【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2995
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5163708】 投稿者: ロザリオビアンコ  (ID:9xpN69y.7ck) 投稿日時:2018年 10月 27日 05:41

おはようございます!

文字だけだとわからないでしょうけれど・・・さすがに眠いです。
    すみません。昨日書こうと思っていたのに夜遅くて忘れてしまいました。

『来訪神』
    ユネスコの無形文化遺産に『甑島(こしきじま)のトシドン』に加えて登録されるようです。
    ・・・北から順番に・・・
      ○男鹿のナマハゲ   (秋田県男鹿市)
      ○吉浜のスネカ    (岩手県大船渡市)
      ○米川の水かぶり   (宮城県登米市)
      ○遊佐の小正月行事  (山形県遊佐町)
      ○能登のアマメハギ  (石川県輪島市・能登町)
      ○見島のカセドリ   (佐賀市)
      ○甑島のトシドン   (鹿児島県薩摩川内市)・・・2009年登録済み。
      ○薩摩硫黄島のメンドン(鹿児島県三島村)
      ○悪石島のボゼ    (鹿児島県十島村)
      ○宮古島のパーントゥ (沖縄県宮古島市)

「泣く子はいねがー!悪い子はいねがー!」←こんなのが夜やって来たら泣きますよー!
    幼かったころ、秋田に生まれなくて良かった〜と思ったものです。秋田県の方ごめんなさい。
    古くから伝統の行事を守って来られた方々には嬉しいニュースですね。おめでとうございます!

昨日のまま今朝も雨が降っています。お出かけ前にやむと良いですね。美味しい穏やかな週末を。

2. 【5163710】 投稿者: ロザリオビアンコ  (ID:9xpN69y.7ck) 投稿日時:2018年 10月 27日 05:57

おはようございます!

文字だけだとわからないでしょうけれど、さすがに眠いです。
    すみません。書こうと思っていたのに昨晩遅くて書き忘れてしまいました。

『来訪神』
    ユネスコの無形文化遺産に「甑島(こしきじま)のトシドン」に加えて登録されるようです。
    ・・・北から順番に・・・
       ◎男鹿のナマハゲ   (秋田県男鹿市)
       ◎吉浜のスネカ    (岩手県大船渡市)
       ◎米川の水かぶり   (宮城県登米市)
       ◎遊佐の小正月行事  (山形県遊佐町)
       ◎能登のアマメハギ  (石川県輪島市・能登町)
       ◎見島のカセドリ   (佐賀市)
       ◎甑島のトシドン   (鹿児島県薩摩川内市)・・・2009年登録。
       ◎薩摩硫黄島のメンドン(鹿児島県三島村)
       ◎悪石島のボゼ    (鹿児島県十島村)
       ◎宮古島のパーントゥ (沖縄県宮古島市)

「泣く子はいねがー!」「悪い子はいねがー!」←こんなのが夜やって来たら泣きますよ!
    子供のころ、秋田に生まれなくて良かった〜と思ったものです。(秋田県の方ごめんなさい。)
    長い間、伝統の行事を守って来られた方々には嬉しいニュースですね。おめでとうございます!

昨日のまま今朝も雨が降ってます。お出かけ前にはやむと良いですね。穏やかな美味しい週末を。

3. 【5166220】 投稿者: 相撲ファン  (ID:cDI0YfiQSa6) 投稿日時:2018年 10月 29日 00:48

こんばんは。
    ここのところ秋らしいお天気が続いていますね。
    お出掛けしたいところですが、骨折した指をかばって変な歩き方をしていたせいか、足底筋膜炎になってしまい、又違う痛みで歩くのも辛く・・・。週末は家に籠っていました。骨折の指は疼くし(ロザリオビアンコさん、ご心配頂きまして恐縮です)痛みがあると、生活の質がぐっと下がりますね。

大坂なおみさん、残念でしたね。そういう時もあるってものです。ゆっくり休養して欲しいです。
    フィギュアスケートの季節がやってきましたね。カナダ大会、宇野選手が優勝!山下真瑚選手が銀メダル!素晴らしいです。今シーズンも楽しみです。

なまはげ、子どもの頃にリビングの壁に赤と緑のなまはげが飾ってあって、それを見ると悪い事が出来なかったのを覚えています。それだけ、恐ろしかった訳です。子どもには怖い怖い存在ですよね。

4. 【5166274】 投稿者: ロザリオビアンコ  (ID:9xpN69y.7ck) 投稿日時:2018年 10月 29日 06:02

おはようございます。

相撲ファンさん、足底筋膜炎って・・・!
    このところお天気続きでお出かけしたいところでしょうが、おつらいですね。
    もうやってらっしゃると思いますが・・・ストレッチやら靴底にインソールを入れるとか?
    今、とっさに調べましたけれど・・・どうしたらよいものか。私も日頃から気をつけないと。
    今ちょうど読書週間(ってご存知でしょうか?)です。家でお好きな本でも読んでくださいね。

すみません。フィギュアは全然見てなかったのですが、ウィンタースポーツの季節到来ですね。
    覚えてますか?冬のオリンピックって今年だったんですよね?(ずいぶん昔のような・・・汗)
    スピードの高木選手とか小平選手とか、活躍された選手の方々や若い選手の登場も嬉しいですね。

666のキリ番ゲットー!・・・あっ、ごめんなさい。いちおう決まりなので(誰が決めたの〜?)

5. 【5167261】 投稿者: ぎんなん  (ID:9xpN69y.7ck) 投稿日時:2018年 10月 29日 21:30

こんばんは。
    ・・・私(元ロザリオビアンコ)の上の二つの投稿・・・ほぼ同じ。

実は、朝早く書いて一度投稿したらなぜか拒否されてしまったんです。
    悔しいので、すぐそのあとなんとか思い出しながら書いて再び投稿しました。
    それがなぜか今になって復活して・・・エデュさーん!なんででしょうかー?
    今さら削除申請するのもめんどくさいですし、もう良いです、このままで。。。

結果的に・・・相撲ファンさんが666のゾロ目ゲットです!いつもありがとうございます。
    ついでに・・・本日、九州場所の番付が発表されましたね。前頭九枚目。がんばれ琴奨菊関!

夕方ごろ、スーパーに行きましたら葡萄のコーナーが梨やリンゴやミカンに変わってました。
    出先ではイチョウの木の下にたくさんの銀杏が落ちてましたので、少し早めですがこの名前で。

6. 【5171996】 投稿者: 相撲ファン  (ID:cDI0YfiQSa6) 投稿日時:2018年 11月 02日 20:20

こんばんは。ハロー11月!
    ぎんなん・・・いいですね~。食べたくなりました。翡翠色の銀杏が!

足の事、ご心配頂きましてありがとうございます。指を骨折した時に、ビルケンシュトックの靴を購入しまして、その時にインソールも薦められ(というか、売りつけられた?)今、それが活躍しています。でも、それがあってもやはり痛いので、外出は最低限に留めています。お蔭様で、久し振りに読書をしています。
    ストレッチも大切ですね。やらねば。

確かに、お店に並ぶ果物も変わってきましたね~。秋から初冬?まだ早いですよね。

週末は義母の米寿祝をやります。最後のお祝いになるかも・・・と思うと、寂しいです。娘の結婚式には出席して欲しいですが。(そんな話もないのに)
    ぎんなんさんのご両親は、まだお若いでしょうね。

666のぞろ目ゲットさせて頂いてありがとうございます。次は777!!!逃したくないです。

九州場所、心待ちにしております。

7. 【5172371】 投稿者: ぎんなん  (ID:9xpN69y.7ck) 投稿日時:2018年 11月 03日 05:50

おはようございます!

11月になりました。連休もお天気が良さそうで嬉しいです。
    相撲ファンさん、ハ、ハロー!・・・テンション高いですね。
    ぎんなんは好き嫌い(娘は苦手)があるので、どうしようかと思いましたが。
    「なまはげ」がひらがなでしたし、今月はひらがなに。(ギンナン←全然違う。)
    新鮮なものを選んで(どうやって見分ける?)今度翡翠色のぎんなん作ってみます。

だからと言うわけではないけれど、村上茉愛選手、銀メダルおめでとうございます!
    お義母様の米寿もおめでとうございます!・・・こちらは金色のお祝いでしたよね?
    うちの母もあと数年で米寿です。いつまでも元気でいて欲しい。今夜電話してみますね。

昨日は久しぶりに布団を干して、こたつも出してガスファンヒーターも出して・・・。
    説明すると長くなりますが、ベランダのミニトマトに小さな黄色い花が咲いたんです!
    このまま実を付けて欲しいです。葉っぱが落ちたずんぐりオクラ二個にも水やりしてます。

娘の学校では風邪が流行っていて何人かお休み中。空気が乾燥してます。うがい手洗い忘れずに。

8. 【5176873】 投稿者: ぎんなん  (ID:9xpN69y.7ck) 投稿日時:2018年 11月 06日 13:30

こんにちは。

日曜から降ったり晴れたり、すっきりしないお天気ですね。
    今朝は傘を持って娘が家を出たとたん、ざーっと降ってきましたし。
    空気が乾燥?してないですね。うちの辺りはまた強く降ってきました。

連休中のスポーツ中継・・・忙しくて全然観れなかったのですけれど・・・
    出雲に続いて第50回全日本大学駅伝で青山学院大学が優勝!おめでとうございます!
    夜にはフィギュアGPシリーズ第3戦で羽生選手が今季最高点で優勝!おめでとうございます!
    卓球では伊藤美誠選手が決勝で中国の朱雨玲選手にストレート勝ち!おめでとうございます!

ウィンタースポーツ到来・・・そろそろカーリング?と思ってましたら、すでに始まってます。
    パシフィックアジア選手権。中継は無さそうですが、ロコ・ソラーレ(LS北見)が三連勝です。
    「そだねー!」今のこの時期はどんな物をもぐもぐしてるのでしょうか?がんばってくださいね!

明日は立冬ですが暖かいですね。午前中また降り出す前に急いでチャリダッシュで汗ばむくらい。
    図書館、スーパー、ぎんなんを買ってきましたよ!・・・早速ひとつだけ割ってみたら黄色。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す