最終更新:

2025
Comment

【4018254】中学受験って損なのでは?

投稿者: 匿名希望   (ID:DcmUs7QWLBU) 投稿日時:2016年 02月 28日 20:34

中学受験ってお得ですか?閲覧ありがとうございます。

都内で幼児の子育てをしております。
まだまだ先ですが、大学進学まで見据えると、中学受験をさせる価値はあるのでしょうか。

我が家は夫婦とも地方都市で公立小中高国立大と進み、甘く考えているふしがあるのかもしれません。
(おまけにエゴの入った見方ならすみません)

ただ、例えば具体的に名前を出して恐縮ですが、
○東大とか医学部とか超トップレベルの大学に行きたいのなら確かに私立中高出身が有利だと思う
○でも、明治とか青学とかそれなりにハイレベルという大学くらいなら、
公立中→推薦・一般入試で附属高校に進学
公立中高→高校3年時だけ頑張って勉強→大学受験で進学
のルートの方が、金銭度外視して、要求される難易度的にみても簡単
○それよりも無名な大学なら、(もちろん進学する価値はあるでしょうが)中学受験して多大な費用をかけてまで・・・?
と思ってしまいます。

例えば、中学受験で青学だと、四谷大塚とかかなり上位層が受ける模試で偏差値60を要求されますよね。
でも、大学受験の代ゼミ模試(これはごく普通の高校生が受けていると思います・・)なら青学はおおむね55-60。
母集団が違うことを考えると、やはり中学受験の方が難しいのでは・・と思ってしまいます。

もちろん、子育ては自分の思い通りにならないだろうし、子どもが望むなら中学受験させてやりたいですが。。

今のところでは、中学受験をした子どもと格差ができないように塾に通わせたり、あるいは勉強を見てやったりしてあげたいなーと思うのですが、社会に出てから色々な人がいるのだし、公立の荒波にもまれたり、青春したりするのも悪くはないかと思うのです・・。(私立でも男女交際等の制限が自由なところとかあるのかもしれませんが)

金の面無視しても、やはり中学受験がお得でしょうか?
幅広くご意見お聞かせください。

ちなみに、親の趣味で学校が選べて能力が伴うなら、娘には女子学院か早稲田実業をおすすめしたいなー、お嬢様しすぎてるのはやだなぁと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5415241】 投稿者: 得だよ  (ID:3ruXa1cPPlg) 投稿日時:2019年 04月 28日 11:13

    友達に流されやすい男子。
    公立中に行っていたら楽しく遊びどうなっていたか。。。ろくな高校にいけなかったと思う。
    中学受験で入った学校でそれなりに遊んだけど高校から意識の高い友達に流されて、大学受験で驚かされた。
    環境がこんなにも大切だとは。

  2. 【5415258】 投稿者: そてつ  (ID:O4lZHqhJhlc) 投稿日時:2019年 04月 28日 11:29

    生まれてからずっと自然に触れ合わせたり博物館とかに行ったり旅行もしてとさんざん親子で楽しんだ後、さてとと中学受験塾に入れて楽しんで勉強するようになったら、自然と中学受験する流れになっちゃいますよね。

  3. 【5415445】 投稿者: 遺伝子  (ID:XvjHZFw.Jt6) 投稿日時:2019年 04月 28日 13:46

    遺伝子なのか環境なのか?
    色々考えますよ。

    頑張って私立入れて、やっとマーチクラスだと本音とっても残念です。うちが実際そうでした。
    主人の義理父母は、難関国立です。主人は慶応です。
    私は女子大でした。義理の両親は喜んでくれているようにしてくれていますが、本音は違うように感じます。

    義理の父からは 頑張って私立に通ったのにねと言われてしまいました。

  4. 【5415476】 投稿者: 3年前のスレですね  (ID:hMoRFD.TWKU) 投稿日時:2019年 04月 28日 14:05

    スレ主さん、見ているかな…

  5. 【5415497】 投稿者: 見てない。  (ID:GQInWbL8tqk) 投稿日時:2019年 04月 28日 14:21

    もう、見てないよ。

  6. 【5415612】 投稿者: それは受験成功例だよ  (ID:olcENMwWYbc) 投稿日時:2019年 04月 28日 16:31

    私立入れて、大学がやっとマーチクラスって子は、公立の学校だったら出口はもっと下のレベルになってたと思いますよ。
    2番手3番手校の公立高校の大学実績見ればわかりますが、日東駒専や女子大が最多層ですから。早慶やマーチなんて1桁人数、その学校のトップクラスの子しか入れない大学です。

    あ、難関校と呼ばれる学校に入ったのに大学がマーチだったら、中高で落ちこぼれちゃったのね・・ってなりますけど。そうでなければマーチがその子の実力でしょう。遺伝とか関係ないですよ。

  7. 【5415644】 投稿者: はひふへほ  (ID:EqLj2wUhB3c) 投稿日時:2019年 04月 28日 17:08

    御三家行ってマーチなら残念と思うけど、もっと下の学校からマーチなら頑張ったと思うでしょう。
    前者は損だと思うし後者は得だと思う。
    中学受験するときに、自分の子供の地頭をどう評価するかによってその後の結果で評価は分かれるんじゃないの。

    まあ、中学受験考えてるお金持ちが年間100万以上の学費くらいで損だ得だなんて考えないでしょうけど。

  8. 【5415950】 投稿者: 二人終了して  (ID:Z1NLeW5XcFc) 投稿日時:2019年 04月 28日 22:04

    上が大学1年、下が高1です。
    二人とも中高一貫男子校です。

    6年間じっくりと素晴らしい環境で過ごすことができたと思っています。在学時は6年間の持ち上がり教員団がきめ細かく一人一人を見守って下さり、卒業後も恩師が何十年も残っている。担任以外に部活動や生徒会活動でお世話になった先生方や売店の職員も皆「大学や就職先で悩んだり困ったりしたらいつでも来て」と言って下さるようです。
    5学年上の先輩からは大きな刺激を受け、5学年下の後輩には手を差し伸べることができる。学力だけでは測ることができない教育が私立中高一貫校にはあります。出会った人達とのご縁は一生の宝となるでしょう。

    公立中学公立高校出身の私から見ても、家庭以外に帰る場所があるって素晴らしいなと思います。
    公立は3年経てば中の人は入れ替わってしまいますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す