最終更新:

1424
Comment

【3278871】N卒保護者の方との対話のお部屋

投稿者: シェレン・ママ   (ID:3cyFO4ZUiT6) 投稿日時:2014年 02月 09日 17:57

なにかと不安で心揺れる中学受験の我が子の伴走。
学年板を超えて、終了組の先輩方の体験談やアドバイスを頂けるような場所があったら良いかな?と思い、立ててみました。
有意義な情報交換や交流の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 39 / 179

1. 【3437327】 投稿者: 後期日特に悩む母  (ID:M9JLVv2ZyWM) 投稿日時:2014年 06月 28日 17:00

今日、後期日特の申し込み締め切りでした。
    とりあえず、出しましたがモヤモヤしています。

当方、6年女子で、夏期講習は集合Mにギリギリラインです。
    強い共学志望なので、土曜日の第一志望の研究講座(チャレンジです)を受けることはすぐ決まったのですが、日特をどうするか非常に悩みました。
    日曜の日特は受けなくても良いか教室に相談したところ、オススメできません、とのこと。
    娘の第二希望の共学は偏差値63位、合格力完成日特なので、そちらを受けようかと思っていると話したところ、現時点でそのレベルに落ち着くよりは、モチベーションを高める上で、難関校日特で切磋琢磨したほうがよいと。
    第一志望の共学校は御三家レベルが受けるので、難関校日特で力をつけるほうがよい、とのことでした。
    でも本人は、女子校は考えていないから行く意味がわからないと言っています。

そもそも、土日両方受講なんて出来るのか・・・夏期講習の様子見て決めようと思っていますが、どうなることやら。

後期のスケジュール、本当にハードですね。
    このハードスケジュールを乗り越えるアドヴァイスをいただけたら、と思います。

2. 【3437711】 投稿者: りおる  (ID:oEbeofEy3YQ) 投稿日時:2014年 06月 28日 23:52

後期日特に悩む母 様

昨年終了組ですが、うちも昨年同じ状況(男子ですが)で悩みました。
    教室からは日特受講を強く勧められましたが、結局土曜の研究講座のみ受講にしました。
    理由は、日特の校舎まで片道1時間以上かかる事と、土日塞がると自主学習をする時間が無くなると考えたからです。
    ただ、周りはうちと同じ第1志望校でも日特も受講する子が多かったので、後期日特に悩む母様とは逆の意味でとてもモヤモヤしていました。
    ですが、結果はうちも日特受講組のお子様の多くも良い結果が出ました。

後期日特を受けられるかまだ迷われている様ですが、受けるにしろ受けないにしろ決められたら是非その選択に自信を持って臨まれて下さい。

アドバイスになっていなくてすみませんが、昨年の我が家を思い出してしまって、つい書き込んでしまいました。

3. 【3438048】 投稿者: 後期日特に悩む母  (ID:M9JLVv2ZyWM) 投稿日時:2014年 06月 29日 10:49

りおる様

お返事ありがとうございます。
    終了組の方からの書き込み、とても心強いです。

本人は、土曜の研究講座だけ受けて日曜日はテストの振り返りと弱点強化をしたいと言っております。
    私もそれでいいのではないか・・・と思ったり、いやいや1月に何もないのは追い込めないから日曜の日特に行っておいたほうがよいのではないか、と思ったり。(研究講座は授業は11月まで、12月はテストとふり返りです)
    夏期講習を終えた後の本人の成績と意思確認を踏まえて決めたいと思っていますが、りおる様のおっしゃる通り、決めた道を信じて進んでいこうと思います!

もしよろしければ、日特のない日曜日や受験直前をどのように過ごしたのか、教えていただきたいです。

4. 【3438418】 投稿者: 2014卒塾親  (ID:nyS.rUP3zis) 投稿日時:2014年 06月 29日 16:59

我が家も土曜研究講座の学校が志望校でした。
    日特って本当に親には分かりにくい講座ですよね。
    受講していなくても結果は変わらないような…でも受講しないのは不安。
    と我が家も日特を受講しました。
    志望校に併願する層が最も多いといわれる難関校日特でした。

日特受講は本当に日程的に過酷でしたが,意外に本人は楽しかったようです。
    土曜,日曜と両日講座をとっていた友達も多かったので,すんなり受け入れて当然の路線と疑わず通っていたようです。

今,中学生になった子どもに聞くと,二つ受講していたからこその相乗効果もあったし,
    本番は初見の問題なので,受講していたから合格できたというよりは,週末に頑張って勉強したから合格したと思う。
    という感想のようです(^^)そして,同じ学校を受験したお友達との時間は進学しても続いていて楽しそうですよ。
    学力を向上というよりは,その後の通学のための練習や志望校に対するモチベーションアップに大きな役割があったようです。

5. 【3438543】 投稿者: 6年女子  (ID:XacCisHXEfA) 投稿日時:2014年 06月 29日 19:56

後期日特と土曜講座悩みますね。我が家も土曜講座が第一志望。女子校はいまいち乗り気でないので御三家日特にはひかれず・・(後期日特に悩む母さん、似た境遇ですね!)
    我が家は2週間程迷った挙句後期日特はパスのお返事をしました。もちろん土曜講座は本人も絶対でると即答。
    教室でもさほど強く後期日特をすすめられず・・こちらの意見を尊重してくれたというか・・本当に大丈夫か不安はあるのですけど(苦笑)
    でも受けないと決めたからには日曜の半日は塾で自習させるなり、先生に課題をだしてもらうなり頑張ってもらうつもりです!

我が家は1時間強かかる難関日特・・・とてもとても無理です(泣)学校行事も忙しいですしね。決断したからには突き進もうと思います。

6. 【3438627】 投稿者: 悩んでいます。  (ID:xyRapvbJRxc) 投稿日時:2014年 06月 29日 21:05

6年男子の母です。相談させて下さい。

息子のクラスについて悩んでいます。

現在一番上のクラスに在籍していますが、クラス替えの度にアップダウンしてきました。

今まで振り返ってみると、上から2番目のクラスの方が公開、カリテ全て成績がいいのです。
    前回の面談の際、(その時は2番目のクラス在籍でした)室長に このままこのクラスにいさせて欲しい と
    お願いしましたが、上で頑張ってほしいとのことで 上のクラスに在籍することにしました。

しかしそれからまたもや成績の急降下が始まり、どうしたものか。と焦っています。
    息子に聞くと やはり一番上のクラスは授業の進度も早く、解説が足りない。と言います。
    なんとか授業でしたことは理解するようにしていますが、成績が下がるのを目の当たりにすると
    授業内容が定着していないのだなと思います。

このまましがみついて上のクラスで頑張るべきでしょうか。それとも余裕をもって2番目のクラスで受験当日までいくべきでしょうか。 
    2番目のクラスからの志望校への合格率は若干ながら下がるので悩んでいます。

乱文で申し訳ございません。
    アドバイス、どうぞよろしくお願い致します。

7. 【3438721】 投稿者: 後期日特に悩む母  (ID:M9JLVv2ZyWM) 投稿日時:2014年 06月 29日 22:36

2014卒塾親様

土日、両方受講されたのですね。そして合格おめでとうございます!
    やはりモチベーションアップ&相乗効果ありなのですね。
    経験談を教えてくださってありがとうございました。

6年女子様

土曜研究講座、ご一緒するかもしれませんね!
    女子校に興味ないと、志望校選びもなかなか大変です・・・が
    第一志望合格に向けて頑張りましょうね。

我が家は難関校日特の教室まで約1時間です・・・考えてしまいますよね。

8. 【3439198】 投稿者: 土曜  (ID:CUnsvwtfetA) 投稿日時:2014年 06月 30日 10:59

素朴な疑問です。
    みなさんの小学校は土曜には授業はないのですか?

うちも土曜の学校別研究講座通いたいと思ったのですが、学校があるのであきらめたクチなので。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す