最終更新:

4922
Comment

【2477682】女子にとって丁度良い大学

投稿者: ほのぼの   (ID:tv2exlsKKEk) 投稿日時:2012年 03月 20日 19:20

レベル高すぎて男や仕事に対して理想が高くなりすぎるのも困る、低すぎて縁談や就職で不利になるのも避けたい。
女子にとって理想の丁度良い大学はどこだと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2478612】 投稿者: 子育てと仕事の狭間  (ID:NdhMa35SAe2) 投稿日時:2012年 03月 21日 12:14

この問題、意外と難しい問題ですよね。
    先の見えないこの時代、1馬力で家計をやりくりするのは、危険。
    だから、どの大学、というよりも、手に職を、、というのは、もっともです。

でも、両立ってやっぱり難しいんですよね。
    何だかんだ、制度上は整っていても、
    (私のいた会社も、当時としては珍しく3歳まで育児休暇が取れ、
    妊娠中、子育て中は短時間勤務が可能でした)
    連日終電間際まで残業するような仕事、
    子供がいても、海外出張を求められるような仕事だと、
    (↑こうなると保育園の延長保育では太刀打ち出来ない。)
    やっぱり、両立は無理な場合もある。

それでも、家族・親族の協力を得ながら、一線で活躍、
    もしくは、配置転換をしてもらって、続けている人を知っています。
    お子さんを連れて、休日出勤している方もいました。
    (お子さんは大人しく、お母様の傍らで遊んでいました)

私は、主人や親族の協力を得られる環境ではなく、
    頑張っている先輩達の姿を見て、そこまでは頑張れないなぁ。。と、
    仕事を辞め、子育てを取りました。
    それに対して、後悔はしていません。
    けれど、復帰は難しい。
    元の職場は技術革新が激しいので、当然、もう戻れません。

時代は、変りました。
    安泰と思われていた主人の会社も、危ない気配が漂っています。

私は女子校で理系クラスでしたが、
    当時、物理系や数学系、工学系へ進む同級生は少なかったです。
    多くの同級生は、薬学部を目指し、薬剤師になりました。
    同窓会などがあり、薬剤師になった同級生を見ると、
    ちょっと後悔します。
    薬剤師は、離職しても、すぐに復職できます。
    ご主人の転勤などで、どこに引っ越しても、
    また、仕事が見つかります。
    ドラッグストアのパートから、病院勤務まで、
    時間帯も選べます。
    子育てと上手に両立しているように見えます。
    (もちろん、大変な事もあるでしょうが)

2. 【2478644】 投稿者: どうだろうねー  (ID:DVxQvtp7iow) 投稿日時:2012年 03月 21日 12:38

>薬学部を出ると結婚相手探しに
    >苦労することはないのかしら。。

そうですねー

息子さんがどんなリストラでも、パワハラでもまったく気にしないすごいど根性の持ち主(とんでもなく鈍感力のある)で
    どんな時代でも超柔軟に臨機応変に対応能力があって(節操がなく)
    妻がゴロゴロしている姿が大好きで(家庭のことはどうでもよくて)
    ご実家に有り余る資産があって、実はどんな状況でも経済的にはこまらなくて
    いざとなれば海外にもタンマリと資産と不動産と
    すごく頼りになる親戚が山のようにいて
    しかも超高学歴で、超イケメンであれば

妻に資格なんていらないし、妻には仕事は必要ないでしょう。

好きに選べて素晴らしい。

でも、今や大学生の多くは彼女や妻に高学歴・高資格を求めます。
    社会人になると、さらに結婚後も仕事を続けられる相手であるかは重要になります。
    これからの高齢化社会に家庭を持ち、子どもを教育するのは
    独りで背負うのは、無理という男子の方が多いんですよ。

私の周りにも「オヨメさんはー、センギョウシュフでー、
    ワタシのー、老後を見てー、
    子どもを育ててー、一緒にカイモノにいくのー、
    でーもちろんー、ドウキョなのー、実家にはイカセナイノー」
    ・・と念仏のように繰り返す「1人っ子の男子ママン」がいますが
    周囲はかわいそうな親子として遠い目で見つめています。

3. 【2478656】 投稿者: 娘をもつ母  (ID:LG6JMsXIAuw) 投稿日時:2012年 03月 21日 12:47

>薬剤師って理系で頭がいいからって、男を下にみるところないですか?

草食系男子って、こういう親に育てられるのかな?それともお母様自身が、頭が良い嫁はコントロールできないからいやだってこと?
    あまり学歴格差があるのも困るかもしれないけど、専門職を持つお嫁さんっていいじゃない。ダブルインカムで家計も安泰だし、優秀な孫に恵まれる確率も高い。いいことづくめだと思うけど。もちろん頭はいいが性格が・・・というのはアウトですけどね。
    ご縁様みたいなこと言ってたら、いつまでたっても家系のDNA改革が図れないですよ。お母様方、どうか息子さん達を逞しく育ててください。

4. 【2478660】 投稿者: どうだろうねー  (ID:DVxQvtp7iow) 投稿日時:2012年 03月 21日 12:49

ということで、薬剤師さんの資格を持つ女子は
    今は、引く手あまた。
    最高のお嫁さん候補です。

最初に出ていた白百合や聖心、青学の初等科上がりは
    「資産家の娘」をねらう「逆玉族」には大人気です。

私の知人は、非常に就職の厳しいといわれる青学男子でしたが
    初等科上がりの会社経営者の一人娘のところに婿入りし
    今や社長さんになりました。

実家に資産のない聖心や白百合、青学、立教の文系資格ナシ娘と結婚する余裕のあるのは
    今や40代の男性になるのでは?
    そういう理由で「年の差婚」が増えているんだと思います。

「お婿さんは50歳も「アリ」だと思うなら、このあたりに。

5. 【2478671】 投稿者: 自立  (ID:kQOKbPh1Uvk) 投稿日時:2012年 03月 21日 12:54

ある程度の男の子って
    頭の悪い女の子は嫌いですよね。
    勉強できるとかできないとかじゃなくて
    つまんない女にだけはならない方がいいようです。
    少々あれでも実家がお金持ちなら
    別みたいなので
    今どきの子は意外に計算高い。

今の時代きちんと自立した
    人間になることが大事なので
    ちょうどいい大学って
    そういう人間にさせてくれるところ
    って考えたら
    別にどこでもいいんじゃないですか。

自分より出来るのを嫌うような
    男子はそれこそつまんない
    男ですよ。

6. 【2478685】 投稿者: どうだろ  (ID:abPrAsTAbiE) 投稿日時:2012年 03月 21日 13:00

私たちの頃は薬剤師って女性の資格として非常に良かったけど、今はどうかな。
    6年かかるようになったし、昔ほど甘くないような…

7. 【2478705】 投稿者: おくすり  (ID:Ovadpq/V6LI) 投稿日時:2012年 03月 21日 13:12

確かに大学6年は厳しいですよね。
    知人の娘さんが薬剤師になりたいと言ったようですが、
    「どうせ6年も大学行くなら医学部行って医者になれ!」とご主人に言われたそうです。

確かに同じ6年なら医者の方が・・と思っちゃいました。

8. 【2478707】 投稿者: チェリー  (ID:1foxcNTn3D.) 投稿日時:2012年 03月 21日 13:14

に同意見です。
    頑張って試験に合格しても今は某ドラッグストア勤務が多いと聞きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す