最終更新:

1278
Comment

【1380812】断末魔の叫び ~OUT~

投稿者: 崖の上の母   (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:37

今、断崖絶壁に立つ中3男子の愚かな母ですが、藁をもつかむ思いで
ご相談にのっていただきたく書き込み致します。
何卒、よろしく御願いいたします。

あまりの痛いバカ母の行動に釣りか?と思われてしまうかもしれませんが、、
本当に真剣に悩んでいます。底なし沼に首までつかっている状態かもです。

といいますのは、息子が大手に通塾しているお友達の話を聞き、急に塾を移りたいと言い張って夏期講習初日からバタバタと心機一転頑張ると通いだしましたが・・・・。

ガ~ン、どうも、あまりのレベルの高さについていけないようです。

私も、大手はせめて偏差値65以上の力のある子でないと不向きであり、まして間際になっての塾変えは辞めた方がよいと反対したのですが、聞く耳持たず、阻止する事ができませんでした。

一応クラス分けがあったのですが・・・、大雑把すぎて、息子のような平凡クラス(初めてのW模擬で57)には合わないように感じました。
クラスには、都立日比谷を目指している子や、偏差値67以上の私立・都立を目指している子が多いようです。
なので、最下層の息子には授業内容が???
夏期講習は1日6時間授業です。

ただ、理科と社会は都立共通問題ですから、とりたてて応用問題をしているわけではなく、講師の説明は本当に面白くプロフェッショナルだと本人関心しています。

困り果てているのは肝心の英数で、夏期講習の授業内容は1、2年の復習をしないそうです。
通常授業の続きからですので、進度が遅れている息子には更に??の状態で応用問題レベルの講義が展開されます。
このまま、英数授業はポカ~~~ンと口を開けているか、ウ~ンと唸っているだけで過ごす以外にないのでしょうか。

あっ、下のクラスを体験させてもらいましたが、、息子曰く「私語も多く荒れていて、笑いすぎて頭が痛くなった」と言っていました。 
国語が上のクラス担当の講師の方が、断然解かり易いと言っていました。
理科社会は、上も下も同じ講師です。

とてもレベルの低い相談内容を、グダグダと書き連ねてしまい申しわけありません。
前期、後期の間に2週間のお休みがあります。
そこで家庭教師を頼み復習を完了させるべきか、出血覚悟でまたまた転塾するしかないのか、喘いでいる哀れな親子にお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1423851】 投稿者: 花子  (ID:vtNPsjjJW7Q) 投稿日時:2009年 09月 10日 13:59

>お子さんの相手がすっごい年上
    これ、グチリーナさんと同じで、息子の場合は何とか受け入れられそうですが、娘の場合は難しいと思います。
    特に、事件のように無職男となれば、絶対にNGでしょう。
    ここらあたりは、男性のご意見として、気を揉む父親さんのご意見を伺いたいところですね。
    父親が娘に抱く感情というのは、特別なものがあるといいますし。

ところで、千葉の高校との運命的な出会い。
    遠い昔から導かれていたのかも知れませんね。カブトムシに・・・。
    よくお調べになって、相性が良かったらいいのに。
    オープンスクールや文化祭は、行かれるのですか?
    私立もいいかも知れませんね。
    娘の公立は、夏期講習などもなく、やっぱり公立は公立だなと思いました。
    3年生になると夏期講習も少しあるようですが、それに比べて私立は1年生からビシバシでしょ。
    予備校なんて通わなくても学校だけで十分に鍛え上げてくれるんじゃないですか?
    結局は、お安くつくかも知れませんね。
    雰囲気をしるために、千葉県の掲示板で、ハンドルネームを変更して、ご質問をされてもいいかも知れませんよ。
    それと、民主党のマニュフェストに公立高校無料と私立の補助?、助成金?
    少し負担が減るんじゃないですか?

>塾内テストの国語が返ってきました。
    >平均点に1点及ばず
    塾に通わせていなので分かりませんが、皆が出来る子のなかでの平均点ですから、平均は平均で立派じゃないですか。
    我が子も、先日、休み明けにテストなんか、ないよね?
    と聞いてみたら、「あった」という過去形でボソッと返事しました。
    サザエさんのカツオじゃあるまいし、このまま言わずにやり過ごそうとと考えていたのでしょう。
    それで何点?、問題用紙は?、などと問い詰めました。
    まだ返却されていないようですが、英語がどうも、イマイチのようです。
    あれだけ問題集やったのに、あれは何だったのでしょう。
    問題用紙と答案用紙が返却されたら、よく吟味してみたいと思います。
    数学は問題を見ましたが、あの程度なら楽勝楽勝と思いましたが、実際に答案用紙を見るまでは安心できませんね。
    今回のテスト結果を踏まえて、5連休の問題集を選定したいと思います。

さて最後に、新型インフルエンザ
    今年の受験生は大変ですね。
    我が家は、手ピカジェルというアルコール消毒グッズを買いました。
    なかなかいいですよ。
    受験生にワクチンはまわってくるのでしょうか・・・・。

2. 【1424277】 投稿者: 気を揉む父親  (ID:bcx7qBOCQCM) 投稿日時:2009年 09月 10日 21:34

こんばんは

昨日、娘が今月から取り始めた理科の進度が
    合わないから辞めると言い出しました。
    学校は「光」塾は「力」で、1か月程度の先取りにすぎませんが、
    行きだしたのも娘の意志、辞めるのも娘の意志に任さざるを得ません。

父「じゃあ、塾の代わりに家で問題集をする?」
    娘「うん。」
    父「教科書とノートもっておいで。」
    娘「学校に置いてある。」
    父「え~?英語や数学は?」
    娘「全部」
    父「毎日、大きな鞄で投稿しているけれど、
      何を持っていっているの?」
    娘「弁当、水筒、体操服、筆箱、あゆみ(日記)。」
    父  無言

先生、少しは宿題を出してください。。。

3. 【1424301】 投稿者: 気を揉む父親  (ID:bcx7qBOCQCM) 投稿日時:2009年 09月 10日 21:59

こんばんは、花子様

父親として
    顰蹙を買うかもしれませんが、
    娘、息子のお相手についての意見です。

娘の相手ですが、子どもを授かって、
    養育していくだけの安定した収入があれば、
    年齢的には特にこだわりません。
    親馬鹿ですが、娘は要領が良さそうなので、
    適当な男を掴まえて来そうな気がします。

息子の相手は・・・
    息子は要領が悪そうなので、ちょっと心配。
    変な女には掴まるな。
    子どもを養育していくだけの
    安定した収入が得られる職業について、
    そこそこのお相手を見つけてくるんだぞ。

子ども達の世代は、益々生活がしずらい
    世の中になっていると思います。
    二人とも、小学生時は勉強はともかく、
    コミュニケーションには
    問題がないよう意識して育てたつもりですが。。。

変な表現ですが、自らのDNAを残して、
    生き延びていけるだけの力を持てるような、
    お相手を見つけてくれれば良いと思っています。

その意味では、事件の男、38歳はともかく、
    無職という点では失格ですね。絶望的です。

4. 【1424851】 投稿者: グチリーナ  (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 09月 11日 11:20

>予備校なんて通わなくても学校だけで十分に鍛え上げてくれるんじゃないですか?
    結局は、お安くつくかも知れませんね。

どうなのでしょうね。
    私立に行っても、難関校を狙うお子さんや、授業についていけないお子さんは通っている子もいらっしゃるようですし。
    私立中に通うママ友達のところは、難進クラスで家庭教師を頼んでいます。
    そのママ友達は、予備校もピンキリだけど、大手になってくると結局何だかんだで年間100万以上はかかると言ってました。ピクピク
    これは、受講コマ数にもよるらしいですけど。
    お子さんの成績とどこら辺のレベル大学を志望するかで、同じ学校に在籍していてもかなり費用額に差が生じるのでしょうね。
    1年からか3年から通い始めるのか・・・・。
    どちらにしても、我が家が私立に入った場合、金銭的な余力はないので学校のしてくれるサポ-ト内で行ける大学でいいと考えています。情けない話ですが、もういっぱいいっぱいなのです。
    後は、自分の努力で何とかして欲しいし、努力が足りず大学が無理なら専門学校へどうぞと思っています。
    身の程をわきまえ、ある程度の線引きをせざるを得ません。

>それと、民主党のマニュフェストに公立高校無料と私立の補助?、助成金?
    少し負担が減るんじゃないですか?

成立するのは、いつのことやらって思っていますが、期待しないで待ってます。^^;
    ママ友達は、配偶者控除がなくなるって、民主党の圧勝にブーブー文句言ってました。

>今回のテスト結果を踏まえて、5連休の問題集を選定したいと思います。

ひぃ~~~ また問題集ですか!!
    大手塾講師より厳しいですぅぅぅ^^ 

プルプル

予防接種、、たしか会社の保険組合で無料だったか割引かで受けられたはずだが、今年はどうなんだろう。旦那は11月に予約をとったらしい。行きつけの医院に確認しないとです。
    手ピカジェル!! 会社で使ってますよ♪
    アライグマの写真の・・・・。
    巷ではこの手ピカジェルが入手困難になっていると聞き、マスクと一緒に社内販売で私も注文しちゃいました。
    数種類あったんですけど、限定品とか聞くとつい・・・。^^

ところで花子さん、、
    私7/28に初投稿させて頂いて以来、、随分と何でもかんでもお話させてもらいましたが、、
    私の投稿、見る人が見たら、即個人が特定できちゃいますよね。
    今更ですが、大汗っていうか、怖くなってきました。(u_u,)゛
    きっと同じ中学校のお母様とか、塾の先生達も、バカな母親だと思ってに大笑いしているだろうと思います。
    私、本当に恥ずかしいです。
    行事予定、定期テスト日等で分かってしまいますよね。。(泣)
    気を付けないと。

5. 【1424902】 投稿者: グリチリーナ  (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 09月 11日 12:03

気を揉む父親様
    こんにちは。

塾の件、残念ですね。
    理科の進度って、学校(先生)によってわりと違いがあるように思います。
    理科は、息子が夏前に在籍していた塾でも、進度が「○○中だけ、いつも違う」と言ってました。
    でも、定期テスト対策授業は学校毎に分かれていたので問題はありませんでしたが・・・。
    通常授業では、頻繁に前回のテスト範囲のところを今やっている、というようなことがありました。

理科の進度で塾を変えられるのは勿体無いような気もしますが、通われるお嬢様がスッキリしないのであれば仕方ないですよね。
    (すみません、中3の夏に変えた息子を持つ母が言えることじゃありませんでした。^^;)
    う~ん。
    あっ、私前回の父親様の書き込みで感じたのですが、もう一つの塾(授業時間が2倍)の方に私は惹かれました。
    やはり授業時間(量)は大切だと思います。
    2倍、2ば~~~~いは、効いてくると思いますよ。ボディーブローじゃありませんけど。

※ 英語が武器なのですね。とても羨ましく感じました。
    私も来年さまと同じことを思いつきましたが、きっとお父様が指導なさるのだなと考えていました。

>自らのDNAを残して、
    生き延びていけるだけの力を持てるような、

本当にこれにつきますよね。その為の力をこれからの学校生活で、どうにかして養って欲しいと思うのですが。。
    旦那がこの記事をスポーツ新聞で見ていましたが、
    「まるで○○さんみたいだ!」と腹立たしげにつぶやいてました。
    その会社の人は、、55過ぎて独身、資産家なのですが、お見合いの相手や、会社の女性に交際を申し込む対象がほぼ30代なのでした。。
    断わられてきた件数は・・・。 また、ダメだったという話を何回聞いたのやら。。
    もう、私もいちいち反応しなくなりました。

でも、せめて、無職男が28歳だったら、まだ我慢できたのかも??・・・。

6. 【1424986】 投稿者: グチリーナ  (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 09月 11日 13:22

花子さん

私が行った学校訪問(都立中高一貫校)では、学校案内と一緒に夏期講習と冬期講習の一覧表が配布されていました。
    1年生では、国語(3日間で9回)、数学(12回)、英語(12回)。
    3年生になると、更に講座回数も講座名も増え(物理、化学、生物、世界史)て、充実しておりました。
    これだけで大学受験を勝ち取るお子様も珍しくないのかもしれませんね。
    多分、これに大手予備校の評判の良い講師のコマを必要な分だけ単科で取る人が多いのかもしれません。

予備校の費用は、最初に一括払いと聞いて、、

ふんぎゃ~! 

7. 【1425096】 投稿者: 花子  (ID:vtNPsjjJW7Q) 投稿日時:2009年 09月 11日 15:13

高校に進学後の更なる勉強ですが、いつまでも勉強勉強ですよね。
    学校訪問(都立中高一貫校)の情報提供、ありがとうございます。
    上の娘の所では、そこそこ熱心だと聞いておりましたが、高1だからなのか、全く何もありませんでした。
    まったく拍子ぬけで、毎日、部活部活でした。
    東京と地方の違いかも知れませんね。
    地方はのんびりしているんでしょう。
    しかも、今までのところ校内順位というものが分かりません。
    来月に校内で行われる業者模試があるらしいです。
    そこで、さすがに校内順位がわかるでしょう。
    なんとのんびりしているのか。

娘から聞くところによりますと県内TOP公立のお友達は「みんな授業中に寝ているよ」なんてことをきいてきました。
    やはり地方は呑気なんでしょう。
    一方、私立の高校は、ビシバシやっているそうで、夏休みも2週間程度とか聞きビックリしました。
    田舎ですから予備校なんて、なんちゃって予備校?程度のもので、生徒数も少ないし、有名講師もおりません。
    たぶん、田舎の私立は、校内で完結しているのでしょうね。
    予備校的要素も併せ持たないと生徒が集まらないのでしょう。
    部活動が全面禁止されている私立もあるんですよ。
    運動部も文化部もないんです。勉強オンリー。これはこれでビックリです。

みんな寝ているという公立TOP校、最終的には帳尻を合わせてきて東大、京大○人合格!!なんてやってのけるんです。
    そのお友達は、家みんさんが○大(旧帝大)だそうです。ご両親もお兄さんも。彼女も、当然、○大でしょう。
    うちの娘には関係ない話ですが・・・・
    とこでろ、夏休みに、娘と、ある大学のオープンキャンパスに同行しました。
    かなり気に入って、本人は、そこに行くと決めています。
    我々、親も納得しており、長女はこれで大まかな道筋がついた感じです。
    なんとも大雑把というか、大胆でしょ。
    田舎者ですから。これで、いいのだ。
    問題は、息子です。
    今晩あたりに答案が返ってくるでしょう。
    いつもは誉めて育てる方針ですが、今晩はローソク、ムチを用意して帰りを待ちます。
    あれだけ徹底的に仕込んだ英語が・・・・しょ・しょ・しょぼい点数なら(怒怒怒)

話を変えて、書き込みの内容で個人が特定?絞られるかという件
    それは、さすがに難しいと思いますよ。
    他の所で高校別に個別の掲示板がありますよね。
    あそこで、部活のことや学年のことを書くとかなり絞られてくると思いますが・・・・
    コンクリート・ジャングル、大都会「東京」ですよ。
    さすがにグチリーナさん、見る人が見ても気がつかないと思います。
    でも、念には念を、お互いに気をつけましょう。

8. 【1425099】 投稿者: 花子  (ID:vtNPsjjJW7Q) 投稿日時:2009年 09月 11日 15:15

気を揉む父親さんのお嬢さんは置き勉ですね。
    徒歩通学ですか?
    通学時間が長ければ、重たい教材を持ち歩くのは大変だと思います。
    必要な教材だけお持ち帰りになれば、いいのではないでしょうか。

さて、お嬢様のお相手さんの件は寛容でいらっしゃいますね。
    でも、40歳近くになって無職っていうのは、さすがにそうでしょ。
    絶望的というか、それはないないというか、ハイ消えた!! ですよね。

ところで、ひんしゅくという漢字は難しいですね。
    お恥ずかしい話、初めて漢字を見ました。
    思わず検索して読みがわかった次第です。
    理科、頑張ってくださいね。
    我が家は今晩あたり修羅場かも

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す