【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2995
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5810446】 投稿者: もも  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 03月 26日 14:55

こんにちは。

・・・どなたかにご指摘いただく前に・・・汗。
    すみません。長々とスレを続けているのに、つい先ほど知りました。
    旧暦の三月三日(つまり今日、旧歴のひな祭り)は必ず大安になるんですね。
    なぜなら旧暦のそれぞれの月始め(一日のこと)の六曜は決まっているからです。

六曜の順番は「先勝」→「友引」→「先負」→「仏滅」→「大安」→「赤口」です。
    一月と七月の一日は「先勝」で始まり、二月と八月の一日は「友引」で始まります。
    三月と九月は「先負」、四月と十月「仏滅」、五月と十一月「大安」、六月と十二月「赤口」
    ですから旧歴のひな祭りの大安は偶然でもなんでもなく、必ず大安!・・・お恥ずかしいです。

ちなみに、十五夜(旧暦の八月十五日)は必ず仏滅になります。今年は10月1日(木)ですね。
    ふだんはあまり気にしませんけれど、たまたまカレンダーを見て大安だったら少し嬉しいかも?

午前中スーパーに行きましたら、レジが長蛇の列でしたのでお昼のパンだけを買ってきました。
    お休み中の娘とのお昼は「パン」→「パスタ」→「チャーハン」→「お好み焼き」→「うどん」
    明日はパスタ(冷凍の)になりそう・・・。シーランさんの手作りケーキ。おやつに良いですね。

2. 【5811325】 投稿者: もも  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 03月 27日 08:45

おはようございます。

娘「軽く汗ばむくらいで良いんだよ〜」
    今朝も同じコースを走って(半分以上は歩き)来ました。
    曇ってますけど、四葉のクローバーを探したり(無かった)桜が綺麗ですね。

これから週末にかけて雨予報です。降り出す前に、今日こそ買い物に行かねば・・・
    「必要な分だけ」「余計なものは買わない!」「買わない!」「買わない!」・・・よし!

3. 【5811363】 投稿者: シーラン  (ID:ZqCArr1bATs) 投稿日時:2020年 03月 27日 09:09

おはようございます。

ももさん、六曜の説明をご丁寧にありがとうございます。我が家のカレンダー、どれも記載がなく、残念です。昔は「大安」の日は何だか幸せな気分になったものです。結納、結婚式、お宮参り等々、六曜に基づいて決めていましたのに。
    今、手帳を見てみたらやっぱり記載なし。段々、日取りを決めるのに参考にする人も減ってきたのでしょうか?

昨日はいつも行っているスーパーに開店5分前に着いたら、なんと行列が!駐車場もぎりぎりでした。買い物には全く支障がなく、潤沢に物がありました。ただ、冷食とカップ麺のコーナーは人が多く、そこは避けましたが。その後、ドラッグストアーに行ったらレジが長蛇の列。トイレットペーパーは売り切れていました。お年を召した男性が、店員に「空いているレジを開けろ!」と食って掛かっていました。店員さんも、いつもより人数が少ない様です。何だか、世の中がピリピリしている感じで心配です。
    昨日の買い物では不十分なので、週末の為の物資を今日も買いに行かねば!

ケーキ、まだ焼いていないのです。今日、頑張ろうかな。バターを大量に使うので、躊躇しています。今、この時期に贅沢かな?と思ったり・・・。
    お昼ご飯、お嬢様と一緒だと準備するのも楽しみですね。(^^)

ももさんの様には走れませんが、お花見がてら少し歩いて来ようと思います。♪

4. 【5812405】 投稿者: もも  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 03月 27日 21:45

こんばんは。

見たらシーランさんの投稿数が1234じゃないですかー!
    このまましばらく放置したいけれど・・・次にGO!します。

六曜に関して、私自身が知らなかったことですから、お礼なんてお恥ずかしい。
    毎年、うちの居間には二十四節気や記念日等がわかるカレンダーをかけてます。
    最近はスマホが手帳代わりになるようですけれど、まだまだアナログな私。汗。

今日は風が強かったですね。明日からは雨予報ですし、買い物に行ってきました。
    昨日よりさらに長い列に疲れて、ついふらふらとチョコクッキーに手が伸びて・・・
    甘いものは疲れた時には必要なもの。と自分に言い聞かせ、堂々と買って来ました。

娘が応援してくれてるので走ってはみたものの、この歳で無理しない方が良さそうです。
    それは必要なの?と言われれば・・・不要不急なことですし、しばらくは部屋で体操します。
    お花見散策も行きづらいので、花ごと落ちていた桜をガラスの器に浮かべて、お花見気分です。

バターたっぷり手作りケーキ!美味しそう!でもカロリーも高そう!ぜひ作ってみてください。
    明後日の朝には霙(みぞれですね!)予報も出てますが、この週末を穏やかに乗り切りましょう。

5. 【5812931】 投稿者: シーラン  (ID:ZqCArr1bATs) 投稿日時:2020年 03月 28日 10:16

おはようございます。

今日、明日は街も静かになりそうですね。
    気温もぐっと下がりそうですし・・・。お天気も、お手伝いしてくれそうです。(外出しない様に)

昨日、思い立って作りましたよ!パウンドケーキ。ちょうどミックスナッツとドライフルーツを大量に買ってあったので、それを入れて。やっぱりホームメードは美味しいです。バターがたっぷり入っているからでしょうね。主人も「旨いな~。パウンドケーキなんて20年振りか?」と嫌味?いやいや、10年振りだと思います。この週末は、冷蔵庫にある物で新しいメニューにチャレンジしてみるのも良いですね。

昨日は買い物に行くのに歩いて行きました。その途中、桜が咲いている緑道公園を通って・・・、私のお花見は終わりました。もう散り始めていますね。花吹雪から来週には花筏に変わっていそうです。

ももさん、皆さま、ご家族と和やかな週末をお過ごしください。最近、プーヤンさんはどうされているのでしょう?お待ちしてま~す。♪

6. 【5814359】 投稿者: もも  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 03月 29日 08:50

おはようございます。

天気予報どおり、霙どころか朝7時過ぎから本当に雪になりました。
    うちから見える屋根や標本木の満開の桜にもどんどん積もり始めてます。

シーランさん、ナッツ&ドライフルーツ入りパウンドケーキ!やったー!
    昨日は暖かかったので、家族三人とも家にこもって片付け、洗濯、大掃除。
    ベランダのプランターを耕し、新しく土を入れて赤しその種も蒔いてみました。
    クッキーを食べながら、もっと甘いものを買ってくれば良かったかな?なんて・・・

お花見が終わりなんて寂しすぎます。せめて四月を迎えるまでがんばって欲しいです。

ガスファンヒーターをつけて、こたつに入ってミカンを食べて・・・まるで真冬のよう・・・
    当然、外には出られないし(テレビは娘に消されました。)静かに温かくして過ごしましょう。

7. 【5815338】 投稿者: シーラン  (ID:ZqCArr1bATs) 投稿日時:2020年 03月 29日 20:28

こんばんは。

今日は予報が当たりましたね。この時期の雪は32年振りだとか。
    2㎝くらい積もったでしょうか?雨になってすぐに解けてしまいました。今日は家から一歩も外へ出ていないので、雪も何だか嬉しくて何度も庭に積もった雪を眺めていました。
    暇な一日だったので、又もやスイーツを作りました。今度はスイートポテト。大量に作ってしまい、半分は冷凍しました。ももさんにもお裾分けしたいです~。ずっと家に居るのに甘い物を食べ過ぎて・・・。まずいです。バターも残り僅かなので、もう作りません!

ももさんのお宅は、こたつにみかんですか?お正月にプレイバックですね!ほんと、寒い一日でした。まだ終わってませんが。

明日から主人は在宅勤務になります。ちょっと調子が狂いそうです。ももさんのご主人は如何ですか?

今日はほぼ一日、テレビを付けっぱなしでした。ももさんのお嬢様に叱られそうです。

今日はお風呂でゆっくり温まりたいですね。♪

8. 【5815746】 投稿者: 花いかだ  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 03月 30日 05:55

おはようございます。

昨日は本当に寒かったですね。
    今朝もまだ雪が少し残っています。

正確にはミカンの仲間の「せとみ」でした。
    うちもサツマイモを新聞紙でくるんでレンジでチン!
    片付けのおかげで冷蔵庫の上のどんこ(干し椎茸)も発見。
    水で戻して、大根と人参とごぼうと厚揚げとこんにゃくの煮物・・・
    さらにクロスワードを見つけて、娘も巻き込みあーでもないこーでもない。
    部屋で体操も忘れてません。くねくね、がにがに体操も加えていつものストレッチ。

うちは在宅勤務は出来ないので今日から出勤です。花粉が少なそうなのが助かります。
    三月も残りわずかですね。もうすぐ四月!HNはシーランさんのお言葉から拝借しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す