最終更新:

2794
Comment

【4057973】2017年受験組がまったり語り合うスレ

投稿者: 2017年受験組   (ID:36aOUi2T2HE) 投稿日時:2016年 04月 01日 06:18

日々のつぶやきやお子様のご様子など、
まったり自由に語り合いましょう。

なれ合い目的ですので、批判はご遠慮ください。
本スレは「2017年受験組の談話室」ですので
有用な書き込みはそちらをご利用ください。

お互いの考えを認められて
みなさんの合格を願える方でしたら
ご新規さんも単発さんも大歓迎です。

では、まったりいきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4725020】 投稿者: ぐるぐる  (ID:g0KSCbv2aNk) 投稿日時:2017年 10月 03日 19:21

お疲れ様ですさま、お懐かしいです。
    (^^)

はぎこさま、1年前、はぎおくんはうつむいて泣いていたんですね。
    ぐる子も、偉い先生の前で泣いていました。
    その隣で私は、神とも崇める偉い先生の御ぐしばかり見つめていました…(髪質は、細くて柔らかい猫っ毛でいらっしゃる…)と… あぁ、天罰が下る(>_<)

2023年に向けて、「帰ってきたまったりーず」「まったりーずふたたび」「まったりーずseason2」などができたらよいですね(^^)
    またおかずレシピを書いてみたり、お姑さんへの愚痴を書いてみたり、エア飲み会をしたり、いい湯だなを歌ったり、なまはぎさんとすれ違ったりしたいです。

以下、独り言ですので皆様どうかスルーしてくださいませ(汗)

にゃんこさま、
    ありがとうございます。
    苦しい時期ですが、前に進んでいってくださいね!
    p(^^)q

初心者さま、
    昨年、寒くなってくると固まりにくくなってきました。タネとしてまるまる1本投入し、12時間じっくり醸すと、いいのができました。お試しください。

女子トップレベル特訓さま、
    5最レは第4分冊あたりになるとかなりの難易度ですが、それを乗り越えてトップレ前期に入ると、易しく感じます。5最レやマスターでなんとなくやったことある問題が多くなります。
    そしてまた少しずつ難易度が上がっていきます。
    トップレ前期は6年マスター授業を先取りする形になりますので、夏からのマスターが少し楽になるよう考えられています。
    L神女コースでも、夏まではマスター最優先と言われますので、夏までなんとかふんばってくださいませ
    (TT)

後期トップレは、重要度・難易度ともに日特より上になります。ほとんど神女の過去問になります。

5最レとトップレは、比較したり切り離して考えるよりも、女子向けにスパイラルして進んでいくと捉えるのがよいかと思います。なので5最レがもし完璧に仕上がらなくても、あまり気にせずトップレに繋げていってかまわないと思います。
    6年後半はしんどくなったら無理せず、取捨選択をコースの先生にご相談されてみてはいかがでしょうか。

2. 【4725282】 投稿者: にゃんこ  (ID:xWA7Dq.n14I) 投稿日時:2017年 10月 03日 22:34

はじめまして。
    こちらで、まったりーずの方々の書き込みをずっと楽しく読ませて頂いておりました。お子様のご進学、おめでとうございます!そしてお疲れ様でした。
    ここ半年ほど、まったりーずロスになっておりましたが、2018で ぐるぐる様やぽてじん様、・・・様の書き込みをお見かけし、とても嬉しかったです!
    (こちらで、はぎこ様も♪)
    まったりーずの方々の書き込みは、楽しくて、思いやりがあって大好きです。そして参考にさせて頂きたいお話がたくさんなので、いつも楽しみにしていました。今度は2人目の受験なのですが、数年前の上の子の受験の時にも、こんな素敵な掲示板があったら、もう少し違った受験になっていたかもしれないなぁ‥と思いました。
    これからも色々なお話が聞けたら(読めたら)嬉しいです(^-^)!

ぐるぐる様
    うちの娘は、偉い先生の御ぐしのファンですよ♪

3. 【4725327】 投稿者: ・・・  (ID:KKB7J8mPN2o) 投稿日時:2017年 10月 03日 23:01

みなさん、お元気そうで何よりです。
    二人目の受験で、浜の考え方を私なりに再確認させられているところです。
    それは、楽にちょうどいい勉強量で要領良く合格するのではなく、
    大量にギリギリまで頑張って勉強し、それをバックグラウンドに受験にのぞむということです。
    わかっていたけど、しんどいです。
    でもこれは今後の人生でもいきてくると信じて頑張ってます。
    受験生の皆様、頑張りましょう。
    じゃなくて、子ども達頑張れ~。

ぐるぐるさま
    私は後光がまぶしくて直視できません。。。

4. 【4725417】 投稿者: くたくた  (ID:VvD2gQOdPsA) 投稿日時:2017年 10月 04日 00:00

皆様にはお変わりなくお過ごしのご様子で喜んでおります。
    他レスで、ぽてじんさまや、はぎこさまのレスに郷愁の思いを抱いていたら、あれよあれよと、お疲れ様です様や、ぐるぐる様、お世話になった・・・様のレスを読んでこちらにも出てきました。

・・・様
    >大量にギリギリまで頑張って勉強し、それをバックグラウンドに受験にのぞむ
    しんどいですが、そうですよね。スポーツでも同じですもんね。
    兄は試験当日、とても緊張してしまって解ける問題も時間がなくて解けませんでした。
    この状況のシミュレーションを浜では膨大な宿題で追い込む練習をしてるのかなと思いました。

第一志望校にはご縁がありませんでしたが、はぎこ様やぽてじん様の学校に理科だけやられた~とか、国語だけやられた~とかのお友達がたくさんいます。
    受験時期は涙することも無く過ごしていましたが、学友の話を聞くことで、「やっぱり算数もっと頑張ったらよかった」「ああやればよかった」と受験の反省点を本人が話すようになれたのは収穫かなと思います。

ぐるぐるさまの学校の学園祭に警報で中止になるかも?とびびりながら参加しましたよ。
    「難波津に~」の教室に娘の希望で入り浸っていました。楽しかった~。2~3人しかいなかったけど。
    ダンス部のキレの良さ、美しさ、感動しました。
    30年ぶりに行きましたが、門の向こうは変わってないですね、当時あった小さい体育館はなくなったのかな?女の子なら大好きになる学校ですね。

息子の学園祭は男子校なので、あ~男子校って感じでした。
    あぁ~プロテイン。

5. 【4725645】 投稿者: お疲れ様です  (ID:17y0cGZkrg.) 投稿日時:2017年 10月 04日 08:26

懐かしい方々のお名前が増えていて、
    嬉しく思います。

2023年組まったりの掲示板、
    現実になりそうですね。

6. 【4725838】 投稿者: ぽてじん  (ID:g8LNGpKnvsU) 投稿日時:2017年 10月 04日 10:53

あの熱い(暑苦しい)日々を、某お偉い先生の声帯模写に勤しんだり、某お偉い先生の誤字脱字を丹念に記録したり、某お偉い先生の「ハイ、すぐに手を動かす~」の真似をして棒切れ持ってウロついたり、そんな罰当たり行動で過ごしたぽてじんですが、そのありがたいお髪の先生は存じあげません…どなたでしょう…(゜ロ゜)まさか、優秀女子の面前にのみ現れるという噂のL守護聖人さまでは?!

・・・さま、数々のアドバイスを下さる温かい先輩と思っておりましたが、今はくた子ちゃん(仮。ぐるぐるさま宜しく)と同じ後輩さんなんですね~、エッヘン( ̄^ ̄)

そうそう。緩~くなんとな~く繋がる男子校の輪!ですね。あのカオス(「混沌の中の秩序」ならぬ「混沌に混沌を重ねてもうどうでもいい」)状態はどこの学校でも同じ臭いなんでしょうね~しみじみ…

皆さんとお久しぶりにお話しできて嬉しいですね♪

7. 【4725974】 投稿者: ぐるぐる  (ID:g0KSCbv2aNk) 投稿日時:2017年 10月 04日 12:55

くた子ちゃん、是非ぐる子の学校もご検討ください。
    (^^)
    ぽてじんさま、噂のL守護聖人さまは、合格祝賀会の写真の中央で、M84星雲の隣で光輝いている一等星ですよ~(^◇^)

8. 【4726670】 投稿者: はぎこ  (ID:ygo6H4fu0Sg) 投稿日時:2017年 10月 05日 01:51

みなさん…泣
    まったりーずのみなさん…泣

すみませんはぎこおばさん最近涙腺が緩くて…。

お懐かしゅうございます。

ぐる子ちゃんもはぎおも泣いた秋の夜。字余り。
    その偉大な先生はきっとはぎおも①でお世話になったとですねー?今でも「あ、これ浜で聞いた」って独り言いってるとですよー。感謝です。

男子校のみなさん。
    埃っぽくてガチャガチャしてて言葉が時々足らなくて、校舎を走ったり、上履きやスリッパを飛ばしたり、LINEで無意味なやりとりをしたり、宿題を忘れてて朝寝癖がついたままやっつけ仕事したり、教室に点々とぬいだ服が落ちていたり、下品な言葉に笑ったり、先生の文句を言ったり。もう多分どこもそんな感じの男子校のみなさん。カオスで愛しい日々は飛ぶようにすぎていきますね。

ぽてじんさま、「混沌に混沌を重ねてもうどうでもいい」、膝を叩いて大笑いしました。

本当にカオスすぎて理解を超え、どうでもよかとです。
    楽しく生きててくれれば。

はぎおはと言えば、すっかりうなだれて自分の部屋に座っているのを発見したとですよ。
    去年の面談のデジャブだとですか?
    はぎお、喧嘩でもしたとですか?
    はぎのすけが見に行ったとですよ。

………LINEニュースでみた「セックスアンドザシティー」をタイトルだけで勢い込んでクリックして、はぎおの予想と全然違うストーリーなことにショックを受けてうなだれてたとですよ。

はぎおも思春期。
    はぎのすけ、大笑い。

はぎこです…
    はぎこです…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す