最終更新:

2025
Comment

【4018254】中学受験って損なのでは?

投稿者: 匿名希望   (ID:DcmUs7QWLBU) 投稿日時:2016年 02月 28日 20:34

中学受験ってお得ですか?閲覧ありがとうございます。

都内で幼児の子育てをしております。
まだまだ先ですが、大学進学まで見据えると、中学受験をさせる価値はあるのでしょうか。

我が家は夫婦とも地方都市で公立小中高国立大と進み、甘く考えているふしがあるのかもしれません。
(おまけにエゴの入った見方ならすみません)

ただ、例えば具体的に名前を出して恐縮ですが、
○東大とか医学部とか超トップレベルの大学に行きたいのなら確かに私立中高出身が有利だと思う
○でも、明治とか青学とかそれなりにハイレベルという大学くらいなら、
公立中→推薦・一般入試で附属高校に進学
公立中高→高校3年時だけ頑張って勉強→大学受験で進学
のルートの方が、金銭度外視して、要求される難易度的にみても簡単
○それよりも無名な大学なら、(もちろん進学する価値はあるでしょうが)中学受験して多大な費用をかけてまで・・・?
と思ってしまいます。

例えば、中学受験で青学だと、四谷大塚とかかなり上位層が受ける模試で偏差値60を要求されますよね。
でも、大学受験の代ゼミ模試(これはごく普通の高校生が受けていると思います・・)なら青学はおおむね55-60。
母集団が違うことを考えると、やはり中学受験の方が難しいのでは・・と思ってしまいます。

もちろん、子育ては自分の思い通りにならないだろうし、子どもが望むなら中学受験させてやりたいですが。。

今のところでは、中学受験をした子どもと格差ができないように塾に通わせたり、あるいは勉強を見てやったりしてあげたいなーと思うのですが、社会に出てから色々な人がいるのだし、公立の荒波にもまれたり、青春したりするのも悪くはないかと思うのです・・。(私立でも男女交際等の制限が自由なところとかあるのかもしれませんが)

金の面無視しても、やはり中学受験がお得でしょうか?
幅広くご意見お聞かせください。

ちなみに、親の趣味で学校が選べて能力が伴うなら、娘には女子学院か早稲田実業をおすすめしたいなー、お嬢様しすぎてるのはやだなぁと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4019892】 投稿者: とーちゃん  (ID:Y/HrsOc6TS2) 投稿日時:2016年 03月 01日 09:30

〉時すでに遅くじゃなくて、もともとそうだったのでしょう。

結局はそういう事なんだろうけど、多くの親は、そういう子だからこそ、何とかしなきゃと思って躍起になってるんだと思うよ。
    うちの子は中受コースだが、出来る子だからもっと伸ばしてやろう的な前向きな考えじゃなくて、今からやらせなきゃ、将来どーにもならんだろうなって思ってるからだよ(笑)

2. 【4019898】 投稿者: かめ  (ID:JjB.GQEEvCw) 投稿日時:2016年 03月 01日 09:32

まず、金銭的に考えれば私立のが損。
    また、私立は似た価値観の子がいるから楽だし友達もたくさんできて良かったと聞きますが、社会にでたらどうでしょうか?いろいろな価値観もった人がいます。
    学校は机上の勉強するだけの場ではないと思います。
    折角、若い頃、人間関係その他を学ぶチャンスをなくすのは損だと思います。
    勉強の面でいえば、私立中高一貫は5年で先取り学習をし、残りの1年、受験勉強で塾なしと聞きますが、私の回りは超進学校ですが皆さん、塾に行き、浪人してます。
    よくわかりません。
    私立に通わせている家庭ほど塾頼みのような気がします。金銭的に余裕があるからでしょうか。
    私は基本的に勉強は自分でするものと思ってます。
    学校の授業で十分だと。わからなかったら先生に聞けばいいのではないでしょうか。

通学時間も無駄。1時間半かけて、往復3時間です。毎日ですよ。それほどの価値、天秤にかけても私立にあるのでしょうか。中学生には負担ではないでしょうか。

ただ私立出身の方は立ち振舞いがスマートな気がします。オール公立より性格も穏やかで趣味も多才な気はします。友達も確かに、似たような子が多く楽しいのかな。

3. 【4019901】 投稿者: 教育費  (ID:UyW7x0BxixA) 投稿日時:2016年 03月 01日 09:35

赤ちゃんの早期教育から始まり、幼児教室に通い私立小学校受験、低学年から塾に入れて中学受験させ…滑り止め私立に入り…国立早慶落ちて浪人…結局ギリギリMARCHしか入れない子もいます。

野山を駆け回って幼小中高オール公立→国立大学
    のほうが、スレ主さん感覚で言うと断然お得ですよね。

4. 【4019906】 投稿者: 逆に  (ID:g.YjXbS0iiM) 投稿日時:2016年 03月 01日 09:37

親が躍起になればなるほど、子のヤル気を削ぐ場合もあるかも…。最終的には本人次第だからねぇ。

これ、中学受験も高校受験も同じでしょ?

5. 【4019917】 投稿者: 人それぞれですが  (ID:UyW7x0BxixA) 投稿日時:2016年 03月 01日 09:48

>私立出身の方は立ち振舞いがスマートな気がします。

伝統女子校出身ですが、残念ながら…ガサツになり男言葉になる人多いです。同性だけの中でのびのび育つのでまあ良く言えば個性豊かに逞しく育ちます。異性関係は幸せな結婚をしている人もいますが、離婚や不倫の割合と生涯独身のバリバリキャリアウーマンの割合も多いです。伝統女子校出身だというプライドだけは大きく育ちます。ご参考までに。

6. 【4019919】 投稿者: 色々  (ID:mVNq3DsYfYc) 投稿日時:2016年 03月 01日 09:49

中学受験した子の中にも、色々なタイプがいるので、「中学受験」という一つでくくって議論をすることに無理がありますよ。

通学時間が長い学校に通う子もいれば、通学に時間のかからない学校を選んだ子もいる。

「少しでも偏差値の高い学校を」という価値観で学校を選んだ人も「校風重視」で学校を選んだ人もいる。

「大学受験の為の私立中」というスタンスで「いい大学に行けなかったら損」と考える人もいれば、「環境を買う為に私立を選んだ」といスタンスなら「大学受験は目的ではなく結果でしかない」と考えて損得を考えていない人もいる。

塾に行く子もいるし、学校だけで十分だと考える人もいる。

うちは自転車で10分の自由な校風の第一志望校に入学して、塾には行かず部活三昧で真ん中あたりの成績をキープしていて、親子とも大満足の中学生活です。
    公立中に行った子供達は高校受験の為に塾に行っていますから、今は公立の子供達よりも自由で楽しそうです。
    大学受験はまだ先ですが、殆どの子がそこそこの国立大学や国公立医学部に進学する学校なので、成績をキープできれば国公立大のどこかに進学するんじゃないかと思います。

子供がやりたい勉強が出来ればそれでいいので、進学した大学が旧帝大未満でも全然かまいませんし、損したとか思いませんよ。

7. 【4019928】 投稿者: ありがちだと思うのは  (ID:ZVR5MvNa/FU) 投稿日時:2016年 03月 01日 09:54

親が躍起になって私立に行かせ、結果的に日東駒専くらい。「公立コースだったらここにも届かなかったかも」と思って自分を納得させる。公立に行っても結果は同じだったかもしれないけど、結果は誰にも分からない。
    そして、そういう人が、「公立中だと、○%は大学にすら行けない」などと書き込む。公立中から東大に行く子も一定数いるけど、そのあたりに言及することはない。

8. 【4019929】 投稿者: そんな人いるかな  (ID:5UIqKxIVu3Q) 投稿日時:2016年 03月 01日 09:56

>公立が伸びていれば、私立親は「しまった。中学受験させる必要はなかった。」と後悔するかもしれないね。

正直、私立親は公立親が考えているほど公立のことは気になりません。
    それこそ必死になって子供のお尻を叩いて、家計費切り詰めて私立、という人ならいざ知らず、普通に私立に通わせている親にしてみればどうでもいいですよ。

小学校の時にたまたま出来が良かったので塾に行かせて、でもさほど必死に勉強させるでもなくちょっと頑張らせて私立に行かせて、金銭的にも別に無理なく学校で催している海外のサマーキャンプなどで学生生活を楽しませ、付属に行かせてもよかったけど本人の希望で大学受験させて、今は大学生活を楽しんでいるようなので、まあよかったなと。

小学校時代の友達で公立に行った子の進学先など全く興味もありませんでしたが、つい最近フェイスブックでつながったとかで、子供からいろいろ話してきたことから察するに、中学公立組の子で早慶以上の子はうちの子のクラスには今のところいないようです。

だからと言って別に公立を否定するわけでもありません。
    ず~っと公立で東大、の人もいるでしょうし、まぁそれを聞いても「へぇ~」と思うだけですけど。
    それに、世の中にはいろいろな職業の人が必要ですし、損得の見方は人それぞれですからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す