【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2357
Comment

【1870374】フィギュアスケートシーズン到来! 

投稿者: さくら   (ID:MSQYAP0qYTk) 投稿日時:2010年 10月 03日 13:28

いよいよ始まりましたね。
今期も頑張っている選手達を一緒に応援しましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3322327】 投稿者: いやいや  (ID:nKiUicQRw3U) 投稿日時:2014年 03月 13日 10:38

>100点満点なのに、90点、文章の書き方が悪いから、なんて言われたら~~

例えにするならこうじゃないかな?

普通の試験で100点満点なのに、90点「模範解答とは字体が違うから」、なんて言われたら~

2. 【3322351】 投稿者: ふう  (ID:3OmNlcCte7s) 投稿日時:2014年 03月 13日 10:51

ふうさんへ(要するに・・・)(ID:nKiUicQRw3U)さん

全てを網羅して応えることができるかどうか不安ですが(笑)

>明らかに「政治的」な要素が審判の判定に影響されているのが想像できるからです。
    >ふうさんが個人的に「素敵に見えた…」とか「メダルに拘らず」と言うのは、あえてそんなに主張しなくてもいいことだと思います。

私の主張の本質はそうではありません、前提が抜けてますよ(笑)
    審判やルール、ましてや頑張っている選手たちを引き合いに出して、批判することに嫌気がさしていると申し上げているはず。

>問題は、あなたの感想じゃないから。

では、問題はあなたの「想像」だとおっしゃりたいのかしら?

>「ジャンプに頼る」「曲芸のような」と言われている浅田選手の演技

だれがそう言っているのかしら?
    私が言いたいのは、評価や得点に対し、特定の選手が制度を悪用または操作しているかのように想像している人たちが望むような
    制度になった時に「想像」できる概要についてですよ。

>ジャンプ以外の演技の表現力が、キムヨナにあると、本気で思われますか?
    >顔芸と手の動かし方だけで、表現力があると勘違いされていませんか?

表現力の評価に関してですが、私は審判の知識も資格もありませんので、それこそ「個人の感じ方」にすぎません。
    どちらも素晴らしいと思うことも多くあります。
    また真央ちゃんの悲しげな表現が「苦痛に顔がゆがんでいる」と感じてしまうときもあれば、キム・ヨナ選手が
    「女らしさを姑息に表現」しているなと感じることもあります。

>他の選手たちは血のにじむ努力

誰の他の選手ですか?キム・ヨナ選手は努力をしていないとでも?
    それは違うと思いますよ。韓国全国民の期待をあの若さで一身に背負って、オリンピックの大舞台で演技をすることは
    そんなにたやすいことではないと私は思います。
    もちろんどの選手も同じだと思いますよ。

>韓国は今まで必死で自国をアピールし続け、日本を貶めてきました。

同意です。
    スケートに関わらず、私は韓国が大嫌いなので、おっしゃる通りだと私も思います。

>日本人は、本当に素晴らしい演技者なら、たとえ政治的に問題のある国の選手であっても、たとえ自国の選手にメダルが無くても、
    >賞賛に値する選手には心から祝福できるメンタリティを持っています。

そう思います。だからこそ、韓国嫌いだからと言って個人を批判することの見苦しさを感じるわけです。
    「本当に素晴らしい」と感じるのは、人それぞれなのでは?
    私にとってオリンピック選手などは「本当に素晴らしい」人たちだと思うので、それぞれの演技をありがたく楽しませてもらっています。

>疑問を呈している人たちが大勢いるのはごく自然な流れです。
    >要するに「空気よもうね」ってことですよ、ふうさん

大勢の韓国人が、キム・ヨナ選手の銀メダルに対して騒いでいるのと同じなのでは?
    そもそも大勢いる?・・・・それ以上に疑問に思っていない人の方が「大勢」だと思いますけど(笑)
    「空気を読む」?
    見苦しいことは見苦しいというのは「空気を読んでいる」から言えるのだと思いますが。
    ただ、噛みつかれる理由はあなたの書き込みを読んで理解できました(笑)
    同じ価値観の人だけで話をしたいのなら、ご自分で別のスレを立てて「空気」を作ってみてはいかがでしょうか。
    エデュに書き込む時点で、異論は出てくるのが前提だと私は思いますけどね。

ひまわり さん

お久しぶりですね。

>皆様、ものすごく詳しいんですね、私はスケートはど素人なので、テレビを観ていてハラハラドキドキするだけです。それで楽しんでいます。
    >もちろん、日本選手が負けた時は悔しい思いもしますがね。

同感です(笑)

3. 【3322371】 投稿者: ふうさんへ  (ID:nKiUicQRw3U) 投稿日時:2014年 03月 13日 11:02

うーん

結局ふうさんは、自分で本質を見極めるほどに、この問題をしっかり検証されてないんですよ。
    それなのに、なんかドヤ顔で他人を戒めるから、いろいろ背景を検証している人にとっては浅い考えとしか思えないんです。
    ふうさんが、他の件では着眼点の素晴らしさを発揮しているだけに、非常にその落差が残念なんだと思います。

知ろうととしない人は、いつまでたっても変わらない・・・

貴方がここで延々やっていることも、結局は同じでは?
    それでも、あなたは訴え続けるでしょう?

4. 【3322401】 投稿者: ふうさんへ 2  (ID:xCuHexP7f0s) 投稿日時:2014年 03月 13日 11:21

あなたのレスは見苦しい。
    語尾に(笑)とつけるのやめませんか。
    人を小ばかにするようなレスは、万に一つ正論を語っていたとしても
    受け入れられないと思います。

5. 【3322429】 投稿者: ふう  (ID:3OmNlcCte7s) 投稿日時:2014年 03月 13日 11:36

>本質を見極めるほどに、この問題をしっかり検証されてないんですよ

なるほど、そういわれてしまうと反省しなければいけませんね。

私が嫌だなと思うのは、制度やルールの不備を語るのに際し、選手への個人攻撃を絡めているところです。
    そのことは、フィギュアスケート界が改革を必要としているかどうかは関係ありません。

もちろん改革が必要のない組織などないはずですから、それこそ多くの方が言うようにルールや評価制度も含めて、改革が
    必要な時期に来ているのかもしれません。

あなたがオリンピックに関してどのような理想をお持ちかわかりませんが、私は多くの利権が渦巻くことは仕方がないことだと思います。
    そんななかでも、選手が4年間取り組むことを考えると簡単に「改革」といって、ルールを変えたりするのはかえって選手たちを振り回すことになるのではないでしょうか?

複合などを見てもわかるように、通常欧米の選手が有利になるようにルール改訂がなされることが多い中で、韓国人とはいえ
    同じアジア人が金メダルに近い位置に常にいるという競技も珍しいと思いますよ。

>貴方がここで延々やっていることも、結局は同じでは?
    >それでも、あなたは訴え続けるでしょう?

それはあなたも同じでしょう。

6. 【3322466】 投稿者: ふうさんへ  (ID:nKiUicQRw3U) 投稿日時:2014年 03月 13日 12:05

ふうさん

貴方はキムヨナの事をすばらしい人格者だとでも思っているのですか?
    以下の報道でもわかるとおり、彼女のメンタルはアスリートとしては異質であり、尊敬できるところは何もありません。

===============================

キム・ヨナ、歓迎会で思わず本音? 銀判定に「あきれた」・・・同席選手の「しゃくにさわる」発言に乗じたか=韓国

(2014.3.5 サーチナ)

ソチ五輪フィギュアスケート女子シングルで、銀メダルを獲得した韓国のキム・ヨナが4日、ソウルで開かれた帰国歓迎会に出席し、試合の結果について正直な気持ちを述べた。複数の韓国メディアが報じた。

歓迎会はトークショー形式で約50分間行われた。キム・ヨナなソチ五輪を終えて、今だからこそ言える裏話などを披露。ショートプログラム(SP)とフリーをノーミスで演じながらも、ロシアのソトニコワに逆転され、韓国では判定に懐疑的な声が上がったことについても正直な気持ちを語った。

一緒にトークショーに参加した女子フィギュアスケート代表のキム・ヘジンとパク・ソヨンは、「今もあの時(ソトニコワに逆転された瞬間)を考えるとしゃくにさわる」と述べると、キム・ヨナは「あきれたけど、私は終わったことがうれしかった」と述べ、結果を受け入れていることを明かした。

また、試合前はメディアのインタビューに「金メダルにこだわらない」と話ながらも、内心では「金メダルが獲れなかったら悔しいと思うはず」と考えていたというキム・ヨナ。しかし試合を終えてみると、思っていたほど金メダル獲得が切実ではなかったことに気づいたという。

試合後に流した涙について問われると「SPを終えた後も、夜ベットで横になりながら、この時間が来たことが信じられず泣きそうになった」とし、「我慢していた辛いことがあふれた」と説明した。

引退後については、「しばらく試合の緊張感から離れ、ゆっくり過ごすだけでも幸せ」と発言。「後輩たちに私が学んだことを伝えたい」と後輩選手の育成に意欲を示した。

(編集担当:新川悠)

=============================

金妍兒「スケートは見たくないが離れることはない」

(2014.3.5 東亜日報日本語版)

「フィギュアの女王」という重い荷物を下した金妍兒(キム・ヨンア、24)の表情はさっぱりしていた。4日、ソウル永登浦区(ヨンドゥンポク)永登浦洞のタイムスクエア特設舞台で行われた「E1と共に金妍兒選手帰国歓迎会」に出席した金妍兒は、明るい表情でファンの前に現れた 。

イベントの開始と共に約50分間行われたトークショーで、金妍兒は選手生活の最後の舞台だったソチ冬季五輪を終えた所感や裏話、今後の計画などについて虚心坦壊に打ち明けた。

金妍兒はソチ五輪のフィギュアスケート女子シングルで、ショートプログラムとフリースケーティングでクリーンな演技だったが、開催国の新鋭アデリナ・ソトニコワ(ロシア)に敗れ、銀メダルに終わった。その後「判定論議」が世界的に起こったが、この席でも判定問題が主な話題になった。

これまで「結果に全く未練はない」と言ってきた金妍兒は、この日も毅然とした態度だった。「あきれたという思いはあったが、終わったということがうれしかった。結果を振り返ったことはない」と話した。また、「大会前は金メダルがどうしても欲しいわけではないと言いながらも、『金メダルが取れなければ悔しくないだろうか』と考えた。しかし、終わってみるとそれほど切実ではなかったと感じた」と打ち明けた。点数の発表後にバックステージで流した涙については、「ショートプログラムを終えた後も、夜にベッドに横になって、この時が来たことが信じられなくてこみ上げてくるものがあった。これまで我慢してきた辛いことが思い出された」と説明した。

引退の所感についての質問には、「スケートを見るのも嫌になってずいぶん経つ。今はやるだけやったので何の未練もない」と話した。

これまでの最高の舞台としては、ショートプログラムとフリースケーティングいずれも「クリーンな演技」だった2010年のバンクーバー冬季五輪と昨年の世界選手権大会、そしてソチ五輪を挙げた。

金妍兒が描く未来はどのようなものか。国際五輪委員会(IOC)選手委員に挑戦するかどうかについて金妍兒は、「IOC選手委員選挙に出る資格はあるが、100%なれる保障があるわけではない。具体的に考えてみなければならないが、まだそこまで考えていない」と慎重だった。

金妍兒は、「当分の間、試合と練習の緊張から解放され、ゆっくり過ごすだけでも幸せだ」とし、10年後の青写真を尋ねる質問には、「私はフィギュアスケート以外は何も分からない人間だ。指導者をするにしてもほかの仕事をするにしても、フィギュアスケートから離れることはない」と話した。

=========================

以下、黒猫さんの感想文です

スケートを嫌っていながら、スケートでしかお金を得られないので、今後もスケートにしがみつきますと恥ずかしげも無く宣言する・・・
    世間一般の常識では考えられない発言ですが、韓国では広く受け入れられたようです。

こういう国民性だからこそ、アデリナ・ソトニコワやプーチン大統領のフェイスブックに嫌がらせをして喜ぶ人間が数多く存在しているのでしょう。

これが、日本なら、いや韓国以外の国であれば、眉を顰める人の方が圧倒的に多いのではないでしょうか?

今回のキム・ヨナ発言も、偽真央ファンや採点恭順派(通称キムチ派)の方々は、『一部の浅田真央ファン』が曲解して、悪意を持って吹聴していると批判するのでしょうね。

キム・ヨナのどんな言動も肯定的に捉え、浅田真央ファンを叩く材料にする、キムチ派の姿勢は、屁理屈を通り越して、ただの精神異常にしか思えません。

7. 【3322486】 投稿者: ふう  (ID:3OmNlcCte7s) 投稿日時:2014年 03月 13日 12:17

ふうさんへ(ID:nKiUicQRw3U)さん

>貴方はキムヨナの事をすばらしい人格者だとでも思っているのですか?

どうなんでしょうね。私は彼女の演技くらいしか見てないので。

>以下の報道でもわかるとおり、彼女のメンタルはアスリートとしては異質であり、尊敬できるところは何もありません。

そうですか、ご自由に。
    良くキム・ヨナ選手のことをご存知のようですね。
    しかしながら、あなたがキム・ヨナ選手嫌いだとここで吹聴する意味はよく分かりませんが。

>以下、黒猫さんの感想文です

この方の感想文は、あなたの意に沿うからわざわざ転載までされるのですね(笑)

8. 【3322514】 投稿者: ふうさんへ  (ID:nKiUicQRw3U) 投稿日時:2014年 03月 13日 12:38

ふうさんは、黒猫さんをご存じないのですね・・・

ご存じないからできることなのでしょうが、あまり、フィギュア採点に疑問を持つ人の書き込みに、説教じみた意見はされないほうが良いと思いますよ。

なんというか、滑稽に見えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す