最終更新:

2794
Comment

【4057973】2017年受験組がまったり語り合うスレ

投稿者: 2017年受験組   (ID:36aOUi2T2HE) 投稿日時:2016年 04月 01日 06:18

日々のつぶやきやお子様のご様子など、
まったり自由に語り合いましょう。

なれ合い目的ですので、批判はご遠慮ください。
本スレは「2017年受験組の談話室」ですので
有用な書き込みはそちらをご利用ください。

お互いの考えを認められて
みなさんの合格を願える方でしたら
ご新規さんも単発さんも大歓迎です。

では、まったりいきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4108629】 投稿者: パニックママ  (ID:itqPGT4KHxE) 投稿日時:2016年 05月 13日 13:55

    がんばる様 不安様 ホントにつらいですよね。
    子供は、あれだけの宿題やらテストやらがんばっているのに結果が出ない。
    よく出来るお子さんのご家庭からすれば、確かに演習量不足とか、復習が出来てないとか思われると思うのですが、今のわが子にこれ以上あれこれさせるのはかわいそうで・・・。
    平常の勉強以外にも、GW特訓のテキストも暗記しないと(これがまた膨大な量です)
    学校も行事や、テストも大事ですし。
    それとクラス変更のことですが、まだ発表も成績表も出てないのでなんともいえませんが、公開の平均が悪くて(V帯ではありえない)、復習テストも平均よりかけ離れて下が続くと多分残留が無理と思っています。
    順位とか点数では、判断できないと思います。
    経験上、平均点が低ければ当然合計点数も低いし、順位で、きるとは思えません。
    その回の合計点(公開平均と複テの平均の合計)と、まわりのお子さんの出来・不出来でなんとなくです(笑)
    ただV帯とS帯では、テストの内容がちがうので、そこらへんの判断がどのようにされているのかな?とおもいます。
    しかし、お知り合いのお嬢さんが1度同じように下がられて、見事復活されているので
    不可能でもないのかなと信じたいです。
    女子は女子で、いろいろ悩みがふえますよね。
    本人の精神的なことが一番心配です。
    ここで、またいろいろ教えていただけたらありがたいです。
    夏休み前のこの時期で、まだがんばれると前向きに頑張らせていこうと思います。
    皆さん、一緒に頑張っていきましょうよ!!

  2. 【4108644】 投稿者: ぐるぐる  (ID:0OKV0kKsgFI) 投稿日時:2016年 05月 13日 14:05

    Sの女子さま
    かっこいい!

  3. 【4108646】 投稿者: 充分  (ID:YocnQDZSzB.) 投稿日時:2016年 05月 13日 14:05

    クラスわけ、灘・洛女 以下の最難関の一部は
    Sクラスの上位なら 合格可能だそうですよ。
    クラス分けは 公開と複テ。
    複テが良ければ 大丈夫ですよ。
    それより 我が家は今日からミスをなくすことに専念致します。
    実はアドバイス頂いた 時間・演習量。
    この2点はこなしているんです・・・・・・。
    他塾の模試(公開)はとれるんですよね。
    でも 本拠地の公開ともなると、ミス連発。
    精神的なものなのか?
    厄介ですね。

  4. 【4108649】 投稿者: ・・・  (ID:PrrJ9BT3Yuc) 投稿日時:2016年 05月 13日 14:07

    ミスも実力のうちというのはその通りだと思います。
    うちの子の場合、上の子が問題を解く能力も演習量もスピードも上でしたがミスが多く、下の子の方がミスせずいい点を取ってきます。なぜなのかさっぱりわからず、性格のせいにしています。。。
    上の子は最後の1問に30分残ったら、満点を狙って全部最後の問題にかけていたのを、先に見直しをするようにさせてから最終的にはミスが減りました。また当たり前ですが、ミスの内容を毎回チェックすることも有効で自分でも気を付けるポイントがわかったようでした。あとは教育相談で学園長他の先生方に説教されたのも効果的だったようです。
    まだ半年以上ありますので、最終的にミスが減るように、色々やってみるしかないと思います。

    パニックママさま、がんばるさま、不安さま
    段々と算数で男子に離されていく女子は不安が募りますよね。
    ほとんどの学校で、女子の中での順位が問題ですから、男女別の順位を見ながらやるべきことをやっていくしかないと思います。
    今春神女にはS4あたりからも合格しているみたいですから、Sに落ちたらダメというわけではないと思います。日曜志望校別特訓の資格がとれないようではダメらしいです。

  5. 【4108656】 投稿者: パニックママ  (ID:itqPGT4KHxE) 投稿日時:2016年 05月 13日 14:14

    Sの女子さま ....さま 
    いろいろ教えていただきありがとうございます。
    まず 親がへこんでいる場合ではないので、明るく前向きにがんばります。
    Sの女子さまのお母さま、ホントにかっこいい!!
    .....さまのご指摘も、ありがたい。
    今、親の私ができること、してあげられることを最大限してあげようとおもいます。

  6. 【4108660】 投稿者: Sの女子  (ID:bDQ7fz4DvZc) 投稿日時:2016年 05月 13日 14:20

    私の何がかっこよくて褒められるのかはわかりませんが。最難関女子で死にましたので、落ち込んでる最中です。受験やめようかなとも考えてます。

    見られているとは思いますが、浜のHPから分布表が見れます。
    神女の半分は偏差値60以上ですが、半分はそれ以下です。
    洛南も58以上からポツポツと言う感じです。
    四天王寺はほとんど50台でしょう。
    西大和はばらけてましたね。50中盤でも出てました。でも昨年は難しかったから今年はわからないかな。

    要するにSでもよいのでは?そりゃVに越したことありません。勝手に分析してます。

  7. 【4108682】 投稿者: Sの女子  (ID:1FzhASPTxbQ) 投稿日時:2016年 05月 13日 14:31

    ま、やめるわけにもいかないので、がんばりますが。

  8. 【4108684】 投稿者: ぐるぐる  (ID:0OKV0kKsgFI) 投稿日時:2016年 05月 13日 14:32

    マイページの、学校別の合格者偏差値分布表を今一度ご覧になってください~

    洛南女子だって西大和女子だって、偏差値60より下のところにずいぶんと合格印が付いています…1人2人ではないですよ。
    もちろん、8月、10月、12月と色んな人が入れ替わり立ち替わり落ちているのかもしれませんが、成績が下がる時期があったって、合格することはできるということですもの…

    充分さまや・・・さまの書かれている通りだと思いますよ~(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す