【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2077
Comment

【2657142】ルーマニア日本女性殺害

投稿者: 日本が一番   (ID:iapSQMQDhbQ) 投稿日時:2012年 08月 21日 22:34

なぜ、女子大生の一人旅?
なぜ、治安の悪いルーマニアを選択?
なぜ、深夜ブカレスト到着便?
なぜ、電車じゃないの?

色々疑問があります。
リスク管理が不十分と言えばそれまでですが。

グローバル化の時代、就職にも海外生活の経験は使えるのかもしれませんが、
やっぱり、日本と比較してしまうと海外は何かと不安、女の子はもちろん男でも。

一生、日本から一歩もでないでもいいじゃないと思うのは、わたしだけ?内向き発言ですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 22 / 260

1. 【2664744】 投稿者: 自分のことは自分で守るが基本さま  (ID:Q6zYE08DZGM) 投稿日時:2012年 08月 28日 06:47

空港で知らされた突然の行程変更のこと等、本当に恐ろしいです。
    ニュースでは全然でないですね。
    それで弟さんが連絡してもできなかったのでしょうか。
    対応が信じがたいものでした。なぜ一緒に探さないのか不思議だったんです。

>8月14日:
     不安で胸が痛い(>_<)こんな感じを初体験しているなう(>_<)胸がきゅんと痛い(本気)そして吐きそう

>8月14日:
     やばい…ほんと死ぬ…こんなになるとは全く思わなかった(>_<)BSメンバーお見送りに来てくれなかったら今絶 対リジェクトしてた。・°°・(>_<)・°°・。

どんなに不安だったでしょう。

不安で吐きそうだったのなら、いっそ吐いてしまって「具合が悪いので便の変更を」申し出ても
    よかったと思います。

そこに味方がいなかったのなら、とりあえず倒れてしまって、空港の救護室で寝かせてもらって、
    親御さんに「酷い行程なの」と電話ひとつして、「体調悪いから迎えに来て」って助けを求めてもよかった。

とにかくとにかく「虫の知らせ」のような警告「不安で胸が痛い」、に耳を傾けて、
    なんとしてもフライトを回避して欲しかったです。

キャンセル料等、あとでアイセックに行程の杜撰さを訴えるとして、
    そこはなんとしても命を優先してほしかった。

本人にしかわからない直感を大事にして、我が身を守るどんな手でも使って。
    仕事や素敵な男性と結婚して幸せな家庭を築く未来を、奪われないように。

心からお悔やみ申し上げます。

そしてこのスレで、いろいろな危険な情報を知ることができました。

2. 【2664749】 投稿者: ババ  (ID:V2VR/M9uT4g) 投稿日時:2012年 08月 28日 07:04

>被害者を責めるようで申し訳ないのですが、この方は、過去のツィッターで「(日本国内で)知らない会社員に付いて行って道に迷った」といった内容を書いているようです。

19ページに既出のことです。蒸し返さないで。

3. 【2664764】 投稿者: とおりすがれん  (ID:ZmWIxMfYM5Y) 投稿日時:2012年 08月 28日 07:41

結果があるから言えることを繰り返し言ってもなぁ・・・。
    簡単にキャンセルするような無責任さを推奨するのもね・・・。

この行程はいつ本人が知ったのでしょうね?
    成田空港に行っているってことは、行程自体はもっと早くに知っていないとおかしい。
    成田空港で初めて知ったこととして、私が想定できるのは、迎えが来ないこと、くらいかな。
    それだけのスケジュール変更なら、ルーマニア側の非もあると思う。
    行程を設定したとされる東大生の女の子だけの問題とは思えなくなる。
    でも、そのあたり、どうなのかな?東大生の女の子だけで設定するかな?
    設定段階で現地とのやりとりもあると思う、というか、普通はあるはずなんだけどね。

誰か一人を悪者にするような事件ではないと思うけどね。

4. 【2664766】 投稿者: 結果論が好きなの  (ID:zgvpk5t7D2w) 投稿日時:2012年 08月 28日 07:43

結果をみて文句たらたら、ああすればよかったこうすればよかった・・・が好きなのよ
    ここの住人って。

5. 【2664770】 投稿者: 論理の飛躍。無茶苦茶です。  (ID:kj3Cw266zqY) 投稿日時:2012年 08月 28日 07:52

》被害者を責めるようで申し訳ないのですが、この方は、過去のツィッターで「(日本国内で)知らない会社員に付いて行って道に迷った」といった内容を書いているようです。
    こんな誰かれかまわず付いていったら、危険な目に会うのは当たり前です。アイセックがどんな安全対策を取ってみても、こんな行動をとられては効果は無いでしょう。

このまえ京都に行ったらご親切にも道案内して下さった方がおられまして、お世話になりましたが

それでは私は「誰かれかまわず付いて行く人間」なのですか?「危険な目に会うのは当たり前」の人間なのでしょうか?

日本国内とルーマニアを巧妙にすり替える卑劣な論理が怖いですね。

》アイセックがどんな安全対策を取ってみても、こんな行動をとられては効果は無いでしょう。
    なのでしょうか?

どんな安全対策をとられていたのか教えてください。不安で泣き出した女性を「吐き気」する目に会わせて、どんな安全対策でしょうか?他の海外経験豊富な方も指摘しているようにウイーンで一泊するなり。直接クライボアまで、飛行機で移動するとか、直接、日本から信頼のおける現地代理店に送迎を依頼すれば「防げた悲劇」です。これからの幸せな人生が待っていたはずです。素敵な男性との出会いや、ご結婚されたり、お子様に恵まれたり、お年を召されてもお孫さんに恵まれたり。。。。

どうか、お願いですから被害者を責めないでください。もう亡くなられたのです。100歩譲って被害者に落ち度があったとしても、責めても、生き返るのですか?

人間なら、そんなことはできないはずです。被害者の落ち度を指摘して利益があるのは・・・誰なのでしょうか?面白がって書き込んでいるのであれば人間として最低です。

皆様のご意見を拝見しましたが「防げた悲劇」であれば防げなかった責任を追及するべきですし、こんな書き込みがある以上「被害者の名誉の為にも徹底的な真相解明を」すべきです。

とにかく、このまま、うやむやにしてはいけません。

6. 【2664776】 投稿者: 内容の解明を  (ID:BsfplZgigWg) 投稿日時:2012年 08月 28日 08:03

アイセックジャパンのみを責めているわけではありませんよ。
    誰も、アイセックジャパン <だけ>が、悪いとは、言っていないと思いますが。

ルーマニアの報道がどうであれ、ルーマニアが治安がよくないのは事実ですし、
    前科5犯の犯罪者を、DNA鑑定の資金不足から野放しにしていたほど、警察機能がうまく働いていないことは事実です。
    この掲示板でも多くの方が、ルーマニアの危険や今回の旅行日程等の様々な疑問を話しておられます。
    この国にも問題があります。

また自己責任、自己責任といいますが、この事件は、自己責任の範囲をはるかに越えたところにある問題ということが
    どうしてわからないのでしょうか。

本人が、勝手に自分で行ったわけではありません。
    アイセックジャパンという団体を通しての事なのです。

ルーマニアが危険なところ、空港が危険なところだということを、なぜ被害者に教えてあげるかたがいなかったのでしょうか。
    そういうことをアドバイスするのも仕事ではないのでしょうか。

それもできないならば、アイセックジャパンのコーディネートとは具体的には一体何をしている団体なのでしょうか。
    仕切っている方々は、一体どんな方なのでしょうか。
    海外のことなど詳しく知らないのに仕切っているメンバーというもの疑問ですし、
    そんないい加減な人たちが仕切る団体というのも疑問です。
    仕事はいい加減なのに、企業とつながるためだけの名目だけの団体なのでしょうか。
    そのようなことを指摘される投稿もありました。

アイセックの考え方自体は悪くないと思います。
    自主自立というのは、誰もが賛成すると思います。
    でもそのやり方や運営の方法がよくないと言われているのです。
    そこが問題だといっているのです。

今のやり方と、体制と、考え方では、今後も悲劇が起こります。
    それを避けるために早急な事件の解明が求められているだけなのです。

どう考えても、誰が考えても、今回の事件でアイセックジャパンに全く責任がない、
    関係ないとは考えられないということなのです。

アイセックジャパンの、今の体制と内容をきちんと解明し、
    悪い部分を大人の目できちんと改善し改革することが
    早急に求められているのです。
    特に今回の事件の成り行きは一体どのようなものであったのか。

多くの方がご指摘されているように、生命の危険を犯してまで行われるプログラムというのは、
    大人でさえも成人でさえも無理があると思います。
    それなのに、どうして、この被害者の方が、行くことになってしまったのか・・・。

ここが最大の問題です。

今回の事件は、被害者が悪いと被害者を責めて終わりにしてよいという問題でありません。
    もっと多くの問題が隠されていると思います。

7. 【2664784】 投稿者: お歴々の責任  (ID:QfOMHEMMs8A) 投稿日時:2012年 08月 28日 08:18

慶應の先生のツィッタに、自分等アイセックの人間が被害者に心痛めている、という意味の記述があります。組織として、甘かった点を検証したいという記述もあります。
    しかし、現在見えているのは、二十日の、お悔やみの一言も無いコメントと、22日の、とってつけたようなコメントだけです。
    亡くなったかたは戻りませんが、事実の検証はできるかも知れないし、はやいほうがいいです。

私の推測ですが、名前を連ねる政治家や財界人や学者が、主体的に運営に関わっているとは思えない。限りなく名前貸しに近いと考えています。
    だから、彼らお歴々が、マスコミに圧力をとか、積極的な隠蔽活動をやることは、ちょっと考えられないです。妙なことをやって明るみに出れば自分に帰てきますから。
    むしろ放任、学生のぐずぐずの運営なのでしょう。だから、限りなく常識外の対応になる。隠蔽し逃げ切ることにメリットしかないですから。
    いまさら感があるけれど、大学の名前を冠したあやしい学生団体の運営は、徹底的に見直した方がいい。気の毒かも知れないけれど、名前を貸したお歴々にも民事的な責任は取ってもらいましょう。

8. 【2664789】 投稿者: 誰かに何とかして欲しい  (ID:BSqxCC8Q4ro) 投稿日時:2012年 08月 28日 08:29

被害者の女の子を責めるレスは読んでいて苦しくなります。

これだけ、皆さんが真実を、アイセックに詳しい説明をと書かれていますが 実際に現在、捜査はされているのでしょうか?

このまま うやむやとなってしまわない事を願います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す