【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3783445】 投稿者: ひまわり  (ID:087vkeQhqnA) 投稿日時:2015年 07月 03日 14:05

こんにちは。

ふう様、違うのです。今朝のレスも昨日「感情論でもけっこう」とかいたこともふう様あてではありません。子供みたいなことを書いた事、恥ずかしいのですがお気遣いくださってうれしいです。ありがとうございます。

以下はつぶやきですが。
    ・・・私が思うことをニュース板に書いたことがそもそもすれ違いだったのです。
    集団的自衛権にしてもそれが違憲か合憲かにしても、それよりもなにより自衛隊の皆さんにたいして国家がスジのとおらないことをしていることに私は疑問を感じているのですが、そこの部分を皆様どのように考えておられるのでしょう?
    私だけが横道にそれたことを書いていたようです。
    日本の周辺を見れば平和とは言い難い状況下にあることは理解しているつもりです。優先順位とパワーバランスを考えると安倍さんの集団的自衛権のお話は、この危機の認識として間違ってはいないと思います。

憲法に書いてあることは国民の願いというか理想であると思いますので、現実に理想とかけ離れているのであればそれに近づけることが政治家のしごとだと思います。
    しかし、前回の改憲の失敗から改憲に向けて立て直すことはできなかったのでしょうか?それがなによりも残念に思います。
    法案がとおされ、命と覚悟をもって送り出される自衛隊員に対して、国民側もその覚悟をもってみ送ることはできるのでしょうか?国民側の送り出す覚悟とはやはり国民による改憲ではないかと思います。
    でなければ、自衛隊員の皆様の命はあまりにも軽いものに思ってしまいます。

2. 【3783448】 投稿者: ひまわり  (ID:087vkeQhqnA) 投稿日時:2015年 07月 03日 14:10

紙つぶて様

そばにいてくださってたのですね。ありがとうございます。

>アベノミクスのお蔭でしょうか、仕事が更に忙しくなり節税対策に頭を悩ませています。

実は私の周辺でもその恩恵で忙しくしている知人友人が増えています。
    まあ、その反対の立場の人もいるのですが・・・
    我が家の仕事は・・・う~ん、安倍さんの決めた事でちょこっと収入が減りそうです。
    まあ、これは安倍さん云々ではなくてバランスですかねえ。
    めげずにがんばって稼ぎます。

3. 【3783453】 投稿者: ふふ・・・  (ID:eGBPtj5EsKA) 投稿日時:2015年 07月 03日 14:13

>そこで、政府が国際情勢を鑑みて日本国を守るために、集団的自衛権の概念の一部を使えることを可能にしようとするのが新3要件です。 (紙つぶてさん)

横からで申し訳ないのですが、新3要件を検討した際、アメリカからの「同盟強化」という圧力が影響していたという話をどう思われますか?
    (実際に、当初自民党が出してきた新3要件はもっとあいまいなものでしたよね)
    そして、アメリカが「その新3要件では集団的自衛権とは言えない」と言ってくる可能性はないと言えますか?
    ここで「憲法解釈」で対応してしまえば、それは、「前例」になってしまうはずです。
    安倍政権の間は、これ以上の拡大解釈を行うことはないのは当然でしょうが、この先、もっと日本に対して強行な大統領が出現したら、あるいは、アメリカに対して弱腰な総理大臣が出てきたら、また3要件の中身が変わり、実質無条件に集団的自衛権の行使が可能になる日が来ないとは言えないと思うのですが。

そこは、どのように納得なさっているのでしょう?

4. 【3783467】 投稿者: ふふ・・・  (ID:eGBPtj5EsKA) 投稿日時:2015年 07月 03日 14:27

>法案がとおされ、命と覚悟をもって送り出される自衛隊員に対して、国民側もその覚悟をもってみ送ることはできるのでしょうか?国民側の送り出す覚悟とはやはり国民による改憲ではないかと思います。
    でなければ、自衛隊員の皆様の命はあまりにも軽いものに思ってしまいます。

私も同感です(私が同調すると敵?が多くなるだけな気もするので黙っていたのですが、、、涼)。
    実は安倍さんもそんなことはわかっているのだと思います。
    安倍さんだって改憲できればしているのでしょう。
    きっとそうなはずなのに、
    ここでは、
     改憲ではなく憲法解釈で対応することが道理である
    かのような論調が多いので違和を感じています。

今、そのような論調をとっている方は、この先、また安倍さんが改憲を唱え始めたらどういうのでしょう?
    その時には、「やっぱり改憲ですよね!」と、ころっと考えを切り替えるのでしょうか?

無理があるのは承知だけど、解釈改憲しか道がないから。
    そう言ってもらえれば、まだ話は分かります。

5. 【3783517】 投稿者: ぴよ  (ID:NE8G0GM13HU) 投稿日時:2015年 07月 03日 15:29

ひまわりさま、お忙しいご様子、返事は気になさらないでくださいませ。^^;

ももたんさん(初めまして^^)も書き込まれていましたが、皇太子様に寄り添って
    雅子様もトンガへと旅立たれましたね。

久しぶりに空港よりお出ましになられた雅子様の笑顔にこれまでにない、ご健康そうな
    笑顔に輝きを感じました。
    とっても喜ばしいことですね。^^

今後も決して無理なさらずに、少しずつご公務に努めて頂きたいと思います。

ところで、私も安倍さんの(これまでにもことごとく感じていたことでしたが)自衛隊員に対しての命の重さをどれほどに感じているのか
    ひまわりさまと同様の思いです。
    何でしょう?アメリカナイズされていると言うか、日本人のそれとは違う、まるで自衛隊員がまるで”職業軍人”かのような国会での安倍さんの
    自衛隊員の命を軽く思っているかのような数々の発言。

自衛隊員にも当然ながら、子を思う親があることを忘れないで欲しい。
    私達の知らないところで周辺諸国と合同でもう、軍事訓練がされている現実をご存じでしょうか?
    国民の知らないところで、刻々と進んでいる自衛隊の軍事訓練。

安倍さんの暴走を本当に誰かに止めて欲しい。
    強い日本は必要でしょうか?

世界を代表する先進国として、平和を訴える上で強い日本であって欲しいと思うのです。

6. 【3783529】 投稿者: もも  (ID:/jfZ4VvDjqU) 投稿日時:2015年 07月 03日 15:59

(あっ、はじめまして!)←カッコ書きに合わせました。咲

あのう・・・いちおうHNは"もも"なんですよね。
    ももたんさんだと桃炭酸になってしまうし、ももたんちゃんも変ですし、ももたんくん?
    どんどん悪い方向にいってますよね。・・・結局何でも良いんです(お声かけありがとうございます)←

・・・恥を忍んで書いたのに・・・どなたかー、なでしこ応援してくださいよー!
    あっ、おひとりだけいらっしゃいました。いつもいつもありがとうございます! (^_^; 

ではでは、土日は雨模様だと思いますけど、楽しい週末を!
    (いつものご挨拶ををここに書いてしまいましたー)

7. 【3783539】 投稿者: ぴよ  (ID:NE8G0GM13HU) 投稿日時:2015年 07月 03日 16:16

ももさま~

ごめんなさ~い。桃炭酸(ももたんさん 笑)・・受けました。*′▽`*

”もも”さんなんですね~、失礼しましたぁ~本当に!

”なでしこ”、ちゃんと応援していますよ~♪
    凄いですよね~、いよいよ決勝ですね!
    なでしこ万歳~!優勝間違いなしで~~す。\^▽^/

皆さま、良い週末を~♪

8. 【3783562】 投稿者: もも  (ID:/jfZ4VvDjqU) 投稿日時:2015年 07月 03日 16:47

すみません。・・・桃炭酸の説明これで何回目かな?

あっ、いえ、ここでは拙いので・・・ってこういうのスレの誘導?って言ってダメなんですよね。
    ぴよさん、ありがとうございます。また何処かでお会いしましょう!(ってたぶんここ?^_^)

・・・ただのにぎやかしでごめんなさい。お邪魔しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す