【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3780519】 投稿者: ひまわり  (ID:087vkeQhqnA) 投稿日時:2015年 06月 30日 13:51

>予想される有事とは、安倍がチャレンジしたいと妄想する対中国局地紛争のこと。

場所をきいているのではなくて、、、。
    まあ、尖閣でもいいんですけどね、尖閣にてあなたがおっしゃる自衛隊が法的にも対応可能な有事による非常事態ってどのような事態なんですか?って聞いているんです。

2. 【3780536】 投稿者: ひまわり  (ID:087vkeQhqnA) 投稿日時:2015年 06月 30日 14:11

ふう様、ありがとうございます。

>なし崩し的にそういった行為が認められるのではなくて、事前に認めて、いわれのない非難を避け、正当に正義を貫くことができる条件をできるだけ揃えましょうという話なのだと私は理解しています。

私は今のふう様のお話のほうがなし崩し的に思いますが。

今一度申し上げます。69条改正の時もそうでした。
    改憲し軍隊とする話を、先ずは国民とともに進めることが先決ではないでしょうか?
    自衛隊を軍隊のように近づけようとするから話がややこしくなるので改憲して軍隊にすれば、
    私たち国民が頭を悩ます必要はないと思います。
    そのことで、アメリカとの関係で歪が出来対中とのバランスが狂うのであれば、その理由を明確に示してくれればそれはそれで私は同意はわかりませんが納得できます。何事もストレートすぎると自爆して(されて)しまうことは橋下さんを見ていて判ります。

3. 【3780562】 投稿者: ふふ・・・  (ID:NSXb14JgDiU) 投稿日時:2015年 06月 30日 14:49

>例えば、マララ・ユスフザイさんがパキスタン国内でテロリスト若しくは反政府軍などに襲われていてそれを任務で派遣されていた
    自衛官が武器を使用し守ったとして、

ええっと。
    今の新3要件ではこのケースは想定されていません。
    よって、今国会で安保関連法案が通ったとしても、自衛隊はマララ・ユスフザイさんを武力をもって助けることはできないのですが、、、
    ふうさんは、一体何に賛成しているのですか?

ちなみに、このケースでマララ・ユスフザイさんを武力をもって助けたとしても、日本の国民のほとんどはその自衛官を非難したりしないと思います。
    むしろ、ふうさんと同様に賞賛するでしょう。
    集団的自衛権行使に反対する人間は非人道的な考えをもった人間であるかのように喧伝するのは、却って、自分の説を辱めることになると思いますが、いかがでしょう。

あしからず。

4. 【3780636】 投稿者: ふう  (ID:jAVkNNEN7Sk) 投稿日時:2015年 06月 30日 16:32

>今一度申し上げます。69条改正の時もそうでした。
    >改憲し軍隊とする話を、先ずは国民とともに進めることが先決ではないでしょうか?

なるほど。
    ひまわりさんは、政治が向かう方向性の話とそれを進めるやり方を混同しているのかもしれませんよ。
    政治家は「正しいと思うこと」を実現する責任があります。
    その実現のためのやり方に異議を唱えるよりも、例えば改憲をし軍隊にするべきか否かを見たほうが良いのではないかという話です。
    やり方が気にくわないから、「正しいと思えること」の実現を認めるわけにはいかないというのは少しおかしくないですか?
    あなたは、そもそも軍隊など必要がないもしくは自衛隊を含めた軍隊を憲法は認めていないという見方をしているから、
    そういった「やり方」と言いますか政治的な方法論に異議を唱えているのだと思います。

>自衛隊を軍隊のように近づけようとするから話がややこしくなるので改憲して軍隊にすれば、
    >私たち国民が頭を悩ます必要はないと思います。

ややこしい話なんですよ、そもそも日本国憲法が目指すべき社会は人類の歴史上存在しえない平和社会の実現なんですから。
    簡単に考えて、頭を悩ますことを厭うていてはいけないと思います。

>そのことで、アメリカとの関係で歪が出来対中とのバランスが狂うのであれば、その理由を明確に示してくれれば
    >それはそれで私は同意はわかりませんが納得できます。

バランスはすでに狂っているので、なにをいまさらというわけです。
    文意を正確に読み切れないですが、安全保障の原則は何も「米国だ、中国だ」という話ではありません。
    平和憲法の目指す世界平和在り方の実現を他人任せにして、自らは何もしないことでその使命を果たしてきたかのように誤解し、
    自己満足する時代は終わったということでしょう。

>何事もストレートすぎると自爆して(されて)しまうことは橋下さんを見ていて判ります。

この文も意味がよくわかりませんが、安全保障の問題で、簡単に「自爆、ダメでもともとと言う政治のやり方」を批判するべきではないですか?
    あなたが考える政治家のあるべき姿は、少々単純にとらえすぎていて、無責任な一面だけを取り上げている気がします。

もも さん

やはり引用したほうが、相手のいう内容を勝手に作り上げる過ちをせずに済むので、便利ですよ(咲)

5. 【3780713】 投稿者: ふふ・・・  (ID:5TWuPjDWe8.) 投稿日時:2015年 06月 30日 18:14

投稿者: ふう(ID:Cn/wpg0mcik)投稿日時:13年 01月 04日 23:38

>自衛隊を軍隊として、しっかり憲法で縛り、しっかりとコントロールしていかなければなりません。
    >あやふやな解釈論でごまかし続けてはいけないと思います。

6. 【3780743】 投稿者: もも  (ID:/jfZ4VvDjqU) 投稿日時:2015年 06月 30日 18:54

こんばんは。

>ページが変わったならともかく、すぐ上にある文章なのになぜ〜(←私のレス)

と言うことでよろしいでしょうか? ごめんなさい。
    どんどんレスが入る過疎ってないスレッド(こことか?)はちょっと無理かもしれませんね。 

それと、もしよろしければ・・・
    明日はうるう秒(8時59分60秒)があります。
    どこのスレからでも良いですからお時間がある方(暇な人?)は投稿してみませんか!
    ただし、秒表示される新着書き込みに載るカテゴリーに限ります。(ここからはだめですね 咲)

だから何!って思われても良いです。・・・エデュさんの時間表示は分割方式じゃないことを祈って!

7. 【3780746】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:evzV75mApy.) 投稿日時:2015年 06月 30日 18:58

>場所をきいているのではなくて、、、。
    まあ、尖閣でもいいんですけどね、尖閣にてあなたがおっしゃる自衛隊が法的にも対応可能な有事による非常事態ってどのような事態なんですか?って聞いているんです。

だから、
    「予想される有事とは、安倍がチャレンジしたいと妄想する対中国局地紛争のこと。」
    と明確に答えている。この答えのどこに、「特定の場所」の概念を含めているというのか。

批判も結構だが、まず落ち着いて相手の言い分をよく読んでからにしていただきたい。
    もっとも、それは知的能力云々でなく、多分にそそっかしい等の性格に起因する。

8. 【3780751】 投稿者: ふう  (ID:jAVkNNEN7Sk) 投稿日時:2015年 06月 30日 19:02

もも さん

うるう秒、こちらではディナータイムに重なるので難しいかもしれませんが、PCの前にいればトライしてみます。
    こうやって通信量を増やすのはいけないことかもしれないので、先ずはくわしい友人などに意見を聞いてみます(笑)

>ただし、秒表示される新着書き込みに載るカテゴリーに限ります

よく意味が分かりませんが、確かに投稿は分単位で表示されていますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す