最終更新:

2794
Comment

【4057973】2017年受験組がまったり語り合うスレ

投稿者: 2017年受験組   (ID:36aOUi2T2HE) 投稿日時:2016年 04月 01日 06:18

日々のつぶやきやお子様のご様子など、
まったり自由に語り合いましょう。

なれ合い目的ですので、批判はご遠慮ください。
本スレは「2017年受験組の談話室」ですので
有用な書き込みはそちらをご利用ください。

お互いの考えを認められて
みなさんの合格を願える方でしたら
ご新規さんも単発さんも大歓迎です。

では、まったりいきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4155434】 投稿者: ぐるぐる  (ID:WOXSLvVjMfQ) 投稿日時:2016年 06月 21日 13:27

    高槻は、ものすごい関心度ですよね(○_○) 
    Lコースの主眼校にもしっかり組み込まれておりますし… 
    来春の高槻フィーバーは凄そうですね。 
    「抜け読み」に誤差が出て、100くらい行ったりしないのかな…なんて考えてしまいます。

    中学受験界の状況って毎年のように大きな変化があり(特に女子)、我が子にとって何が最善か、判断がつきにくいです。 

    うさうささま、 
    お気遣いありがとうございます! 
    私も長らくこちらでまったりさせていただいております、ぜひご一緒に…(^o^) 
    いえ、今後はまったりばかりとはいかないかもしれないですね。 
    時にがっくり、時にしょんぼりも覚悟しております。 
    しっかり議論もまた良し、先輩方のがっつりアドバイスも期待しております!(揉み手) 
    とりあえず合否にむけて、我が家は鎌倉、室町時代あたりを復習してみます。地理はしんどいけど工業分野、見ておこうかな… 

    みなさま、思いがけずおつまみ餃子?に関心をお寄せいただき、ありがとうございます(^^; 
    くたくたさまの「お楽しみ袋」というネーミングは素晴らしいです!次はリンゴにシナモンをぱっぱっと振って、アップルパイ風に挑戦してみます(^_^)

  2. 【4155449】 投稿者: ぐるぐる  (ID:WOXSLvVjMfQ) 投稿日時:2016年 06月 21日 13:49

    イロハモミジさま、
    うちも本日は丼スタイルでいってみます~(^-^)
    焼き鳥と炒りたまごメインで、「焼き親子丼」にしてみます。
    阪急ベーカリーに負けるものか~~(そんなことよりトップレ国語の心配しなさいよって話)

  3. 【4155583】 投稿者: イロハモミジ  (ID:JMDZC4YQ.ws) 投稿日時:2016年 06月 21日 17:13

    久しぶりにでっかい雷落としました。

    しかり飛ばしている間に弁当作成タイムはとうに過ぎ、
    あとで塾にお弁当を持っていくことになりました。
    叱ってる間に問題1つでも解かせたらいいのに。
    叱るところをうまくあげあげで調子づかせて私はさっさとお弁当つくればいいのに。
    少し冷静になると、どれだけ無駄の多い時間だったことか。
    今日のお弁当は好物を入れてあげよう。
    そして下の娘は夫にまかせて
    私はマッサージでもしてこよう。

    帰ってきた娘をニコニコで迎えられますように。

  4. 【4155589】 投稿者: 台風の目  (ID:.hi2rc5aXCw) 投稿日時:2016年 06月 21日 17:16

    高槻は台風の目になりますね…ほんとに。
    今まで西大和に流れていた阪神間の男子も通いやすさから高槻寄りになるのか…。
    併願パターンが悩ましいです。

  5. 【4155676】 投稿者: ぐるぐる  (ID:WOXSLvVjMfQ) 投稿日時:2016年 06月 21日 19:08

    イロハモミジさま、

    ありますよねぇ~。
    うちも、塾に送り出す時にけんか別れみたいになったこと、何度あったことか~~

    気合いが足りないことに腹を立て、「もういいっ。ぐる子がやらないならママが代わりに勉強するっ
    (`□´)」と言って、何故か、宿題を解いて浜ノートに書き込んだこともありました(後から考えるとまったく意味不明)(しかも、間違えてたりして墓穴…)

    ドンマイドンマイですよ( ̄▽ ̄)ノ

  6. 【4155872】 投稿者: うさうさ  (ID:zqnXhJ.8ZHo) 投稿日時:2016年 06月 21日 21:38

    ぐるぐる様
    お仲間に入れていただけると嬉しいです。
    今後ともよろしくお願い致します。

    イロハモミジ様
    お嬢様と仲直りできましたでしょうか?
    久しぶりなんて出来たお嬢様なんですね〜。
    うちなんか毎朝、娘を怒鳴り散らしてますよ(ーー#
    高槻中情報、お役に立てたようで何よりです。
    制服の実物を見ましたが、HPの写真より濃い色で、リボンも黒に近いグレーでして、かなりシックでした。
    うちはB日程は回避するかも。
    3教科入試は娘には不利ですし、合格ラインも上がりそうですから。

    高槻中の繰り上がり合格について個別相談で聞いてみました。
    A日程、B日程と募集人数が決まっているので、それに満たなければ順次繰り上げの連絡をするとのことです。
    A日程の手続締め切りが16日なので、そこでA日程の定員を割っていれば繰り上がる可能性が残っているということですよね。
    西大和の合格発表を待ってから手続しても間に合うので、西大和合格組は高槻合格でも手続しないでしょうし、可能性としてはゼロとは言えませんね。
    中学校側も受験生側の情報を欲しいみたいですよ。
    「高槻を選んだのは何故ですか?」「他の併願校はどこですか?」
    と個別相談で聞かれましたから。

  7. 【4157327】 投稿者: イロハモミジ  (ID:JMDZC4YQ.ws) 投稿日時:2016年 06月 23日 08:47

    ぐるぐるさま、うさうささま、
    ご心配ありがとうございました。
    お弁当届けに行ったついでにマッサージで極楽、
    娘のお迎えも夫に頼み、レイトショーまで見て帰りました。
    おかげで私もストレス発散。
    下の娘が、「今日のママ、かなりやばかった」と夫に言ったらしく
    帰宅後は夫から小言をぶつぶつ言われましたが・・・(姑か)

    そしてうさうささま、
    久しぶりに・・・は「落とした」にかかるのではなく
    「でっかい」にかかるので・・・
    中規模な雷は日常茶飯事ですのよ。。。おほほ。
    そしてさらなる高槻情報、ありがとうございます。
    統一日はおそらく本命校受験と重なるのでウチはB日程かなぁ。
    でも、かなり厳しい戦いのようですね・・・
    2日目は帝塚山→高槻の流れになるのかなぁ・・・。

    現在、娘二人(と夫)を送り出して
    のんびり一息ついたティータイムを楽しんでおります。
    さて、9時になったら漢字の丸つけをしておこう。
    (社会と漢字だけはまだ私が丸つけをしています。
    思い込みの漢字の間違いがけっこう多いので・・・)

  8. 【4157482】 投稿者: 困ったちゃん  (ID:bYxv3UmSuhA) 投稿日時:2016年 06月 23日 10:54

    6/18付けのスレにもありましたが、
    我が子もこの時期になっても、いまいち勉強に身が入らず、困ってます(>_<)。

    疲れがたまり、体力的にしんどいのはよくわかるのですが、
    精神的強さや受験生としての我慢がなく、
    やる気があるのかないのか?・・・と、親子喧嘩は度々です。

    中学受験の難しさをしみじみ感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す