最終更新:

2025
Comment

【4018254】中学受験って損なのでは?

投稿者: 匿名希望   (ID:DcmUs7QWLBU) 投稿日時:2016年 02月 28日 20:34

中学受験ってお得ですか?閲覧ありがとうございます。

都内で幼児の子育てをしております。
まだまだ先ですが、大学進学まで見据えると、中学受験をさせる価値はあるのでしょうか。

我が家は夫婦とも地方都市で公立小中高国立大と進み、甘く考えているふしがあるのかもしれません。
(おまけにエゴの入った見方ならすみません)

ただ、例えば具体的に名前を出して恐縮ですが、
○東大とか医学部とか超トップレベルの大学に行きたいのなら確かに私立中高出身が有利だと思う
○でも、明治とか青学とかそれなりにハイレベルという大学くらいなら、
公立中→推薦・一般入試で附属高校に進学
公立中高→高校3年時だけ頑張って勉強→大学受験で進学
のルートの方が、金銭度外視して、要求される難易度的にみても簡単
○それよりも無名な大学なら、(もちろん進学する価値はあるでしょうが)中学受験して多大な費用をかけてまで・・・?
と思ってしまいます。

例えば、中学受験で青学だと、四谷大塚とかかなり上位層が受ける模試で偏差値60を要求されますよね。
でも、大学受験の代ゼミ模試(これはごく普通の高校生が受けていると思います・・)なら青学はおおむね55-60。
母集団が違うことを考えると、やはり中学受験の方が難しいのでは・・と思ってしまいます。

もちろん、子育ては自分の思い通りにならないだろうし、子どもが望むなら中学受験させてやりたいですが。。

今のところでは、中学受験をした子どもと格差ができないように塾に通わせたり、あるいは勉強を見てやったりしてあげたいなーと思うのですが、社会に出てから色々な人がいるのだし、公立の荒波にもまれたり、青春したりするのも悪くはないかと思うのです・・。(私立でも男女交際等の制限が自由なところとかあるのかもしれませんが)

金の面無視しても、やはり中学受験がお得でしょうか?
幅広くご意見お聞かせください。

ちなみに、親の趣味で学校が選べて能力が伴うなら、娘には女子学院か早稲田実業をおすすめしたいなー、お嬢様しすぎてるのはやだなぁと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4020013】 投稿者: ご参考まで  (ID:Ry3Bsncnlvc) 投稿日時:2016年 03月 01日 11:20

    ここは全国もしくは世界からも見る掲示板。地域の事情もあるでしょう。
    一概に公立が私立がと言えないことを念頭に置く必要があると思います。

    英検に関しては、都立高ハイクラスを目指す生徒は中3で準2級は取れます。
    公立授業は学習指導要領に基づいているので致し方ありません。
    しかしながら、私立カリキュラムでもついていけてこそではないでしょうか。
    高校受験で一度おさらい、その時点で進路を決めるのも悪くないと思います。
    公立中で必要なオプションを自分でつけるというのもアリだと思います。
    いずれにせよ、
    スレ主さん宅は幼児ですので、日々の生活を大事にすることをお勧めします。
    (注)早期教育ということではありません。
    そしてセールストークを見極める力をつけてください。

  2. 【4020033】 投稿者: 時間の損  (ID:JGIDWS077B6) 投稿日時:2016年 03月 01日 11:39

    勉強方法で中学受験は時間の損になるかな…と感じることはあります
    一つは英語。
    幼児から英語教室に通っているようなお子さん、中学受験がなければ、
    小学校高学年でもっと英検準2級~2級レベルが増えるのでは?
    それから数学。
    進んだ学習が可能なお子さんは、中受独特の面積図などやらずに方程式にまっすぐ進んだ方が時間の無駄がないような…。
    せっかく続けてきた習い事を通塾で中断するというのも、もったいない気がします。

  3. 【4020039】 投稿者: それぞれ  (ID:RZvsHiMMSf6) 投稿日時:2016年 03月 01日 11:43

    公立中からハイクラス公立高を目指すのも素敵だと思いますよ。私立中学受験と比べることはないでしょうね。

  4. 【4020081】 投稿者: 変なの  (ID:7QxVaNcQ0Ps) 投稿日時:2016年 03月 01日 12:20

    ここは世界中の人が見ていて、地域事情もあり、一概に公立が私立がと言えない書きながら、
    都立高ハイクラスとか中3で英検準2級は取れると言い切る、頭がパラバラな人がいる(笑)

    都立なんて、世界中の東京都民以外の人は関係ないのに。
    そこのハイクラスをめざす中3は全員英検準2級取れるの?
    取れなければ、ご参考までさんが取れる保障するんだね?

  5. 【4020085】 投稿者: そんな人いるかな  (ID:5UIqKxIVu3Q) 投稿日時:2016年 03月 01日 12:21

    正直な気持ちを書いたのに、ご自分の都合のいいように曲げて解釈をしたがる人がいて驚いています。
    「やっぱり興味があるんでしょ?」と穿った見方をされたくないので、「子供からいろいろと話してきた」と書いたのですが、「公立組の進路に興味深々(興味津々?)なのがバレバレで面白いですね。」などと、どうしても私立親が公立に興味があるように思いたいらしいですね。

    面白い様の思い込みのほうが面白いです。
    ただ、申し訳ないのですが、間違いは間違いとして訂正しておきたかったので。
    >わが子が早慶に届かなかったので~、

    どこに進学したかは書きませんが、早慶には届きました。
    人の書き込みをどう思うかはご自由ですが、「~と見た」と自身ありげに間違うのはちょっと可笑しいです。

  6. 【4020089】 投稿者: そんな人いるかな  (ID:5UIqKxIVu3Q) 投稿日時:2016年 03月 01日 12:24

    自身ありげに間違うのは→自信ありげに間違うのは

    間違いを指摘したほうが間違ってはいけませんね。
    一応訂正しておきます。

  7. 【4020104】 投稿者: もやもや  (ID:JxQFzMuWd72) 投稿日時:2016年 03月 01日 12:40

    我が家も悩みましたが、奥様の意見を取り入れ中学受験し第一志望の中学に入る事が出来ました。

    転勤族の為(自宅は神奈川)、家族帯同にて地方勤務をしていましたが、息子が小学5年生の時に家族は自宅に戻り、私は単身赴任を始めました。

    我が社は、東大卒が一番多くおります(私は私学卒)。しかし、高校はほとんどが公立です。有名な私立は非常に少ないです。

    例えば、小石川、日比谷、富山、倉吉北、長野、新潟、宮崎大宮、沼津東 ets 。

    プレジデント等の日経雑誌にも記事が載っていました。企業は卒業した大学ではなく、高校を見ているのか?

    有名な私立中学高校は、やはり詰め込み教育であることが書かれてありましたよ。大学の先生のコメントとして、地方の公立高校から来た生徒は、伸び代が多いとも言っていました。我が社を見ると正にその通りだと思います。

    この為、奥さんと協議をしたのですが(私は地方の公立で良いと主張)、良い大学に入る確率を上げるには、中学受験となり、単身赴任をする事にしました。

    中学受験は損得と言うよりは、確率が上がると表現した方がぴったりです。宝くじと同じで、地方に住んでいるのに、銀座の宝くじチャンスセンターに買いに行くのと同じです。

  8. 【4020109】 投稿者: 面白い  (ID:rwKxIRFkzDs) 投稿日時:2016年 03月 01日 12:44

    「そんな人いるかな」さんへ

    「見た」の主語は当然「私」。あなたの書き込みからそのように推察した、そう解釈したということです。

    >人の書き込みをどう思うかはご自由ですが

    だったら、私がどう解釈しようと自由ではないですか?

    本当にお子さんが早慶以上なら、「公立中に行った子の進路になど興味はないですが、聞いた話では早慶以上はいないようです」などと書かない方がいいと思いますよ。誤解されますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す