最終更新:

1278
Comment

【1380812】断末魔の叫び ~OUT~

投稿者: 崖の上の母   (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:37

今、断崖絶壁に立つ中3男子の愚かな母ですが、藁をもつかむ思いで
ご相談にのっていただきたく書き込み致します。
何卒、よろしく御願いいたします。

あまりの痛いバカ母の行動に釣りか?と思われてしまうかもしれませんが、、
本当に真剣に悩んでいます。底なし沼に首までつかっている状態かもです。

といいますのは、息子が大手に通塾しているお友達の話を聞き、急に塾を移りたいと言い張って夏期講習初日からバタバタと心機一転頑張ると通いだしましたが・・・・。

ガ~ン、どうも、あまりのレベルの高さについていけないようです。

私も、大手はせめて偏差値65以上の力のある子でないと不向きであり、まして間際になっての塾変えは辞めた方がよいと反対したのですが、聞く耳持たず、阻止する事ができませんでした。

一応クラス分けがあったのですが・・・、大雑把すぎて、息子のような平凡クラス(初めてのW模擬で57)には合わないように感じました。
クラスには、都立日比谷を目指している子や、偏差値67以上の私立・都立を目指している子が多いようです。
なので、最下層の息子には授業内容が???
夏期講習は1日6時間授業です。

ただ、理科と社会は都立共通問題ですから、とりたてて応用問題をしているわけではなく、講師の説明は本当に面白くプロフェッショナルだと本人関心しています。

困り果てているのは肝心の英数で、夏期講習の授業内容は1、2年の復習をしないそうです。
通常授業の続きからですので、進度が遅れている息子には更に??の状態で応用問題レベルの講義が展開されます。
このまま、英数授業はポカ~~~ンと口を開けているか、ウ~ンと唸っているだけで過ごす以外にないのでしょうか。

あっ、下のクラスを体験させてもらいましたが、、息子曰く「私語も多く荒れていて、笑いすぎて頭が痛くなった」と言っていました。 
国語が上のクラス担当の講師の方が、断然解かり易いと言っていました。
理科社会は、上も下も同じ講師です。

とてもレベルの低い相談内容を、グダグダと書き連ねてしまい申しわけありません。
前期、後期の間に2週間のお休みがあります。
そこで家庭教師を頼み復習を完了させるべきか、出血覚悟でまたまた転塾するしかないのか、喘いでいる哀れな親子にお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1425393】 投稿者: 気を揉む父親  (ID:bcx7qBOCQCM) 投稿日時:2009年 09月 11日 19:48

こんばんは

グチリーナ様
    誤解が2点あります。
    まず1点ですが、転塾はしません。
    始めたばかりの理科の受講を辞めるだけで、
    数学は引き続き受講しますので、
    単科受講になります。

2点目、英語はわたしではなくて家内担当です。
    小さい頃から、あれこれ教材を買っては
    試しておりました。
    (費用対効果はかなり低い。)
    わたしが少し見るのは、数学ですね。
    それと、理科の補強のためにそろそろ
    わたしが関与しようかと考えてます。
    (中学理科なんて、とっくに忘れているので、
    改めて参考書の「光」の反射、屈折の部分を
    眺めております。)
    さて・・・どのように娘と取り組むかが課題です。

グチリーナ様のおっしゃるように、
    わたしも講義時間数が2倍の塾に惹かれます。
    しかし、家内、子どもの考えはわたしとは違うんです。
    経済感覚も違うし。。。
    そのためいろいろストレスが溜まるばかりです。^^;

花子様

娘は地元公立中学なので、
    徒歩15分程度です。
    必要な教材といっても、予習復習は
    しようとする様子が見られません。
    そのため、数学のフォローはわたしがしますし、
    また、理科のフォローを今後どうしようか思案中です。

「ひんしゅく」、難しいですね。
    漢字で書けと言われても書けません。
    でも、PCだと変換があるから便利です。
    ただし、一方で漢字力は低下するばかりです。^^;

2. 【1425438】 投稿者: 気を揉む父親  (ID:bcx7qBOCQCM) 投稿日時:2009年 09月 11日 20:32

経済感覚の違いでは

例えば、今日帰宅しますと玄関に
    真新しい靴が4、5足雑然と置かれてました。
    きっとクレジットでまとめ買いしたんでしょう。

花子様のお宅では連休用の問題集を用意なさったそうですが、
    家内は、子どものキャンプを手配済みです。

夏休みには長女が1か月のホームステイ、
    長男が3回、延べ10日ほどサマーキャンプに参加、
    次女(小1)は2回、延べ5日ほどサマーキャンプに参加
    しているのに今月の連休はやはり3人ともキャンプです。
    主催者は家内の兄(リクレーション協会の役付?)なので、
    家内の家系なのでしょう。

長女は1泊2日×2回、延べ4日
    長男、次女は?泊×1回、延べ日数は聞かず。
    3女は未だ幼稚園児なので参加なしです。

因みにわたしは、しがない普通のサラリーマン。
    家内は、この4月から幼児向け英語教室を始めましたが
    外部生徒は4~5人、ほそぼそとしたものです。
    そこで次女、3女を一緒に教えています。

家内は家計管理はダメ、家のローンは幸い無いのですが、
    毎月赤字をボーナスで埋めている状態です。^^;

3. 【1425714】 投稿者: うみの向こう  (ID:ZxJfUxIipa2) 投稿日時:2009年 09月 12日 00:29

はじめまして。
    我が家にも中3の子供がおり、こちらのスレをよく拝見しています。
    皆さんと状況が違うので、今まで書き込みを遠慮していたのですが、
    受験のことを考えると時々不安でたまらなくなるので、思い切って
    仲間入りさせて頂くことにしました。宜しくお願いします。

長くなりますが、まずは自己紹介を。
    私は40代半ば、駐在生活中の専業主婦です。
    子供は大学生が二人、そして末っ子が中3(受験生)です。
    上の子たちは中学受験経験者ですので、高校受験は初めての経験です。
    また、現在、日本人のいない地域に住んでいるため、塾は勿論、補習校もなく、
    受験勉強は、「独学」という状況です。

受験生である末っ子は、性格はとても穏やかで、幼稚園の頃から今も変わらず
    「癒し系」という存在です。
    その穏やかさが災いしてか(?)負けず嫌いとは程遠く、「欲」もなく、
    心配性の私だけが、ハラハラ・ドキドキの毎日を過ごしています。

〉講義時間数が2倍の塾に惹かれます。

グチリーナさんと気を揉む父親さんのこのお気持ち、私も、上の子達の中学受験時に
    家でだらだらする姿を見て「あ~、毎日塾に行っててくれないかなぁ」と思った経験が
    ありますので、とてもよく分かります。
    ただ、この夏の一時帰国で、10日間程夏期講習に参加させて、今再び独学生活に戻り、
    「自分で勉強する時間」の大切さも再認識しています。

愚痴りたいことも沢山あるのですが、長くなるのでまた次回に書かせて頂きたいと思います。
    どうぞ宜しくお願いします。

4. 【1427152】 投稿者: 気を揉む父親  (ID:bcx7qBOCQCM) 投稿日時:2009年 09月 13日 16:18

うみの向こう 様

はじめまして
    わたしも新参者ですが、スレ主様はじめ
    皆様の楽しいやり取りを拝見しているうちに、
    娘が中1にもかかわらず、乱入させていただいてます。^^;

娘は中学生になって、数学を苦手とする予感?がありましたので
    塾に通い出しました。
    しかし、塾さえ行っておれば良い成績が取れるものではないことを
    実感しております。
    (塾に行って勉強した気になっています。)
    基本は自学自習ができるかどうかだと思います。
    因みに昨日1次方程式の文章題を解かせましたところ、
    文章から1次方程式をつくる際、文章の意味を把握せず、
    塾で習ったテクニックだけで、曖昧に立式してました。

自分で参考書を理解できるまで読み、基本問題、応用問題を解けば
    塾も親のフォローも必要がないのですが、
    そういった勉強方法を取ろうという姿勢がないです。
    数学がこれですから、他の科目は言うまでもなく・・・です。

海外にいらして通塾できる環境にないからこそ、
    独学=望ましい勉強方法をお取りになれます。
    その方法は、今後の大学受験にも生きてくること間違いないです。

大学生をお二人お持ちの先輩保護者様に対して、
    おこがましい意見ですね、失礼しました。
    これからもよろしくお願いします。

5. 【1427536】 投稿者: 気を揉む父親  (ID:N89LKIAen3s) 投稿日時:2009年 09月 13日 23:53

昨夜家内から唐突に・・・
    「先に言っておかないといけないんだけど・・・、
    今の(自宅で教えている)英語教材追加で
    フルセット用意しておかないといけない。
    教材の追加分は講師料金でレンタルしてくれて
    お得な価格・・・○○○○円。」だそうです。^^;

(あのねぇ、今までどれだけ英語教材買ってる?)
    アルクのバスストップ、
    ベネッセのビーゴ等々・・・
    (今追加しようとしているのは、多分幼児英語でも、
    フルセットで揃えると一番高価だとおもうけど・・・。)

実は教材だけではなしに・・・
    家内は4人の子どもに幼児期から
    ラボパーティーにも参加させているんです。
    こちらは、英語というより、家内に言わせると
    情操教育のためらしいですけど。
    確かに、いじめや引きこもりとは無縁で
    育ってくれそうには思います、ハイ。
    その分、キャンプやホームステイ
    何かとお金がかかります。

ついでに愚痴らせていただければ、
    ラボパーティーでキャンプとか経験させているんだから、
    もうキャンプはいいんじゃないの?と父親は思うのですが、
    家内の兄からはそれこそ季節ごとにリーダー養成キャンプだの、
    なんだのとまるでダイレクトメールのごとく
    お誘いがあるのです。
    子どもが見れば、当然行きたがります。
    そんなこんなで、先に書いたように子ども達は
    今月連休はキャンプです。
    これも、やっぱりそこそこの出費です。

あぁ、それから家内が初めた幼児英語、
    長男が遅まきながら卒業課題の締め切りに取り組んでいます。
    入会当初は知りませんでしたが、一応卒業式があるのです。
    (長女の卒業式は出席させました。)
    場所は何とホテルミラコスタ、だったかな。
    流石、ディ○○英語、卒業式はミッキー、ミニーが駆けつけてくれます。
    卒業式の度に、家族総出でディズニーランドなんです。^^;

6. 【1427957】 投稿者: 花子  (ID:vtNPsjjJW7Q) 投稿日時:2009年 09月 14日 11:28

気を揉む父親さんちでは、奥様が幼児向英会話スクールをご自宅で開校されているのですね。
    それは心強いですね。
    英語は奥様が担当なさって、理数がご主人様が担当ですか。
    役割分担なさっていると、細かな点まで目が行き届いてすばらしいじゃありませんか。
    ラボパーティーを検索して理解しました。
    すごいですね。幼児教育ですか。
    次にキャンプというのは、テントで寝起きして、焚火でご飯を焚いたりするキャンプと理解していいのでしょうか?
    社交的、礼儀正しくなって、いいですね。
    田舎者ですので、初めて聞く言葉が多くて・・・・、頑張ってついていきます。

んで、さらにうみの向こうさん、はじめまして
    海外でお暮らしですか?
    すごいですね。
    こちらは田舎で教育環境が悪いと思っていましたが、海外とは、これまた大変ですね。
    塾もないし、本屋もないし・・・。
    何かとご不便な点も多いのでしょうね。
    グチリーナさんの愚痴も海外にまで配信されていたとはビックリです。
    みんなで楽しく愚痴って、情報交換いたしましょう。

さて、我が家の息子、休み明けのテストは、今だに返却されず。
    よーく聞いてみると、英語は自分で採点したそうです。
    表が80点、裏が58点らしいです。
    58点の状況というか、内容を問い詰めますと、よく覚えてないの一点張り。
    息子は、8点の子もいた。塾に行ってる奴でも20点とか取ってた。58点でも結構いい点やと自己弁護しておりました。
    58点で良い点?
    8点?20点?
    よく理解できません。58点で良いほう?
    目が点になります。
    ま、答案が返ってくるのを楽しみにまっておきましょう。

7. 【1428058】 投稿者: グチリーナ  (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 09月 14日 12:49

週末はいつもの花子さんじゃなかった花子さん、
    ご機嫌麗しゅう~~~

お坊ちゃま、お元気でしょうか・・・
    愛のムチとろうそくの使用はあったのでしょうか。
    それでも足りず、ヒールでふみつけてしまったりとか。。
    (何か花子さん、容赦なさそう)

いえ、花子さんはきっとテストの点数に満足しながらも、不敵な笑みを浮かべ連休に使う問題集を買いに本屋さんへお出かけですね!!

花子さんのお住まいは何県なのだろう。。。
    私は、勝手に千葉・神奈川・埼玉と思い込んでおりましたが。
    オープンスクールの訪問など、仕掛けが早いですぅ!
    周りのお友達のお母様達も皆さんそんな雰囲気をお持ちなのですか?

民主党の高校授業料無償化、、私立の場合24万円は、年収制限があったのですね。
    授業料の滞納者は1万7千人だそうですが、私立に通っている人も入っているというのには驚きました。
    えっ!! 待ってくれるものなのですか、即退学だとばかり思っていました。。

コンクリート・ジャングルには笑えました。(´д`;)

8. 【1428061】 投稿者: グチリーナ  (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 09月 14日 12:50

気を揉む父親様

うっ、ちゃんと文章を読まずにごめんなさい。
    理科の授業だけだったのですね。♪
    うわぁ~ 奥様は英語の先生をなさっていらっしゃる。
    お母様から英語、他の教科はお父様から・・・羨ましい限りです。
    そして、奥様はガァガァー勉強しろとまくしたてるわけでもなく、
    楽しくレジャーキャンプ!
    月並みな言い方ですが、お子様がすくすくと明るく健やかに成長されている
    様子が想像できます。

遊びやキャンプ!! 私も大好きですよ。^^
    いつもゴールデウイークや夏休みは必ずキャンプに行ってました。
    川原のバーベキューがこれまた美味しいですよね。
    でもキャンプと言えば、テントのセッティングと後片付けが大変ですけど。^^;
    あっ、父親様のところは高級トレーラーハウスかバンガローですか?
    それに家に着いてからのことを考えるとゾッとしちゃうんです。
    車から荷物を家に運び出し、収納と、そして大量の洗濯物・・・・。はぁ~

そうそう、キャンプといえど、結構お金がかかりますよね~。
    でもでも、奥様は何だか健全な可愛らしい方のように存じます。
    私は、後先何も考えないどんぶり勘定というか、ファミレスとか外食も多く、節約が苦手なだらしない主婦ですけど。(汗)
    去年の夏は沖縄旅行でお金を使いすぎてしまい、もっと手ごろなツアーにしておけばと、今更ですが後悔しています。
    と言いつつ、今年はどこも行けなかったし、また来年都立に無事合格して沖縄に行きたい・・・と思ってたのに。
    人から、沖縄って一度行くとまた行きたくなるところと聞いてましたが、本当にずっとアソコでいいやって思えてしまうんです。^^

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す