【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2357
Comment

【1870374】フィギュアスケートシーズン到来! 

投稿者: さくら   (ID:MSQYAP0qYTk) 投稿日時:2010年 10月 03日 13:28

いよいよ始まりましたね。
今期も頑張っている選手達を一緒に応援しましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3294879】 投稿者: まかせましょう  (ID:nW8/U286GhU) 投稿日時:2014年 02月 20日 11:37

トリプルアクセルに挑戦するか、否かは真央ちゃん自身に任せましょう。

真央ちゃんだけでなく、他の競技に出場している選手も、特別なオリンピックの空気に緊張し、思い通りに
    ならなかった方も大勢います。
    なぜ、真央ちゃんだけ、失敗したらこんなに大きく取り上げられてしまうのか・・ちょっと可哀想ですね。
    「この特別な空気の中で浅田選手も緊張したのでしょう。」と、どうして、誰もコメントしてあげないのか・・。

あの16位は、家族も唖然としました。
    メダルは遠のきましたが、この4年間の真央ちゃんの歩みは素晴らしかった。
    トリプルアクセルは、フリーできっと飛ぶでしょう。
    真央ちゃんだから、きっと、今度は大丈夫!

でも、たとえ失敗しても、私は心から「お疲れ様、真央ちゃん!」と言ってあげたい。

キム・ヨナ選手も、かなり緊張しての演技だったようですね。
    日本人として、同じライバルと言われて来たキム・ヨナ選手にも拍手を送りましょう!

滑る順番が違ったら、きっと真央ちゃん、トリプルアクセルも成功したことでしょう。
    フリーは12、3番でしたっけ?
    メダル云々よりも、「真央ちゃんは凄い!」と世界に言われる演技をきっと見せてくれるはず。
    みんなで、真央ちゃんの演技を見守りましょう!!

2. 【3294959】 投稿者: ↑  (ID:RzVcQbUW3Gg) 投稿日時:2014年 02月 20日 12:32

順番が違ったら~、オリンピックには魔物がすむ~、お母さんが亡くなった時のマスコミ対応~、もっと小さい頃に修正してたら~、観客の笑い~

って言い訳じゃん。
    もうやめようよ。
    けっきょくはそれが彼女の実力だよ。
    私は浅田真央ちゃん大好き。
    だからこそ、甘やかさずにきちんと言おうよ。
    彼女のメンタルの弱さは致命的。
    「次に繋がる~」「次は自分の演技が~」
    そんな言い訳を何度きいた?
    それに対して周囲が甘やかしてばかり。
    そんなんじゃ彼女はいつまで経っても成長しない。

たらればなんか何の役に立つの?
    毎年、同じだろうが何だろうが、本番で結果を出せば勝ち。
    スポーツじゃなくても一緒でしょ?
    受験だって模試や過去問で点数が取れても本番でミスしたら落ちるんだよ。
    会社だって「いつもは~」なんて言い訳に
    「うんうん、そうだね」なんて甘くない。

もっと強くなってほしい。

3. 【3294963】 投稿者: 涙  (ID:LdQ/5oVDmo.) 投稿日時:2014年 02月 20日 12:33

身内でもないのに、こんなに胸が痛い・・・
    (受験に失敗して泣いてた我が娘を見た時と似ています)
    自分の中で真央ちゃんの存在って、こんなになってたんだな・・・
    天国の真央ちゃんのお母様、どうか最後に真央ちゃんを見守ってください。

4. 【3295011】 投稿者: 想定内  (ID:2j9qLnUBYlk) 投稿日時:2014年 02月 20日 13:06

今回私の見立ては良くてメダリスト、想定通りのショートとなってしまいました。何より真央ちゃん金メダルの大合唱で違和感を感じてます。これも視聴率狙いなんですかね。他に日本人選手が二人出てますがこの格差はなんでしょう!全ては実力のなせる業で既にピークアウトしてるんだよ。金妍児選手のメンタルの強さには脱帽だ。

もう一つ、日本のスポーツ報道で必ずと言っていいほど身内の不幸を取り上げるけどそれってどうなの、競技と深い関係があるのですか?敢えて触れる必要性があるのですか?

5. 【3295044】 投稿者: ふう  (ID:RUUy1AnM1lE) 投稿日時:2014年 02月 20日 13:27

>彼女のメンタルの弱さは致命的。

単純なメンタルの弱さ、一流のアスリートにそれはないなあ(笑)
    あなたが感じている「弱さ」ではなくて、ある種の「慣れ」だと思う。

「お国のために」とまではいわないまでも「他人のために」頑張るという執念に慣れていないというべきでしょうか。

その点においては、

>それに対して周囲が甘やかしてばかり。

賛成です。国を代表するアスリートに求められる精神力を教えるコーチがいなかったというべきでしょう。
    外国でのトレーニング、外国人コーチなどは、技術を教えてくれることがあっても、多くの国民の負託にこたえるプレッシャー
    を教えてはくれないでしょう。

「日の丸を背負って立つ厳しさ」
    それはスケートという競技に限らず、日の丸を背負って立つアスリート達が共通して幅広く身に付けるものかもしれませんね。
    日の丸は国旗ではないなどという人間に教えられないか(笑)

6. 【3295084】 投稿者: 心配です。  (ID:WXNtan6D5gE) 投稿日時:2014年 02月 20日 13:56

元々、守られ大切に育てられてきた真央さん。
    失敗してもみんなから、かばってもらい・・・。
    上手くいけばそのままなんということなくいけるはずでしたが、世の中はそんな甘くない。
    そして歴代のアスリートたちを見ると、
    みんな自力で底から、這い上がって来た方ばかり。
    ある意味苦労知らずの真央さんにその精神を真似するのは、無理だと思います。

でもある程度の年令になれば、どんな人も分かること。
    そして、その後どうするか、みんな自分で考え努力を重ねている、どの道も。

ただ、今の真央さんはあまりに痛いたしすぎる。
    表情も乏しく、ぼーっとして、心ここにあらずという感じ。
    本当に酷い状態だと思います。
    前回のオリンピック以降、お母さまが亡くなって以降ずつーとそんな状態が続いているように感じていました。
    真央さんは、こころから、スケートを滑りたいと思い、モチベーションが充実する前に、
    ジャンプ改善計画が始まってしまい、無理やり、やらされているような。

率直にいって、今の真央さんの状態は普通ではないと思います。
    なんとか、周りに親身になって真央さんのことを見て上げる人はいないのでしょうか。
    本当に大丈夫でしょうか。
    とても心配です。

7. 【3295130】 投稿者: マスコミ対策  (ID:iycytcorO42) 投稿日時:2014年 02月 20日 14:28

真央ちゃん、沙羅ちゃん…
    試合前にマスコミが大きく取り上げた選手はことごとく失敗している。
    次のオリンピックで一番取り組まなければいけないのはマスコミ対策じゃないかな。
    国外の記者も含めて。

8. 【3295143】 投稿者: まかせましょう  (ID:nW8/U286GhU) 投稿日時:2014年 02月 20日 14:38

マスコミ対策さま

同感です。
    皆さんの厳しい意見、それにも同意です、が、とにかくマスコミが騒ぎ過ぎ。
    今回、メダルを獲得した選手はいずれも今まで無名だった選手ばかり。

真央ちゃんが自分との戦い…と言い聞かせても、どの局も
    「キム・ヨナVS浅田真央」の見出し。

ソチに付いた時も空港内で韓国メディアにもみくちゃにされた真央ちゃん。
    ただでさえ、特別な空気感のあるオリンピック。

滑り終え、失敗してしまった真央ちゃんに対して「どうしなんでしょう?」って、
    あなた達が異常に騒ぎ過ぎたからでは?と言いたい。
    沙羅ちゃんは、本当に可哀想でしたね。

真央ちゃんのメンタルを責める気持ちもわかるけど、甘えて来た訳ではないことを皆さんも知っているはず。
    4年前のバンクーバーから、ジャンプを基礎からやり直した真央ちゃん。
    誰でも出来るわけではありません。

ここは、とにかく静かにフリーの演技を皆さんで応援してあげたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す