最終更新:

2794
Comment

【4057973】2017年受験組がまったり語り合うスレ

投稿者: 2017年受験組   (ID:36aOUi2T2HE) 投稿日時:2016年 04月 01日 06:18

日々のつぶやきやお子様のご様子など、
まったり自由に語り合いましょう。

なれ合い目的ですので、批判はご遠慮ください。
本スレは「2017年受験組の談話室」ですので
有用な書き込みはそちらをご利用ください。

お互いの考えを認められて
みなさんの合格を願える方でしたら
ご新規さんも単発さんも大歓迎です。

では、まったりいきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4113448】 投稿者: 担任  (ID:4ouopfAsmvg) 投稿日時:2016年 05月 16日 20:24

    あまり期待しないことにしてます。
    今は何も考えないで勉強しましょう、と言われ。
    この時の点数なら受かるでしょうし、この時の点数なら厳しいですね、と。
    んなことわかっとるわ、というくらいのことしか聞けませんでした。
    自分で調べろとまでは言われませんが、それに近いことも言われ。

  2. 【4113461】 投稿者: 充分  (ID:0pB1mhDQQjM) 投稿日時:2016年 05月 16日 20:34

    担任さま
    本当にそうですね。
    うちも時々「そんなことわかってるわ」
    と言う思うがあります。
    受験生が100人いれば 100通りの悩みがあるし
    100通りの勉強法があるのだと思っています。
    あと 感じたことは 浜の教育相談は勉強面では
    間違いないけど 子供のメンタル面では如何かな?と。
    ガンガンやってよい子、又 やらなければならない子には
    良いけど 知識は充分に備わっているけど 心理面で
    行き詰っている子には・・・?な回答が多々ありました。

  3. 【4113512】 投稿者: イロハモミジ  (ID:JMDZC4YQ.ws) 投稿日時:2016年 05月 16日 21:12

    ちょうど教育相談を受けてきたばかりです。
    なんというか、通り一遍なことしか言われないなぁ・・・と思いましたが
    その「通り一遍」なことができていないのもまた事実。
    見直さなければならないことだらけなのに、時間がありません。

    7月からの志望校別のクラス判定をもらってきました。
    これは日曜日の志望校別だけでなく、夏期講習も同じクラス分けなのでしょうか。
    志望校別になると、宿題は出るようになりますか?
    それとも日錬と同じくやりきり講座なのでしょうか。
    日錬のように、希望教科だけの受講は可能でしょうか。
    わからないことだらけです・・。
    ご存じの方、いらっしゃいましたら教えていただければと思います。

  4. 【4113602】 投稿者: ため息  (ID:oMapiy/ukH2) 投稿日時:2016年 05月 16日 22:11

    確かに、その通り一遍が重要なのですね。
    何か劇的なアドバイスを期待するのが、相談する側の切なる思いなのですが…

    とりあえず、今目の前にあるものから、でしょうか…

  5. 【4113675】 投稿者: ・・・  (ID:2BP1e/Ot84U) 投稿日時:2016年 05月 16日 23:00

    教育相談は相手にもよりますよね。担任も当たりはずれもないとも言えません。
    ただ、決まった先生がその子のことを集中的に気にしてくれるのはいいことだと思います。
    今の時点で志望校への見通しなどはなかなか正確なことは言えないでしょうし、その子に必要なことがなかなかしぼれず、一般的なことしか言いにくいのも確かだと思います。
    みなさんそうされているとは思いますが、教育相談の時は漠然とした質問よりも、具体的なことを質問された方が良い答えが引き出せると思います。そうは言っても、色々ありすぎて何からどうしたらいいのかわからないかもしれません。教育相談を数回繰り返していくうちに、利用の仕方がわかってくると思います。
    以前も書きましたが、教育相談は担任以外にしてもいいですし、どの先生がいいかは案外子供が知っていたりします。教育相談はうまく使ってください。

    イロハモミジ さま
    日曜志望校別特訓と夏期講習のクラスは別だと思います。まあ、大きくは違わないでしょうが。
    日曜志望校別特訓は宿題ありますよ。当然復習テストも。
    受講は科目別に選択可だと思います。
    たしか、Mコース西宮・上本町とLコース西宮には0組(科目ごと)もあったと思います。

  6. 【4114135】 投稿者: イロハモミジ  (ID:JMDZC4YQ.ws) 投稿日時:2016年 05月 17日 09:33

    ・・・さま、
    いつもご回答をありがとうございます。
    今回、娘は最難関コース資格をとることができて
    本人は喜んでいるのですが、私が二の足を踏んでいます。
    というのも、恥ずかしながら今まで一度も達したことのない偏差値でしたので
    まぐれのアタリがたまたま今回の資格取得期間に1回きたようなのです。
    大事な夏、あっぷあっぷしながらでも頑張らせるべきなのか
    身の丈に合ったところでしっかり固めていくか・・・答えが出ません。

    身の丈を知らない娘は頑なに最難関希望を貫いています・・・。

  7. 【4114246】 投稿者: ・・・  (ID:GWXDdy1neAU) 投稿日時:2016年 05月 17日 11:06

    イロハモミジさま
    一般的には同じ偏差値57の子でも、下のコースで勉強してる子よりも上のコースで勉強してる子の方が、沢山厳しい勉強してるので実力があると思います。
    Lコースの説明会でも同じ偏差値でもL洛南の子は洛南合格しても、L四天王寺からは洛南合格厳しいと説明されます。勉強量が違うからと。
    お子さまがやる気なら頑張られたらどうでしょうか。Lコースの問題も難問ばかりではなく、易しい問題から難問までバランス良く作ってあると思いますよ。

  8. 【4114941】 投稿者: イロハモミジ  (ID:JMDZC4YQ.ws) 投稿日時:2016年 05月 17日 20:52

    ・・・さま、
    いつも親身なアドバイスをありがとうございます。
    娘の「志望校別は最難関で」という意志が固いので
    担任の先生ともよく相談して考えたいと思います。
    早く受験が終わってほしいような、
    この未熟さでは恐ろしくて受験を迎えたくないような、
    そんな気持ちです。

    1月まで私の精神力と体力がもつかなぁ。悩ましい更年期です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す