最終更新:

2794
Comment

【4057973】2017年受験組がまったり語り合うスレ

投稿者: 2017年受験組   (ID:36aOUi2T2HE) 投稿日時:2016年 04月 01日 06:18

日々のつぶやきやお子様のご様子など、
まったり自由に語り合いましょう。

なれ合い目的ですので、批判はご遠慮ください。
本スレは「2017年受験組の談話室」ですので
有用な書き込みはそちらをご利用ください。

お互いの考えを認められて
みなさんの合格を願える方でしたら
ご新規さんも単発さんも大歓迎です。

では、まったりいきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4250579】 投稿者: うさうさ  (ID:U7AIyaJQG/A) 投稿日時:2016年 09月 16日 21:05

    くたくた様のおっしゃること、よく分かります。
    Sクラスの大半の子がそうなのかもしれませんが、3教科揃って良いというのが少なくて。
    苦手の算数を善戦したときは得意の国語が不調だったり(^^;
    今回の公開は、珍しく国語が絶好調、理科・社会が合格点(あくまで我が家の)、算数が及第点。
    おかげで目標偏差値に届きました。
    やはり、大失敗科目がないとそこそこの偏差値は取れるのね。
    漢字や計算間違い等まだまだ課題は多いですが。
    ほぼ毎回、きちんと揃えられるのがVクラスの子供達なんだろうなぁ。

  2. 【4250830】 投稿者: イロハモミジ  (ID:CevuRG/LEIU) 投稿日時:2016年 09月 17日 04:19

    うさうささま、
    ああ、わかりますわかります。
    ウチは今回、算数撃沈、国語まあまあ、理科そこそこ、社会は及第偏差値。
    よって目標に届かず。
    算数、あと2問あってたらなぁ。
    詰めの甘さなのか、本人の限界か。
    ここがVとSの違いなんでしょうねぇ。

    チャレンジ校の過去問を解いてみました。
    理科、合格者平均よりマイナス20点。
    その年はかなり難しかった年で
    素点で見るとかなりの残念な数字なので
    モミジ、泣いていました。
    あと4か月で20点分を仕上げなければと思うと
    親も、というか、親の方が焦りますね・・・。

  3. 【4251655】 投稿者: くたくた  (ID:JPCX5LhF0ms) 投稿日時:2016年 09月 17日 20:42

    うさうさ様、本当にそうです。全科目が普通だった時が一番成績がよいです。
    入試も全科目まんべんなく取れるように、頑張ろう。

    過去問ですが、月曜日に第一志望校の過去問を解いてみようと思います。
    先輩ママから、「初めて解いた時、びっくりするよ。無理って思ったもん」と聞いているで、きっとびっくりする方向だと思います。

    9月から始めている語句マスター37日目まで来ました。
    本当に、「息子は大丈夫かと、父は□をもんでいる」状況です。
    □に「肩」と書いていました。
    確かに、頑張れよ~って肩に手をかけてるけどね。
    家族で大笑い。
    こういうケースは、すごく記憶に残るのでいいんですが、微妙。

  4. 【4252455】 投稿者: ぽてじん  (ID:I5YZda/4xJA) 投稿日時:2016年 09月 18日 15:54

    偶然ですね、ウチも明日過去問に取り組む予定で、赤本の回答用紙を拡大コピーしてきました!
    皆さん時間が取れる日が限られている、というだけかもしれませんね(^ω^)

    第一志望校と第二志望校(こちらの方がやや難関)はいきなり取り組むと心臓に悪いですよ~、下手したら撃墜されますよ~、と先生に伺ったので、先に第三志望以下でチャレンジしてみます。あくまで気楽に取り組んでみよ~、とかいってドスジ立ちそうです( ̄▽ ̄;)

    ぽて丸は各教科バランスよい時の方が偏差値低めなんです。きっと国語で必死こき過ぎて脱力してるんだろうなぁ…可哀想に…
    本番は国語が最後だと我が家的にはありがたいんですが、なぜか最初が多いですね。

    じわじわと迫ってまいりましたね~

  5. 【4252681】 投稿者: うさうさ  (ID:U7AIyaJQG/A) 投稿日時:2016年 09月 18日 20:21

    6月にうさこが気軽に第1志望校の過去問を解いたら、見事に返り討ちに遭いました。
    中学の学校説明会の個別相談でそのことを話したら「諦めずに解きまくって下さい。」と慰めていただきました(^^;
    9月から過去問に手を付け始めましたが、あれに懲りて第3志望校から始めてます。

    今日は日特ですね。
    まったりーずキッズ達も、最後の教科の授業を受けている時間でしょうか。
    難関コース所属のうさこには目標を「毎回、毎教科ベスト」と指令を出してますが、本日は何勝出来たかな?

  6. 【4252787】 投稿者: L神女  (ID:8WzLMhBh7/s) 投稿日時:2016年 09月 18日 22:18

    過去問の話題で盛り上がっていてとても焦ります(・_・;
    L神女コースの皆さま、過去問は始められていますか?
    説明会では、まだまだやらなくて良いと言うお話だったように思い、、、
    教えて頂けると助かります。

  7. 【4253118】 投稿者: 門戸厄神  (ID:S0ooB2IdLes) 投稿日時:2016年 09月 19日 07:45

    今年は、9月に説明会ありませんでしたか?
    確か、女学院は国語はトップレ、特講、算数もトップレ、理科はLS、社会は社会の征服で過去問はすべてやっていただけましたよ。私達の時は…
    説明会資料か、コースの先生に聞かれたらいかがでしょう

  8. 【4253146】 投稿者: ステラ  (ID:mbRKZgVDs/.) 投稿日時:2016年 09月 19日 08:13

    8月末の最難関女子の説明会で説明ありました。
    過去問は門戸厄神さまのおっしゃるとおりしてくださるようです。
    おうちではする必要ないと言われたので、我が家はしてません。そもそも課題が多すぎて、手が回りません状態ですが。
    併願校のものはすべきかなと、少し考えてましたが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す