【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2994
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5902688】 投稿者: シーラン  (ID:zTf5joRCW5A) 投稿日時:2020年 06月 06日 18:06

こんばんは。

雷が鳴っていると思っていたら、降って来ました。気持ちのいい降り方です。

はい。今日は主人の送迎もなく、8時頃に起きてだらだらしていました。3時頃にウォーキングがてら、どうしても食べたくなったので31アイスを買いに隣の駅まで。スモールサイズを6個。主人と3個ずつです。今日は6600歩。まずまずです。

ストロベリームーン、残念ながら見られませんでした。残念・・・。
    昨晩のお寿司は如何でした?美味しかったでしょうね~。♪ストロベリーさんのお好きなネタは何ですか?私は赤貝、ウニが好きです。そろそろ外食もしたいですね~。もう3ケ月、ご無沙汰です。
    我が家は今晩、麻婆豆腐とそら豆のポタージュ、サラダです。組み合わせが変ですが・・・。

では、良い週末をお過ごしください。

2. 【5903028】 投稿者: らっきょう  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 06月 07日 05:45

おはようございます。

西の空に黒い雲が迫って来て、昨日の雷は怖かったです。
    すでに雨はやんでますけど、ひんやりして気持ちがいい朝です。

シーランさん、31アイス!子どもたちが小さかった頃よく食べに行きました。
    ストロベリー系が好きです。ジャモカアーモンドファッジ、ロッキーロード!
    (・・・とっさに思いつく名前がこのふたつで・・・)チョコ系も好きですね。

お寿司ですね。手巻きやお稲荷さんは家で作りましたが、久しぶりで美味しかったです。
    マグロ、サーモン、イカがあれば大満足な私。タコがあればなお嬉しい。(安上がり!)
    食べ過ぎました。しかも昨日は家でだらだら〜お昼寝たっぷり三時間。計測出来ず・・・汗。

今日は暑さも少し和らぎそう。美味しい(少なめに)穏やかな日曜日をお過ごしくださいね。

3. 【5904598】 投稿者: らっきょう  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 06月 08日 18:15

こんにちは。

結局、昨日も暑かったですし週明けの今日もさらに暑いですね。
    それでも朝晩はまだ涼しいので、油断して寝冷えなどしませんように。

娘が学校に行っている間に、昨日録画した大相撲特別場所の第三週を観ました。
    前半「目撃!にっぽん」は以前観ましたが、後半の「スポーツ大陸」は初めてです。
    10年前の若き琴奨菊関が横綱朝青龍関にがぶり寄りで勝ったのがちょっと嬉しい私。
    新大関のお披露目もありますし、次の七月場所が待ち遠しくなりました。楽しみですね。

今日は午前中のうちにスーパーに行ってらっきょうを買って来ました。明日漬けてみます。
    今週末には梅雨入りしそうな予報。貴重な晴れ間を大切に。暑いけれど今週もがんばりましょう。

4. 【5905033】 投稿者: シーラン  (ID:zTf5joRCW5A) 投稿日時:2020年 06月 09日 09:09

おはようございます。

今日も暑くなる様ですが、今はまだ涼しくて爽やかです。
    3ケ月ぶりに電車に乗って都心へ行きます。(習い事)

らっきょうさんに教えて頂いて録画してある大相撲特別場所の第三週、今晩観る予定です。楽しみ。♪

らっきょうさん、花粉症の方は如何ですか?日曜日に散歩して帰ってきたら、顔が真っ赤になってヒリヒリするわ痒いわ、で夜も眠れず。昨日は朝一で皮膚科へ。まあ、混んでいたこと!強い飲み薬とステロイド入り塗り薬を処方していただきました。今朝はかなり落ち着いています。先生が仰るには、今の患者の半数以上は「マスクかぶれ」によるものとか。不織布は化学繊維で出来ているので、布マスクがいいわよ、と言われました。これから汗をかくと、症状が悪化するそうです。

31アイス、らっきょうさんのお好きなジャモカアーモンドファッジ、私も大好きで、今でも定期的に食べてます。カロリー高そうですが、美味しいですよね!

お寿司は、マグロ・サーモン・イカ・タコですね!私が子どもの頃は、「サーモン」がなかったので、生の鮭は未だに馴染めませんが、若い人達は大好きですね。若い人=らっきょうさん。

らっきょうさんは、今日「らっきょう漬け」ですね!酢漬けですか?それとも糠漬け?ベランダ菜園はどんな感じですか?

さて、そろそろ出かける支度をせねば!
    水分補給を忘れずに良い一日をお過ごしください。

5. 【5905478】 投稿者: らっきょう  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 06月 09日 17:40

こんにちは。

今日もさらに暑かったですね。
    都心で31.0度。初の真夏日になりました。

シーランさん、よりによってこんな日にお出かけされなくても・・・
    夜寝れないなんて、花粉症だけでなくマスクかぶれの方もお辛いですね。
    録画してあるのですから、あまり無理せずに今晩はゆっくりしてくださいね。
    そう言えば今日は目も痒くないですし、鼻も平気でした。湿度が高いからかも?

らっきょうは酢漬けです。初めてなので漬け方を昨日からいろいろ調べました。
    午前中にちょうど良い瓶と市販のらっきょう酢を買って、やっと漬け終えました。
    うちのちりめん赤じそも五枚ほど収穫しましたので、一緒に漬けてほんのりピンク色。
    瓶もらっきょうも煮沸したりがめんどうですが、一ヶ月後(七夕の頃かな?)が楽しみ。

今晩は豆あじ(捌く必要なし!)の南蛮漬けと、余ったらっきょう酢で作ったピクルス。
    暑い日はサッパリしたものが食べたいですよね。ビールがあればなお嬉しい。(あります!)

明日も暑くなりそうですから、水分たくさん摂って無理せずに、冷たい甘いものは控えめに。

6. 【5907612】 投稿者: らっきょう  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 06月 11日 17:54

こんにちは。

昨日の入梅の日の中国、近畿、東海地方の梅雨入り発表に続いて・・・
    今日は九州北部、北陸、関東甲信越、東北南部でも梅雨入りの発表がありました。

うちの辺りはお昼頃にぱらぱらと降り出しましたが、今日もかなり蒸し暑いですね。
    これから夜にかけて雨も風もさらに強くなるようですから、充分お気をつけください。

夏の甲子園は中止なのですが、春の選抜32校が交流戦をするという発表もありました。
    選手の方々や監督さんも、突然のニュースに嬉しい気持ち!と少し複雑な気持ち・・・
    せっかくチャンスをいただいたのですから、堂々と思いっきり戦ってきて欲しいですね。
    地元が出ないのはちょっと寂しいけれど、出場校は146ページに。書いておいて良かったです。

紫陽花にはやっぱり雨がよく似合う。もう少し涼しければなお嬉しい(←最近こればっかり。汗)

7. 【5907650】 投稿者: シーラン  (ID:zTf5joRCW5A) 投稿日時:2020年 06月 11日 18:22

こんばんは。

梅雨入りですか・・・。ジメジメしていますね。私には有難いですが、ずっとこのお天気だと気が滅入りそうです。

今月から習い事がスタートしたので急に生活ペースが変わりました。(元に戻っただけなのですが)
    火曜日は久しぶりに都心に出ましたが、やっぱりワクワクしました。電車は座らずにずっとドアのそばに立っていましたが。

昨晩、録画しておいた大相撲特別場所の第三週を観ました。らっきょうさんご贔屓の琴奨菊関(若き日の)が横綱朝青龍関にがぶり寄りで勝ったシーン、良かったですね。

ラッキョウの酢漬け、らっきょうさんの自家製赤紫蘇も大活躍ですね!いつ頃食べられるのでしょう?楽しみですね。♪

春の選抜32校が交流戦をするという発表、私も嬉しかったです。たったひと試合でも、球児達には大切なチャンスです。力を発揮して欲しいです。

8. 【5908022】 投稿者: らっきょう  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 06月 12日 05:56

おはようございます。

急に返信をいただいたので・・・びっくりしました。
    お待たせしちゃったみたいですね。シーランさんごめんなさい。
    マスクかぶれはその後大丈夫ですか?美容院にはもう行かれましたよね?
    あんまり強いのは困りますが、しとしと降るくらいならホッとしますよね。

らっきょうが美味しく漬かるのには一ヶ月くらいかかるらしいので七夕の頃。
    (ひとつ前をちゃんと読んでくださいな!)・・・わかりづらかったですよね。

昨日は録画した映画を観ていたら、急に熱くなってきてあわてて水をがぶがぶ飲みました。
    今朝は晴れていますし、また蒸し暑くなりそう。こまめな水分補給&ときどき換気を忘れずに。
    シーラン家は始発出発でしょうか?夕方頃からまた降るみたいですから、気をつけてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す