「できる」を増やし、自信をつける。武蔵野中学の濃密な3年間

武蔵野中学高等学校
中高合同で大盛り上がりを見せる体育祭や、異文化交流を楽しむクロス・カルチュラル・プログラムなど、濃密な中学校生活を送れる武蔵野中学高等学校(以下、武蔵野)。今回は中学3年生の二人とその担任の先生に、武蔵野で味わえる青春と掴める成長について語ってもらいました。

苦手な教科も、人前で話すことも、この3年間で「得意」になった

まず、武蔵野に入学したきっかけや決め手を教えてください。

R.O.さん 学校見学に来たとき、先輩が武蔵野の特徴や学校行事の魅力を教えてくれました。特に体育祭の話は印象的でした。高校生と中学生で一つのチームとなり優勝に向けて全力を出す様子が、先輩の話や飾られた写真から伝わってきて、とても楽しそうだなと感じ、入学しました。

N.T.さん 小学生時代から入っていた柔道クラブの先輩が武蔵野に入り、すすめられたことがきっかけです。クラブ見学に行くと、練習時はみんな真剣に取り組む一方で、休憩中などは小学生だった僕にフレンドリーに話しかけてくれました。メリハリのある感じや、みんなの優しい雰囲気に惹かれました。

R.O.さん(3年B組/ダンス部)
R.O.さん(3年B組/ダンス部)
N.T.さん(3年B組/柔道部)
N.T.さん(3年B組/柔道部)

この3年間の授業で印象に残っているものは何ですか。

N.T.さん 武蔵野にはLTEという授業があり、海外で使えるような日常会話などを学べます。中1の頃は先生の話す内容が何も分からない状態でしたが、3年間の授業を通して、少しずつ日常会話ができるようになりました。

R.O.さん 私は数学の授業です。小学校のときから算数が一番苦手で、中学に上がっても苦労していましたが、3年間通して少しずつ克服でき、最近は点数も取れるようになりました。

早川先生 数学は私ともう一人の教員とペアで指導しており、中3は習熟度別で2クラスに分かれて授業を行っています。数学が苦手だったというOさんは、現在上のクラスで勉強しているんですよ。

早川 信親先生(3年B組担任/担当教科:数学/ダンス部顧問)
早川 信親先生
(3年B組担任/担当教科:数学/ダンス部顧問)

早川先生、Oさんがこの3年間で成長したと思うところはどこですか。

早川先生 Oさんは入学当初、あまりみんなの前に出るタイプではありませんでした。ですが中1の秋にダンス部に入った頃から、変わったと思います。中2の体育祭ではダンスの種目でダンスリーダーを務め、クラスをまとめあげていました。みんなの前で発信する力が育ったように思います。

R.O.さん はじめはどうしたら良いか分かりませんでしたが、同じダンス部の友達がリードしてくれました。その子と一緒に少しずつ挑戦するうちに、自信を持てるようになりました。中2のときは推薦でダンスリーダーになりましたが、今年は自分で立候補しました。

文化祭でのダンス部の発表
文化祭でのダンス部の発表
R.O.さんがダンスリーダーを務める様子
R.O.さんがダンスリーダーを務める様子

続いて、Tさんが成長したと思うところはどこですか。

早川先生 Tさんは中1の頃からどんどん挑戦するタイプで、実行委員にもよく参加していました。そして今年は、林間学校や体育祭で実行委員長を任せています。特に体育祭ではクラスが勝つための戦略を考えたり、クラスをまとめたりと大活躍でした。体育祭終了後の振り返りで、「来年は高校から新たに武蔵野に入学する生徒もいるため、さらに学年全体を引っ張れる存在になりたい」と聞けたのは嬉しかったですね。300名規模の生徒達をリードする姿を見るのが楽しみです。

N.T.さん 先日行われた文化祭では、今年はじめて太鼓演奏のリーダーパートも務めました。去年からの念願で、ついにオーディションを勝ち抜いて最前列で演奏することができました。憧れの舞台に立てた最高の文化祭でした。

N.T.さんが太鼓リーダーを務める様子
N.T.さんが太鼓リーダーを務める様子
柔道部で出場した大会での様子
柔道部で出場した大会での様子

生徒のお二人にも、「この3年間で成長できたな」と思うことはありますか。

N.T.さん やはり人前に立って話すことです。今までは緊張してしまい、うまく話せませんでした。あるとき、高校生の先輩が体育祭で凛々しく話すのを見て、「あんなふうになりたい」と憧れるようになったんです。そこからは勇気を出して、みんなの前で話せるようになりました。

R.O.さん 私も、人前で話すことが本当に苦手でした。しかし、ダンス部に入って、体育祭でダンスリーダーも務める中で克服することができました。挑戦を応援してくれる先生や友達のおかげだなと感じています。

「まずはやってみよう」と、背中を押してくれる先生の存在

武蔵野の教育方針と、早川先生ご自身が心がけていることを教えてください。

早川先生 武蔵野には「ACT(action/communication/teamwork)」という三つの柱があります。どれも大切ですが、一人の教員として特に大切にしているのは「action」かもしれません。生徒には「何事もまずはやってみよう」と伝えています。完璧じゃなくてもいいんです。1回全力で挑戦することで自信がつきますから。私も「できたね!」「次はこうやってみよう」と励ましながら、生徒をそばで支えようと心がけています。

また本校には「教員全員で生徒全員を見る」という風土が根付いています。担当のクラスや学年ではない子たちにも声をかけるなど、一人ひとりに手を差し伸べ、見守れる環境があります。

そういった姿勢で、これまでにどんな生徒さんの成長を見届けてきましたか。

早川先生 もちろん、この二人のようにクラスや学年をリードしようとする生徒ばかりではありません。しかし苦手であっても、前に立つ生徒のサポート役になり、裏方として盛り上げようとする子たちは、学年が上がるにつれて増えてきた印象です。

生徒のお二人から見て、早川先生はどんな先生ですか。

N.T.さん 友達みたいに何でも気軽に話せる先生です。学校や勉強のことだけでなく、ゲームなどの趣味の話も興味津々で聞いてくれます。

R.O.さん 良い意味で、先生らしくない先生です。一緒にふざけるときもあるし、何でも話して何でも聞いてくれる優しい先生です。

早川先生 確かにフリートークは多めかもしれませんね。そうそう、Oさんからは先日、旅行先のお土産をもらえて嬉しかったですね!

担任の先生と生徒として、日々一緒に過ごす3名
担任の先生と生徒として、日々一緒に過ごす3名

日本国内で“異文化”を味わうクロス・カルチュラル・プログラム

中3の6月には、異文化交流をテーマとしたクロス・カルチュラル・プログラムが開催されます。今年の中3生が赴いたのは、宮古島を含む沖縄県。3泊4日の貴重な体験を語ってもらいました。

東京と沖縄との間にも、“異文化”は感じましたか。

R.O.さん はい。気温が高いのはもちろん、国際通りなどでは店員さんが沖縄方言で話していたり、お店を楽しく盛り上げていたりと、沖縄ならではの雰囲気も感じました。同じ日本でも、気候や文化がここまで違うのだと驚きました。

N.T.さん 現地の人はとてもフレンドリーでにぎやかな人ばかりでした。民泊の方々と買い物したり、沖縄料理を食べたりと、沖縄での暮らしを満喫しながら、さまざまなことを学べた気がします。

3日目には、沖縄在住の外国籍ホストと国際交流も行ったのですね!

R.O.さん 一緒に観光地を回りながら距離を縮めるのですが、英語だけで会話するため、相手の言うことを理解し、自分も英語で話すというシチュエーションは大変でした。普段のLTEの授業で学んだことを活かせたと思います。

早川先生 この経験を経て、高1ではマルタやニュージーランドへ短期留学します(選択制)。LTEをはじめとした英語学習の実践の場が、たくさん待っています!

クロス・カルチュラル・プログラムの様子 その1
クロス・カルチュラル・プログラムの様子 その1
クロス・カルチュラル・プログラムの様子 その2
クロス・カルチュラル・プログラムの様子 その2

編集後記

武蔵野での中学校生活は、行事やプログラムが目白押し! その中でTさんもOさんも、「苦手が克服できた」「憧れのステージに立てた」などと大きな成長を実感しているようです。本人の勇気と努力に加え、そこには「やってみようよ」と背中を押してくれる先生、そして、サポートしてくれる仲間の存在も垣間見えました。笑顔と挑戦の3年間を、ぜひ武蔵野で堪能してください。

イベント紹介

イベント名 実施日時 備考
埼玉県生対象の個別相談会(高校)
※要Web予約
2025年12月25日(木) 10:00~14:00 【内容】
埼玉県生対象の個別相談会です。最新の成績表をお持ちになってお越し下さい。
※会場は大会議室で、相談時間は15分です。

【申込期間】
11/24(月) 10:00 ~ 12/24(水) 15:00
※それぞれの予約枠の参加組数が上限に達した段階で締め切りといたします。
体験イベント「書き初め教室」(中学校) 2025年12月25日(木) 10:30~12:00 【申込期間】
11/24(月) 10:00 ~ 12/24(水) 10:00
※定員になり次第締め切りといたします。
第6回中学説明会 2026年1月10日(土) 13:30~15:00 【内容】
学校紹介・募集要項など
2科&アクティブ入試志望者は「入試直前!模擬面接でポイントUP!」
で入試当日の面接のポイントを丁寧にお伝えします。都立中高一貫校志望者は「検査Ⅰ 体験&解説会」で本番の入試に向けての力試しをぜひ。

【申込期間】
12/8(月) 10:00 ~ 1/9(金) 15:00