最終更新:

7880
Comment

【5128622】スッキリ!中学受験密着企画「偏差値41から広尾学園」ジャガー横田・木下医師一家密着について

投稿者: 通行人   (ID:Qk15m0kPv3o) 投稿日時:2018年 09月 27日 19:59

どう思われましたか?
息子さん、少し個性が強そうで反抗期っぽい様子でしたが、毎日朝早く起きてお父さんと勉強頑張ってる姿には素直に頑張って欲しいと思いました。
が、現状考えるとかなり難しいのではないかと….

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6705513】 投稿者: インスタ  (ID:589/odCCjFo) 投稿日時:2022年 03月 11日 14:32

    木下さんの今日のインスタ。言いたいことはいっぱいあるけど合格が決まってからと。
    どこか合格が決まった後に都の内申制度に色々と言いたいのかな?と邪推してしまいますね。

  2. 【6705579】 投稿者: 内申ですか  (ID:UnlBXvhBE4M) 投稿日時:2022年 03月 11日 15:02

    インスタ見ましたが、受験回数サバよんでますね。
    内申の事をお話しされるんですかね。

    たいちくんの通ってる学校は、途中で校長先生が変わって、評価に1が付くようになったらしいですね。
    ただ単に普通に戻しただけだと思いますが、物申したいのかな。
    以前同じような髪や服装の子はいるのか聞いていて、息子くんは普通に居るような事を言ってましたが、そんな子は居ませんよ。
    学校参観や学校行事にに行ってれば、その違いが分かったと思うんですが、知らないって事はそうなんでしょう。
    もしあの調子で教師に接してて、これで遅刻だとどうしようもないですよね。

  3. 【6705588】 投稿者: 内申制度  (ID:UFGlFWY.x.k) 投稿日時:2022年 03月 11日 15:06

    実際のところ、都の内申制度はかなりひどいです。なので、東京の教育事情をよく理解しているご家庭は、中学受験に一生懸命なわけですね。
    木下氏の責められるべきは、内申制度に不満と異議があることではなく、お子様を問題だらけの制度に縛られた都内の公立中に安易に進学させたことでしょう。よく調べればわかることだったと思います。

  4. 【6705632】 投稿者: 成功しそう  (ID:vohvFxin8uQ) 投稿日時:2022年 03月 11日 15:36

    YouTuberとして成功しそうな要素がいくつもあるので、別に高校に行かなくても(資格が欲しければ通信制で)いいのではないかと思います。

    批判する方は多いですが、他の人と違っている、ということがYouTuberとしての成功の重要なポイント。

    あの一家が、皆さんが書いているような「しっかりした」家庭だったら、逆にYouTuberとしては成功しないでしょう。

    成功しそうなのは、このまま高校には合格せず、高校の内申制度を家族で大批判、というようなパターンかも。
    エデュにも、高校受験生親で内申制度を批判する方は非常に多いので、登録者数も増えるかもしれません。

    ネガティブに考えている方が多いかもしれませんが、私はなんとなく成功者への道を歩き始めたように見ています。
    とにかく、「普通でないこと」。これが肝心ですので。

  5. 【6705645】 投稿者: 内申制度  (ID:UFGlFWY.x.k) 投稿日時:2022年 03月 11日 15:46

    もともと、東京の公立中では、先生が嫌いな子だと、学力で学年トップの子でも、成績を1や2だらけにしたりして内申点をめちゃくちゃにして、まともな都立高に合格できないようにしたりすることは、時々あります。どの地域の中学でも、今は内申点で理不尽な目にあっだ人がいなくても、過去10年ぐらい遡ると、5年に1人ぐらいはそうした目にあった先輩がいます。思春期なので、それが原因で人生を失敗してしまう人もいます。
    大維志君は学年トップの様な優秀な生徒ではなかった様ですが、だからといって、理不尽に内申手を下げて良いものではありません。公立中の内申制度は本当におかしいです。都内の公立中は腐ってますので、教育事情をよく勉強している親は子供を公立中には行かせないのですが、ご両親は、「公立でも都立トップ高が、、、、」というよくある詐欺を進じてしまった様で、残念です。私立なら、多少は個性的な子でも、勉強さえ一生懸命やっていたら、伸ばせる部分は伸ばせます。公立は、生徒を減点式で評価して、下層に振り落とす教育をしますからね。

  6. 【6705653】 投稿者: どうだろう  (ID:kVbkOIuiUlY) 投稿日時:2022年 03月 11日 15:53

    成功しそう?
    受験の迷走劇で注目浴びてるだけで、その他のネタは思いつかないわ。ファミリーネタもしれてるし。
    大検や大学に挑戦し続けたら閲覧数とれるかもしれないけれど、それも限界はあると思う。。。

  7. 【6705654】 投稿者: それもそうですが  (ID:UnlBXvhBE4M) 投稿日時:2022年 03月 11日 15:53

    確かに私も内申制度に納得いかず、たまたま本人の希望もあって、私立にしましたが、私立蹴って公立に行くという事はそこら辺理解してなかったのかな?と思います。
    確かに教師の主観や副教科など成績だけではありませんが、1人の教師が付けてるわけでもないですよね。
    普通の事を普通にやって、偏差値60あれば特別低くはならないかと。
    責めるより、自分の躾の悪さを反省すべきかと思うんですよ。
    遅刻や服装、口の利き方などは親の躾です。
    私立に進学されるご家庭って、全て偏差値で決めてはいないと思うんです。
    子供の性格や学校の雰囲気など、子供に合わせて探す方もいらっしゃると思うんですが、大維志くんは小学校の時から口は達者ですし個性的な子なので私立向きだと思ってました。
    親が何故そう思わなかったのか不思議です。

  8. 【6705697】 投稿者: 内申制度  (ID:UFGlFWY.x.k) 投稿日時:2022年 03月 11日 16:24

    甘いと思いますよ。
    先生同士のコミュニティは、お互いの顔を立て合いますから、担当の先生がつけた成績は、よほどのことがない限り、修正なんかされないです。また、学年トップの子は目立つので、変な成績をつけにくいですが、偏差値60程度の中の上ぐらいの一般の生徒など、その他大勢の1人ですから、どんな成績でも他の先生は気にしません。高校受験の偏差値は、中卒、高卒予定者も含めた母集団なので、偏差値50の人は大学進学しない人扱いだし、麹町だと、偏差値60は真ん中より下かもしれません。また、学年トップの子は、偏差値70オーバーが常識です。
    都立高は内申点が高ければ、日比谷でもボーダー偏差値は60台と低いですが、「日比谷行きたいのに内申点が低い」とまで言うのは、偏差値70オーバーを維持している人でもなければ恥ずかいような気もします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す