最終更新:

2577
Comment

【3038034】久留米附設の情報交換を行うスレ

投稿者: 中1保護者   (ID:iGvGmuSI7rU) 投稿日時:2013年 07月 12日 17:41

久留米附設の情報交換のためのスレです。
附設は広報活動に積極的ではなく有益な情報を集めるのが難しい上、最近は中学共学化に伴って学校が大きく変化しています。

後輩保護者の助けになる様な情報提供の場になれば、と思います。


他校への誹謗中傷や、個人が特定できる様な情報は厳禁でお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3242198】 投稿者: 附設模試  (ID:C8YcKrGE1Es) 投稿日時:2014年 01月 16日 10:19

    数年前に受験した、附設生の親です。
    関西受験をした際に、日能研関西の先生からいただいた言葉が
    今でも心に残っています。勝手ではありますが附設受験を間近に控えた
    保護者のみなさんへ、一部内容をアレンジしてお届けします。


    数年間にわたる中学受験の伴走、お疲れさまでした。
    これまでの勉強の仕上がり具合、また前受け受験の結果など
    思い通りに進んでいる方もそうでない方もいらっしゃるでしょう。
    しかし皆さん、ご自分のお子さんをどうか誇りに思ってください。
    12歳まで無事に育ち、厳しい受験勉強を経て今、附設という九州一
    (あえて九州一と書かせてください。)の学校を受けようとしている、
    本当に素晴らしいお子さんなのですよ。
    入試直前、いろいろ思うことはあるでしょうが、過去の結果は振り返らず、
    お子さんが普段通りの力を発揮できるよう、親御さんもできるだけ
    普段通りに接してあげてください。
    あ、決して猫なで声で優しく接しろというわけではありませんよ。
    普段優しい方はいつも通り優しく、普段恐い(?)方はいつも通り恐く(!)
    接してくださいね(笑)。


    ご健闘、心よりお祈りしております。
    がんばれ、附設受験生!

  2. 【3242229】 投稿者: 小5男子の保護者  (ID:*0) 投稿日時:2014年 01月 16日 10:47

    受験直前の心構え等のアドバイスを下さった方々、ありがとうございます。

    我が子は今年受験ではないのですが、素晴らしいアドバイスに感動しました。

    最近、勉強に身が入らない子どもにやきもきしていますが、出来るだけ広い心で見守ろうと思います。

  3. 【3247969】 投稿者: 在校生と受験生の親  (ID:ecPYkJmwnNo) 投稿日時:2014年 01月 20日 12:33

    在校生と受験生の親です。

    下の子は附設本命で、先日灘中を受けましたが、不合格でした。不合格のショックで泣いていましたが、附設に向けて気持ちを切り替えてくれると思います。

    このスレッドの情報は一部の荒らしを除いては正確で、附設の素晴らしさや今後の課題がよく伝わってくると思います。附設に関心がある方は大いに参考にされると良いかと。

    残り数日間ですね。頑張りましょう!!

  4. 【3247989】 投稿者: 在校生と受験生の親  (ID:MO7gZ.ldVoE) 投稿日時:2014年 01月 20日 12:44

    附設女子の保護者(中一娘の保護者)さんの投稿は良いですね。描写が大変正確で、情報源も信用できます。他校や他塾への配慮もバッチリ。私見も共感できるものばかりです。

    娘の親さんの投稿も良いですね。匿名掲示板なのに堂々と身元を明らかにして投稿されているのも情報の信頼性を高めていますね。ラ・サール板での事件の際の毅然とした対応も感心しました。ただ、附設が私大受験に不向きでないという主張は賛同しかねます。

    附設模試さんは日能研出身のお母さんですよね?ウチは英進館なのですが、今後は附設生活での投稿もお願いしたいところです。この方の投稿もとても好感が持てます。

  5. 【3248191】 投稿者: 西鉄沿線特急組受験生の親  (ID:01kFrlnYVss) 投稿日時:2014年 01月 20日 15:38

    いよいよ今週の受験に比較的サバサバしてる私も緊張して参りました。
    まだ11歳の息子がここまで頑張れた事を褒めてあげて下さい、という日能研の先生の言葉に涙が滲んできました。久々、サイト開いて良かったです。

  6. 【3252743】 投稿者: 感謝!  (ID:PYkLjQWRBww) 投稿日時:2014年 01月 23日 14:27

    今年受験の親です。先日、灘中にも合格頂きました(ギリギリ合格でしたが笑)。

    このスレッドにはずいぶんと助けられました。勉強のアドバイス、試験本番のこと、入学後のこと、附設の良さなど、とても参考になりました!

    息子は緊張で震えていますが、きっと、きっと頑張ってくれると思います。

    みなさんのお仲間になれたら、私も情報提供にお手伝いしたいです。

  7. 【3254884】 投稿者: 明日受験  (ID:kOvqf0.dU0o) 投稿日時:2014年 01月 24日 22:50

    我が子の受験番号…
    600番を超えていました。
    出したの最終日まえ2日だったので、
    630くらいはいってるようですね〜

    倍率高くなりそう。

    頑張ってもらいたいものです。

  8. 【3255818】 投稿者: 傾向変化  (ID:AefjTyfKo9Q) 投稿日時:2014年 01月 25日 15:43

    算数に作図問題が出る等、傾向が変わりましたね。
    算数以外の科目も傾向が変わったのでしょうか?
    合格最低点は、何点ぐらいになるのでしょうか?

    県外からの受験のため、情報が少なく、ご子息が英進館等に通われている方、情報を頂ければ幸いです。

    よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す