【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2077
Comment

【2657142】ルーマニア日本女性殺害

投稿者: 日本が一番   (ID:iapSQMQDhbQ) 投稿日時:2012年 08月 21日 22:34

なぜ、女子大生の一人旅?
なぜ、治安の悪いルーマニアを選択?
なぜ、深夜ブカレスト到着便?
なぜ、電車じゃないの?

色々疑問があります。
リスク管理が不十分と言えばそれまでですが。

グローバル化の時代、就職にも海外生活の経験は使えるのかもしれませんが、
やっぱり、日本と比較してしまうと海外は何かと不安、女の子はもちろん男でも。

一生、日本から一歩もでないでもいいじゃないと思うのは、わたしだけ?内向き発言ですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 68 / 260

1. 【2685038】 投稿者: 日本人  (ID:ulLxoEMMHfo) 投稿日時:2012年 09月 13日 15:55

アイセックメンバーが航空機チケットを買って渡しただけ・・と。

買ったのは被害者じゃないのですよね。

あの深夜到着を考案したのは誰だろう?  

アイセックはダンマリせずにエリート集団のつもりなら説明して頂きたいわね。

2. 【2685356】 投稿者: まあ  (ID:gJ./KWybmnM) 投稿日時:2012年 09月 13日 21:41

旅程変更の事情は裁判で明らかになるでしょうね。

3. 【2685614】 投稿者: 高校留学  (ID:osJMYGPALCc) 投稿日時:2012年 09月 14日 01:32

東大秋入学の新入生に、こんな危険なインターン(もはやインターンとは呼べないと思いますが)を経験させようとしていたなんて…!!とんでもない話です!!
    辞めて欲しい。この事件、絶対うやむやにしないで欲しい。
    高校生の母として、切実に願います。

今回の無茶な渡航計画が、アイセック全体の傾向なのか、東大アイセックに限られたものなのか、担当者の個人的な趣向なのか分かりませんが、ひとつ違和感を拭えない点があります。

“アイセック担当者は、被害者女性の弟さんのツイッター呼び掛けを無視又はスルー“と紹介されていることが多いですが、私には少なくとも最後の方はやり取りしているように読めます。
    担当者から、現地からの何か安心できるような報告があり、それに対し、その状況はおかしい、現地の人が怪しい、と返答しているように読み取れます。
    つまり、アイセック担当者が、現地アイセックから被害者無事到着との連絡を受けとっていたか、被害者女性からの、出迎えの人とタクシーに乗ったとの報告を入手したか…?
    ここで議論しても仕方のないことかもしれませんが、大変モヤモヤ致します。
    弟さんと担当者の温度差も…。

下、コピーです。被害者の方のフルネームは一応消しておきます。

[削除しました]maki_kanno …の弟です。 ゆりかにツイートできますか?
    [削除しました]maki_kanno 始めまして、 なんか、やばいことになってるんですよ。 現地の人とも連絡が取れていなくて
    [削除しました]maki_kanno アイセックの人達に連絡して下さい お願いしますm(_ _)m
    [削除しました]maki_kanno だれも、取れません
    [削除しました]maki_kanno ダイレクトメッセージで、しっかりした詳細送りたいんですけど、送れません
    [削除しました]maki_kanno 見ました。ありがとうございます。 現地の人と連絡がとれているのに、
    皆さんと連絡が取れていなかったっておかしくないですか?現地の人が怪しいと思うんですけど

4. 【2685617】 投稿者: 自分のことは自分で守るが基本  (ID:QCY/XWVuc8U) 投稿日時:2012年 09月 14日 01:36

昨日、日本に来たフランス人を客先に連れていくのに地下鉄(東京・丸の内線と南北線)を使いました。
    そのフランス人は日本に初めて来たのですが、驚いたことが2点ありました。
    一つは、地下鉄および駅がきれいなこと、パリの地下鉄はおしっこ臭いし、落書きがいっぱい書いてあるし、さまざまな人種が乗っています。

二つ目は、社内で寝ている人が少なからずいること。特に若い女性で寝てる人がいるのを見て驚いていました。
    外国人の目から見ると隙だらけで、危険に映ります。 「日本はそれだけ安全なんだよ」と私が答えると妙に納得し、治安の良さに感心していました。ただ、海外に行く人にとって、この地で安全に慣れすきることは怖いです。 外国に行くと切り替えスイッチを入れないといけません。

5. 【2685622】 投稿者: 高校留学  (ID:osJMYGPALCc) 投稿日時:2012年 09月 14日 01:45

パリの地下鉄はじめ、フランスやイタリアの国鉄の乗車経験があります。
    寝ていられる雰囲気ではありませんよね。荷物を狙われたことも一度や二度ではありません。
    日本で生まれ育ったら、海外仕様の危険スイッチなんてついているわけありません。
    ですから、学生相手にこの行程、フォローのなさに憤慨しているのです。

6. 【2685941】 投稿者: 日本人  (ID:ulLxoEMMHfo) 投稿日時:2012年 09月 14日 10:50

あげます。

K大は誰も喋るな!ってメール発信されているのじゃない?

余程の大物政治家が絡んでいるのか。余程の馬鹿が絡んでいるのか。

7. 【2686460】 投稿者: ははあ  (ID:NSkHSKDRGb.) 投稿日時:2012年 09月 14日 19:33

上げときます。やっぱり尖閣問題とかあって、話題に上らなくなってますね。

8. 【2686774】 投稿者: 自分のことは自分で守るが基本  (ID:QCY/XWVuc8U) 投稿日時:2012年 09月 15日 00:41

【2685614】 投稿者: 高校留学さんのもやもやしているところわかります。
    弟さんの最後のツイート文のところですね。
    >> 見ました。ありがとうございます。 現地の人と連絡がとれているのに、
    皆さんと連絡が取れていなかったっておかしくないですか?現地の人が怪しいと思うんですけど

ルーマニアのアイセックまたは日本のアイセックの担当者が真実確認なしで、いい加減な回答を弟さんに
    しているということですね(少なくとも矛盾と受け止められる)。弟さんは直接ルーマニアのアイセックに連絡が取れないと言っているので、双方からのコンタクトポイントである日本のアイセック側が不誠実な対応をしている可能性が高いと思います。
    実際に弟さんが動かれているときは、すでに被害者が亡くなられた後なので、いかに日本のアイセック(東大)が特に心配もせず、いい加減に対応していたことが分かります。 

弟さんのこの適切な行動があったからこそ、事件の早期解決につながったと思います。
    現地のmediaでも、両親からの要請で8/15夜の空港内にあるビデオを総点検したことになっていますので。
    犯人は、被害女性に20:35ごろ執拗に声をかけていたようです。

とにかく、関係者が経緯を説明してくれないと、我々親の側からみても再発防止策はたてづらいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す