【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2995
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5132513】 投稿者: ロザリオビアンコ  (ID:9xpN69y.7ck) 投稿日時:2018年 10月 01日 05:46

おはようございます。

台風24号は速度を上げ、今は東北地方を北上中です。
    今日中には温帯低気圧に変わるようですが、引き続き警戒してください。

まだひとつだけですけれど・・・あのあとすぐオクラのお花が咲きました。
    明るい場所でよく見ましたら淡い黄色ですね。小さくても実がつきますように。

東京はまだJRが止まっていますし、朝は混乱しそうなので早目にお出かけくださいね。
    月始めの週明け月曜日。今日は夏日になりそうです。暑さ対策&体調管理に気をつけましょう。

2. 【5136784】 投稿者: ロザリオビアンコ  (ID:9xpN69y.7ck) 投稿日時:2018年 10月 05日 10:29

こんにちは。

晴れたと思ったらしょぼしょぼ雨が続き・・・あっという間の週末。
    やらねば!と思っていた衣替えもなかなか進まず。めんどくさいだけですが。

先日、知り合いの方からアケビをいただきました。食べたことありますか?
    娘に見せたら「なにこれ?なすみたい?」・・・たしかに茄子っぽいけれど。

久しぶりなので、どうすれば良いのか思い出せないまま娘にむいてもらいました。
    ぱかっと割れて、真っ白な果肉?種?が出て来て・・・「あっ、これを食べるんだー!」
    見てくれはかなり悪いけれど、素朴な味(種が多くて食べづらいです)を堪能しました。
    皮は剥かず、薄くきって灰汁を抜いて、きんぴらや煮物に使えるそうなので試してみます。

台風25号が気になりますが、明日からは体育の日の3連休でしょうか?食欲も良いけれど運動も!

3. 【5140355】 投稿者: ロザリオビアンコ  (ID:9xpN69y.7ck) 投稿日時:2018年 10月 08日 05:25

おはようございます。

あのう・・・「"生活"カテゴリーの盛り上がっている〜」から入ると。
    なぜかスレッドの1ページからになってしまいます。(金曜の夜から?)
    いまさらコメント数650は読むのが大変でしょうし、めんどくさいです。
    それに「過去24時間の閲覧回数」がわかるなら、そちらに変えて欲しいです。
             ・・・以上。エデュさんへ、私からの個人的なお願いでした。

台風25号は昨日未明、温帯低気圧に変わりました。
    10月なのに一昨日は新潟の三条市で36.0℃!昨日も東京は真夏日。(暑っ!)

用事があって久しぶりに新宿へ行ってきました。歩行者天国も久しぶりです。
    時間があったので、ちょっとだけタカノさんのB1Fフルーツギフトも覗いちゃいました。
    ロザリオ(ビアンコ)ありました!でも私にはシャインマスカットと見分けがつかない。汗

今日は体育の日で・・・寒露に入りました。全国的に秋晴れの良いお天気になりそうですね。
    明日からを考えて、自分の身体と相談しながら、筋肉痛にならない程度に、運動しましょうね!

4. 【5142853】 投稿者: 相撲ファン  (ID:SznEEL/4vpo) 投稿日時:2018年 10月 10日 00:08

こんばんは。もうすぐ日付が変わってしまいます・・・。

アケビですか?食べた事ないです。子どもの頃、兵庫県に住んでいたのですが、山に登るとアケビがなっていて、面白い実だわ!と思っていましたが、食べる物という認識はありませんでした。「素朴な味」なのですね。

ロザリオビアンコとシャインマスカット、似ていますが味は違いますよ~。今の主流はシャインマスカットですね。どこでも見かける様になりました。

我が家では、知り合いから立派な栗を沢山頂いたので、栗ご飯と初チャレンジの「渋皮煮」を作りました。とても手間がかかりましたが、とっても美味しく出来ました。暫く、お茶菓子を買わなくて良さそうです。秋の味覚を堪能しましょうね!

今日は試合がなかったですが、世界バレーを楽しみに観ております。明日は最強のセルビアとあたりますね。テレビの前で応援したいと思います。
    私事で恐縮ですが、足の薬指を骨折してしまい、運動が出来ず・・・。体育の日も家に籠ってました。たかが足指ですが、結構不便です。

では、おやすみなさい。

5. 【5142926】 投稿者: ロザリオビアンコ  (ID:9xpN69y.7ck) 投稿日時:2018年 10月 10日 05:35

おはようございます!

相撲ファンさん、お元気でしたかー!ありがとうございます!
    やっぱり掲示板だから書き込みが無いとつぶやきになってしまって寂しいです。
    あっ・・・お元気じゃないですね。この歳になると直りが遅いですから、お大事に。

ロザリオは買ってこなかったのですが(高いし。汗)酸味があるのでしょうか?
    アケビの皮はピーマンと人参と味噌炒めにしました。ゴウヤみたいに少し苦いです。
    まだまだお野菜が高いので、利用出来る物は最大限に利用してます。(家計に優しく!)
    渋皮煮ですか。難しそうですね。手間がかかったぶん、美味しさ倍増!嬉しいですよね。

わけあって(祈願成就?)スポーツの話題を避けてましたが・・・世界バレー観てますよ。
    娘が好きで(私もつられて)黒後選手を特に応援してます。3次ラウンド目指してがんばれー!

今日も暑くなりそうですし、今月後半もわからないし。衣替えは少し待った方が良さそうですね。

6. 【5145739】 投稿者: ロザリオビアンコ  (ID:9xpN69y.7ck) 投稿日時:2018年 10月 12日 08:58

おはようございます。

やりましたー!世界バレーで中田ジャパン3次ラウンド進出決定ー!

強豪セルビアに勝った勢いで3セット目まで1位通過かと思いましたが・・・
    まさかの逆転負け。ブラジル強かったですね。最後まであきらめなかったです。
    3次ラウンドは14日(日)から。初戦はまたもセルビア戦。がんばってくださいね!

と言っても、娘の中間テストが近いので(本人も自らTVを消してます)なかなか観れず。
    映画やアニメは録画しても、今夜のサッカーはつけたり消したりしながら観るつもりです。

あっ、それと一昨日はあんまり嬉しかったので、見直さずにごめんなさい。直り→治り ですね。
    大関栃ノ心関は親指でしたが小指でも不便ですよね。私があばらを折った時は笑えなかったです。

オクラが8センチほどに成長して、いよいよ収穫期を迎えました。(たったひとつをどうする?)
    娘の要望で、今夜は先日「ガッテン!」で見た「丸ごとピーマン肉詰め」を作ろうと思ってます。
    あまり季節に関係ないけれど、簡単で美味しいらしい・・・渋皮煮に対抗して挑戦してみますね。

7. 【5146975】 投稿者: ロザリオビアンコ  (ID:9xpN69y.7ck) 投稿日時:2018年 10月 13日 05:58

おはようございます。

中継もなく報道だけで気にしていたのですが・・・
    上地結衣選手、国枝慎吾選手、アジアパラ大会で金メダル!
    嬉しいニュースですね。東京パラリンピック個人種目での内定おめでとうございます。

番組を見た方もいらっしゃるでしょう?美味しく出来たので作り方を書いておきます。
     1、ビニール袋にひき肉と塩こしょうなどを入れ、もみ合わせます。
     2、ピーマンをころころしないように寝かせて、縦に切り込みを入れます。
     3、袋の端を切って、しぼるように切り込みの隙間から指も使って押し込みます。
     4、フライパンに並べて少量の水。蓋をして強火で3分半、火を消して余熱で2分半ほど。
    (ピーマンとひき肉の量などは家族に合わせて適当に。うちは余ったので焼きました。)

苦みもなくピーマン嫌いさんでも美味しくいただけます。熱い肉汁に注意しましょう。
    栗の渋皮煮に対抗するなんて・・・汗。秋の味覚で美味しい楽しい週末をお過ごしくださいね。

8. 【5149785】 投稿者: 相撲ファン  (ID:SznEEL/4vpo) 投稿日時:2018年 10月 15日 17:14

こんばんは。

オクラの成長、とても嬉しいです。
    ピーマンの肉詰め、私もテレビで観ておりました。我が家はピーマンの苦味が好きなので、いつも通りでいいかな?と思ってましたが、やってみようかな・・・。ロザリオビアンコさんが丁寧に作り方を説明して下さったし。

世界バレー、昨晩は残念でした。やはりブラジル同様、セルビアは強いですね。それでも、弱点を修正して次の試合はより良い試合が出来ます様に!

アジアパラ大会はテレビで観られなくて残念です。国枝選手、上地選手、盤石ですね。素晴らしいです。

今晩も世界バレー、楽しみです。♪中田監督、カッコいいですよね~。♡

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す