【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3002
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7209156】 投稿者: シーラン  (ID:3vb1F.EmY/U) 投稿日時:2023年 05月 14日 10:59

こんにちは。
    ここ数日、なんだか肌寒いですね。体調、崩されていませんか?

チーズケーキさん、お久し振りです。
    <折り紙で兜を作って、ぬいぐるみたちの頭に載せました。

いや~ん、可愛い!私もそういうことするの好きなので、嬉しくなっちゃいます。ただ、私は兜が折れない!ガーン。
    「尾高尚忠 チェロ協奏曲」聴きたかったです。とても残念。
    漫画好きではなかったのですね~。失礼いたしました。

<プライベートの愚痴をシーランさんが聞かされなくちゃいけないの?
    ホント、そうなのですよ。前回はお教室のシステムの愚痴をこぼされていました。毎回、チェロのレッスンなのにバイオリンで教えていて、さすがに私も前々回「チェロで教えていただかないと指の間隔などが分からないのですが。」とお伝えしました。(有り得ないですよね?)そうしたら、やっと先週はご自身のチェロを持参されましたが・・・、埃だらけでした。(汗)これは早く辞めなくてはいけません。ヤマハにこんな先生がいることに驚きを隠せません。
    楽団の友人の先生に教わるのは今週なのです。またご報告させていただきますね。

金の鍬形 さん
    今日から始まりますね~。夏場所!ルンルン。♪

ヘルメット、用意していません。自転車に乗るのは月に数回なので、今のところ考えていません。「努力義務」というのが・・・、ね。自転車に乗っている人を見ていたら(車を運転中に)増えてます!ヘルメットしている人。そのうち、「義務」になるのかも。

今年は筍を3回食べました。2回はお店で購入した孟宗、1回は頂き物の真竹。真竹は少し日にちが経っていたらしく、少々苦かったですが、美味しくいただきました。季節のものをいただくのは気持ちも豊かになっていいですね。こちらでも「季節」を感じさせていただいております。いつもありがとうございます。

そうですね~。そろそろ飾り帯の衣替えをお願いします。

生憎のお天気ですが、ムスランの幼稚園からのママ友と(ご近所さん)ランチに行って参ります。チーランの方では今や一人もいないママ友ですが、なぜかムスランの方のママ友には恵まれました。♡

素敵な日曜日をお過ごしください。

2. 【7212010】 投稿者: 金の鍬形  (ID:Cy21qgKu6lg) 投稿日時:2023年 05月 16日 17:07

こんにちはー!

うちの兜は先週明けに仕舞いました(また来年〜)
    そして今週明け、すでに火曜になっちゃってますね。
    昨日は早朝から実家に行って、用事を済ませて・・・
    いつものいもフライだけがお土産。餃子は無しにしました。

漸く土日からの雨があがって朝から晴れてますね。しかも暑い〜!
    肌寒さから突然の暑さで体調崩しそうですが、こまめに水分とりましょう。

大相撲夏場所もすでに三日目です。横綱と大関が揃い踏みで引き締まりますね。
    今場所も北の富士さんの解説が無くて寂しいです。早くお元気になられますように。

シーランさん、母の日ママ友ランチ良いですね!息子も娘のママ友もご無沙汰〜(汗)
    筍は(すでにひと月ほど前、孟宗?)一度だけ茹でて姫皮ごと美味しくいただきました。

二度の洗濯の後、買い物行って特売ゲット!久しぶりに晴れたのでスーパー混んでますね。
    午後から授業の無い娘はひとり車の運転練習に行き、私は種まきしてらっきょう漬けました!
    今年も昨年と同じ失敗しない大葉青じそと、食べられないけど色とりどりの華やかなアサガオ。
    芽が出る予定の約二週間後が楽しみ〜その頃にはきっとらっきょうも美味しく漬かってるはず!

そういえば、朝ドラ「らんまん」って観てます?植物の雑学が楽しいですよ〜。では大相撲観戦!

3. 【7213636】 投稿者: シーラン  (ID:3vb1F.EmY/U) 投稿日時:2023年 05月 18日 10:06

こんにちは。

ここ数日、既に夏・・・ですね。今日も暑くなりそうです。
    雑草があちこちで元気一杯!顔や首の湿疹が酷くなり、昨日は皮膚科へ行って参りました。イネ科の雑草が原因とのこと。なんだかんだで一年中何かしら。(汗)飲み薬のせいか、今朝は少し楽です。

月曜日は金の鍬形さんもご実家へ。雨の日はドライブも気を遣いますよね。お疲れ様でした。私も義実家へ。(月曜日のルーティン)

八王子にある夢美術館、ご存知でしょうか?「ミュシャ展」開催中で、友人に誘われて行って参りました。ポスターばかりですが、美しかったです。
    ミュシャのコレクターとして知られるカメラのドイ(倒産してますが)の社長、土居さんが有名ですが、その元社員であった尾形寿行さんのコレクションでした。
    余談ですが、土居さんのコレクションは全て堺市に寄付されて、美術館もあります。(アルフォンス ミュシャ館)堺市は「ミュシャの街」でもあるらしく、マンホールもミュシャのゾーンがあって美しいです。こちらに貼れないのが残念です。宜しければ、検索してみてください。

お相撲の方は、さすが横綱!サポーターが痛々しいですが、ここまで全勝。今日の対宇良関戦、楽しみです。

>今場所も北の富士さんの解説が無くて寂しいです。

本当にそうなんですよね。今回は・・・、と期待してましたが。とても寂しいです。余人をもって代えがたい北の富士さんです。

「らんまん」毎朝、楽しみに観てます。♪
    今日も水分補給しながら!熱中症にお気をつけてくださいね。

4. 【7216704】 投稿者: 金の鍬形  (ID:Cy21qgKu6lg) 投稿日時:2023年 05月 21日 05:50

おはようございます。

暑かったり雨が降って涼しくなったり・・・
    めまぐるしいですよね〜の日曜日。今朝は晴れて涼しい。
    木曜に沖縄・奄美で梅雨入りしましたが、今日から小満です。

シーランさん、この時期の湿疹は汗も書きますからお辛いですね。
    まだ症状は軽いけれど、私も毎年の目の痒みが来てます。今朝も目薬!
    ランチにコンサートや美術展など、雨でも晴れでもアクティブですね〜。
    八王子にはご無沙汰ですが、夢美術館の「ミュシャ展」は来月4日までです。

全然関係ないけれど・・・最初はカッコ閉じ忘れかと・・・ここでは珍しい〜。
    引用符(って言うのかな?)は「>」←こっちですよね!(細か過ぎでしょっ!)

これから!と思われた遠藤関の休場は寂しいけれど、強い横綱が戻ってきました。
    今日八日目に早くも勝ち越しそうな・・・千秋楽まで全力士さん、怪我の無いように。

話題としては「エール!」以来かも?「らんまん」観てらして良かったです。明日も楽しみ〜。
    今朝見てびっくり!火曜日にまいたアサガオの種が早くも芽を出してました!水やりも楽しみ〜。

5. 【7217077】 投稿者: シーラン  (ID:3vb1F.EmY/U) 投稿日時:2023年 05月 21日 15:24

今日は暑いですね。湿度も高めでしょうか?
    広島サミットを観ております。炎天下でのスピーチ、岸田首相お疲れ様です。

ウォーキングがてら、隣の街まで行って参りました。人が多くてビックリ。
    マスクをしてない人も増えてきました。暑いですものね~。

遠藤関、これから盛り返すかと期待してましたが・・・。残念です。全治3週間とのこと、来場所は万全の体調で臨んで欲しいです。
    横綱は全勝ですね。立派です。

金の鍬形さんに本のご紹介をいただいてから、何年も読書から離れていたのにまた読み始めました。感謝です。「方舟」を読み終わって、今日は「汝 星のごとく」を購入して参りました。本屋大賞受賞作なので、読んでおかねば!と。

>引用符(って言うのかな?)は「>」←こっちですよね!

そうですよね。慣れないものですみません。前々回は間違えましたが、気が付いて前回は正しく使いました。(笑)

金の鍬形さんも目の痒みが出ているのですね。お洗濯物、外干しは危険なのでお気をつけてくださいね。

6. 【7222161】 投稿者: シーラン  (ID:cDI0YfiQSa6) 投稿日時:2023年 05月 27日 11:16

こんにちは。

たまには連投も・・・。
    今日もお天気に恵まれそうですね。

今週は珍しく都心へ2度も足を運びました。以前に増して外国からの旅行客が多かったです。日本橋で見かけた2階建てバス、雨にも拘わらず2階席には沢山のお客さん!(外国の方達)日本人の様に雨を嫌わないのですね~。

お相撲は横綱が強いですね。明生関に敗れた時は、もしやここまで?と、私だけが思っていた?相変わらず、膝は痛々しいですがさすがです。

金の鍬形さんのアサガオもどんどん生長しているでしょうね~。♪何色のお花が咲くのでしょう?私も楽しみです。

チーズケーキさん
    お元気ですか?お忙しい毎日だと思います。
    勇気を出して教室の責任者に話をしました。チェロのレッスンなのにバイオリンで指導する、何回行っても「ドレミ」でなく指の番号で教える、楽譜を使いたい旨を伝えても未だになし、等など。黙って辞めようと思いましたが、申請時に理由を聞かれたので、後々の生徒さんの為にも。責任者も薄々気が付いていたらしく、「実は、体験者はこれまで何人もいらしたのですが、入会されたのは○○さん(私)お一人だったので、もっと早くから気遣うべきでした。」とのこと。
    ヤマハのシステム上、来月のレッスンはキャンセル出来ませんが、7月から本格的に再スタートです。時間とお金を無駄にしましたが、まあ4ケ月で済んで良かった、と思います。体験で気が付かない私が間抜けってことですね。(汗)
    チーズケーキさんに色々アドバイスいただいたおかげです。感謝申し上げます。

「汝 星のごとく」読み始めました。なかなか面白いです。
    金の鍬形さんは今、何を読んでらっしゃいますか?おススメの本がありましたら、教えてくださいね。最近は電車に乗ると、すぐに空席をさがしてガツガツ座っています。読書の為。(笑)

みなさま、素敵な週末をお過ごしください。(^^♪

7. 【7222850】 投稿者: 種まき  (ID:Cy21qgKu6lg) 投稿日時:2023年 05月 28日 05:45

おはようございます。静かで穏やかな日曜日です。

千秋楽を待たずに横綱照ノ富士関が八度目の優勝しました!
    おめでとうございます!膝の手術を乗り越え、強かったですね。
    先日の宇良関の珍しい「ずぶねり」観ました?身体が柔らかい〜!
    あっという間の15日間でしたが、いよいよ今日は千秋楽。応援してます。

さらに南アフリカで行われていた世界卓球も昼夜ちょこちょこ観てました。
    昨日は負けてしまったけれど早田選手の準々決勝の驚異的な粘り!すごかった。

以前の本屋大賞2009で1位「ゴールデンスランバー」先日漸く読み終わりました。
    金つながりです〜。映画にもなってますから観られたかも?娘からのオススメです。
    これは個人的に私が好きなだけで、特にオススメするわけでは無いのですけれど(汗)
    今は図書館で借りた漫画「スティール・ボール・ラン(ジョジョ第7部)」を読んでます。

アサガオはすくすくと伸びてきて、大葉青じそもちょぼちょぼと小さな芽が出てきています。
    明日からお天気崩れそうな・・・またひとつ歳を重ね(汗汗)そんなことはどうでもよろしい!
    エアコン壊れて買い替えないと〜出費が痛!・・・待ってられないので五月終わる前に替えます。

8. 【7224368】 投稿者: 種まき  (ID:Cy21qgKu6lg) 投稿日時:2023年 05月 29日 18:30

こんにちは・・・。

週明け月曜、朝から予報どおりの雨です。
    ジメジメジトジト、風はあるけれど蒸し暑かったですね。
    本日九州北部、四国、中国、近畿、東海の梅雨入りが発表されました。
    今週末頃には関東も梅雨入りしそうですし、台風2号の動きも心配です。

大相撲夏場所千秋楽!横綱の優勝に続いて三賞力士の発表もありました。
    殊勲賞に明生関、横綱に勝った相撲は見事でした。おめでとうございます。
    技能賞には東関脇の霧馬山関、今場所後の大関昇進は間違いないようですね。
    同じく技能賞に西関脇の若元春関が選ばれています。関脇四人が強かったですね。
    来場所が楽しみ〜。次は七月。名古屋のドルフィンズアリーナで7月9日からです。

今日は落ち着いていますが、晴れると目の痒み+鼻がムズムズでくしゃみも出てます。
    シーランさんは落ち着いていらっしゃるでしょうか?雨も困りますが、晴れも辛いですよね。

昨日送ってすぐ気がついて(汗)次も「き」だ〜(汗汗)何も考えないとこうなります(汗汗汗)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す