最終更新:

2025
Comment

【4018254】中学受験って損なのでは?

投稿者: 匿名希望   (ID:DcmUs7QWLBU) 投稿日時:2016年 02月 28日 20:34

中学受験ってお得ですか?閲覧ありがとうございます。

都内で幼児の子育てをしております。
まだまだ先ですが、大学進学まで見据えると、中学受験をさせる価値はあるのでしょうか。

我が家は夫婦とも地方都市で公立小中高国立大と進み、甘く考えているふしがあるのかもしれません。
(おまけにエゴの入った見方ならすみません)

ただ、例えば具体的に名前を出して恐縮ですが、
○東大とか医学部とか超トップレベルの大学に行きたいのなら確かに私立中高出身が有利だと思う
○でも、明治とか青学とかそれなりにハイレベルという大学くらいなら、
公立中→推薦・一般入試で附属高校に進学
公立中高→高校3年時だけ頑張って勉強→大学受験で進学
のルートの方が、金銭度外視して、要求される難易度的にみても簡単
○それよりも無名な大学なら、(もちろん進学する価値はあるでしょうが)中学受験して多大な費用をかけてまで・・・?
と思ってしまいます。

例えば、中学受験で青学だと、四谷大塚とかかなり上位層が受ける模試で偏差値60を要求されますよね。
でも、大学受験の代ゼミ模試(これはごく普通の高校生が受けていると思います・・)なら青学はおおむね55-60。
母集団が違うことを考えると、やはり中学受験の方が難しいのでは・・と思ってしまいます。

もちろん、子育ては自分の思い通りにならないだろうし、子どもが望むなら中学受験させてやりたいですが。。

今のところでは、中学受験をした子どもと格差ができないように塾に通わせたり、あるいは勉強を見てやったりしてあげたいなーと思うのですが、社会に出てから色々な人がいるのだし、公立の荒波にもまれたり、青春したりするのも悪くはないかと思うのです・・。(私立でも男女交際等の制限が自由なところとかあるのかもしれませんが)

金の面無視しても、やはり中学受験がお得でしょうか?
幅広くご意見お聞かせください。

ちなみに、親の趣味で学校が選べて能力が伴うなら、娘には女子学院か早稲田実業をおすすめしたいなー、お嬢様しすぎてるのはやだなぁと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5426231】 投稿者: 中学からできるようになるケースもあります  (ID:f30G5CFMtFI) 投稿日時:2019年 05月 06日 22:38

我が子は、小学6年のときは、塾などに行かせたこともなく、倍数や約数が何かも分からなかったぐらい出来の悪い子でしたが、中学に入学したことを機に、3年間塾にお世話になりました。
    塾で厳しく指導してもらった結果、灘高校と東大寺学園に合格。高2の東大模試でも、一桁の順位をいただきました。

我が子の友人で、失礼ながらお世辞にも小学校時代は勉強ができなかったお子さんも、神戸高校の総合科学に合格されています。京大を目指すそうです。

子供はいつ急成長するか分かりません。公立中学で良いではありませんか。子供の成長を信じましょう。

2. 【5426246】 投稿者: 学習習慣は重要です  (ID:f30G5CFMtFI) 投稿日時:2019年 05月 06日 22:46

>何もしていなかったとしたら、いきなりでは塾の勉強量は学校より多いので親の介入が必要かもしれませんね。

我が子の場合は、最初の3ヶ月だけ私が介入しました。
    今までロクに勉強もさせてなかったのに、いきなり塾の毎週の定例テストで点を取れというのは可哀相すぎたので。

幸いにも、男子塾生の半分近くが灘に合格する塾でありながら、中1段階では周りも気合入れて勉強しておりませんでしたので、我が子でも何とかペースを掴むことはできました。

小学校時代は、塾に行かせなくても、毎日2時間ぐらいは勉強する習慣は付けさせたほうがよろしいかと思います。

3. 【5426335】 投稿者: 38℃  (ID:TtdNk73jFEk) 投稿日時:2019年 05月 06日 23:37

家庭での中受学習管理の要諦は、
    ・達成可能な目標を持つこと
    ・目標と現状の差を量、質(難度)の点で把握すること
    ・差を埋めるための計画を時間軸の上で行程として作ること
    ・子供を励まし行動させる(学習に取り組ませる)こと=環境作り
    ・各段階で現状と計画のギャップを把握し行程を修正していくこと
    といったことでしょうが、
    これらを一言で言えば、
    将来の目標を達成するためには今何をすべきかを分析してアクションすること、に尽きます。
    また、そこでは実は時間に余裕があることが大切でして、時間があれば様々な、またはじっくりと時間をかけた取り組みが出来ますし、あるいは根本から取り組むことも出来るわけです。
    これはコース取りが大切なスポーツ競技と同じです。
    先を読み予め準備に入る先取りの力が勝負を分けます。

そういう意味で例を挙げれば、
    ・中受からの中高一貫教育は高受より優位(公立が私学一貫教育を取り入れた点でも明らか)
    ・学習習慣を幼少から身につければ後の展開が楽

但し、先取りはある程度は有利に働きますが、学習やスポーツ、芸事でも何事も最終的に子供が成長し何処まで高いレベル迄伸びるかは別問題です。

4. 【5426513】 投稿者: でも  (ID:sKnZaw.oj0k) 投稿日時:2019年 05月 07日 06:36

<コース取りや学習習慣

でも、例えばY偏差値60未満どころか50以下の学校の場合、果たして どうなんでしょうか。

この辺りは、公立上位よりも必ずしも優位か怪しい。
    学校任せには出来ないでしょう。
    失敗なんですよ。

中受進学が全て成功といえるのは、大半が難関国立早慶や中堅国立公立理系進学まであたりにほぼ全員が進学できている学校に進学できた方々だけです。

努力することを学んだとか習慣がついたとか、塾の言い訳に騙されてはいけませんよ。

中受以降の6年間が改めて勝負です。そもそも中受上位や公立上位も優秀です。メリットは6年後にしか開花しません。
    終わってみたら、マーチというのはありがちな話です。

5. 【5426515】 投稿者: およよ  (ID:wV4hRj4.AgM) 投稿日時:2019年 05月 07日 06:47

うちは芸術系に進むための中学受験ですよ。
    だからN50弱を第1志望にしています。50に抑える勉強量というのが難しい。むしろいくらでも勉強して成績をあげていく勉強方法の方が楽だと思うくらい。
    難関大学の合格者数で中受の成否を決めるなんて、視野が狭いですよ。

6. 【5426524】 投稿者: 違うと思うけど  (ID:sKnZaw.oj0k) 投稿日時:2019年 05月 07日 07:01

例外的な 芸術系進学ですと 否定されてもね。

大半が難関国立、国立公立医、せめて早慶という大学受験が最終目標ですから。

およよさんのような方々はそれで良いのでしよう。
    それより、音楽ならレッスンとかの方が大切なんですか。だとしたら、いわゆる受験ではない。

大学受験でも、芸術系進学は実技専門の予備校ですからね。

中受して進学できたら、全て成功?。違いますよね。
    捲土重来を期す。これが最重要。

7. 【5426592】 投稿者: およよ  (ID:wV4hRj4.AgM) 投稿日時:2019年 05月 07日 08:39

どこまでも大学合格実績が大事。
    それも一つの価値観ですが、誰もがその価値観を共有していると思うのは傲慢ですよ。
    我が家の例は例であって、すべてではありません。
    私立進学はいろんな個々の考えがあって選択されるものであって、十把一絡げに大学合格実績で判断されるものではありません。

8. 【5426638】 投稿者: 違うと思う  (ID:Ekf5lcGSIAc) 投稿日時:2019年 05月 07日 09:20

最初から目標を曖昧にしておいて、失敗を前提に話を進めているだけです。

中受してトップレベルに合格した方々も、私と同じ考えです。ただ言わないだけ。一生懸命やっていたはずと、惻隠の情にすぎません。

これに甘えずに、リベンジを誓うべきと申し上げている。

私の周りには、難関国立は諦めたが、高校から慶応の付属に進学された方。中堅私立には進まず、高校から筑付、難関大に進学された方。中堅に進学され、早くから予備校映像授業で先取して、東大、筑波大、医学部に進学された方々を知っています。中堅私立からリベンジされたのだと思います。

価値観って何ですか。この時期の子供たちに、あらゆる可能性を追求させるために、親はサポートするんじゃないですか。
    必要なのは価値観ではなく、子供を思う愛情だと思います。誤魔化してはいけない。それで、子供の将来を考えていることになるのか。自己肯定感は持たせてやるのは必要だが、親は一緒に和んでいてはダメだと思います。

芸術系進学も素晴らしい。学校もレッスンも通われているいんですよね。およよさん!

中受するだけで満足していると、足元掬われると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す