたい。親戚のおばちゃん気分です)

プルシェンコはニジンスキーを滑ったのですね。
    私はまだ映像を観ていませんが、ファンにとっては
    たまらないでしょうね。

もうすぐNHK杯さん
    この曲に込められているらしきエピソードってどのようなものですか?
    よければ教えてください。

4. 【1874955】 投稿者: 真央さんを我が子のごとく思う  (ID:ryDstPX/7jY) 投稿日時:2010年 10月 07日 11:57

真央さんは、いつもシーズン初めはこんなですよね^^
    でも、しっかり仕上げて行く。
    今後、とても楽しみですね。
    女性らしくおなりで、うっとりですよ!!
    色んな物議を醸したフィギアですが、今後は公正なジャッジを願うばかりです。

5. 【1875029】 投稿者: そうですとも  (ID:SiADF42w7Dc) 投稿日時:2010年 10月 07日 13:03

真央さんの精神力は相当なものです。

今回は、愛嬌!愛嬌!
    シーズン後半にはしっかり、FPプログラムも自分のものに仕上げて来ると
    思いますよ!

ただ、心配なのは新しいコーチ。
    どうなのでしょう?
    村主さんのコーチでもありませんでしたっけ?
    でも、拠点はやはり日本が良い真央ちゃん。
    ベストなのでしょうね、きっと。

6. 【1875324】 投稿者: もうすぐNHK杯  (ID:TtaDYkwJexI) 投稿日時:2010年 10月 07日 17:42

プルシェンコさんは今年3月のトリノの世界選手権の際もドクターストップで
    出場できなかったほどなので満身創痍の状態で全盛期のプログラム曲で滑ったのであろうと
    思われます。

あまり詳しくないのですが(以下私の勝手な思い込みも含まれています)
    バレエダンサーのニジンスキーさんは彗星のごとく現れ、大活躍をした後、
    壮絶な人生を送ったようです。
    次の作品では若手に道を譲るように言われたときの悲しみは、はかりしれないものであったでしょう。

人間誰しも年齢を重ねていくわけですから自分でコントロールしきれない部分が
    ありますよね。

ニジンスキーの悲しみ、そして今のプルシェンコさん
    プルシェンコさんはそれでも挑戦し続ける…

そういったものがいろいろ交錯して涙しました。

すみません、プルシェンコさんのファンの方、違うところがあったら訂正してください。

7. 【1875344】 投稿者: すもも  (ID:3KBydSBeOvk) 投稿日時:2010年 10月 07日 18:10

そうですとも さんへ

>ただ、心配なのは新しいコーチ。
    >どうなのでしょう?

新しいコーチって、佐藤信夫コーチのことですよね?
    元教え子として一番記憶に新しいのは、中野由加里選手ですね。
    男子だと小塚選手が現在も指導中ですね。
    その他には、ほとんどの有名女子選手は、
    佐藤コーチから多少は教えを受けた経験があるのではないでしょうか。

とても優しくて選手の気持ちを非常に大切にするコーチだと聞きました。
    決して叱ったりしないという話を聞いた事があります。
    それを受け継いでいるのが娘の佐藤有香コーチだとか。
    佐藤コーチは、スケートの基本を忠実に大事に教えるコーチという気がします。

8. 【1875867】 投稿者: 4回転は男子の醍醐味  (ID:/VE89WvtUaQ) 投稿日時:2010年 10月 08日 00:16

もうすぐNHK杯 さま

私も高橋選手のファンなので、まさに同じように感じています。
    バンクーバーで引退するとずっと言っていた彼が、
    現役を続行すると決めてくれた時は本当に嬉しかったです。
    ボルトの除去も延期して今シーズンにかけていることからして、
    もしもワールドで連覇したら満足して引退なさるだろうな、と漠然と覚悟しています。
    ひょっとしたらこれが彼の最後のシーズンかも・・・・と思うと、
    あのアルゼンチンタンゴからあふれてくる苦悩と悲しみが胸に響きます。

ニジンスキーって、発狂してバレエの世界から遠ざかり、
    ついに祖国に戻れないまま亡くなったんですよね。
    ロシアの協会からアマチュア資格をはく奪されたプルシェンコ選手に
    なんとなくイメージがダブってしまいます。
    ニジンスキーとは違って、こちらは円満な解決が図られるように祈ってやみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す