最終更新:

2577
Comment

【3038034】久留米附設の情報交換を行うスレ

投稿者: 中1保護者   (ID:iGvGmuSI7rU) 投稿日時:2013年 07月 12日 17:41

久留米附設の情報交換のためのスレです。
附設は広報活動に積極的ではなく有益な情報を集めるのが難しい上、最近は中学共学化に伴って学校が大きく変化しています。

後輩保護者の助けになる様な情報提供の場になれば、と思います。


他校への誹謗中傷や、個人が特定できる様な情報は厳禁でお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3266110】 投稿者: 新入生の母  (ID:8DEL5FOKNCI) 投稿日時:2014年 02月 01日 18:08

    私も御三家出身ですが、特別な道徳教育なんてありませんでしたよ。先生や同級生、先輩後輩とのコミュニケーションから、大切なことを少しずつ吸収していけば十分でしょう。

    高価な燭台を盗んで警察に捕まり、慈悲深い司教様に許してもらうような体験でもあれば、人間は変わるのかもしれませんけどね。

  2. 【3266205】 投稿者: 心配だった母  (ID:zUwPGTVE/rQ) 投稿日時:2014年 02月 01日 19:38

    娘の親様、女子の部活の情報をいただきありがとうございました。娘は運動が好きで、バスケ、卓球、陸上のどの部に入るか迷っているそうです。バスケ部入部の場合は、娘を可愛がってやって下さい。

    附設女子の保護者様、附設での勉強について詳しく教えていただきありがとうございました。私も夫も大学を出ておらず、高校卒業後に公務員になりましたもので、立派な学校で学んだ皆様のように教育への知見は持っておりません。娘の附設合格も偶然に偶然が重なってのことです。家から歩いて通える塾(英進館ではないですが、ある程度大きな塾です)に行きたいと突然娘が言い出し、特に考えもせずに入塾させ、そこで学ぶうちに、いつの間にやら附設合格圏に届いていました。我が家は共働きであり、そもそも附設対策の勉強を教えられるほどの学力が両親に備わっておらず、受験勉強の全てを塾に丸投げすることになりました。ただ、附設入学後は、附設の教育の枠組みだけでも把握したいと思い、今回質問させて頂きました。面倒見が良さそうなので、親は温かく見守るだけで良さそうで安心しました。附設女子の保護者様から頂いた情報は娘にも共有しました。定期テストでは一番を狙うよ、と張り切っていますが、きっとその自信は打ち砕かれるでしょう笑。

    心身の教育も充実していそうで嬉しいです。中学46回生がみな、楽しい学校生活を送れますように。

  3. 【3266288】 投稿者: 娘の親  (ID:VLoVQoMvY3M) 投稿日時:2014年 02月 01日 20:46

    1 女子部活についての追加情報です。

    女子バスケ部の担当の先生は、日体大卒の女性で、女子入学決定を受けて、新規採用された先生ということで、我が娘達からみると、宝塚の先輩みたいにかっこいいそうです。

    陸上と卓球は男女合同で、先生も男性とのことです。

    我が娘に、女子の新入生に、「バスケ部希望者がいるらしいよ」と伝えたところ、「その子の名前を教えて」と非常に興味と期待を持っている様子でした。

    「残念ながら、名前は分からないけれど、入部したら声をかけてくれるかも」、と伝えておきました。

    ちなみに、娘に、「女子バスケ部における成績優秀者はどのくらい」を尋ねると、「半分」という答えでした。「今後、全員成績優秀者になるといいね」と言うと。「うん」という答えでした。

    2 中高在学中の親ができること?。

    中学受験までは、塾任せで、十分でした。私が知る限り、塾か家庭教師なしに、受験に成功した家庭は、両親か片親が教師ないしこれに準ずる学力を有した方(東大出身で卒業して期間が経っていない等)

    でした。全く独力で受験に成功したという情報を得たことはありません。

    我が家の状況では、塾任せしかありませんでしたが、中学入学後は、長距離通学と附設の宿題の多さに、塾通いが困難となったという現状があります。

    また、我が娘はどちらかというと、男子に近い性質のようで、根気よく勉強する性格ではなく、親に似て、瞬発力に頼り、いかに楽に、結果を得ようかという姿勢のようです。

    自力で対処しようとするいう性格もありますが、勉強が根から好きという性格でもないようです。親としては、それなりに強い可能性を見込んでいますが、今後、、多くの先人のアドバイスを受けながら、

    試行錯誤をして、娘に助力する方法を探ろうと思っています。

    親の手をかけすぎというご指摘の、男子のご父兄の助言も大いに期待しています。どのようにして、自主的に問題解決する能力を目覚めさせることができるのか、大きな課題です。多くのご助言、情報提供

    をお願い致します。

  4. 【3266468】 投稿者: 新小5娘の母  (ID:l85WwkfGl7g) 投稿日時:2014年 02月 01日 22:43

    附設女子の保護者さま、ご回答ありがとうございます。
    これまでの書き込みを拝見しておりまして、附設は勉強ばかりでスポーツや、文化活動など学校行事に力を入れていない印象を受けておりましたので、部活動の状況など非常に参考になりました。

    うちの娘も、我々親も今のところどこの大学に行きたいとか、どの学部に行きたいという具体的なイメージを持っておりません。
    自分が打ち込めることができる何かを六年かけて見つけて欲しいからこそ、娘の引き出しを増やしてくれる環境はどこだろうと考えておりました。
    もちろん御三家はただの公立高校ですから特別な道徳教育などありませんが、部活動や学校行事などを通じて学んだことが社会人になって役立つと感じる場面がありましたので、附設はどうなのだろう?と気になっておりました。
    女子でもあるので附設受験なんて考えたこともなかったのですが、去年秋から塾に行かせてみたところ女子御三家も狙えますよとのお言葉をいただき、急に附設を考え始めたところでした。
    最終的には娘が決めることですのでこれから一年、実際に足を運んで見たりしながら、受験校選びを考えてまいります。
    答えにくい質問に丁寧にお答えいただきありがとうございました。

  5. 【3266551】 投稿者: 新入生の母  (ID:8DEL5FOKNCI) 投稿日時:2014年 02月 01日 23:55

    小4秋から通塾して、女子御三家を打診されるとは、とても優秀なお嬢さんですね。大手塾の力のある先生は子供の能力を見抜くのが上手です。

    我が娘の場合、附設受験は本人の意思でした。主人が附設卒で勤務医をしているのも大きかったですが、英進館の優秀な女の子達と同じ学校に通いたいという気持ちが強かったみたいです。あとは、吉川校長先生のファンになったことも附設合格へのモチベーションになりました。

  6. 【3268840】 投稿者: 新附設ママ  (ID:FSXcccufMyg) 投稿日時:2014年 02月 03日 15:56

    息子が念願の附設中学に合格しました。すぐに入学金を支払い、書類を送付しました。附設中の方から入学許可証はいつ頃届くのでしょうか?

  7. 【3269363】 投稿者: うろ覚えですが  (ID:jfxzCYyYKNs) 投稿日時:2014年 02月 03日 21:51

    新附設ママ様

    通常、合格通知書が入学許可書の代わりになります。
    自治体によっては、合格通知書ではNGのところもあるので、その場合は事務室で発行していただいたと思います。
    大分前のことなので、うろ覚えですが…

    ここで確かな情報をいただけると良いですね。

  8. 【3270764】 投稿者: 数学オリンピック予選  (ID:avBb1ogvHgY) 投稿日時:2014年 02月 04日 19:53

    附設、大健闘でしたね。予選合格者数9人で、合格者数は灘、筑駒、開成に続いて四位!九州でもダントツでしたね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す