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投稿者: 夏 (ID:TXFhrDi96jo) 投稿日時:2008年 08月 31日 12:15
小2で習う掛け算に、かける数とかけられる数、が出てきますが、学校では文章問題で、先に来るのがかけられる数、後に、かける数がくることに徹底しています。
我が家の主人が、そんなものは聞いたことがない、高学年の算数や数学で、かけられる数もかける数もどっちだって答えは同じなんだから、いいんだ。どこの参考書にそんな事が書いてあるんだ、AXB=BXAだ、学校の先生が間違っている、おまえも嘘を言ってるだけだ、と申しています。。子供にもそんな調子で教えるので、子供もどっちが正しいのかと疑問を持ち始めてきました。学校では、5+5+5は、5が3回かけられている事である、ということを徹底し、特に文章問題では、5X3でなければXになってしまうのです。主人には、どのように説明をすれば、分かってもらえるのでしょうか。単位がかけられる数に相当する、かける数が数、に相当する、と説明すればいいのでしょうか。自習ノートなどのO付けを主人にお願いすると、逆でももちろんOにしてしまうので、結局先生から再度Xをもらい、帰ってくることもあり、困っています。主人は理数系卒、40歳近くです。かけられる数もかける数も習った記憶はないそうです。強気に、学校の先生も、教科書通りに合わせる私にも、おまえらが間違いだ、と言ってのけるのですが、この人に理解できるような説明ができる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。。
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【2575980】 投稿者: 全知全能の神 (ID:6LAxNYJx4AM) 投稿日時:2012年 06月 11日 17:32
>問題文を考えないで、式だけ見た場合、
>饅頭3個x5 ○ ・・・①
>饅頭5個x3 x ・・・②
>5x饅頭3個 ○ ・・・③
>3x5 ○ ・・・④
>5x3 ○ ・・・⑤
>○かxか無視するとしても③だけはありえない式だと思うのです。
①と同じ。
気に入らないなら右から読んだら。 -
【2576018】 投稿者: ふふ・・・ (ID:GTPXAEaACEQ) 投稿日時:2012年 06月 11日 17:56
>饅頭5個x3 x ・・・②
>
あら!?
原発研究家さんも②はバツでいいの?
3個入り饅頭が5箱。全部で何個?という問題を解く際、
饅頭を1つずつ配っていけば5個のあつまりが3つ出来る。
そう考えてもいいから 饅頭5個×3 も正解だ!ってお話じゃありませんでした? -
【2576022】 投稿者: おいおい (ID:YOPj8LEZ4RE) 投稿日時:2012年 06月 11日 17:59
引用しただけだろ。また妄想癖が炸裂したな。
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【2576030】 投稿者: ふふ・・・ (ID:GTPXAEaACEQ) 投稿日時:2012年 06月 11日 18:03
>そこで、m行n列の長方形とn行m列の長方形を同時に考えます。
その格子の位置を(2,3)などと表してみます。例えばm=3、n=5の時、2つの長方形を1対1で対応付けます。
>
ちなみに、横からで申し訳ないですが、
この話は、
縦3cm・横5cmの長方形と縦5cm・横3cmの長方形の面積は同じということを証明しているだけのように思えるのですが、違うのかな?
で、この話と
3個入り饅頭が5箱。全部で何個?という問題の回答で、
饅頭5個×3 は、バツ
5×饅頭3個 は、マル
となるという話がどうリンクしてくるのか。。。
楽しみです(^^)v -
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【2576035】 投稿者: ふふ・・・ (ID:GTPXAEaACEQ) 投稿日時:2012年 06月 11日 18:06
>引用しただけだろ。
>
そうなの?
じゃ、あらためてききます。
3個入り饅頭が5箱。全部で何個?という問題の解として、
饅頭5個x3=15個
と答えるのは、マルだと思う?バツだと思う?
原発研究家さん!(^^)
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【2576042】 投稿者: おやおや (ID:brtaUjoKQ92) 投稿日時:2012年 06月 11日 18:11
今日のふふ・・さんは何だか必死だね。何かに追い詰められてるのかな。
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【2576043】 投稿者: ふふ・・・ (ID:GTPXAEaACEQ) 投稿日時:2012年 06月 11日 18:11
って言うか、原発研究家さんに聞いても意味ないから、お答えいただかなくて結構です。
ごめんね! -
【2576240】 投稿者: 全知全能の神 (ID:cX0V0GTSptQ) 投稿日時:2012年 06月 11日 20:30
うるさいなぁ。今酒飲んでっからちょっとまってら
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