最終更新:

7880
Comment

【5128622】スッキリ!中学受験密着企画「偏差値41から広尾学園」ジャガー横田・木下医師一家密着について

投稿者: 通行人   (ID:Qk15m0kPv3o) 投稿日時:2018年 09月 27日 19:59

どう思われましたか?
息子さん、少し個性が強そうで反抗期っぽい様子でしたが、毎日朝早く起きてお父さんと勉強頑張ってる姿には素直に頑張って欲しいと思いました。
が、現状考えるとかなり難しいのではないかと….

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5238982】 投稿者: 尻切れとんぼ  (ID:lUi4ek/s2ec) 投稿日時:2018年 12月 23日 21:41

    そうなんですね。
    やっぱり難関校だけありますね。

    たいしくん達、ノリだけで「広尾 広尾〜」って言ってたって事かしら?
    たいしくんはともかく、木下パパ 完璧にリサーチ不足ですよ。。。

  2. 【5239235】 投稿者: イゼクシオン  (ID:nt1s5QPLEuA) 投稿日時:2018年 12月 24日 01:08

    うーん、やはり木下父のリサーチ不足か?

  3. 【5239249】 投稿者: がっかり  (ID:l7UoYTesXp6) 投稿日時:2018年 12月 24日 01:57

    家庭教師の会社も広尾ぐらいなら優秀な家庭教師あてがえばなんとかなると思ったかも。
    見せかけの偏差値だから、71も必要ないからね。
    例えダメでも偏差値10位伸ばせれば宣伝には十分なりますし。
    首都圏模試の偏差値60なんて中学受験界では真ん中の成績だから普通は簡単。
    しかしこんなにも苦戦するとはね~。
    まさしくトホホという感じですね。

  4. 【5239283】 投稿者: トライさんも想定外だった様に思いますが  (ID:oIGlT0VBbQg) 投稿日時:2018年 12月 24日 04:50

    恐らく、世の中の「首都圏模試40台」は、
    あそこまで勉強していない様に思えます。
    ただし家庭教師以外の時間は「塾」とは言っているものの、「自習室利用」に先生が回ってくるだけという形式に思えるので、
    まだたいしくんレベルでは効果的でない学習の仕方だったのだろうと思います。

    1日3時間でも4時間でも大金はたいて、プロ家庭教師を付きっ切りにして指導してもらうという感じが良かった様に思いますが、40代(?)のプロ家庭教師を拘束して指導させることも難しかったのでしょう。なんせ、受験請負人ですから。他の広尾希望の生徒さんは是非受からせてあげて欲しいものです。
    たいしくんには補助に入る第2号の投入が必要でしたね。まぁもう遅いのですが。

    実はトライさんも被害者だと思います。
    「医者の息子で一人っ子、インター出身の小4から塾経験ある男児」と聞けば、
    私ですら獨協、高輪、巣鴨はなんとかいける、あわよくば暁星や広尾も目指せると思いますもの。

    現実路線の共学校狙いだと
    郁文館、開智日本橋、かえつ有明、三田国際でしょうね。どちらの学校もたいしくんには合いそうだし、この学校群でも、お金をケチらず、適切な塾選びをすれば、私立医は受かるのではないかなぁと思います。
    もしかしたら、医者になるより志望校に受かる方が彼にとっては難しいのかもしれません。

  5. 【5239287】 投稿者: 尻切れとんぼ  (ID:lUi4ek/s2ec) 投稿日時:2018年 12月 24日 05:15

    仰る通り 家庭教師第2号の投入が必須でしたね。
    40代東大卒のトライのエース家庭教師さんが付いてない時間、たいしくんは放置状態でしたから、
    勉強やってるように見えて何やってたんだか分かりません。

    エキスパート宝田さん(相談役)は、何故第2号の投入を考えなかったんだろう?
    いくら前情報で
    「医者の息子でインター出身で4年生から通塾経験がある広尾志願者」と聞いていても、
    ちょっと問題解かせてみたら たいしくんの状況はすぐ分かると思うのだけど。。。

    やっぱりトライの作戦ミスも大きいと思いますね。
    第2号を投入し 3ヶ月間ずっと張り付いて基本問題を徹底して解かせていれば、
    12月の段階で偏差値50に満たないという事態は免れたかも。
    基礎基本が身についてないのに レベルに合わない問題や応用問題ばかり解いてたんじゃないかしら?と想像しちゃいました。

    何をすべきか どの問題集をやるべきかまで、細かく指示すべきでした。
    それと、問題集のハシゴはするべきではありません。
    ちょっとコッチの問題集やって、飽きたらアッチの問題集に手を出して、、、としてたら、
    実力に穴が出来てしまうから。
    そんなの常識ですが、ジャガー親子にはそういうノウハウも無かったと思いますから
    トライがアドバイスすべきなんですよね。

    申し訳ないけど、エキスパート宝田さんの責任は大きいかな。。。

  6. 【5239295】 投稿者: 尻切れとんぼ  (ID:lUi4ek/s2ec) 投稿日時:2018年 12月 24日 06:00

    第2号が投入されてないなら、せめてジャガーさんがつきっきりで勉強を見るべきでした。

    たいしくんも頑張ってたんだと思いますが ソコは勉強習慣が付いてない子どもですから、
    問題は解いたら解きっぱなし。
    答え合わせもしてなかったのだと想像しますね。
    (つまり、間違ったまま放置)

    トップ層の子ども達なら そういう事も自分で出来るでしょうが、
    首都圏模試偏差値40台の子は 付きっ切りで見てくれる人が絶対必要なのでしょう。

    東大理3に子どもを4人とも合格させた佐藤ママだって、
    子ども達にはリビングで勉強をさせ、
    問題を解いたら すぐ答え合わせをし、細かくチェックされてたと聞きました。
    ましてや、たいしくんレベルの子には、大人のフォローが必須だったのでしょう。

    最初のシーンで エキスパート宝田さんが勉強部屋の模様替えを指示してましたが、
    完全にテレビ向けパフォーマンスだなと感じました。
    (たいしくんの気分転換にはなってましたけど)

    ジャガーさんもお忙しいと思いますが、
    芸能人という自由業なんだから(勤め人ではないのだから) 時間の遣り繰りをして
    せめてたいしくんの受験が終わる迄の半年間ぐらい、たいしくんの為に時間を使っても良かったかなぁ。

    今更何を言っても遅いけど、
    大人に振り回されて晒し者状態になってるたいしくんが可哀想過ぎて。。。

    どなたかが仰っていたように、
    後に続く4年生5年生のお子さんを持つご家庭には 参考になる番組だったと思いますけどね。

    せめてトライさん、ここから最善の方策を示してあげてください。
    (トライさんにばっかり厳しい意見で、すみません)

  7. 【5239373】 投稿者: よくある  (ID:.ts.wHP21x2) 投稿日時:2018年 12月 24日 08:06

    横田家のような上滑りな勉強、効果を考えない努力をしている家庭は多いです。

    このスレに身につまされる、と感想をもつご家庭は同じような感じでは。
    少なくとも私が今まで相談にのったご家庭はそうでした。

    そういう意味で、この番組は参考になると思います。
    受験は結果が全てです。

  8. 【5239436】 投稿者: がんばれ!  (ID:lUKP2hy6pJQ) 投稿日時:2018年 12月 24日 09:19

    成績は抜きにして、あんなにやる気がありメンタル強いのは羨ましい。それなのになんで成績上がらないのか。。偏差値ってすごい正直な鏡。
    今回の放送最後の成績発表直前で、トライの先生2人が今まで楽観的だったのが
    これはマズイという表情になってたのが印象的。先生方のほうが参っていそう。。今回は、指導してるところなかったし。
    以前も日テレ系でラサール 目指す子がいたけど、塾に断られて自学自習してやっぱりダメだったから、毎回受かる前提ではないと思う。優秀なお子さんより、普通のどこにでもいるお子さんのほうがテレビ的にいいのでは?
    でも、やっぱり応援しちゃうよね。頑張ってほしい(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す