最終更新:

1278
Comment

【1380812】断末魔の叫び ~OUT~

投稿者: 崖の上の母   (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:37

今、断崖絶壁に立つ中3男子の愚かな母ですが、藁をもつかむ思いで
ご相談にのっていただきたく書き込み致します。
何卒、よろしく御願いいたします。

あまりの痛いバカ母の行動に釣りか?と思われてしまうかもしれませんが、、
本当に真剣に悩んでいます。底なし沼に首までつかっている状態かもです。

といいますのは、息子が大手に通塾しているお友達の話を聞き、急に塾を移りたいと言い張って夏期講習初日からバタバタと心機一転頑張ると通いだしましたが・・・・。

ガ~ン、どうも、あまりのレベルの高さについていけないようです。

私も、大手はせめて偏差値65以上の力のある子でないと不向きであり、まして間際になっての塾変えは辞めた方がよいと反対したのですが、聞く耳持たず、阻止する事ができませんでした。

一応クラス分けがあったのですが・・・、大雑把すぎて、息子のような平凡クラス(初めてのW模擬で57)には合わないように感じました。
クラスには、都立日比谷を目指している子や、偏差値67以上の私立・都立を目指している子が多いようです。
なので、最下層の息子には授業内容が???
夏期講習は1日6時間授業です。

ただ、理科と社会は都立共通問題ですから、とりたてて応用問題をしているわけではなく、講師の説明は本当に面白くプロフェッショナルだと本人関心しています。

困り果てているのは肝心の英数で、夏期講習の授業内容は1、2年の復習をしないそうです。
通常授業の続きからですので、進度が遅れている息子には更に??の状態で応用問題レベルの講義が展開されます。
このまま、英数授業はポカ~~~ンと口を開けているか、ウ~ンと唸っているだけで過ごす以外にないのでしょうか。

あっ、下のクラスを体験させてもらいましたが、、息子曰く「私語も多く荒れていて、笑いすぎて頭が痛くなった」と言っていました。 
国語が上のクラス担当の講師の方が、断然解かり易いと言っていました。
理科社会は、上も下も同じ講師です。

とてもレベルの低い相談内容を、グダグダと書き連ねてしまい申しわけありません。
前期、後期の間に2週間のお休みがあります。
そこで家庭教師を頼み復習を完了させるべきか、出血覚悟でまたまた転塾するしかないのか、喘いでいる哀れな親子にお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1434257】 投稿者: 海ぴょん  (ID:4i.4z/g9WNc) 投稿日時:2009年 09月 19日 02:08

別の受験スレでは、インフルの話も出ていますが、皆さんは大丈夫ですか?
    こちらは、感染者が日本より早く出た国ではありますが、
    日本のように大流行というような危機感を誰も持っていないように思います。
    マスクなんて勿論誰もしていませんし。
    家ではうがい、手洗い、ついでに鼻の穴までも洗っている息子ですが、
    学校のランチの前には手を洗う時間など無いそうなので、お弁当バックに
    消毒薬を入れて持たせています。
    周りの子達も、手を洗わずに手掴みでサンドイッチのお弁当を
    食べているそうですが、学校で誰かがインフルに罹ったなんていう話、
    全く聞こえてきません。

小学生がインフルで亡くなったことを受けて、厚生省が「感染疑い」でも
    タミフル投与を・・・と通知を出したようですね。
    これはこれで本当の病気を見逃すのではないかと不安です。
    実は、日本に住む娘が6日程前に高熱を出し、最初の検査は陰性、
    翌日はさらに熱が上がったので再び受診したら、「疑いありかも?」と言われ
    タミフルを処方されたらしいのです。
    その後、毎日服用するも、熱は40度を超え続け、タミフルが切れたので、
    今度は別の病院にかかったところ、「インフルではない。」とはっきり言われたそうです。
    扁桃腺炎だったようで、インフルはウイルス、扁桃腺炎は菌が原因ということで、
    抗ウイルス剤のタミフルは、全く何の役にも立っていなかったようです。
    実家の母がずっと看てくれていたのですが、娘も体力をかなり消耗しているようなので、
    大事をとって入院となりました。
    皆さんも、お気をつけくださいね。
    離れて暮らすと、どうしてやることもできず、
    親なのに何もできないことにへこんでいます。(涙)

2. 【1434645】 投稿者: モミ父  (ID:bcx7qBOCQCM) 投稿日時:2009年 09月 19日 14:48

あ~、疲れた。
    今日は幼稚園の運動会、朝早くから場所取り、
    その後朝食を取って、テーブルセットを運んで、
    娘を集合時間に送ってと時間に追われました。

今日から、長男は義兄主催のキャンプに2泊3日、
    明日は長女、次女、三女、それに家内まで1泊2日で
    参加するんだと、、、。

連休4日目、5日目はラボパーティの合宿、
    子ども4人に、こちらも家内も合宿に参加するんだと、、、。
    「参加費用、締めて○○○円、お願いねぇ~。」って、
    費用はこちら持ちかよう~、急に言われてもねぇ、何考えてるンだぁ~?

まぁ、2晩羽根を伸ばせられると思えば、仕方ないか。。。

花子様

PTA役員会、大変だけれど、楽しみもありますよね。
    是非、ご一緒に・・・と申し上げたいところですけど、
    家内が何と言うか。。。

一昨年小学校のPTAを仰せつかったんですが、
    本来厳粛な会議の場で、笑いを取るような話をしたり、
    役員会の忘年会で、我が家の実状のあれこれを暴露したんです。

家内は、ボランティアで小学校に出入りすることもあり、
    わたしのPTAでの言動が、ママ友の情報網から家内の耳に筒抜けに。
    「恥ずかしいから、もう役員引き受けないで~、
    学校行事の参加も控えて~。」と言われる始末です。

したがって、高校でのPTAの役員、わたしは引き受けOKでも
    家内の許可は下りないように思うんです。^^;

3. 【1434826】 投稿者: いえ  (ID:c8jkLyBZDBs) 投稿日時:2009年 09月 19日 18:19

こちらの板でははじめまして、です。
    お呼びがないのに、出張してまいりました。

>モミ父さま
    私は幼稚園からお稽古事のサークル、小学校、中学、そして高校とすべて
    役員を経験してまいりました。
    幼稚園から小学校までは、お母様方も世界が子供中心なので、べったり、べったりの
    おつきあいですね。
    お付き合いの仕方も、非常に難しいです。
    表面だってはニコニコしているけれども裏に回って何を言われていることやら・・・。

中学になると、地元の公立であっても、仕事に出るお母様も多くなるし、子供も自立
    しかけているので、だいぶお付き合いが違ってきます。
    あっさりしているけれども、親同士のお付き合いになります。
    オヤジの会がある地域もありますね。

高校は、同じ校風を選ぶだけあって、似たような価値観、似たような経歴の保護者が多く
    なります。
    地域とも離れるので、「ここだけの話」が存分に出来ます。
    楽しいですよ、ストレス解消のためにも、また仕事を離れた一生のお友達を作るためにも、
    お勧めします!!!!

4. 【1434974】 投稿者: モミ父  (ID:bcx7qBOCQCM) 投稿日時:2009年 09月 19日 21:23

はじめまして、いえ 様

モミ父(モミチチ)と申します。
    あっ、このHN、他意はないです。
    元はまともなHNだったんですけど、
    こちらの板のお母様方に揉みくちゃにされたあげく、
    このようなHNになった次第でありまして。。。(冷汗)

高尚な板からのご出張、ありがとうございます。
    スレ主様もきっと、陰でお喜びのことでしょう。。。

PTAのお話ありがとうございます。
    もし役員のお話をいただく機会がありましたなら、
    何とか家内を説き伏せたいと思います。

あっ、こちらの板、あちらと違って目を丸くされることも
    多々あろうかと存じますが、適当にスルーいただいて、
    またのお越しをお待ち申し上げております。

5. 【1435023】 投稿者: 来年  (ID:AWsp8DffYrA) 投稿日時:2009年 09月 19日 22:08

おそよう。まあ、今日もこんな時間になってしまったわ。じいやが起こしてくれないんですもの。

いえ様。ごきげんよう。
    もみのこと、よろしく可愛がってやってくださいましね。

6. 【1435028】 投稿者: 来年  (ID:AWsp8DffYrA) 投稿日時:2009年 09月 19日 22:17

現在高一様
    パジャマの上からダウンのロングコートを羽織り、裾はもちろんブーツインで丑三つの頃に5円コピーに現れたのは私です。
    ある晩のこと、過去問でもさらに希少なヴィンテージものをシャカシャカやっていると、バイトのお兄さんが「あの、これ昨日忘れてましたよね」と。

願書でした。

7. 【1435089】 投稿者: 海ぴょん  (ID:4i.4z/g9WNc) 投稿日時:2009年 09月 19日 23:00

現在高一さま

あの高校、他の駅を利用する事ができるとは知りませんでした。
    もう一度調べてみます。
    日本じゃない雰囲気には結構慣れているのですが(笑)、来年さんも苦手とするGちゃんが
    飛んで来そうな、清潔感があるとは言い難い、あの駅周辺の雰囲気はかなり苦手でした。
    夏休みにちらっと覗いただけなので、保護者の雰囲気までは分からなかったのですが、
    塾から高入生は伸びないと言われたのは実はこちらです。
    少ない高入生の一人になるよりも、都立で、皆と一緒に新しいスタートを
    切らせてやりたいなぁという気持ちが募るばかりです。

8. 【1435094】 投稿者: グチリーナ  (ID:OFTgVBPw78Y) 投稿日時:2009年 09月 19日 23:05

○海ぴょんさん、、

お嬢様のこと、本当にご心配でしたね。しかも、傍についていられない・・・・。
    大事をとっての入院ということでしたので、もうどうにか落ち着かれたと思ってよろしいのでしょうか。
    熱が39度を越えますと、原因がわかっていても凄く不安です。
    インフルのこと、私もお近くの板の方が軽くすんでいる書き込みを拝見し、もう普通の風邪と同程度のことのように考えていました。。
    その矢先に子供が亡くなられたニュースを見て、ギョッとしました。
    えっ! どうして!
    私も息子とテレビを見ながら「こんなことなら、高熱が出た時点で陰性であってもタミフルを飲ましちゃえばいいんじゃないの・・・」と話していたのですが・・・・。
    う~ん、なるほど難しい判断ですね。

○来年さん

おはようございます。
    来年さんが、どのような日常生活をおくっていらっしゃるのか、皆目見当が付きませんが^^;
    というか、、つかぬことをお聞きいたしますが。
    あの、あの、くれぐれもご気分を害されませんように。
    う~んと、たしかズル休みのお話が出たときに初めて書き込みされた方が「来年さん」というお名前で、、そのお方様と、「来年○○さん」は同一人物なのでしょうか。
    あっ、いえ、違ったらどうとか、同じだからどうというのではないのですが。^^;
    何か全然違う方のようにも感じたものですから。エヘヘ

それからもう一つ、気がかりなことが。
    パソコンに噴射したゴキジェット、、あれはディスプレイのあたりですか?
    それともキーボード?
    もし、キーボードだったら・・・・、その後の処置がすっごく大変だったろうなぁと思いました。

○現在高一さん

ウソだ!!
    現在高一さんは、例えほっかぶりしていたとしても、ぜぇってぃ~ハイソなお方だと思います。
    でも、スポーツ新聞を何紙も買う・・・雅子妃がパ[削除しました]をしていると同じくらい意外です。
    どこの球団のファンなのだろう。。。

えっ・・・  ブログ、ブログ向き・・・、あのう、掲示板での失礼なマナー違反などありましたら、皆様どうぞご教示下さいませ。ペコリ

○ モミ父さん

今日は運動会、お疲れ様でした。^^
    運動会というと、席取り・・・、もう思い出したくないほど、大変でした。

モミ父さんって、奥様たちのうけも良く、皆さんの前に出てお話するのがとってもお上手な方だと思います。

○ いえさん

まともな板からお出で頂きましてありがとう御座います♪
    お呼びしたかったのですが、、いい年こいてても恥ずかしがりやなんです。
    こちらでは、スレ主とか居なくて、、、
    書き込み下さるお一人お一人が、主演女優、AV男優です。
    (と、まともな板じゃない責任の所在を分散させる)
    皆様の自由な書き込みスタイルを尊重しあいたいです~~。

>表面だってはニコニコしているけれども裏に回って何を言われていることやら・・・。

これ、これ、すっごく傑作な話があります。
    今度、お話させて下さいね。
    花子さん、いえさん、役員をしていらっしゃるそうで、私はとっても苦手なくちなので、
    ご尊敬申し上げます。
    共働きのご家庭も多くなりましたし、今は本当に役員決めが難航しますよね。
    専業主婦であったとしても、なんだかんだとお忙しく大変な中、自ら引き受けて下さる方には頭が下がります。
    実は私、、今年クジでおっぱずれまして、学年委員になってしまいました。
    3年は、卒業対策委員も一緒。その瞬間、血の気が引きました。

しっかり者のママ友達は、私が半泣きで報告した瞬間、ゲラゲラ大笑いしていました。
    学年で一番、ふさわしくないボケ女がなってしまったのですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す