【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2077
Comment

【2657142】ルーマニア日本女性殺害

投稿者: 日本が一番   (ID:iapSQMQDhbQ) 投稿日時:2012年 08月 21日 22:34

なぜ、女子大生の一人旅?
なぜ、治安の悪いルーマニアを選択?
なぜ、深夜ブカレスト到着便?
なぜ、電車じゃないの?

色々疑問があります。
リスク管理が不十分と言えばそれまでですが。

グローバル化の時代、就職にも海外生活の経験は使えるのかもしれませんが、
やっぱり、日本と比較してしまうと海外は何かと不安、女の子はもちろん男でも。

一生、日本から一歩もでないでもいいじゃないと思うのは、わたしだけ?内向き発言ですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 66 / 260

1. 【2682314】 投稿者: 情報として  (ID:yst5Rln30mU) 投稿日時:2012年 09月 11日 13:09

慶應SFCは動いたのですね。立派ですね。

頭の良い人は離れるような組織であったとうかがって

このアイセックの隠れ方に納得がいきます。

そしてSFCの話題が出たとたんに、このスレが3ぺージまで沈められた理由もわかった気がします。

私自身は、今までの価値観が大きく変わる問題でした。

この件で海外に出る人が減るとは思いますが

志を持った若者が安全に海外に出て、国内外で活躍できる大人になって

後進を導けるような世の中になってほしいなと思います。

自分以外の人の安全を心から願えて、決して忘れず、危機管理できることが

本当にカッコいいことなんだっていう価値観が若者に浸透するように祈りたいです。

私も留学やその他の国際交流を促す組織の説明会に顔を出したことがありますが、

「うちには有給のスタッフが常勤しておりますからご安心ください」

とある組織のスタッフが度々言っていたのを思い出しました。

つまりアイセックのような組織に対して自分たちはそうではないと言いたかったんですよね。

私は、何をわざわざ言っているのだろうと当時思いましたが今になって解りました、。

2. 【2682477】 投稿者: うさんくさい  (ID:RNnmbuonbwI) 投稿日時:2012年 09月 11日 15:27

この組織は、日本を出て、アウトローな海外生活している日本人が安易に現地のボランティアをしている。
    彼らにとって、アイセックはネームバリュー。
    なんだかなと思っていた。

3. 【2682618】 投稿者: 加害者になる可能性  (ID:7GzSoB8paCo) 投稿日時:2012年 09月 11日 17:47

アレンンジャーをしていた学生は、2回生ですよね。
    3回生は就活があるし、4回生はご意見番的な存在で、実務に関わらないとすると
    2回生が実務的なことをメインにやらされる気がします。
    真面目に国際交流活動がしたくて、アイセックに関わった学生も多いと思いますが、
    今回のように、あるインターン生の担当になって、旅の行程表を考えて、不測の事態が
    起きた時に、連絡系統や指示系統は、この組織はどうなっているのでしょうか。

たとえ約款や契約条項に、「現地に着いてからの行動はすべて自己責任」と書かれているとしても、
    こんな風に被害者の実名が出て大騒ぎになったら、このネット状況で、担当者の実名やプライバシーも
    暴露されて、バッシングを受けて、法的に問題はなくても、社会的に抹殺されたも同様
    の事態となります。
    異論もあるやに思いますが、ある意味この被害者を担当した女子大生も、この事件で二次災害を
    受けた犠牲者かもしれません。

さまざまな情報によると、アイセックから派遣されたインターン生は、現地でヒヤリとするような
    体験をしているとのこと。
    今回のような惨事が起きるのは、時間の問題で、ロシアンルーレット的な状況だったのかもしれません。
    だとすれば、今回の被害者も、実務担当の女子学生も、看板は立派だけどリスク管理はお寒い限りだった
    アイセックという組織の犠牲者といえないですか。

海外インターンシップを取り扱っている民間業者のパンフレットを見ると、高額です。
    説明会など行ったことはありませんが、そういう業者に、アイセックのやり方について
    どう思うか、感想を聞きたいものです。

いずれにしろ、自分の娘が、海外交流に興味があるので、アイセックの活動をしたいと希望しても
    被害者になる可能性と同時に加害者になる可能性があるとしたら、親としては
    反対せざるを得ません。

4. 【2682666】 投稿者: 意見はしてみるけど  (ID:wh/ePOfoqa2) 投稿日時:2012年 09月 11日 18:31

ネットユーザーアンケートで8割以上の方が、
    アイセックの説明回避を問題視しています。

自己責任という側面は全面的には否定できないにしても、
    こちらの書き込みでも、多くの方が同じご意見でしょう。

マスコミも取り上げない、この掲示板ですらランキングにもあげない、
    アイセックから一切の説明もない、このまま組織も存続する。
    何か事件風化の方向に流れていく中で、
    私たち保護者のできることってなんでしょうね。

自分の子供に海外での危機管理を教え諭すことは勿論です。
    危ない学生NPOには近づかないように注意もします。

そのように個人レベルで気をつけるしかないのでしょうか。

この問題を社会問題として解決できるお考えのある方いらっしゃいますか?

5. 【2682864】 投稿者: 益野の恨み  (ID:gJ./KWybmnM) 投稿日時:2012年 09月 11日 21:32

まずは裁判で真相を明らかにすること。

新入学生対象のオリエンテーションで、カルト、詐欺商法などと同列で注意を喚起することでしょうね。

6. 【2682978】 投稿者: 論点そらしに注意  (ID:ZaIdXmRODLE) 投稿日時:2012年 09月 11日 23:02

全過程を明らかにしてほしい。
    理2の女性対被害者の構図に無理やり収束させる圧力は何か?

SFCの会見の詳細は未発表? 
    学年若いがずいぶん年長の(多浪?)帰国子女SFC男性も幹部にいたはず。

空港で被害者を泣かせるほどの強権説伏、同年女子が たった一人でリードしたとは
    常識で考えにくい。
    論点逸らしに注意。全ての事実を白日の下に。

7. 【2683369】 投稿者: 日本人  (ID:ulLxoEMMHfo) 投稿日時:2012年 09月 12日 10:46

多浪?が多い集団と関わりたくは無いですね。

親のスネを齧っている感覚を持っているなら現役かせめてⅠ浪くらいまでじゃないですか? 

ダラダラしているサークルなら無い方が良いし、事故発生後の対処の仕方が人でなし状態ですね。

今まで数々の危険があったならば何か対策を講じるのが常識でしょうから

このサークルに常識は無いのでしょうね。世間を騒がして起きながら自分らは雲隠れでしょうか?

8. 【2683420】 投稿者: 家族は?  (ID:Y8RcqeNpB8o) 投稿日時:2012年 09月 12日 11:19

被害者のご家族はどんな立ち位置なのですか?
    続報に触れる機会があまりないのでよくわかりません。
    裁判の話が出ていましたが、それは被害者家族が起こしたものなのですか?

逮捕者が出たという話は聞きませんから、あったとしても民事裁判かと思います。

詳しい方、教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す