最終更新:

2251
Comment

【3343670】NHK連続テレビ小説【花子とアン】

投稿者: プリンス・エドワード島   (ID:.jFKAU4Zcr6) 投稿日時:2014年 03月 30日 16:13

『花子とアン』
NHK連続テレビ小説区切りの第90シリーズの作品。

ネタバレなしでお願いします。
毎日ながら見しながら、日々思うことマッタリと語りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3515724】 投稿者: 興味があるのは「整合性」の決着のつけ方  (ID:VcnQw2TRLVw) 投稿日時:2014年 09月 09日 21:47

大河などで老けメイクに賛否があるのは知ってますし、私は老けメイクなんてどちらでもいいんです。
    ただ、冒頭にあそこまで老けメイクを施した演出を見せたのだから、その記憶が残っている視聴者に対して整合性をどう決着付けるのか?という部分に興味があります。
    冒頭とは別撮りだからと、このまま何も語らずしれっと通すのか、それとも美輪さんのおちゃめなナレーションでも入れるのかしら?

Gはですね、241頁の「投稿者:Gなみ?(ID:5Odrq4aGnIk)」さんの書き込みのことですよ。
    直前に私が、中園さんのトークの印象的な部分について感想を述べたことに対する冷やかしレスです。
    生命力云々と書いているところを見ると、私の事をどうやら黒光りの虫に例えていらしたようです。

余談ですが・・・
    野球用語が敵性語だと言って和訳された件は、1890年ごろに日本に野球が紹介された時期に正岡子規が翻訳した和訳用語が既に存在したので、それを利用していたようです。
    村岡さんは、児童文学の翻訳が認められたのは戦後の事で、このころは翻訳家としてはまだまだです。
    ヘレンケラー来日の時に花子さんが通訳をしたのは昭和30年のヘレンケラー3度目の来日の時だったそうですよ。

2. 【3516086】 投稿者: 秋風  (ID:tbDnAyUadsE) 投稿日時:2014年 09月 10日 08:35

冒頭のシーンにこだわっていらっしゃるんですよね~

私もあなたの影響で「って?!美里ちゃんが疎開したら冒頭のシーンができない!」とハラハラしゃちゃったわ笑

先月、前半総集編を放送しましたもんねぇ・・気になりますよね。

私は朝ドラをそこまで厳密に観ているわけではないので
    「最初の演出と数か月たつと祖語がでるもんだなぁ」程度にしか思わないけど。

NHKは放送と撮影の期間の長いドラマがありますもんね。

「史実通りにすると"汚い""観るに堪えない"と罵倒され、見映えを意識すると"史実と違う!""老けないのか?!"と文句を言われる」そうです。
    じゃぁ・・と途中で主演女優さんをチャンジすると「夏木なんかに変えるんじゃないよ!」「元に戻せ!!」と非難の嵐らしいですね。

放送が長いので観る人もそれぞれ、思い入れが強くなってくるのかしら?

批判の中に少しでも愛情があるといいですよね。
    ゴキブリって言われたということですよね。

好きで見ている方も多いんですから、「花子が嫌い!」「観るに堪えない!」ばかりを書くのはいかがかな?とは思います。
    素直な感想といえど、それはアンチスレ化ですから。
    それを「狙っている!」と思われたなら、書き方に工夫も必要かも。

3. 【3516153】 投稿者: 摩周湖  (ID:VY/pjvaZA/Q) 投稿日時:2014年 09月 10日 09:49

醍醐さんはリボンなしでした。
    でも、なんで玄関先?
    そのあとに来た編集長は家に上がってたのに。
    部屋にこもって誰にも会おうとしなかった醍醐さんは、
    どんな思いで花子のところに来たのかしら…
    なのに、家に上げても貰えないなんて。
    公式HPにも亜矢子って呼んでもらいたかったのに、
    誰も呼んでくれなかったって書いてありました。
    うぅ、可哀想すぎる。
    玄関のガラスの逆光ごしの醍醐さんは美しかったわ。

4. 【3516157】 投稿者: 面白い  (ID:EHcU9uaNyDI) 投稿日時:2014年 09月 10日 09:53

秋風さんはNHKのドラマに対しては非常に
    鷹揚でいらっしゃるのに、すこしでも自分の意に
    添わぬレスに対しては厳しいのですね(笑)。

5. 【3516164】 投稿者: 今日もつっこみどころ満載  (ID:VcnQw2TRLVw) 投稿日時:2014年 09月 10日 10:01

摩周湖さん、今日のポイントうまくまとめていて、読んでいて私も私も・・・と(笑)
    醍醐さんの頬に流れた涙に、逆行の光・・・美しかったです。
    家にあげてもらったシーンが無かっただけで、実際はあげてもらっていたかもしれませんが、とにかく何にも語らなかったってことでしょう。
    それにしても、編集長はご家族からお話伺っていたというのに、あんなに親しかった花子は何も聞いていなかったなんて・・・
    親しくしていた友人のご家族にご機嫌伺いの交流もなかったのですね。
    なんだか、花子って本当に不思議な人です。
    醍醐さんはやっとこの事で引きこもっていたお部屋から出てこられて花子の家まで会いに行ったのに、「どうしたの?」と言われてしまって、思わず「ああ、こういう素っ頓狂なところが花子さんらしくて、なんだかほっとするわ」という涙だったのかな?
    醍醐さんとしては、周りの人はみんな自分が帰国して引きこもってる事なんてとっくにうわさで知っていて、花子だってきっと風の便りで知って心配しているだろうけどそっとしておいてくれていると思っていたんじゃないかな?
    それなのに、「どうしたの?」と言われて、なんか気が緩んで泣けてきたのかもね。

6. 【3516168】 投稿者: それから、私アンチじゃないですって  (ID:VcnQw2TRLVw) 投稿日時:2014年 09月 10日 10:04

何か勘違いされている方が多いようですが、私はドラマに関することをいろいろ書いてますが「花子が嫌い」だとは一言も書いてません。
    それにアンチ意見だけではなく良いと思うところも書いてましたし。
    もっとよくなる要素がいっぱいあるのに惜しいなあ、残念だなあと日々思うことを書くことが「アンチ」なんですかね?
    こちら関西ですので、つっこみは日常茶飯事。
    つっこまなくなったら関係性が終わるわけですから愛情もなにもありません。つっこめるうちが花です。
    その延長線上でいろいろ思うところを(ドラマ好きなので最後まで観続けることを前提に)書いていただけです。

その内容に反論があるなら、別の見解を書かれればよろしいのに、なぜ「Gみたい」だとか個人攻撃してくるのでしょうね?
    私が書き込まなくても別の方たちがいろいろつっこんでらっしゃいますが、なぜか私が書いたときだけ「倶楽部」を出して嫌味を書かれる。
    私はIDが変わらないので、どなたか常にID検索していて、私が書き込むと即座に反応したくなるのかもしれません。
    何か恨みでもかってしまったのか?書き込みの内容で対抗していただけるとありがたいのですけどね。

>「史実通りにすると"汚い""観るに堪えない"と罵倒され、見映えを意識すると"史実と違う!""老けないのか?!"と文句を言われる」そうです。

それは視聴者各々の好みですから、仕方ないですね。みんな一緒の評価は無理です。
    私は、作り手が誠意をもって表現方法を選んだのなら、たとえ何を言われても、制作側が整合性を意識し一つの作品として納得のいく形を追求してほしいと思っていますが、そうなると視聴者の声をちっとも反映しないとか言われる場合もあるかもしれませんね(笑)

>じゃぁ・・と途中で主演女優さんをチャンジすると「夏木なんかに変えるんじゃないよ!」「元に戻せ!!」と非難の嵐らしいですね。

すれ違いなんですが、夏木さんの起用は当初から決定していたことです。
    だから3人娘たちを演じる女優の実年齢が、尾野さんと大して変わらない人たちになったんです。
    しかし思いのほか尾野さんの演技が好評だったため、夏木さんの起用には(決まっていたこととはいえ)いろいろ言われてしまったんですよね。
    でも、これは結果論ですが、いろいろ言われても番組全体の評価としてはさほど影響はなかったようです。

ところで、このレスのフォームの下に「誰かを傷つける言葉はありませんか?」という注意書きが、いつの間にか出てくるようになりましたね(笑)
    これは、ドラマスレにおいては「ドラマの内容についての批判」が、「このドラマを好きな人」に対し傷つける言葉であるという事を前提としているのでしょうか?
    ドラマ批判を読んだ人が「傷ついた」と思えば、批判を書いた人を直接名指しで攻撃や排除しようとしても、それは批判であって「傷つけたことにならない」のでしょうか?

7. 【3516175】 投稿者: あの〜  (ID:N5E9sX7vns6) 投稿日時:2014年 09月 10日 10:11

秋風さん、アンチ派のセリフを勝手に想像して「 !」をつけて連発するのを控えていただけると嬉しいです。それ以外のお話は興味深いだけに残念です。皮肉めいたコメントは読んでいてイヤーな後味です。
    アンとの関わり、どう描かれるのか、期待しすぎないようにしようとは思いつつも楽しみにしています。

8. 【3516176】 投稿者: おばちゃんから一言  (ID:ZVj4Y0gfEdU) 投稿日時:2014年 09月 10日 10:13

冒頭の老けメイクですが、あれを撮影ごとにするのはちょっと経費が掛かりすぎるんじゃないかしら。
    かなりの特殊メイクですよ。
    と、一応庇っておいて・・・

昨日だったか花がお弁当に梅干しを乗せるシーンがありましたね。
    棚の上から瓶を取って蓋を開けると梅干しが3つ、ひとつひとつ大事そうに摘まんで夫と娘のお弁当に乗せました。

でもお弁当のお米の上に(麦飯?)カリカリ梅のようなものをぽんと軽く乗せるだけだったのです。私どうしてもあれが気になりました!
    乗せるだけじゃお弁当の中でコロコロ転がっちゃうよ~吉高さん。。。
    もっとお米に埋め込むように置かなければ~~~。。。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す