【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2077
Comment

【2657142】ルーマニア日本女性殺害

投稿者: 日本が一番   (ID:iapSQMQDhbQ) 投稿日時:2012年 08月 21日 22:34

なぜ、女子大生の一人旅?
なぜ、治安の悪いルーマニアを選択?
なぜ、深夜ブカレスト到着便?
なぜ、電車じゃないの?

色々疑問があります。
リスク管理が不十分と言えばそれまでですが。

グローバル化の時代、就職にも海外生活の経験は使えるのかもしれませんが、
やっぱり、日本と比較してしまうと海外は何かと不安、女の子はもちろん男でも。

一生、日本から一歩もでないでもいいじゃないと思うのは、わたしだけ?内向き発言ですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 90 / 260

1. 【2709536】 投稿者: 忘れない  (ID:tEXu6z5rLxg) 投稿日時:2012年 10月 02日 22:02

今回の事件でわかったこと。

◯ルーマニアは、凶悪犯を野放しにする警察機関が機能していない、国として秩序がない国。
    そして、自分たちの国の治安の悪さを棚に上げ、惨殺された被害者の悪口をいう酷い国民性。

◯アイセック・ジャパンの真実
    仲間が危ない目に合うかもしれない、不安で泣いている、それなのにそれを思いやることもなく、
    平気で、もっと言えば、困っているのを面白がって、馬鹿にする。
    そして、ルーマニアに着いてからも、自分たちが無知であるのにもかかわらず、無責任なアドバイスをし続ける。
    行方不明になった時点で、本当はすぐにでも、外務省なり、その筋に助けを求めなければならないのに、
    じつは、上司にも外務省にも警察にも助けを求めるスキルや人脈もない。
    なくなってからも、仲間である被害者を罵倒する異常な人間関係の組織。

◯海外インターシップには、アイセックは利用するのは、危険だということ。

2. 【2709794】 投稿者: イモトスレで。旧高校留学  (ID:nxZjazWERaM) 投稿日時:2012年 10月 03日 00:49

忘れない様。素晴らしい。的確なまとめです!

こんな大事なスレがランキングに入らず、イモトが注目を浴びている日本って…?!と、スレを覗いてみたところ、制作側の無茶ぶりがエスカレートしていくさま、それに応えるイモトの素直で頑張りやなさまが、この事件とかぶってみえました。。
    バラエティ番組のこうした芸人の使い方が、子供たちや若者に与える影響は小さくないのでは、と思い、思わず書き込みしてしまいました。

3. 【2709806】 投稿者: 横ですが  (ID:GiYrT2Vhuxg) 投稿日時:2012年 10月 03日 01:00

>こんな大事なスレがランキングに入らず、イモトが注目を浴びている日本って

この手の論理を書く人は多いのですが、ここの掲示板って、新しいスレッドでないとランキングに入らない作りになっていると思いますよ。
    おそらく、新しいスレッドに注意を惹くための仕様でしょう。
    詳しいことはわかりませんが、新規スレッドは数日でランキング外に消えて行くと思います。
    その際、書き込みが多いとか上げられて上の方にあるとか、ほとんど関係ないようですね。

日本の問題ではなく、処理プログラムの問題だと思うので、一応書き込みを。

4. 【2710158】 投稿者: 今朝のNHK  (ID:Ge3HXNHAvug) 投稿日時:2012年 10月 03日 10:39

「おはよう日本」見ましたか?

経団連が上智大学で講座を開いたというお話。

海外でボランティアしましょう。企業がそういう人材を欲しがっているというのを見ました。

つまり経団連が企業のために学生海外にどんどん出したいみたいですが、
    アイセックのバックには経団連があります。

ルーマニアの事件を少し知っているでもちゃんと真相を出さず、
    まるで本人が悪かったんじゃないの?ぐらいの報道しかしませんでした。
    アイセックのアの字もテレビで放映してません。

今朝、これを見た人はインターシップって就職にいいかも。
    それなら経団連と密接なアイセックってあるのね。これが安全かも。
    そう思うのではないかしら。
    私はかなり危険だと感じました。
    NHKですから見た人も多かったと思います。

5. 【2710432】 投稿者: 海外推奨はわかるのですが  (ID:tEXu6z5rLxg) 投稿日時:2012年 10月 03日 14:36

いつもは見ているニュースですが、今日は用事で外出しなければならず、拝見できませんでした。
    どのような内容だったのでしょうか。気になります。

こちらの趣旨は、海外インターシップは必ずしも悪いわけではなく、きちんとしている斡旋組織もありますから、
    悪い斡旋組織に騙されないようにしましょうということです。
    アイセック・ジャパンが、酷い組織であるということを、何も知らない子供たちに警鐘を鳴らすべきである、
    内容を改善するべきであるということなのです。

経団連が、まさかアイセックを名指しして、推奨していたのでしょうか。
    被害者をけなしていたのでしょうか。

グローバル時代で、会社も海外にいき外貨を獲得しなければなりません。
    でも、社員を教育している時間もお金もなく、即戦力が必要なので、
    すでに、出来上がった人物が欲しいと思います。

でも、海外に精通しているご家庭に育った子供たちは、それほど多くはありません。
    旅行には行かれるでしょうが、お仕事や、僻地となると、お父様がお仕事で経験されている方でないと
    そのノウハウはわからないと思います。
    無知、無謀な世間知らずの学生を、あまりにも安易な考えで、無責任に煽るのはやめていただきたいを思います。

大手企業ですと、主要都市に取引先があるので、そこに駐在できるのですが、
    そうでない会社ですと、どんどん僻地にいかなくてはいけません。
    または、開拓しなければなりません。
    何れにしても海外勤務の方の、現地での大変なご苦労、原因不明のご病気になってしまわれ、
    左遷されご家庭が崩壊してしまった事など色々聞いておりましたので、
    傍で見るほど、海外で働くということは、楽ではないと感じてきました。

学生を海外に行くように推奨しているのなら、やはり、家庭任せにせず、
    国を挙げて、応援するような制度なり、プログラムをつくるべきだと思うのですが。
    海外の事実や危険をもっと教育に取り入れるべきだと思います。

経団連のような方々が、被害者を悪く言うなんて、絶句してしまいました。
    企業にとっては、社員は兵隊かもしれませんが、命がある人間です。

いくら不況だと言ってもあまりにも酷いことは人間としてやめるべきだと思いますが。
    そんなに海外を推奨するなら、既存の社員や役員のご自分がいけば良いと思います。
    ご自分が開拓すれば良いのではないでしょうか。

どうか、行政の方々、いい加減な組織の取締と、国を挙げて海外インターシップの制度と整えてくださるようにお願いいたします。

6. 【2710456】 投稿者: NHK  (ID:Ge3HXNHAvug) 投稿日時:2012年 10月 03日 14:56

>経団連が、まさかアイセックを名指しして、推奨していたのでしょうか。

いいえ経団連はアイセックという言葉は出していません。まして被害者の名前も。

発展途上で頑張っていこうというような内容もありましたし、

グローバルに海外に出てみよう。頑張ろうとしてる女子学生がうぶな感じで、インタビューに応えてました。
    ルーマニアの事件を知っているのかしらと複雑な思いで見ました。

>いくら不況だと言ってもあまりにも酷いことは人間としてやめるべきだと思いますが。
    そんなに海外を推奨するなら、既存の社員や役員のご自分がいけば良いと思います。

まさに同感です!

しっかし

うわっ 怖いなと思ってしまいました。
    テレビだけを見ている人は斡旋会社にも良し悪しがあり、今回のアイセックの対応には疑問と不審だらけなのに全く報道が無いこと。
    そしてどんどん海外にいけというのならしっかりして欲しい。
    今朝の報道はまさにジャーナリズムがないと感じました。

政府はどうして手を付けないのでしょう。
    こんな危険なインターシップの事業にはフォローが必要です。

7. 【2710459】 投稿者: NHK  (ID:Ge3HXNHAvug) 投稿日時:2012年 10月 03日 14:57

>経団連が、まさかアイセックを名指しして、推奨していたのでしょうか。

いいえ経団連はアイセックという言葉は出していません。まして被害者の名前も。

発展途上で頑張っていこうというような内容もありましたし、

グローバルに海外に出てみよう。頑張ろうとしてる女子学生がうぶな感じで、インタビューに応えてました。
    ルーマニアの事件を知っているのかしらと複雑な思いで見ました。

>いくら不況だと言ってもあまりにも酷いことは人間としてやめるべきだと思いますが。

まさに同感です!

しっかし

うわっ 怖いなと思ってしまいました。
    テレビだけを見ている人は斡旋会社にも良し悪しがあり、今回のアイセックの対応には疑問と不審だらけなのに全く報道が無いこと。
    そしてどんどん海外にいけというのならしっかりして欲しい。
    今朝の報道はまさにジャーナリズムがないと感じました。

政府はどうして手を付けないのでしょう。
    こんな危険なインターシップの事業にはフォローが必要です。
    また被害者が出ても知らんふりをするつもりでしょうか。

8. 【2710690】 投稿者: こわい・・  (ID:bIJTxoDN/Oo) 投稿日時:2012年 10月 03日 18:21

旧 高校留学です。

経団連が、どんどん海外に行けと?しかも途上国へ・・。
    学生が安全に有意義に体験できるようなプログラムを提供するとか、奨学金を提供するとか、そういう話ではないのですよね?

会社勤めをしていたのは10年20年前の話ですが、そのころは海外に出す人材、何かを得てきてほしい人材には、
    商社でも、メーカーでも、省庁でも、入社後会社が語学研修に出したり、大学院に出したりしていました。

即戦力がほしいということは、採用してから人材を育てる余裕が企業になくなってきたのか・・
    赴任後のフォローも手厚いとはいえなくなっているのでしょうか。

アイセック卒業生が企業人となり、危機管理のできていない出張や赴任のアレンジをするようにでもなったら・・
    学生だけでなく、企業もめちゃくちゃになってしまいますね。

ともかくはまず、上智の学生さん、そしてテレビを見たみなさんへの影響が心配です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す