最終更新:

1424
Comment

【3278871】N卒保護者の方との対話のお部屋

投稿者: シェレン・ママ   (ID:3cyFO4ZUiT6) 投稿日時:2014年 02月 09日 17:57

なにかと不安で心揺れる中学受験の我が子の伴走。
学年板を超えて、終了組の先輩方の体験談やアドバイスを頂けるような場所があったら良いかな?と思い、立ててみました。
有意義な情報交換や交流の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 38 / 179

1. 【3417838】 投稿者: 江戸っ子こまさん  (ID:/qD.JSTttIg) 投稿日時:2014年 06月 12日 10:04

こんにちは。

いつもスレを熟読させていただいております。

今日は小3の息子の件でアドバイスを頂戴したく投稿させていただきます。

小3で現在日能研に通っていますが、上の子に比べると「考える」ということが
    どういうことなのか?分かっていないのかな?
    と感じることが多いです。

文章が長くなると、しっかりじっくり考えるよりは、すぐにあきらめてしまう、
    問題が何を意味しているのかしっかり読み取ろうとしていないような・・・

教えていただいた内容はしっかり勉強して、カリテは点数がとれるのですが、
    今後のことも考えると「思考力」を養わなければ伸びないのでは?と
    不安になっています。

思考力を伸ばすために、何かいい取り組みはないでしょうか?
    上の子の時は、あえてそのような取り組みはしなかったので、全然わかりません。

ご指導お願いします。

2. 【3418552】 投稿者: 日特について相談に乗ってください  (ID:q5peM8PGUBs) 投稿日時:2014年 06月 12日 20:49

シェレン・ママ様、終了組の先輩方
    初めまして。
    後期日特について相談に乗ってください。

子供は豊島岡志望です。
    各教科の偏差値は国>算>社=理で4教科全体で66ほどで、教室からは桜蔭日特を勧められています。
    桜蔭日特と豊島岡日特では受講者層が違い、豊島岡の合格率も桜蔭日特受講者の方が高いというのがその理由です。

2/1に桜蔭を受けるかどうかは未定です。雙葉も検討しています。
    そして2/1〇、2/2✕の場合2/1合格校に進学する予定です。
    つまり豊島岡は何が何でもというわけではなく、2/1,2の両校合格したら迷わず進学する程度の志望度合です。

2/1,2のラインナップは持ち偏差値に対して強気ですが、2/3以降は堅実路線の予定です。

このような状況です。
    ここで私が知りたいのは、桜蔭日特が雙葉対策になるのか、という点です。
    豊島岡はもともと桜蔭の抑えとして受ける子が多いのとN以外の塾には学校別対策講座がないくらいなので、
    豊島岡志望者が桜蔭日特を受講することが理解できるのですが、
    果たして雙葉―豊島岡と受験するのかもしれないのに桜蔭日特をとるのはどうなんだろうと悩んでいます。

サンデーチャンスの2015年、子供が桜蔭に受かるのは例年以上に難しいだろうと考えています。
    この場合、いっそ雙葉にターゲットを絞り、雙葉日特を受講するか豊島岡日特にするかにしたほうが効率がよいでしょうか。。

また、お恥ずかしながら我が家はこれまで子供らしく過ごすこと、つまり外遊びを最優先にしてきており、
    あらゆるオプション、必須講座を受講せずにきました。
    そのため「日特」というものがなんなのかもよくわかっていません。
    その学校の過去問を解きまくるという認識でよいのでしょうか。

同じ学校でなくてもかまいません。第一志望以外の日特を受講された方の目に留まれば幸いです。よろしくお願いします。

3. 【3418894】 投稿者: シェレン・ママ  (ID:KbqpRBNq7WY) 投稿日時:2014年 06月 13日 06:53

日特について相談に乗ってください さま

はじめまして。
    来春の志望校合格を願いつつ頑張る娘を持つ者同志、よろしく御願いいたしますね。

という訳で私自身は到底ご相談にのれるような立場ではありませんが、例によって他力本願な参考文献紹介を少し。

後期日特の内容はご想像のものとはちょっと違うようです。
    → このお部屋の2頁目あたり
    豊島岡志望で御三家の日特
    → エデュの掲示板内検索で 日特・豊島岡 でかけてみてください。
    上昇気流にのって志望校の豊島岡に(桜蔭にも)合格されたNの先輩の、たのもしい体験記
    → yahooで 日能研・豊島岡・ブログ でかけてみてください。

日能研の志望校対策講座は良くも悪くも「学問の王道を行く」というか・・・
    その学校の受験に必要なものだけに特化してやりこむ、とか、問題を当てにいく、とか、そういう要素が少し薄いという印象をもっています。
    (実際体験してません、聞きかじり、読みかじりです)
    併願校また中学入学後にも通用する地力をつけるんだという理念には、まさしく「王道」と共感しますし、
    一方、悠長なこと言ってないで、当てて押し込んで〜!という切実なる思いもあります。

>あらゆるオプション、必須講座を受講せずにきました。
    というのが具体的によくわからないのですが、今まで目一杯でなくてしかも国、算が得点科目ということなら、
    これから夏以降で成績アップの可能性がいっぱいなのでは?と、とってもうらやましく思いますよ♡

いずれも「桜蔭日特が雙葉対策になるのか」という「来春の〜」さまのご質問の本題とはピントがずれていて申し訳ありません。
    後期日特についてはあくまで私の印象にすぎず、不適切な部分があればすみません、先輩方にぜひ訂正を御願いしたいです。

4. 【3419095】 投稿者: ブルー  (ID:mm/k8a2yMU6) 投稿日時:2014年 06月 13日 09:19

江戸っ子こまさん様、一人終了一人3年生で、一緒です。

思考力を伸ばす方法は正直よく分からないので自信をもってお答えすることはできないのですが、
    終了した上の子は、カリテ<公開模試<思考力テストでした。家庭学習をあまりしない授業で吸収してくるタイプで、家ではもっぱら本を読んでいました。
    下の子はまだ通塾していないのですが、今ちょうど、なぜ・どうしてが頭の中でぐるぐるしているような感じなので、自分で調べなさい考えなさい聞かれたことの関連したちょっとむずかしめの本を探して読ませるようにしています。
    思うに、思考するためには、基礎となる情報が必要になると思います。ネタがなければ思考も続かない。なので、基本情報をその子にあった方法で提供するのが親の役割かと思います。

思考と聞くと、外山滋比古さんがまず浮かびます。
    「思考の整理学」が良く読まれていますが、子育て本も書かれていて、「頭の良い子は「ことば」で育つ」という本があり、その内容はアマゾンからのコピペですが
    「頭のよい子に育ってほしい―。そう願って早くから塾の勉強のような教育を行なう家庭が増えています。しかし本当は、その基礎となる“ことば”をききとる力、話す力をはぐくんでこそ、こどもは本当に豊かな心と知力を身につけることができるのです。本書では、こどもにどのようなことばを語りかければいいのか、こどもの成長とともに何に気をつけていけばいいのか、ことばの子育てをやさしく解説します。」ということです。
    こちらを読まれるとなにかヒントが得られるような気がします。
    ほかに、「ちょっとした勉強のコツ」とか「子育てのヒント」などの著書もあり、お薦めです。
    「子育てのヒント」などは今更ですが、2人目の子育てって1人目の時よりいい加減じゃないですか?私は反省の意味で読んでみました。

5. 【3419148】 投稿者: 思考力  (ID:FcJypRnGu2o) 投稿日時:2014年 06月 13日 09:53

江戸っ子こまさん様

思考力をアップさせたいとのこと。
    うちの子供は今6年生なので、終了前なのにおこがましいのですが、普段のカリテや公開模試より思考力テストの方が出来が良いので、一例としていただければと思います。

まだ低学年のうち(入塾前)は、図鑑などを暇な時間によく読んでいました。この図鑑が読みたいと言われたら、すぐに本屋で買ってきたので、小学舘のneoシリーズはほぼ全巻あります。
    図鑑のなかで疑問が解決されなかったら、学校の図書室で調べてくるようにさせてました。
    あと、論理系のパズル問題や、数独なんかも好きで、かなりやっていました。
    所謂先取り学習は一切させないで、考えて解決するとスッキリするという体験をやってきたように思います。

今既に予科教室に通っていらっしゃるのであれば、テキストにある少し難しい問題を1問だけチャレンジしてみて、考えて答えを出す喜びを味あわせてみる方法なんていかがでしょうか?
    すみません、3年生のテキストを見たことがないので、該当する問題があるかどうかはわかりませんが、なければ薄目の謎解き系問題集(鉄腕なぞぺー等)を利用してみても良いかなと思います。

6. 【3419574】 投稿者: 日特  (ID:qstPIgqjJ6.) 投稿日時:2014年 06月 13日 16:15

2年前卒塾です。
    豊島第一志望で日特でお迷いの方へ、少しでも参考になれば。

ご存知と思いますが、豊島の解答用紙と、桜蔭、ふたばの解答用紙を見比べると、全く様相が異なります。桜蔭、ふたばは思考力、記述力重視なのに対し、豊島、またJGは、選択問題が多く記述はほとんどなしで処理能力、正確さ重視です。

志望度合いによりますが、私なら、豊島が絶対的第一志望ならば、豊島日特を選択します。

桜蔭日特がふたば対策になるかという疑問については、上記のような形式が似ている部分はあるものの、難易度や問題傾向が違うのでオーバースペックかと。
    ただ、ふたばの記述に対応しつつ、難度的に豊島対策をする、というのは、もちろんアリでしょうね。
    後期で成績が上昇してきたときにも、桜蔭受験に切り替えしやすいですし。

ふたばと豊島は、形式も傾向も全く違うので、どちらをより重視するかで、とる日特が変わってくるような…

例年ならばJG日特で豊島対策を兼ね、併願、というパターンができますが、来年度にかぎってはできませんね。

ごちゃごちゃ書いてしまい、ますます混乱させてしまったらすみません。
    一意見として、お聞き流しくださいね。

桜咲くことをお祈りしています!

7. 【3420103】 投稿者: 日特について相談に乗ってください  (ID:DcswBLWXwHo) 投稿日時:2014年 06月 14日 07:22

シェレン・ママ様

レスありがとうございます。
    通常の授業以外のものはプリントをいただくたびに音速の速さでお断りしていたため、
    何をとっていないのかもわかっていない状況です。。
    校舎を超えて子供たちが集まるものを受けたことがありません。現在ですと前期日特ですね。

後期日特についての書き込み、教えてくださってありがとうございます。

ブログの彼女はN生の希望ですね。勢い余って合格しちゃってますね。
    実は校舎スタッフと日特について相談した際、桜蔭と豊島岡では受講者の層が違う、ただ
    「まれに桜蔭受かるレベルの子もいます」と言われました。彼女のことのような気がします。

>一方、悠長なこと言ってないで、当てて押し込んで〜!という切実なる思いもあります。

おっしゃるとおり、Nはそもそも桜蔭がどんな生徒をほしいのかというところに力をいれて授業しているようですね。
    これはこれでよいとも思うのですが、間に合わないよ!とも言えますね。。

日特って過去問解いて解説授業に挑むものかしらとまったくずれイメージを持っていたため、やはりお聞きしてよかったです。過去問は各自でやって所属校に持っていくものなんですね。
    特に記述の多い学校は子供が所属校の先生にくらいつく力が必要ですね。。違う心配が出てきました。

もし私の記載内容が後期日特とずれていましたら、先輩方、訂正入れていただけると幸いです。

日特様

ありがとうございます。

>志望度合いによりますが、私なら、豊島が絶対的第一志望ならば、豊島日特を選択します。

そうですね。桜蔭と豊島岡について、私も国語の違いがとても気になります。
    算数は記述が~と言っても難易度が変わらないことで気にならなかったのですが。
    塾でもその点は聞いてみたのですが、記述も選択も読解力に変わりはないと言われました。
    おっしゃることは正論なのですが、こちらではあと7か月しかないので手っ取く数点上乗せできるのはどちらかと考えるべきですね。

>桜蔭日特がふたば対策になるかという疑問については、上記のような形式が似ている部分はあるものの、難易度や問題傾向が違うのでオーバースペックかと。

読んでいた気が付いたのですが、桜蔭対策がうちの子にオーバースペックだという心配が私にあるようです。
    桜蔭合格の力をもって雙葉に挑んでもよいものなのですが、ちょっとその絵が浮かばないのです。

>ふたばの記述に対応しつつ、難度的に豊島対策をする、というのは、もちろんアリでしょうね。
    後期で成績が上昇してきたときにも、桜蔭受験に切り替えしやすいですし。

なるほど!この方法がいいかもしれません。
    また、おっしゃるとおりJG日特は今年同日受験ということもあり考えていません。

他にご経験の方もいらっしゃればご意見いただけると幸いです。

8. 【3423904】 投稿者: 江戸っ子こまさん  (ID:/qD.JSTttIg) 投稿日時:2014年 06月 17日 18:11

ブルー様、思考様本当にありがとうございます。

さっそくお二人のアドバイスを参考に、取り組みを開始しました!

今後とも、ご指導お願いします。

感謝!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す