【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2077
Comment

【2657142】ルーマニア日本女性殺害

投稿者: 日本が一番   (ID:iapSQMQDhbQ) 投稿日時:2012年 08月 21日 22:34

なぜ、女子大生の一人旅?
なぜ、治安の悪いルーマニアを選択?
なぜ、深夜ブカレスト到着便?
なぜ、電車じゃないの?

色々疑問があります。
リスク管理が不十分と言えばそれまでですが。

グローバル化の時代、就職にも海外生活の経験は使えるのかもしれませんが、
やっぱり、日本と比較してしまうと海外は何かと不安、女の子はもちろん男でも。

一生、日本から一歩もでないでもいいじゃないと思うのは、わたしだけ?内向き発言ですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 26 / 260

1. 【2665215】 投稿者: 空港へ  (ID:ulLxoEMMHfo) 投稿日時:2012年 08月 28日 14:44

見送りに行き予定変更を告げた人達のコメントが欲しいですね。

どういう積りだったのか?

当日急遽変更って有りでしょうか?成田でしか言えなかったのでしょうか?

まずは見送りに来た全員が搭乗して経験すべきですね。

アイセックって何?上の人は名義貸し状態なのでしょうか?

このような短期間で安全重視しない処からは就職は無いと思いますよ。

企業も堪りませんからね、とんだ勘違い人間に来られても。

2. 【2665216】 投稿者: 同じく他人事でない  (ID:jeNXCF9yLus) 投稿日時:2012年 08月 28日 14:45

週刊朝日の
    「ルーマニア・女子大生殺害事件 エリート学生団体の嫌な感じ」という記事
    読まれたかたいますか?

想像でしかないけれど。
    関係者から見れば、内部進学の聖心女子大生?どうして東大をうろついてるの?という感覚だったのでしょうか。親の立場から見れば、亡くなったお嬢さんは多少ガードが甘いものの、きちんと育てられた良家のお嬢さんに見受けられ、決して軽薄な女子大生では無いように思えるのですが。
    東欧は危険かもしれませんが、昼間に到着していれば、空港にお迎えが来ていれば、直接現地着であれば、或いは空港から乗り換え電車への指南があれば(規定のタクシー以外には乗ってはいけない、見知らぬ人に声をかけられても応じてはいけない、出迎えアイセックメンバーはプラカード持参wwとか)、避けられた事件です。また、成田で急な変更を告げられるのでなく、事前に分かっていれば、ご本人も対策を立てた上で現地に向かわれたはずです。現に、そう考える人が多いから、某掲示板もココも炎上しているわけで。
    「どこか変だ。」と思っている第三者は結構多いはず。マスコミの報道を鵜呑みにして被害者非難をする人ばかりでは無いような気がします。

3. 【2665224】 投稿者: 本当はやってなくてはいけないことだけど  (ID:FiIFZXIA62E) 投稿日時:2012年 08月 28日 14:52

第三者に何ができるか。
    個人がそれぞれ、警察に電話してアイセックを調べてほしい、調べるべきだというのが効果あります。

4. 【2665226】 投稿者: 人事ではないですよね  (ID:tnFDV9B3Iq.) 投稿日時:2012年 08月 28日 14:56

家にも高校生の娘がおり、数年後には大学生になりますので、この事件は本当に人事ではなく、考えるだけで胸が締めつられる思いがします。
    実際身近でも知り合いの女子大学生が数年前海外インターンシップ・ボランティアというものを体験してきたと聞きました。(途上国でしたね)
    どのような経緯で見つけたのか知りませんが、親御さんはお子さんのことを誇らしそうに話していましたよ。
    私はただ単純にしっかりしていて羨ましいな、と思った覚えがあります。

ですからこの事件は本当に人事ではなく、エデュをご覧のどのご家庭にも起こった可能性のある事件だと思います。
    例え男の子だとしても大変危険でしょう。

このご家庭も本人も海外経験がそこそこ豊富と聞きました。
    はじめの日程はご両親もまあぎりぎり許せる範囲だったのでしょう。
    一番の問題は当日空港での急な予定変更は何故でしょう?
    本当に当日変わったのでしょうか、わざと親に反対されないように空港で土壇場で渡したのではと、すみませんが疑いたくもなります。
    こんなことが普通にあるのでしょうか?しかも考えられないような恐ろしい内容の・・・。

東欧の空港に夜到着し、タクシーで女性ひとり他の駅まで15キロ移動、その田舎の駅から夜行列車で3時間移動で夜中の3時に現地到着ですか?
    皆様の大切な娘さんがこれをやりなさいと強要されたらどうしますか。

泣いていやがって・・断ろうと頑張ったのに・・大丈夫だと説得されて行ってしまった。
    20歳ですよ?精神的にはまだまだ子供です。断りきれない可能性もあるでしょう。本当にサギにあったようです。

本人は、もしこれを断ったら無責任と言われるかな?空気読めないとか、頑固とか協調性無いとか言われてみんなに嫌われちゃうかな?などど色々考えて悩んだでしょうね。可哀想に・・・断ってよかったのに。こんなひどいことに責任感を持たなくて良かったのに。

ものすごく不安の中ツイッターで仲間に相談したら、「きみの圧倒的なコミュ力をつかって、人に聞いて聞きまくって頑張れ」などといろいろな言葉でまた無責任に持ち上げられて・・・。仲間といっても、みんな人事ですよね、そして有名大学生といっても皆本当に子供でした。

自分がやれと想像したらたいていの人は震え上がるでしょうに。大体、コミュ力って言葉もてはやされていますが、これでこの言葉気持ち悪く大嫌いになりました。コミュニケーション能力そんなにすぐれていないとダメですか?日本人はもともと不得意な人多いですよね。

亡くなったお嬢様は高校までしっかりしたご家庭と厳しい学校に守られて、安全に生活して来られたのでしょう。
    しかし皆大学生になると急激に行動範囲が広がり、とても親が把握出来なくなるのだと思います。

あまり監視しすぎて口を出しすぎるのも過保護で成長の妨げになるのかと躊躇してしまうのかもしれません。
    不況で就職活動も、より積極性を求められますし。

昔と違って携帯やスマフォで誰と連絡をとっているのかよくわかりませんし。フェイスブックのお友達は約500人でしたか。
    これも少し活発なお子さんには普通の人数なんだそうですね。お父様も東大の卒業生でしたか?
    東大生中心のサークル活動で比較的安心されていたことでしょう。

後輩達や娘さんのお友達が関係しているのでご遺族も追求は遠慮しているのでしょう。
    この事件に関する報道は1日か2日ふれられたのみですよね。私の友人でもこのことに関して知らなくてびっくりする人も多いです。

しかしこんな事件は絶対繰り返してはいけません。
    こんなめちゃくちゃな素人アレンジに学生が巻き込まれるしくみと危険を無くすよう国も大学も即座に対応してもらいたいと思います。
    政府も留学したい国際的な日本の学生が減っているとか、ただ文句を言っていないで、お手本になるような安全なインターンシップをもっと作ってくれたらと思います。このままでは怖くてますます海外へ子供をおくり出せなくなってしまいそうです。

男の子のいる、どこの家庭でもお嫁さんに来てほしくなるような、美しく見るからに気立ての良さそうな素晴らしいお嬢様でした。
    こんなことをしなくても良い所に就職出来たでしょうに。
    まさに国が求めているような意欲のあるグローバル化時代の国際人の卵を失ってしまいました。

このかたの犠牲が無駄になってしまわないよう、悲惨な事件が忘れ去られることのないように今後の若い人のためこの教訓をいかしてほしいと思います。

5. 【2665295】 投稿者: 日本人  (ID:ulLxoEMMHfo) 投稿日時:2012年 08月 28日 16:13

海外から見ると幼く見えますし、日本と言うと金持ちで他のアジアだったら一族郎党ってたかってくるが
    日本は違うと言われているのが、逆作用してしまったようですね。

男一人でも行きなくなあい計画ですよ。

野生の勘みたいな物が無いと自分を守れない。それくらい治安の安定していない場所だから。

イタリアなら北部しか選ばないとか、まず治安を考えて行動しないと日本とは違い過ぎますから。

アメリカの環境の良い処でもオカマが近づいてきたりするのですから。オカマでも不気味でしたよ。

一歩外へ出たら命がけですから迎えがあったとしても8人位にガードして頂かないと女性の一人旅は危険です。
    コミュ力の前の段階から考えないといけない重要事項ですよ。

フェイスブックのお友達500人って単純に驚きます。多すぎませんか?

6. 【2665298】 投稿者: 嫌な感じ  (ID:Hy7ehH8ceP2) 投稿日時:2012年 08月 28日 16:17

これだけ悲惨な事件なのに取り上げたのは
    一冊だけですね。
    ちらっと読みましたが、大物政治家がバックにいるようです。
    これでは週刊誌も悪く書けない。
    学生たちも、自分達の経歴に傷がついては大変とばかり、関わらなかったことにしている
    ような感じ。

7. 【2665316】 投稿者: また  (ID:ulLxoEMMHfo) 投稿日時:2012年 08月 28日 16:32

政治家!!

毎度毎度・・・

関わった学生達は既に取り返しのつかない大きな汚点を残したじゃないのかしら?今更慌ててもね。

これから先の人生ぶち壊しですね、何時かボロが出ますから。

そんな甘い世の中じゃないですよ。

ちょっと書店へ行ってみます。

8. 【2665355】 投稿者: 教訓  (ID:di1xMjYoN0M) 投稿日時:2012年 08月 28日 17:19

大物政治家がバックにいるため、事件はウヤムヤに?
    一体、何のための政治家か!憤懣やるかたない。

結局、自分の身は自分で守るしかないということか。

子供が高校生になり、親の関与は程々にして、出来るだけ本人の判断や自主性に任せるようにしているが、今回のことで少し考えを改めた。

大学生と言っても所詮は子供。そして、昔と比べて何と落とし穴が多いことか。無責任な学生サークル以外にも、例えば、怪しげな新興宗教の誘い、薬物の誘惑など。

まだまだ、親の手綱は緩められないと実感した。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す