最終更新:

844
Comment

【943758】軽度発達障害児の一貫校生活

投稿者: アスペ   (ID:ak3i6QJ0sE6) 投稿日時:2008年 06月 04日 22:21

4月より都内の中高一貫校に通う息子はアスペルガー症候群です。

より良い環境を求めて受験を決めました。
でも先生以外には障害のことは話していませんので
誰とも本音トークができません。
情報交換等いろんなお話ができればと思い投稿しました。

まずは我が家の状況を。。。

入学した学校には今のところとても満足しています。
何度も何度も足を運んで決めた学校です。親も子供もとっても気に入って
います。
しかしながら喜んでばかりはいられません。入学して2ヶ月。わずか2ヶ月で
新入生テスト、実力テスト、中間テストと3つのテストがありました。
行事もスポーツ大会、オリエンテーション合宿などがありました。
これからも漢検、数検、期末テストと続きます。
まだスタートしたばかりなのにちょっと疲れ気味です。
部活も週6日あり、時間的にもとてもきついです。

皆さんこのような状況なのでしょうか?やはり障害があるがために
一層つらい状況なのでしょうか?

色々な方とお話がしたいと思っておりますのでどうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 100 / 106

1. 【2427862】 投稿者: 助かります。  (ID:mNX91EHP5s2) 投稿日時:2012年 02月 14日 13:04

私も同じ境遇ですので、見やすい場所に有ると助かります。うちは、親子ともそうなので、悩み倍増です。頑張ります。

2. 【2621613】 投稿者: 怖くて行けません  (ID:z6FRSl1drWc) 投稿日時:2012年 07月 18日 13:43

こんにちは。家は漢字、英単語が苦手で、、いいえ努力しても出来なくって、得意科目を捨ててまで付きっ切りで勉強を見たのですがさらに悪い点数・・。
    わかってます。多分LD。

今は12年です。6年で中1と言う事は、今は大学生でしょうか? 

もしよければ近況を教えてください。そして、満足いくような中高を過ごされたのなら参考にどう勉強をこなして行ったかを教えて頂けると助かります。

3. 【2643167】 投稿者: 困った  (ID:SW7xL5zZ.2.) 投稿日時:2012年 08月 07日 23:39

息子の同級生のことで悩んでいます。

その子をA君とします。A君は最初はちょっと変わった子だなという印象でした。
    それがだんだんと
    息子にベタベタとしてきて、付きまとうようになりました。
    KYなところがあって、息子が他の友達と話していても割り込んできて、自分の好きな話題ばかり一方的に話します。他にも沢山あります。

最近のことです、その子がある言葉(恥ずかしくて書けません)がツボにはまったようで、その言葉に息子の名前を連ねて連呼して廻り、その恥ずかしい言葉が息子のあだ名になってしまいました。クラスで問題になり、A君は先生から相当叱られたようですが、本人は全く悪いことをしたという意識はなく、まるでひとごとです。担任はお家の方にも連絡したそうですが、うちには電話の一本もありませんが、そういうものなのでしょうか。

その後1週間余りはベタベタしてこなかったようですが、
    また付きまとってきています。息子はもう嫌だといっています。
    すぐに夏休みになったので、今は大丈夫ですが、休み明けからが心配です。

A君は何らかの発達障害があると思えますが、どのような対応を取ったらよいか分からないのです。教えてください。

4. 【2652252】 投稿者: ほーぷ  (ID:cGZpYdPl58I) 投稿日時:2012年 08月 17日 10:21

べたべたされて、息子さんが、もう嫌だとおっしゃられているお気持ちは、察しがつきますが、悲しくも、感じます。
    彼を、傷つけることなく、クラスメートで、優しく、接してあげることは無理でしょうか?
    息子さん一人で、その彼をしょい込むのは、大変ですので、他の友人と分担するとか。
    きっと息子さんがお優しいので、その彼は、息子さんによっていくのだと思います。
    息子さんが冷たくしたら、彼は一人ぼっちで、誰からも相手にされないのでしょう。
    彼の境遇が、私の息子と同じです。
    息子は、優しく、人を傷付けることは、ありませんが。
    いくら、息子に話しても、息子はうまく人とかかわれず、一方的になってしまいます。
    悲しいですが、どうすることもできない現実です。
    どうか、嫌わずに、良いところを見つけてあげて、お友達の仲間に入れてあげてはくれませんか?
    きっと、息子さんが、突き放したら、手を差し伸べてくれる人は、いないでしょう。
    私は、慈悲深い友人に出会えることを、毎日、神に祈ることしかできない無力な母です。
    そして、毎日のように、クラスメートや、知り合いとの接し方を、子供に教え続けています。
    もうすぐ、16歳になります。
    友人らしい友人は、一人もいません。
    わたしは、いつになったら、こんな役回りが終わるのだろうかと、考えます。
    息子の異変に気付いている人は、ほとんどいません。
    それほど、紙一重の違和感です。

5. 【2656660】 投稿者: 困った  (ID:SW7xL5zZ.2.) 投稿日時:2012年 08月 21日 14:56

ほーぷ様

返事が遅くなってしまいましたことお許し下さい。
    ほーぷ様の子を思う心が痛いほど伝わってきて、胸が熱くなりました。
    ありがとうございます。

ほーぷ様の言うとおり、うちの息子が冷たくしたら彼は一人ぼっちでしょう。しかし変なあだなをつけられたことがきっかけとなり、むすこは彼とは距離をおきたいようです。
    彼は人とのコミュニケーションが上手く出来ない子だと思いますが、彼は彼に対して優しい子たちに、人の嫌がることをするので困っています。彼のことを嫌っていたり、活発なタイプの子には、彼は近づかないのに。彼は友達にどんどん嫌なことをするという状態なので、なかなか理解がえられないのだと思います。

他の子の協力を得るのも難しく、息子の気持ちも分かるので、しばらくは静観しようと思っています。いままで彼に対し発達障害を持った子という対応ではなく、優しく接するというよりも、健常児と同じように接してきているので、人に迷惑かけたら注意し、人の嫌がることをしたら止めてとはっきり言うことが必要ではと思います。ただ、陰で彼の悪口を言ったり、攻め立てたりしないほうがいいねという話を息子にしました。

返事にならない内容で失礼しました。

6. 【3216144】 投稿者: 合格祈願  (ID:hfo1djoz1io) 投稿日時:2013年 12月 22日 17:51

中学受験目前のグレーゾー(と思われる)男児がいます。
    生活面より、物分りや要領の悪さが私としては気になります。
    塾より学校のテストで 問題をよく読まなかったり
    誰にでもできる簡単な問題を間違えたりして
    担任の先生にも不思議がられます。
    学校の成績はオール2(真ん中)です。
    幼く、明るく、素直なタイプです。
    特に親しい友人はいませんが、学校は楽しいらしく
    問題なくきました。

高校受験回避のために、小規模塾に通い
    母がつきっきりで指導したところ、やっと成績が上がってきました。
    (といっても50以下ですが)

中学以降もフォローはする覚悟ですが、反抗期もくるでしょうし
    この先がとても心配です。
    今まではありませんでしたが、お友達に馬鹿にされたり
    進級できなかったりするのはかわいそうです。
    子供が行きたがっている学校に行かせてやりたい反面
    偏差値的にかなり余裕のある学校の方が良いのでは・・・
    と悩んでいます。

偏差値が少しでも高い学校に、とすすめたことはないのですが
    塾や学校のお友達と話して、受験生なら知っている学校へ行きたいようです。
    過去問もがんばっています。

このような事情で子供の志望を変えさせたという方はいらっしゃいますか?
    どのように言えばよいでしょう?
    また ご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。

7. 【3216689】 投稿者: 雪もよう  (ID:AW1fSEi2Xcs) 投稿日時:2013年 12月 23日 10:20

うちにもグレーの息子(高2)がいます。

偏差値的に余裕のある学校に入学したはずなのに・・・(一応、本人の志望校でした)
    勉強に関してはあまり意味がなかった感じです。
    成績は下位、勉強は親がかり。
    しかし、友達関係・部活・行事(勉強以外)は問題なく、むしろ良好です。

偏差値の高い・低いはあまり気にせず、勉強以外の部分でお子さまがなじめそうか?に視点をおいて検討してみてはどうでしょう。
    勉強はいずれの学校であってもたいへんにはかわりないと思います。

ここにきての変更はしなくてもよいかなと。
    高校受験回避であるならば、合格は必須だと思うので、そういう併願を組むとよいのでは?

8. 【3216755】 投稿者: すみません  (ID:YhJ7M3oKJEs) 投稿日時:2013年 12月 23日 11:35

受験生なら誰でも知っている学校 という箇所と
    偏差値50 というところが気になります…

うちも色々と もって生まれた事情あり、お気持ちはわかりますが…

難関校に 玉砕覚悟ということでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す