最終更新:

7880
Comment

【5128622】スッキリ!中学受験密着企画「偏差値41から広尾学園」ジャガー横田・木下医師一家密着について

投稿者: 通行人   (ID:Qk15m0kPv3o) 投稿日時:2018年 09月 27日 19:59

どう思われましたか?
息子さん、少し個性が強そうで反抗期っぽい様子でしたが、毎日朝早く起きてお父さんと勉強頑張ってる姿には素直に頑張って欲しいと思いました。
が、現状考えるとかなり難しいのではないかと….

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5235799】 投稿者: 初めて観ました  (ID:pwnFMeoBNwo) 投稿日時:2018年 12月 21日 06:27

    本当に親の準備や方向付けって大事で、
    遅くとも小5からやっていれば良かったのにという印象。
    きっと息子可愛さで、息子ちゃんが中学受験したいと言い出すまで
    親御さんがのんびりしていたのだろうな、と思います。

    賢い(利発な)感じしますけれどね、にも関わらず偏差値40ってあり得るのかと思ってしまうくらいギャップがあります。
    ある程度の賢さって偏差値と連動すると思っているのですが、、

    意思は強そうなのでこれから学力が伸び、
    ゆくゆくは
    マーチや私立御三家以外の私立医には入れると思うけれど、
    いかんせん、中学受験では間に合いそうにはないでしょうか?


    興味あることをどんどんやりたいタイプだし、
    公立って感じでもないので、
    偏差値40台でアクティブラーニングやっていて医学部受験ができる中学を目指せば本人も幸せだろうに、これも親がのんびりし過ぎ。学校を知る時間が無さ過ぎでしょう。
    そりゃあ、本人も今更広尾以外考えられない。
    文化祭の写真をあんなに部屋中ベタベタ貼らせているのですよ?

    普通(?)、3年間くらいかけて都内の学校駆けずり回って、偏差値高いところから低いところまでみにいく中で志望校って決めるか、
    本人の強い第一希望あっても、親だけでどんどん中学見に行って研究しますってば。

    息子ちゃんの発言と意志の強さだけを見てると偏差値60くらい取っていてもおかしくないのに、周りの大人が今頃になって右往左往している様にしか見えません。

    たいし君は今回は犠牲者ですよ。
    こういう環境が整わない子は実力勝負で、
    もっと自分次第で受験できる高校受験や大学受験で勝負できるのでは??
    とも錯覚しますが、あれだけこなして偏差値46ってやっぱり微妙。

    中学受験で彼の能力をきちんと引き出してくれる中学に入れる様に頑張って欲しいな。
    周りの大人もきちんと彼に合った中学を紹介して、
    その気にさせて欲しいと心から願っています。

  2. 【5235815】 投稿者: 3年間・・・て  (ID:x3U6taN4pr6) 投稿日時:2018年 12月 21日 07:03

    普通、3年も前から低辺校なんて見に行かないでしょ。
    まぁ、早くとも6年の夏だな。
    そろそろ現実と向き合い始める中で、併願候補の文化祭へ。
    ところが文化祭シーズン終わってもちっとも伸びない。
    それで、慌てて偏差値付近の現実校の学校説明会へ。

    1月にも学校説明会開催している学校が多数あるのは、そういう理由。

  3. 【5235826】 投稿者: 文化祭  (ID:x3U6taN4pr6) 投稿日時:2018年 12月 21日 07:19

    しかし、文化祭って見事に偏差値別に分かれてるよなぁ。
    高偏差値の人気校の賑わいと活気に対して偏差値が下がると放物線を描くように過疎化が進み、中堅以下では殆ど内輪のイベント。

    当初目指してた学校が箸にも棒にも掛からないので、偏差値表と地図から候補を探して文化祭行ってみたら、来客が少なすぎて学校の中に入るまで我々以外の親子連れが道路を歩いていない。本当に開催しているのか不安になったよ。
    開門前から100人以上も列待ちしている人気校とは雲泥の差。

    第二、第三以下の併願校なんて殆どの人が文化祭など見にも行っていない証拠。
    いちおう「しゅともし」の偏差値50~60以上のコースも有る学校だったんだけどな。

  4. 【5235840】 投稿者: ほんとにそう  (ID:KKf5KApYktI) 投稿日時:2018年 12月 21日 07:39

    文化祭の来客が違いすぎます。
    9月土日開催の姪の私立中高一貫(N~35)に、姉と行ったのですが、どう見ても内輪しかいなく、歩いているのは生徒、家族、先生で賑わっていなくて、展示の教室では、誰も来ないのか、生徒が暇をもてあまし生徒同士でおしゃべりしていたり。
    違う私立中高一貫(N65~)は、大学?みたいな賑わいがありました。ものすごい違いを見ているので、併願の文化祭はあえて行かないのは、モチベーションのため納得。

  5. 【5235846】 投稿者: おにく  (ID:BWglSxDDmXM) 投稿日時:2018年 12月 21日 07:45

    どう考えても出来レースでしょ。
    思いの外伸びないので、落とし所を必死で考えていると思います。
    焼肉弁当で応援するジャガーさんには好感が持てます。

  6. 【5235859】 投稿者: 意外と  (ID:dRLdGMBZDJE) 投稿日時:2018年 12月 21日 08:00

    皆さん、実際の併願校となる学校の文化祭や学校説明会に行かないのですね。

    そういうこともあって下位校の訪問が少ないのですかね。少子化だから勉強しなくても下位1割校には行かずに済むので、下位校は訪問すらしないなら魅力をアピールする機会も貰えないですから経営が厳しいままですね。

  7. 【5235949】 投稿者: 現小6親  (ID:/f9TpOXirow) 投稿日時:2018年 12月 21日 09:16

    サピに通わせていますが、塾から四年生のうちに子どもに目標にしたい学校の文化祭などに連れて行くように言われます。
    しかし第三、第四希望にしたい学校については受験をする年に時間があったら連れて行くようにというお話がありました。
    校舎がきれいだからといって偏差値の低い学校に行きたいと言われても困るでしょう、という理由からです。
    第二希望までになりそうな学校までは五年生の時に文化祭や説明会に連れて行きましたが、第三希望以下は六年になってから塾の模試で連れて行ったくらいです。

  8. 【5235973】 投稿者: サピって  (ID:gvpzfZ24W2k) 投稿日時:2018年 12月 21日 09:37

    ほんとうにそんなに学校の選別に偏差値のみを指針にするような指導しているの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す