最終更新:

1278
Comment

【1380812】断末魔の叫び ~OUT~

投稿者: 崖の上の母   (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:37

今、断崖絶壁に立つ中3男子の愚かな母ですが、藁をもつかむ思いで
ご相談にのっていただきたく書き込み致します。
何卒、よろしく御願いいたします。

あまりの痛いバカ母の行動に釣りか?と思われてしまうかもしれませんが、、
本当に真剣に悩んでいます。底なし沼に首までつかっている状態かもです。

といいますのは、息子が大手に通塾しているお友達の話を聞き、急に塾を移りたいと言い張って夏期講習初日からバタバタと心機一転頑張ると通いだしましたが・・・・。

ガ~ン、どうも、あまりのレベルの高さについていけないようです。

私も、大手はせめて偏差値65以上の力のある子でないと不向きであり、まして間際になっての塾変えは辞めた方がよいと反対したのですが、聞く耳持たず、阻止する事ができませんでした。

一応クラス分けがあったのですが・・・、大雑把すぎて、息子のような平凡クラス(初めてのW模擬で57)には合わないように感じました。
クラスには、都立日比谷を目指している子や、偏差値67以上の私立・都立を目指している子が多いようです。
なので、最下層の息子には授業内容が???
夏期講習は1日6時間授業です。

ただ、理科と社会は都立共通問題ですから、とりたてて応用問題をしているわけではなく、講師の説明は本当に面白くプロフェッショナルだと本人関心しています。

困り果てているのは肝心の英数で、夏期講習の授業内容は1、2年の復習をしないそうです。
通常授業の続きからですので、進度が遅れている息子には更に??の状態で応用問題レベルの講義が展開されます。
このまま、英数授業はポカ~~~ンと口を開けているか、ウ~ンと唸っているだけで過ごす以外にないのでしょうか。

あっ、下のクラスを体験させてもらいましたが、、息子曰く「私語も多く荒れていて、笑いすぎて頭が痛くなった」と言っていました。 
国語が上のクラス担当の講師の方が、断然解かり易いと言っていました。
理科社会は、上も下も同じ講師です。

とてもレベルの低い相談内容を、グダグダと書き連ねてしまい申しわけありません。
前期、後期の間に2週間のお休みがあります。
そこで家庭教師を頼み復習を完了させるべきか、出血覚悟でまたまた転塾するしかないのか、喘いでいる哀れな親子にお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1462265】 投稿者: グチリーナ  (ID:cUiCHY3QCns) 投稿日時:2009年 10月 11日 21:26

いえっさちゃん、こんばんは。

今、餃子の王将でニラレバ炒め定職(ぎょうざ3個付き)を食べてきてお腹がはち切れそうなんです。^^;

まぁ、私の塾、バレバレだと思っていました。
    人様に物を相談しておきながら、塾名も伏せておくなんて言語道断!

あん、でもやっぱり、いざ言うとなると恥ずかしい。。
    だって、女の子なんだもん♪

でも、言いますね。

○の悲劇(エラリークイーン)

○の中に入る1文字が・・・・。

って、まどろっこしいんじゃい!!! 怒らないで下さいね。

わかりました。

今のこのざまぁは、塾のせいじゃなく、自分にあった塾を選べなかった私達親子がアホだったからという自覚はあります。
    今の塾でも、必死こいて努力を続けていたら、自力で志望校に合格できる力をつけられていただろうと思えます。
    塾に邪魔されても、もっともっと努力をして人間の限界に挑戦するくらい、必死にやりこんでいたら・・・・と、思います。
    敗因は、息子の弱さ&母の頭の弱さでした。

わ

2. 【1462328】 投稿者: ら  (ID:fppVy8wQrqs) 投稿日時:2009年 10月 11日 22:36

3. 【1462329】 投稿者: いねん  (ID:fppVy8wQrqs) 投稿日時:2009年 10月 11日 22:37

4. 【1462495】 投稿者: 現在高一  (ID:hDOZ0nZu4yQ) 投稿日時:2009年 10月 12日 01:07

現在高一、ただいま帰ってまいりました!

こどもの受験期でさえ問題なかったこの私ですが、期末繁忙期に色々調子崩してしま
    いまして、お医者様からいただいたガチ眠くなる薬を飲み続けては爆睡&プチ安静の
    日々をすごしておりました。途中ひとつ書き込みしてみましたが、予後不良で失速。
    まだもう少しかかりそうですが、とりあえず書き込みさせていただきます。

まずはみなさまごきげんよう。私は数々の話題においてけぼりして浦島太郎状態です。
    ボケたまねしてるようでしたら容赦なく突っ込み入れてくださいませ。

昨年の今頃は本当にひとり孤独な修行状態で、苦しい思いとの戦いでした。夜、子供
    の模擬試験結果を眺めては色々考え事。だれかとお話したかったけど、誰とも話せな
    いですよね。そんな中でネットの情報を読んでは励まされたり考え込んでましたっけ。

今は、皆さまどなたも苦しい時期です。内申対策もまだありますしね。都立志望なら、
    是非とも最後まで頑張ってください。
    もう少したつと、らいちゃんが言ってたように、どこか達観して模擬試験結果にも
    動じず、「ここをうけるんじゃ」状態になって進むだけでした。塾の先生もあんま
    言わないのかもしれないけど、緩るい我が子には厳しいお言葉ハシバシいただいて
    ました。

なお、都立の場合は12月半ばの志望校ベースに年明け上旬(1/8-10頃)に公立校
    校長会発表が出す
    「都立高校全日制等志望予定(第1志望)調査の結果」まで動向がわかりません。
    東京都教育委員会のサイトで確認できますし新聞発表もありますのでご参考まで。
    http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/nyusen.html
    (ちなみに我が子の受験した学校の実倍率はほぼこの値に近かったです。国立、私立
    校生の分は抜けていますのでご注意ください。)

出願までだってまだまだ時間あります。おこさまの思いをうまく引出してあげて
    モチベーションに繋げてあげてくださいね。

5. 【1462663】 投稿者: ららら  (ID:fppVy8wQrqs) 投稿日時:2009年 10月 12日 09:51

あっメーテル!!そうかびょーきだったのかあ、ワープトラブルかと思ってた。ガチ眠くなる薬ってことは、眠れなかったの?辛いな。去年より歳とってるんだから養生してくださいのう。
    去年の今頃から受験終わるまでって、らいも今にして思えばかなりハードな毎日だったような気がするけどピンピンしてた。それが受験終わったら更年期さ!
    「なんか。プチ更年期みたいなのよね」と囁いたら
    「なんで。プチってつくの」と笑われた。

塾の先生って夏休み前くらいまでかなりユルいこと言って、誰でも褒めて煽ててくれた気がする。秋になると「自覚が足りない!」「受かると思ってんのかあ?」「自分の受験なんだゾ!」とか言いたい放題でシメてくる。正月明けは「大丈夫。カゼひくな」「自信もって行ってこい!」と、腹を括る。どこの塾でもだいたい似たようなシナリオで本番に仕上げる。
    「その日」が決まっているものは受験に限らずこんなもんだよね。
    これから3ヶ月。もっと辛くなるよ。
    蛭子能収ってギャンブル大好きじゃん、なんで好きって「やられる、とられる、、、」と思う怖さが堪んないだって。ジェットコースター系が好きな友人は怖くないんじゃなくて、やっぱりあの怖さが堪んないんだって。塾高野球部の上田監督が「負けそうな試合はお客さんにとっては面白い試合じゃないか」そうだよね。
    親の役目は一喜一憂だ。ちょっとでもいいことがあれば寿司でもピザでもとっちゃえw 

6. 【1462789】 投稿者: グチリーナ  (ID:cUiCHY3QCns) 投稿日時:2009年 10月 12日 11:53

皆様~おはようございます♪

はぁ~、、、、

またしても、10時過ぎまで眠りこけていた女。
    だらしのない女、グチでございます。

うわぁぁ げんこ様が降臨!!
    らいちゃんが、げんこちゃんってお呼びになってたんでしたっけ?

体調を崩されていたんですね。
    まぁ、私も体調の変化を感じています。
    何か、脳梗塞っぽい感じなんです。
    MRI検査とかしたほうがいいって思っています。
    マジで次に目が覚めたときは、受験が終わっていたとかありそうです。^^;
    げんこちゃんも、受験の神様みたい。。
    私は普通だけど愛の女神かしら。。

ゲンコちゃぁぁぁん!!!
    YSのクライマックスシリーズ決定、本当におめでとうございます♪♪♪
    ジャイアンツにとりましては、嫌~な中日を軽く撃破して頂かないと困るのです。^^
    私、阪神戦の2試合は、ハラハラしながらYSを応援していましたよ。
    決定の瞬間、本当にお一人お一人嬉しそうにお顔がほころんでいましたよね。ホットしていましたね。青木も宮本も。
    プロの世界は厳しいですけど、どんなに苦しくても、最後あの瞬間の為に耐えて頑張ってるんですよね。

らいちゃん、

山 川

って、な~~~~~に?

眉毛、平気なのですか?
    昨日はバカ息子、朝9時に姿を消したまま「カイジ」という映画を見てきたらしく、とても楽しい一日を過ごしてきたようです。
    映画のストリーを私に長々と話し始めました。
    この男はしつこくしつこく話が長げぇ~~~んです。
    ふと、バカ息子の顔を見ると、あらためて「本当に眉毛を整えるのが上手だ・・・」と感心しちゃいました。
    同級生の間で、上手いと絶賛されているらしい。

今、西友のCM? ビンポーダンスをしながら、「どこまで下がるか、どこまで下がるか・・・」って流れてたんですけど、、息子の成績を即連想しちゃいました。
    しかも、それをグチオが一緒に口ずさんでいて面白かったよ^^;

私は、今日こそ美容院に行き、美しくなってきます。

より美しく・・・・

7. 【1462862】 投稿者: LA  (ID:fppVy8wQrqs) 投稿日時:2009年 10月 12日 13:47

、 、

これなら左にチカチカ出ないなきっと!わはははどうだ!

暗号って言ったらやまとかわじゃないの?

みい。

8. 【1463235】 投稿者: グチリーナ  (ID:cUiCHY3QCns) 投稿日時:2009年 10月 12日 20:49

ちょっと、短くなりすぎちゃったかしら・・・・。

ぐちおは、「う~ん、可愛くなったねぇ~~」といつものようにお世辞を言ってごまかします。
    そして「関係代名詞のとこやってたけど、、主格と目的格がわかんねぇなぁ・・・」と続けました。

主格、目的格もわかんないんじゃ、先生の文法説明もわからないわけですよね。。(涙)

LAちゃん、
    、、、の意味も、みい、もわからないことだらけ。グスン

私だけ?? (だいたひかる)

お昼からずっと、うずらを飼いたいと言い続けているぐちお、

「母親が綺麗だからって、いい気になんなよ!」で〆ました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す