最終更新:

2025
Comment

【4018254】中学受験って損なのでは?

投稿者: 匿名希望   (ID:DcmUs7QWLBU) 投稿日時:2016年 02月 28日 20:34

中学受験ってお得ですか?閲覧ありがとうございます。

都内で幼児の子育てをしております。
まだまだ先ですが、大学進学まで見据えると、中学受験をさせる価値はあるのでしょうか。

我が家は夫婦とも地方都市で公立小中高国立大と進み、甘く考えているふしがあるのかもしれません。
(おまけにエゴの入った見方ならすみません)

ただ、例えば具体的に名前を出して恐縮ですが、
○東大とか医学部とか超トップレベルの大学に行きたいのなら確かに私立中高出身が有利だと思う
○でも、明治とか青学とかそれなりにハイレベルという大学くらいなら、
公立中→推薦・一般入試で附属高校に進学
公立中高→高校3年時だけ頑張って勉強→大学受験で進学
のルートの方が、金銭度外視して、要求される難易度的にみても簡単
○それよりも無名な大学なら、(もちろん進学する価値はあるでしょうが)中学受験して多大な費用をかけてまで・・・?
と思ってしまいます。

例えば、中学受験で青学だと、四谷大塚とかかなり上位層が受ける模試で偏差値60を要求されますよね。
でも、大学受験の代ゼミ模試(これはごく普通の高校生が受けていると思います・・)なら青学はおおむね55-60。
母集団が違うことを考えると、やはり中学受験の方が難しいのでは・・と思ってしまいます。

もちろん、子育ては自分の思い通りにならないだろうし、子どもが望むなら中学受験させてやりたいですが。。

今のところでは、中学受験をした子どもと格差ができないように塾に通わせたり、あるいは勉強を見てやったりしてあげたいなーと思うのですが、社会に出てから色々な人がいるのだし、公立の荒波にもまれたり、青春したりするのも悪くはないかと思うのです・・。(私立でも男女交際等の制限が自由なところとかあるのかもしれませんが)

金の面無視しても、やはり中学受験がお得でしょうか?
幅広くご意見お聞かせください。

ちなみに、親の趣味で学校が選べて能力が伴うなら、娘には女子学院か早稲田実業をおすすめしたいなー、お嬢様しすぎてるのはやだなぁと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5422845】 投稿者: 中学受験文化  (ID:t2mfGZm/02I) 投稿日時:2019年 05月 04日 15:08

    オール公立でもご優秀な方はいらっしゃいます。
    でも中学受験文化がある地域では、公教育に意義を感じている方、経済的理由で回避せざるを得ない方以外は中学受験を視野にいれるものではないですか。だから悩むのです。
    親がよかれと思って進ませた進路であっても、高校くらいになってから「中学受験がしたかった」「自分なら地元の公立中学からトップ公立高校にいけたと思うから、中学受験などしなくてもよかったのに」と言い出す子もいるようです。受験文化がなく選択肢が少ない地域では聞かない話です。

  2. 【5422849】 投稿者: 結局  (ID:dD6FEG08GQA) 投稿日時:2019年 05月 04日 15:09

    人それぞれでしょう。
    私立には進学実績だけではない価値もあるので。

    その価値は理解出来ない人には理解出来ないし、する必要もないのです。
    そもそもそれぞれが好きな方を選べば良いのでそんなに頑張って他を否定する必要はありません。

  3. 【5422865】 投稿者: 中学受験でなく  (ID:5cf8/kobPEk) 投稿日時:2019年 05月 04日 15:17

    これが車選びの話なら、マツダcx5が正解とか、メルセデスeクラスが正解とか言わないのに、中学受験だと正解があると思ってるのはなぜなんだ?

  4. 【5422871】 投稿者: ゲ  (ID:GUZiE.cQI.s) 投稿日時:2019年 05月 04日 15:21

    金銭面を無視しても中学受験で共学や付属などの二番手校に行く損は大きいです。コンプレックスで自己を肯定するのに苦しむ様です。これは早慶国立スレ、別学共学スレのアレ具合を見れば明らかです。

    公立は経済的にも学力的にも雑多なので比較に夢中になる人は少なかったと思います。私が鈍感なだけかもしれませんが。

  5. 【5422879】 投稿者: その通り  (ID:Hbf.t3m8pA.) 投稿日時:2019年 05月 04日 15:26

    その通りですね。

    金銭面が最重要という方には、
    私学の付加価値は理解できないのでしょうし、
    知る必要もないですね。

  6. 【5422887】 投稿者: なるほど  (ID:dD6FEG08GQA) 投稿日時:2019年 05月 04日 15:33

    〉別学共学スレのアレ具合を見れば明らかです。

    他人がどちらを選ぼうとどうでもいいのに、別学を否定する人と私立を否定する人は同じという事ですね。

  7. 【5422896】 投稿者: 中学受験文化  (ID:t2mfGZm/02I) 投稿日時:2019年 05月 04日 15:39

    偏差値でしか学校の評価ができない人には私立中学受験は向いていないかも。たまたま最上位に入れたから狂わなかったという人もいるんでしょうね。
    公立もトップ高校以下、序列がはっきりしています。

  8. 【5422920】 投稿者: 同じ○○派の仕業  (ID:nuEcpVtYUUw) 投稿日時:2019年 05月 04日 16:01

    >他人がどちらを選ぼうとどうでもいいのに、別学を否定する人と私立を否定する人は同じという事ですね。

    私立中受験層を公立高校受験に誘導したい人々の仕業ですから。
    東大・国公医合格数で、どうしても別学と私学とを抜き去ることが出来ない。別学と私学は彼らにとっては目障りな存在。彼らは、別学と私学が無くなれば、東大合格数でトップになれると信じている。
    そして、別学を糾弾しながらも実は共学は不利だと思っている。昔の筑附や学附、今の渋幕を見習え、と思いますけどね。日本のほとんどの学校は共学なのだから、少数派別学を糾弾しても仕方が無いのに、とにかく、東大合格数で目障りで仕方が無い(でも、開成とか桜蔭とか筑駒とか、数多ある別学でもごくごく一部の学校なのにね)。
    公立と私立って、本来は平行線で不可侵な関係なんですけどね。現に、今でも、私立側はあんまり公立や国立のこと気にしていない。両方受験してもらって私立に来てくれたらラッキーぐらいの感じで、国公立(筑駒や小石川とかね)を選んだら、「そうですか」で特に深追いしないですよね。受験する側はどこかの学校に滑り込まないといけないから必死ですよ。公立中高一貫なんて倍率が高いからどうしても私立も押さえておきたい。高校受験なんてそんな悠長なこと言ってられない(除く、学芸大附属系)という層なのにね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す