【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2077
Comment

【2657142】ルーマニア日本女性殺害

投稿者: 日本が一番   (ID:iapSQMQDhbQ) 投稿日時:2012年 08月 21日 22:34

なぜ、女子大生の一人旅?
なぜ、治安の悪いルーマニアを選択?
なぜ、深夜ブカレスト到着便?
なぜ、電車じゃないの?

色々疑問があります。
リスク管理が不十分と言えばそれまでですが。

グローバル化の時代、就職にも海外生活の経験は使えるのかもしれませんが、
やっぱり、日本と比較してしまうと海外は何かと不安、女の子はもちろん男でも。

一生、日本から一歩もでないでもいいじゃないと思うのは、わたしだけ?内向き発言ですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 86 / 260

1. 【2700956】 投稿者: 日本人  (ID:ulLxoEMMHfo) 投稿日時:2012年 09月 26日 06:44

何故 深夜に到着するような日程を組むのか?
    しかも女性一人旅
    誰が設定したのかも・・全く説明無し

昨夜の番組で宮崎美子さんがカメラマンや通訳と一緒に旅をしていましたが、昼間の行動でしたね。

番組でも昼間の行動なのに・・・深夜に到着するようなフライトにしており被害者の弟さんが連絡をとっても無視、有り得ませんね。
    全てが不可解なのですよ。責任放棄としか見えませんが・・ドロドロしいわ。

2. 【2701123】 投稿者: 内容が良ければ評判は悪くならない  (ID:tEXu6z5rLxg) 投稿日時:2012年 09月 26日 09:38

特定の大学の方々が、何を心配なさっているのかわかりませんが、

アイセック・ジャパンが、問題だと言われいている点は、いつくかあると思いますが、
    関係者個人の人間性とはもちろんですが、

組織として、まともではないと感じる点は、
    被害者から連絡が取れなくなった時、ご家族が心配しているのに、
    逃げてしまい、上部や警察や外務省に連絡や相談をしないで、放ったらかしにしたこと。
    被害者が亡くなった後、被害者を罵倒したこと。
    ホームページを閉鎖したこと。
    人がなくなったというのに、全く説明もなく、そのまま活動をしていること

つまり、まともな組織であればできるはずの、危機管理や体制が全くなっていないということです。
    これは、様々なところで指摘されています。

もし、トラブルがあっても、以上をきちんとしていれば、これほど非難されることはありませんでした。
    トラブルがあったことはもちろんですが、このことが組織として駄目だと言われているのです。

評判ばかりをきにしておられるようですが、評判というのは、
    内容が良ければ良くなるし、悪ければ悪くなるのです。

またこの団体は、この問題をきっかけに、それまでの数々の問題点があったことが浮き彫りにされ、
    そしてそれに対して何の対処もなされず、改善もされていないということもわかりました。
    組織として、非難されて当然だと思いますが。

また、もしご自分たちの今までしてきたことや、体制に自信があれば、やましいところがなければ
    調査されたり、操作されても、堂々としていればよいだけのはなしです。
    ひとがなくなっているのですから、日本国であれば、第3者機関から、捜査されるのは当然だと思います。

3. 【2701167】 投稿者: 残念です。  (ID:BV0SqwGOUyI) 投稿日時:2012年 09月 26日 10:11

所詮、大学のサークルで、学業の片手間。
    このような公益事業は無理です。

4. 【2701387】 投稿者: 大切なことは  (ID:bdUH6p1OaMU) 投稿日時:2012年 09月 26日 12:38

日本人様

>慶応には余計な事を喋るなと通達があったとネット上で見ましたが・・・
    東大はじめ他大学の常識のある生徒達OB・OG・大学関係者には誠に迷惑な事で不愉快極まりないと思います。

大学でお聞きになったらどうでしょうか。大学として正式に在学生に通達を出しているのであれば、部外者においても通達の有無は教えていただけると思います。
    事実かどうかわからないネット情報を信じるのは自由ですが、ご自分の目や耳で確かめることも大切かと思います。

アイセック委員会は、今回被害者が所属していた東大アイセックだけでなく、有名どころの国立大、私立大にはあります。それぞれが真摯に受け止め、改善または活動自体をどうするか早急に見極め、それを公の場に報告することが大切ではないでしょうか。
    北海道から九州まで数多くあるアイセックの中で慶應SFCのアイセックが見直しをしたことは評価できると思います。

5. 【2701486】 投稿者: 日本人  (ID:ulLxoEMMHfo) 投稿日時:2012年 09月 26日 13:56

慶応関係者から確認済み。関係者多くおります、余計なお世話じゃないでしょうか?
    いい加減しつこいと言いたいのでしょう?

東大は愚息が帰省した折に確認します。 

忙しくしていますので・・・夜中にドンチャン騒ぎして近所迷惑を起こすタイプではありませんし

それに他人が旅程を組む事はお断り。3か月前には決定します。

海外では安全をお金で買わないと危険だと承知していますし、他のアジアと間違われないようにアンテナを張り巡らしております。
    他のアジアは直ぐ暴動を起こしますので。

東大関係者多く知っていますし自分も出入りしていますのでご心配はご無用です。

主人、弟もT大卒、若い時は苦労しましたが今では定年関係なく最後まで会社に残ってくれと頼まれています。
    真面目にしていたのが良かった。部下を可愛がるし、妬み根性も無し、真面目だけで食べてはいけないけれどその性格と能力で話がくる。
    若い時にチャラチャラしてどうするんだと言いたかったのです。

ここも単なるネット、私の書いている内容も嘘っぱちかもしれませんよ。

今の日本はアイセックどころでは無いように思いますが、自国自体がまった無し状態ですのに。

私はこれで失礼します。  高齢者の様子もみていますので。

6. 【2702160】 投稿者: 上げます  (ID:v5VuOngihME) 投稿日時:2012年 09月 26日 22:27

かなり忘れられてきましたかね。

ん?と思う事も。

のこった人はどうしてますかね。

まあ、色々でしょうか。

きにせず大学に来てますか?

7. 【2702388】 投稿者: 高校留学  (ID:TCU3Oo8WwHw) 投稿日時:2012年 09月 27日 02:51

前の方のページを読み返しているのですが、年頃の子供を持つ親として、また、企業人の方、欧州事情じ詳しい方からの、たくさんの心を打つレスがありました。
    泣けてくるレスも・・。
    アイセックメンバーの方々。私たちは人生の先輩としてだけでなく、あなた方を産み育てている世代として、この事件の経緯とあなた方の現在の対応は、絶対に許すことはできません。

子供を授かってこの世に生まれたその日から、大きくなれ、元気に育てと願い、寝返った、立った歩いたと喜び、熱を出したと心配し・・
    そして、エデュの掲示板を見てみてください。
    「トイレトレーニング」「幼稚園生活」「習い事」の悩み、小学校でのトラブル、二人三脚の家庭学習・・大きくなれば「毎日のお弁当」「反抗期」そして受験・・毎日たくさんのスレが立ち、真剣に考える親たちが情報交換しています。
    親も、悩んだり試行錯誤したりしながら、気の遠くなるような一日一日を重ね、あなた方をここまで育ててきたのです。

その20年の命の重さ、その未来をもぎとる残酷さを理解できない人たちに、ボランティアなど語っていただきたくありません。

いまいちど、声をあげたいこと。14ページから貼らせていただきます。

【2661395】 投稿者: アイセックジャパンを調べるべき(ID:BsfplZgigWg)投稿日時:12年 08月 25日 09:34管理者通知をする

まずアイセックジャパンの方々、逃げないでください。
    人が殺されているのです。
    名前を連ねている以上、何があったか内部調査はする責任はあります。

警察の方々、どんな圧力があろうとも、人が殺されています。調べてください。

被害者側のご両親が、立場上何もできないでいると思います。
    どうか、その弱みに付け込むようなことは、しないでいただきたい。
    それを利用して、うやむやにしようとするのは、人間として卑怯です。
    この問題をうやむやにすることは、絶対に駄目です。

被害者の女性に、ルーマニア行きをコーディネートした担当者。
    泣いて嫌がった女性に無理に進めた担当者。
    いい加減な体制。

こんな価値観の人たちが、企業に就職したら、いったいどんな会社になるのでしょう。
    アイセックジャパンの関係者、またこのやり方に賛同した人たちこそ
    一番就活に企業にふさわしくない人たちです。

人が殺されています。
    自分たちがしたことは、ごまかして終わりにできませんよ。
    何らかの責任を取らなければなりません。

徹底的に調べるべきです。

【2661417】 投稿者: 追伸(ID:BsfplZgigWg)投稿日時:12年 08月 25日 09:55管理者通知をする

追伸 
    日本の政府も、今回の問題を見て見ぬふりをするのはやめてください。
    ルーマニアがどうかという問題ではありません。
    被害者のお嬢様の危機管理がどうかという問題ではありません。

殺人事件なのですよ。
    うやむやにして終わりにするべき問題ではありません。

様々な圧力や関係はあるかとは思いますが、
    アイセックジャパンの体制について、また現在の運営人材について、調べてください。
    そして、プロの立場から、学生たちの勘違いのインターシップについて、それを正す指導を学生達に、喚起していただきたい。

これ以上、アイセックジャパンでインターシップに行くことが良いことだと思っている勘違い学生を増やさないために。
    これ以上勘違い学生の間違った風潮を蔓延させないために。
    これ以上人が惨殺されないために。

どうか、政府関係者の方々、よろしくお願いいたします。

8. 【2702779】 投稿者: 情報として  (ID:yst5Rln30mU) 投稿日時:2012年 09月 27日 12:05

日本人さん、スレを上げてくださっていてありがとうございました。

高校留学さん、私もご意見に賛同します。
    高校生留学は、大人の庇護のもとで行われる最後の留学体験のようですから
    大学生の留学よりはるかに安全だと思います。
    大事なのは帰って来てからですね。
    それを心配なさっているのがよくわかります。
    現状がわかったのは現小中高生の救いでもありますね。
    言葉がふさわしくないかもしれませんが。

参考までにさん、ご意見ありがとうございます。
    参考にさせていただきますが、私には少々難しくて
    さらなる意見をお返しできないことをお許しください。

今20歳の方たちは、
    いろいろな場面で記憶があります。
    寒い日、バス停でバスを待つ間に話した当時3年生と言っていた女の子、
    塾に行き始めたころ、5年生だった子たち、
    あのお姉ちゃん、こんなに頭がよかったんだと掲示板を見上げた塾で一番の近所の子。

その子たちが今20歳になっていきなり大人扱いを受け、人生のかじ取りを始めていると思うと
    不安が残るというのは失礼だけれど
    どうしても○研バックしょって歩いていた姿が先行してしてしまいます。

「こういう時は黙っていればいいんだ」と
    これから日本をしょって立って行く若者に大人が教えている現状が情けないです。
    日本ではこのような恥がまかり通っても世界では通用しないと思いますが
    日本だけでなく海外のジャーナリストも動かないというのは
    この国は思った以上に関心を持たれていないのかもしれません、もはや。

一流企業が、まるで戦国時代の大名のように名をはせていた時代も終わり
    一流大学と呼ばれている大学の学生が、このような無責任な組織に巻き込まれていく
    とういうのが現状だというのはよくわかりました。
    怒りとか不安とか通り越して淋しい気持ちがしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す