【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2995
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4528145】 投稿者: えー  (ID:heH0KmqMPys) 投稿日時:2017年 04月 08日 17:13

ムスカリの球根って食べられるのー?知らなかった。どんな味なんでしょう?

2. 【4528148】 投稿者: たけのこ  (ID:StThk25AHrA) 投稿日時:2017年 04月 08日 17:18

あっ、えーさん、はじめまして。。。

ムスカリでいろいろ調べていたら(私も食べたこと無いけれど)・・・苦い味だそうですよ。

3. 【4528169】 投稿者: 相撲ファン  (ID:NjX4Jq.NN6E) 投稿日時:2017年 04月 08日 17:32

たけのこさん、優しいお言葉に涙・・・。ありがとうございます。
    見守ります。

えーさん、初めまして。
    ムスカリの件!ビックリしました。たけのこさんに教えて頂いたので、私も検索しました。イタリアでは食べるのですね。揚げたり、オイル漬けにしたり。
    我が家のムスカリ、どんどん増えていくので、食べてみようかしら?ちょっと怖いけど。(笑)

琴奨菊、パパになりましたか!何とか大関復帰、頑張って欲しいですね。
    明るいニュース、ありがとうございました。

4. 【4530837】 投稿者: たけのこ  (ID:AvwUClODTEU) 投稿日時:2017年 04月 10日 17:39

こんにちは。

晴れるかと思っておりましたが、雲り空で涼しい一日になりました。

昨日、たまたまつけたら新生なでしこジャパンの強化試合。観ましたでしょうか?
    高倉麻子監督になって初めて国内での試合です。格下のコスタリカ戦とは言え、3−0!
    若手選手も頼もしいですし、まずは東京オリンピック目指して。がんばれ!なでしこジャパン!

ビールの美味しい季節なのに、明日は雨で今日よりも寒くなりそうですよ。
    ダウンまでは要らないと思いますが、少し厚手ものを用意したほうが良さそうですね。
    今年四度目の満月は今朝も雲があって・・・明日見れなくて残念です。来月に期待しましょうか。

先ほど、またご近所さんにいただいてしまいました。今度は菜の花!それも結構たくさん。
    今夜は簡単に作れそうな菜の花の辛子和えを作ってみます。いちおうクックパッドも参考に。
    たけのこを名乗っておきながら、スーパーで見たら高くてなかなか手が出ないのですよね。。。
         ・・・やっぱり・・・菜の花にすれば良かったかな?(いい加減、あきらめろーっ!)

5. 【4530992】 投稿者: たけのこ  (ID:AvwUClODTEU) 投稿日時:2017年 04月 10日 19:47

今でしたら、ほぼ満月のお月さまが見えていますよ!・・・良かった。。。

あっ、それと・・・すみません。先ほどのお話、間違えてました。
    なでしこさんたちは東京オリンピックの前に2019年フランスW杯がありましたよね。
    ・・・もし間違えていたら、遠慮せず、叱咤&フォローもよろしくお願いします。m(_ _)m

菜の花の辛子和え・・・作り過ぎてしまいました。
    娘には苦かったようなので、明日はマヨネーズで和えてみます。
    ムスカリの球根も、もし挑戦しましたら(たとえ美味しくなくても)ご報告お待ちしてますね。

6. 【4532774】 投稿者: たけのこ  (ID:AvwUClODTEU) 投稿日時:2017年 04月 12日 05:12

おはようございます。
    少し雲がかかってますが今朝はほぼ満月が見えてます。焦らなくても良かったですね。

今日は引退会見があるそうですが。
    ・・・ソチ五輪のフリーは圧巻でした。・・・旬!スレからも叫ばせてください。
    感動と元気と勇気をもらいました。ありがとう真央ちゃん!本当にお疲れ様でしたー!!!

北日本は寒さが続きそうですけれど、関東は晴れて暖かくなりそうですよ。
    うちの辺りの桜もまだまだ残ってますし、今週末までお花見は大丈夫そうですね。
    菜の花と鶏の皮とネギを甘辛く炒めたら、娘はばくばく食べてました。(ビールにも合います)
    もうひとつ・・・たけのこたけのこたけのこたけのこたけのこたけのこ!(早く食べたーい!)

7. 【4532924】 投稿者: 相撲ファン  (ID:NjX4Jq.NN6E) 投稿日時:2017年 04月 12日 08:41

おはようございます。

予想はしていましたが、寂しいです。とっても。真央ちゃんファンの一人として。
    ソチのフリーは圧巻でしたね。感動を沢山いただきました。感謝です。

筍、是非旬の内に!我が家は筍ご飯を炊きました。(単身赴任の夫が帰って来た時に)菜の花の食べ方、美味しそうですね。たけのこさん、きっとお料理上手なのですね。

今日は暖かくなりそうですね。良い一日をお過ごしください。

8. 【4535369】 投稿者: たけのこ  (ID:AvwUClODTEU) 投稿日時:2017年 04月 14日 10:38

こんにちは。

・・・熊本地震から一年が経ちました。
    昨年、スレ立て直後のことだったので、びっくりしてしまい・・・。
    私が出来ることと言えば、東京でも買える春野菜、筍とスナップエンドウのご紹介だけ。
    まだまだ復旧、復興は続きそうですが、平穏な日常が戻られますようお祈り申し上げます。

相撲ファンさん
    ・・・お料理上手なんて初めて言われました。(・・・良いのかな?)
    美味しいですよね、筍ご飯!うちはもう少し値が下がるまで様子見してみます。
    この季節、きっとお花がたくさん咲いてにぎやかなお庭は、お手入れが大変でしょう?

実は先週の夕刊で見つけたんです。私には懐かしい「ターシャ」の文字。
    ドキュメンタリー映画『ターシャ・テューダー 静かな水の物語』が明日から公開になります。
    ターシャ・テューダーさんはアメリカの絵本作家で、自然とともに素敵なお庭に住んでいました。

たしか最後に映画館に行ったのは、娘と一緒に観た「シュガー・ラッシュ」。
    先輩になった娘は部活で忙しいだろうし、ひとりでも観に行きたいなと考えてます。
    静かな映画ですし、ガーデニングに興味が無くても、忙しい方にはホッと出来ると思います。
    (・・・たまには良いですよね?)・・・以上!このスレッドではかなり珍しい映画情報でした。

長くなって来ましたので、第93回日本水泳選手権のお話はまた今度。。。
    昨日は北海道で猛吹雪でしたが、今朝は全国的にお天気ですね。日曜は夏日になるかも?
    今夜は・・・日々の平穏な日常生活に感謝して・・・予定していたお花見に行ってきますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す