最終更新:

2025
Comment

【4018254】中学受験って損なのでは?

投稿者: 匿名希望   (ID:DcmUs7QWLBU) 投稿日時:2016年 02月 28日 20:34

中学受験ってお得ですか?閲覧ありがとうございます。

都内で幼児の子育てをしております。
まだまだ先ですが、大学進学まで見据えると、中学受験をさせる価値はあるのでしょうか。

我が家は夫婦とも地方都市で公立小中高国立大と進み、甘く考えているふしがあるのかもしれません。
(おまけにエゴの入った見方ならすみません)

ただ、例えば具体的に名前を出して恐縮ですが、
○東大とか医学部とか超トップレベルの大学に行きたいのなら確かに私立中高出身が有利だと思う
○でも、明治とか青学とかそれなりにハイレベルという大学くらいなら、
公立中→推薦・一般入試で附属高校に進学
公立中高→高校3年時だけ頑張って勉強→大学受験で進学
のルートの方が、金銭度外視して、要求される難易度的にみても簡単
○それよりも無名な大学なら、(もちろん進学する価値はあるでしょうが)中学受験して多大な費用をかけてまで・・・?
と思ってしまいます。

例えば、中学受験で青学だと、四谷大塚とかかなり上位層が受ける模試で偏差値60を要求されますよね。
でも、大学受験の代ゼミ模試(これはごく普通の高校生が受けていると思います・・)なら青学はおおむね55-60。
母集団が違うことを考えると、やはり中学受験の方が難しいのでは・・と思ってしまいます。

もちろん、子育ては自分の思い通りにならないだろうし、子どもが望むなら中学受験させてやりたいですが。。

今のところでは、中学受験をした子どもと格差ができないように塾に通わせたり、あるいは勉強を見てやったりしてあげたいなーと思うのですが、社会に出てから色々な人がいるのだし、公立の荒波にもまれたり、青春したりするのも悪くはないかと思うのです・・。(私立でも男女交際等の制限が自由なところとかあるのかもしれませんが)

金の面無視しても、やはり中学受験がお得でしょうか?
幅広くご意見お聞かせください。

ちなみに、親の趣味で学校が選べて能力が伴うなら、娘には女子学院か早稲田実業をおすすめしたいなー、お嬢様しすぎてるのはやだなぁと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5416708】 投稿者: プチブル  (ID:5cf8/kobPEk) 投稿日時:2019年 04月 29日 14:44

    最初の分岐点は、潤いや娯楽に金を回す余裕があるか、生活必需品でパツパツかでしょ?中学受験が生活必需品でないのは明らかで、子供の教育費出してやる余裕あるなら、地元国公立大→大学受験塾代→私大文系→高校受験塾→私大理系→中学受験私立中高→私立医学部ぐらいの順で出してやればいんじゃね?大学行かせる金もないなら、中学受験もっての外。他方、私立医学部行かせる金があるなら、前提の学力つける上で中学受験やらすのが先かな。

  2. 【5416733】 投稿者: 損か、特かでは考えないけれど、、  (ID:BiQGBgWg5gQ) 投稿日時:2019年 04月 29日 15:03

    我が家もそこまで余裕があるわけではないけれど中学受験しました。

    決めた理由は、私自身が中高一貫校出身だった事と、セーフティネットの意味合いも込めて。( ただし、子供が超優秀であった場合は公立でよかったかも。)

    あと自分や主人の服やバッグ、嗜好品にお金をつぎ込むくらいなら、子供の教育費に充てたほうがまだ有意義な使い道かと思ったし。極端だけど、大地震などが起きて、火災にでも巻き込まれたらモノは消えてしまうけど、教養や教育は無くならない。

    実際入学してみて、子供が楽しそうに学校に通っているので、、お特なのかな。

  3. 【5416766】 投稿者: 結果論  (ID:vvi9cPb5XPw) 投稿日時:2019年 04月 29日 15:40

    大学受験の結果は今の時点ではわからない。中学受験せずにオール公立でも現役で結果を残せる人もいるし、中学受験して私立に行っても浪人したり結果を残せない人もいる。ただ中学受験はお子さんによって向き不向きがはっきり分かれると思います。塾に通い続けられるかどうかなどありますから。

  4. 【5416804】 投稿者: 損得  (ID:3UfAeFXafOI) 投稿日時:2019年 04月 29日 16:13

    最低早慶以上でないと損した気分。
    あくまで、気分。

  5. 【5416904】 投稿者: プチブル  (ID:5cf8/kobPEk) 投稿日時:2019年 04月 29日 18:05

    金を惜しむ意味がないなら、中学受験一択でしょ?敢えて公立選ぶ意味は無い。

  6. 【5417022】 投稿者: 通りすがりの人  (ID:Ee62P1F9EWU) 投稿日時:2019年 04月 29日 20:18

    こういうことかと。。。
    多少の下駄を履ける可能性がある。
    https://dual.nikkei.co.jp/article/102/90/?P=3
    【ある保護者の声①】
    「勉強しなくても頭のいい子こそ、正直中学受験なんてしなくても、どんな中学に行ったって、公立トップ校に入ってトップ大学に行けるんです。中学受験をした方がいいのは中堅の子。小学校高学年のときに首都圏模試で50以下だった子が公立に行けば、MARCHレベルの大学に入るのは難しくなります。でも、中堅の私立中高一貫校へ進学すれば可能性がある。中学受験は普通の子にとっていちばん意味があるんです」

  7. 【5417040】 投稿者: なんかなぁ  (ID:DQsv2./b0vc) 投稿日時:2019年 04月 29日 20:37

    >勉強しなくても頭のいい子こそ、正直中学受験なんてしなくても、どんな中学に行ったって、公立トップ校に入ってトップ大学に行けるんです

    そりゃそうなんだけど、どんな優秀でも「トップの大学に入れさえすれば中学・高校はどんなところでもいい」という感覚が分からない。
    自学出来ても中受一択。

    中~下位層についてはそうなのかな。多少の下駄も履けるとは思う。
    ただ丸投げ+「あわよくば」と期待だけは大きい親もいるだろう中で、出来上がってない生徒の面倒を見る学校は大変そう。

  8. 【5417116】 投稿者: プチブル  (ID:5cf8/kobPEk) 投稿日時:2019年 04月 29日 21:37

    私立組から見ると、少なくとも東京で公立って、貧乏な印象ついちゃうんですよね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す