【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2357
Comment

【1870374】フィギュアスケートシーズン到来! 

投稿者: さくら   (ID:MSQYAP0qYTk) 投稿日時:2010年 10月 03日 13:28

いよいよ始まりましたね。
今期も頑張っている選手達を一緒に応援しましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3321931】 投稿者: ふう  (ID:3OmNlcCte7s) 投稿日時:2014年 03月 13日 00:50

おいおい(ID:yWqInoqnxaI)さん

はい、落ち着きます(笑)

2. 【3321958】 投稿者: ふう さんは  (ID:snMAJAlV2cw) 投稿日時:2014年 03月 13日 01:25

落ち着いてらっしゃいますよ。

3. 【3321976】 投稿者: ふう さん  (ID:X.e3H2duVD.) 投稿日時:2014年 03月 13日 02:11

落ち着いてる のとは
    ちょっとちがうわよ(笑)

4. 【3322030】 投稿者: ふうさんへ(要するに・・・)  (ID:nKiUicQRw3U) 投稿日時:2014年 03月 13日 06:41

キムヨナの演技が高得点になるのは、「個人の印象で素敵に見えるから」とか「ルールを熟知しているから」とか、そういう単純な問題じゃないからねえ。

明らかに「政治的」な要素が審判の判定に影響されているのが想像できるからです。
    だってそう思わないと、どこを切り取っても、整合性がないですからね、あの高得点には。

ふうさんが個人的に「素敵に見えた…」とか「メダルに拘らず」と言うのは、あえてそんなに主張しなくてもいいことだと思います。
    問題は、あなたの感想じゃないから。
    そんなことを問題視してるんじゃないから。

ようは、韓国サイドとキムヨナ自身が、どれほどあのオリンピックでのメダル獲得に拘ってきたか・・・なんです。
    その拘り方が異常だったので、他選手がずっと振り回された。
    その最たるところが浅田真央選手だったってことへの怒りなんです。

よく「浅田選手はメダルに拘りすぎ」と言われますが、逆ですよ逆(笑)
    浅田選手は、自分で可能な最高の演技は、世界での最高だと自負してるし、ルールに即して考えてもそうなるはずなんです。
    どう評価されるか水物のGOEに頼らず、努力すべきことはすべて努力して、悔いの無いようにしようと思っていたはずで、その結果が出れば台乗りは可能かと考えていたくらいで、金に拘っていたとは思えません。
    あくまで自分の演技が満足にできることが第一目標。
    そしてジャッジの判定が、自己評価通りなら、メダルという結果もついてくるはず・・・
    そういう考えだったのです。

しかしキムヨナは違いました。
    演技の基礎点は低くてもGOEで最高点が出れば、結果銀河高得点が可能なことは前回のバンクーバーで証明済み(しかも彼女限定)
    無いがなんでも金メダル2連覇に拘っていた各国サイドの思惑も相まって、とにかくメダルを外さなければいいという心理状態になります。
    だから、アスリートとしてどういう演技を目指すかではなく、確実に金メダルを獲るための構成(GOE高得点は織り込み済みなので、基礎点は低くても確実に滑りきれるもの)をシーズン直前から必死で仕上げました。
    スケートが好きじゃない(自ら公言しています)彼女は、メダルを獲るための最低限の練習しかしなかったはず。
    エキシビジョンの演技を見れば、彼女が試合のプログラム以外ほとんど練習してなかったが、わかります。

あのプログラムをミスなく滑れたら、きっと金メダルが取れると信じて疑わなかったのでしょう。
    彼女はある意味それを成し遂げました。
    しかし、彼女は銀メダルでした。
    FSの演技後、キスクラで点数が出た瞬間のキムヨナは、きっと自分が金メダルだと疑ってなかったのでしょう。
    点数が出た瞬間、しっかり点数も確認せず立ち上がって、にこやかに手を振って観曲の方を笑顔で振り返って感性に答える様子を見せました。
    その態度は、他の試合で金を獲った時と全く同じでした。
    そのあと、真実に気付いたのか傍にいる関係者に抱きかかえられるようにその場を立ち去りました。

ふうさん、

例えば、「ジャンプに頼る」「曲芸のような」と言われている浅田選手の演技と、「表現力のある」といわれるキムヨナの演技の、ジャンプ部分だけをカットして見比べみてください。
    特に足元だけに注目してみてください。
    ジャンプ以外の演技の表現力が、キムヨナにあると、本気で思われますか?
    顔芸と手の動かし方だけで、表現力があると勘違いされていませんか?

例えば、スピンの演技を見てください。
    キムヨナのそれは、他選手に比べて明らかに軸がぶれていたり、回転数が少なかったり、ルール上の演技評価ポイントをクリアしていない、もしくは精度が甘いと感じませんか?
    それでも、彼女のモノはGOEで高評価がついています。
    「見た目きれい」じゃないんですよ。
    政治的にうまく調整されてるんです、点数が。

キムヨナの演技での見せ場は、一番初めの3-3だけです。
    そして、ジャンプさえ見た目綺麗に着氷できさえすれば、ノーミスということで高得点が付くことまるで約束されていたように、他の演技要素での越えてんこ盛り状態。

他の選手たちは血のにじむ努力で、毎日努力し続けて身に付けた、エッジ使い、柔軟性、ポーズキープ力、ブレの無いスピンの回転軸・・・これらの努力の結果完成された、素晴らしい演技こそが、真の「表現力」につながって、見る人を感動させていて、何もジャンプだけがうまくいけばいいなんて演技をしている選手、いませんよ。

あえて言うならキムヨナこそが政治的な働きかけの結果、たとえ基礎点が低くても「ジャンプさえミスしなければ高得点」になるのです。

そして、一人の選手の審判評価への政治的介入があったせいで、他選手の素晴らしい演技が正当に評価されないのです。

韓国がメダルに拘るのは、人間の記憶は風化するが、記録は延々残るのがよくわかっているからです。
    そうやって既成事実を積み上げて、韓国は今まで必死で自国をアピールし続け、日本を貶めてきました。

日本人は、本当に素晴らしい演技者なら、たとえ政治的に問題のある国の選手であっても、たとえ自国の選手にメダルが無くても、賞賛に値する選手には心から祝福できるメンタリティを持っています。

しかし、かの国は、ちがうのです。
    結果でしか賞賛できないのが、キムヨナは金メダルだと騒ぐ様子(マジで国を挙げてやってますからね)で、よくわかりました。

そしてフィギュア以外の協議でも、韓国のスポーツに次々に問題が浮き彫りになっている昨今、このフィギュアの審判の評価について、疑問を呈している人たちが大勢いるのはごく自然な流れです。
    その人たちに向かって、いくらふうさんのように呑気な個人的感想を書いても、何の意味もないどころか、余計反感を買うのだと思います。

要するに「空気よもうね」ってことですよ、ふうさん。

5. 【3322103】 投稿者: ひまわり  (ID:5XWg9l3mNog) 投稿日時:2014年 03月 13日 08:05

ふう様

>その人たちに向かって、

たしかに「その人たち」には通じないのだと思います。

皆様、ものすごく詳しいんですね、私はスケートはど素人なので、テレビを観ていてハラハラドキドキするだけです。それで楽しんでいます。もちろん、日本選手が負けた時は悔しい思いもしますがね。
    たしかにスピードスケートなど韓国選手の見苦しさにはあきれてしまいます。でもフィギュア審判の判定は、私は素人だから従うしかありません。審判の贔屓目があるのかな?って思うことはありますけどね。不正があれば日本スケート連盟が抗議すればよいだけのおはなしで、政治介入なんてほんとうにあるんですか?よくわかりません。
    あったとしても全力で力を出し切ってくれた選手達には何の関係もないこと。
    ど素人の感想ですが、真央ちゃんもキムヨナも素晴らしかったと思います。

6. 【3322226】 投稿者: 日本スケート連盟も酷い  (ID:nKiUicQRw3U) 投稿日時:2014年 03月 13日 09:30

>不正があれば日本スケート連盟が抗議すればよいだけのおはなしで、政治介入なんてほんとうにあるんですか?

その日本スケート連盟が、また韓国サイドに迎合している状況です。
    その背景には、電通がいます。
    詳しいことは、少し調べたらすぐに出てきますよ。

7. 【3322265】 投稿者: 知れば知るほど怖い  (ID:nKiUicQRw3U) 投稿日時:2014年 03月 13日 10:00

韓国のスケ連の金の流れも全く不明です。
    知れば知るほど怖い、女子フィギュアから見る韓国・・・

女子フィギュアをきっかけに、ノンポリの一般人から嫌韓になる人続出です。

8. 【3322291】 投稿者: 気になることです。  (ID:yPx59hd96uw) 投稿日時:2014年 03月 13日 10:17

>>不正があれば日本スケート連盟が抗議すればよいだけのおはなしで、政治介入なんてほんとうにあるんですか?よくわかりません。

日本スケート連盟に行っても上のかたがおっしゃってるように、余り話にならないかもしれませんね。
    政治的なことはともかく、そこまで力があるのかどうか? 
    あと採点に不服がある場合、確か試合後30分かそのあたり以内に異議を唱えないといけません。

それとフィギュアの採点に関しては、過去にアイスダンスで裏取引があり、現採点方法に変わった経緯もあります。
    それくらい,選手自身が関わらずとも、採点は裏でどうにでもなる、と言った話があったのです。
    ですので、バンクーバーの時のようにキム選手だけに加点がてんこ盛りになるようにして、素晴しい演技、と言われたらそれまでですし、納得するしかないのでしょう。(裏で何らかの操作はあったとしても、またなかったとしても)

今回は明らかにキム選手よりソトニコワ選手の基礎点の方が高かったと思います。(演技構成点では大差なし)
    ジャンプもキム選手の方が簡単な(難度の低い、基礎点が低い)ものしかなかったですし。

それでもソトニコワは「疑惑の女王」なんて言われている。
    かわいそうな話です。
    ちょっとフィギュアに詳しい人から見たら、ソトニコワの一度のステップアウトなど、他の技術点でカバーできると思うのに、です。それくらい、演技内容は高かった構成でした。
    ジャンプの基礎点だけでは浅田選手が一番でした。
    ただ、浅田選手のジャンプの細かいミスのため、加点は少なかった。
    そのあたりはジャッジしか決められないので、観戦者が言えることではないのですが。

>>あったとしても全力で力を出し切ってくれた選手達には何の関係もないこと。

選手達には関係あると思いますよ。異様に低評価しかもらえないなんて、やっぱり辛いでしょう。
    後のモチベーションにも大いに関係してきます。
    ご自分なら、どう思われますか?
    100点満点なのに、90点、文章の書き方が悪いから、なんて言われたら~~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す