【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2077
Comment

【2657142】ルーマニア日本女性殺害

投稿者: 日本が一番   (ID:iapSQMQDhbQ) 投稿日時:2012年 08月 21日 22:34

なぜ、女子大生の一人旅?
なぜ、治安の悪いルーマニアを選択?
なぜ、深夜ブカレスト到着便?
なぜ、電車じゃないの?

色々疑問があります。
リスク管理が不十分と言えばそれまでですが。

グローバル化の時代、就職にも海外生活の経験は使えるのかもしれませんが、
やっぱり、日本と比較してしまうと海外は何かと不安、女の子はもちろん男でも。

一生、日本から一歩もでないでもいいじゃないと思うのは、わたしだけ?内向き発言ですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2751598】 投稿者: アイセック・ジャパンは、身の丈にあった仕事を  (ID:tEXu6z5rLxg) 投稿日時:2012年 11月 07日 13:20

まるで被害者が悪いかのような書き込みに腹が立ちました。
    また、話の本筋がまた横にそれてきたように思います。

アイセック・ジャパンこそ、身の丈にあった、能力にあった仕事をすべきです。
    今のアイセック・ジャパンの幹部や担当者では、後進国の海外インターシップ斡旋は無理です。
    後進国への学生送り出しという仕事は、自分には合わないと思ったら、学生の方も断るべきです。
    自分のいい加減な斡旋で、人が死ぬかもしれないのですよ。
    後進国へのインターシップのノウハウを自分はどれだけ持っているのですか?
    どんなに進められても、誘われても、後進国へのノウハウを自分がもっていないならば、
    その送り出しのしごとは断るべきです。

アイセック・ジャパンの皆様、身の丈にあった仕事をしてください。

2. 【2751704】 投稿者: はい、多いに非難させて頂きます!怒  (ID:TnEJp5yKOEU) 投稿日時:2012年 11月 07日 14:55

非難を承知で言いますが様のご発言をよく読みますと、
    被害者のご家族にご配慮を、とおっしゃっていながら、
    親御さんは、親としてもっとかかわることができたはずだ、ああもできたのに、こうもできたのにとわざわざ具体的にあげていらっしゃいます。
    あの時点で止められたはず、連れ帰ることもできたはず、あげくはアイセック入会も親が止められたはず、私なら一生悔やむ…ですと?!
    今まであった、断ればよかったのに、引き返してくればよかったのにとの論理と同じです。

こういった書き込みが、当事者をどんなに傷つけるか、想像力のなさ、浅はかさに怒りがこみ上げます。被害者に配慮がないのは貴方の方です!

被害者のご家族に申し訳ないとすれば、このような書き込みが存在してしまうことと、それによって、仲間だと思っていた、お嬢様の所属していた団体の異様さが露見してしまうことです。

3. 【2751759】 投稿者: 批難を承知で言いますが  (ID:G8e9MTInLHg) 投稿日時:2012年 11月 07日 15:40

>こういった書き込みが、当事者をどんなに傷つけるか、想像力のなさ、浅はかさに怒りがこみ上げます。被害者に配慮がないのは貴方の方です!

わかっています。
    ですから投稿者名をこのようにしました。
    想像力がないのはここをあげている方々だと思い、わざわざ具体的にあげました。

このスレが上がる限り、このスレタイトルで語られる限り、少なからずこの論議は繰り返されると思います。
    ですから、もうやめたら?と思うのです。

でも思考回路が違うみたいですね。
    わたしはもうこのスレをあげるのはやめます。

4. 【2751767】 投稿者: 批難を承知で言いますが様  (ID:mKBVNWpvQq2) 投稿日時:2012年 11月 07日 15:42

ごもっともです。
    前にも被害者ご遺族の目線で同じ趣旨のことを書かれた方たちがいました。
    しかし、気を使って進言しても、少しでも気に障る表現を咎めては
    ここにはヒステリックな反発で返す人がいて・・・・・。

スレッドのタイトルを変えることさえ、アイセック呼ばわりしたりして反発する
    ・・・いったい何を考えて続けるのか、本当に不思議です。

5. 【2751779】 投稿者: うーん  (ID:Ge3HXNHAvug) 投稿日時:2012年 11月 07日 15:52

>親御さんは、親としてもっとかかわることができたはずだ、ああもできたのに、こうもできたのにとわざわざ具体的にあげていらっしゃいます。
    あの時点で止められたはず、連れ帰ることもできたはず、あげくはアイセック入会も親が止められたはず、私なら一生悔やむ

これは確かにアイセックの関係者か工作員としか思えません。スレも下げたいらしいし。

6. 【2751784】 投稿者: 批難を承知で言いますが様  (ID:mKBVNWpvQq2) 投稿日時:2012年 11月 07日 15:56

アイセックの関係者か工作員以外で、ちゃんと非難を承知であえて書くという人がいる
    ・・・確かに、そんな想像力もないようですね。

7. 【2751820】 投稿者: 小手小町  (ID:dBokGTZ2p6U) 投稿日時:2012年 11月 07日 16:31

某大手新聞社の投稿サイトに、

「海外ボランティアについて、親に反対されています」とのスレが立っています。

ほぼ似たような内容なのに、見事にルーマニア事件が出てこないので、投稿してみました。

こちらでの議論の内容をもとに、海外ボランティアのリスクをよりやわらかい表現で書いたのですが、

見事黙殺されてしまいました。

やはり、アイセック、ルーマニア、に触れて欲しくない人たちがいるようです。

以下一部引用、

>>わたしは大学2年の女子大生です

国文系の学部に所属しているんですが、外国の方と関わるような仕事を将来したいと考えていて
    その関係でボランティアに行きたいと考えているんです。(わたしのバイト代で行く予定です)

ボランティアに行きたい理由としては、
    ・自分の英語力の試し
    ・一人でやっていけるか、という度胸試し
    ・これまでの国内のボランティアで得てきたものがあるから
    ・自分のバイト代で行けそう
    ・ひとつの国の人々ではなく、様々な国の人と関われる。というのが、主な理由です。

内容は、自力で現地の決められた集合場所まで行き、
    その後はスタッフさんや一緒にボランティアをする方(日本人以外にも海外の方もいます)と合流、ボランティアを半日ほどしつつ、
    宿泊はその方たちと大きな部屋で寝泊まりする。といった感じです。

わたしの両親は行きと帰りが単独行動である
    という点にひっかかりを感じるらしく、もっと安全とわかるものでないと行かせられないとわたしに言いました。<<

こうして悲劇は繰り返される?

8. 【2751917】 投稿者: 紅の梅  (ID:pI954XjvSfg) 投稿日時:2012年 11月 07日 17:45

もう今さら何を言っても亡くなったお嬢さんは生き返らない。
    事件の話を蒸し返せば、強姦という悲惨な娘の最期を何度も反芻させられ、耐えられない。
    もうそっとしておいてほしい・・・そういうご両親のお気持ちはわかります。

だからと言って、アイセックと責任ある立場の方々が、そのご両親のお気持ちを利用してこのまま何食わぬ顔で生きていける・・・というのは、間違っているのではないですか?ご両親のせいにするなんて、あまりに卑劣ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す