最終更新:

3738
Comment

【7183209】中央大学法学部は都心移転によりどこまで復活するか?

投稿者: 英吉利法律学校   (ID:8XHqioRyTos) 投稿日時:2023年 04月 19日 10:36

みなさんの予想はどうですか?

私は、
出身学部別での司法試験合格者数は1位。
予備試験合格者数では2位。
国家公務員総合職の合格者数では早慶を抜いて1位。
民間は今より良くなる。
偏差値は普通に早慶上位レベルまで上がる。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7435935】 投稿者: 名無し  (ID:5zRL1NQIh1c) 投稿日時:2024年 03月 26日 15:07

    ここ一週間
    政界最高権力者
    大物歌手

    中央法卒の大物日本人のニュースで持ちきりだな。
    流石、名門白門!!

  2. 【7435975】 投稿者: あのう  (ID:oJ1wsQ0aWxw) 投稿日時:2024年 03月 26日 16:26

    どこがですか

  3. 【7436152】 投稿者: 法政法学部  (ID:l/hdoXpjBXM) 投稿日時:2024年 03月 26日 19:39

    政治学科に以前から、東大系の俊秀が綺羅星の如く名を連ねてきた。間違いなく私学トップクラスの陣容であろう。中大教授の宮本太郎氏(日本共産党元議長の子息)が法政に異動するとの噂も側聞したが、どうなるのだろうか。

    中大にも昔、学長を務めた原田 鋼先生(政治学)がいた。早稲田(政経)から東大院。そして、中大教員へ。名は忘れたが、分厚い著書を司法試験の基本書として読んだ覚えがある。けっこうなボリュームであった。きっと書庫のどこかにある。

  4. 【7436413】 投稿者: 名無し太郎  (ID:wS/YcQAq5tM) 投稿日時:2024年 03月 27日 06:00

    日米で大きなニュースになった一平通訳による大谷選手の口座からの7億円近い大金の博打胴元への送金問題。
    26日の大谷選手の自分は一切、賭博にかかわっておらず、送金を頼んだこともしたこともない、全ては一平通訳の嘘だという声明によって皆が一安心した。
    それでもなお、一平通訳がどうやってそんな大金を大谷選手が知らずに送金できたのか大きな疑問だとアメリカでは言っているらしい。
    しかし、大谷選手と一平通訳との尋常ではない特殊な関係から想像が付きそうなものだ。
    二人は長年、さながら一心同体で誰よりも密接な関係を築いていた。日々密着していた。単なる通訳の枠を大きく超えて、移動の運転から練習時の補佐から何から、およそ日常生活のあらゆる場面で一平通訳を頼りにしていた。
    夫婦ではないが、身内の秘書のように幅広い日常業務の処理を任せていたのだろう。
    当然、物の購入などの代金の支払いもある。
    金銭に頓着しない大谷選手は、一平通訳を信頼し複数あるであろう口座の少なくとも日常生活用の口座へのアクセスを任せていたのではないか。
    言わば、文書の契約こそないが事実上、一定の代理権を与えられていた状態にあったのではないか。
    しかし、多額なギャンブル代金の支払いなどは想定外であった。
    品行方正の真面目な大谷選手は一平通訳がギャンブル狂であることも知らなかった。カリフォルニア大学卒という経歴詐称も知らなかった。
    要は、所詮、そもそも知的レベルでも品性でも大谷選手に見合う人物ではなかったということであろう。

  5. 【7436454】 投稿者: 何が  (ID:5OO21AxAvSE) 投稿日時:2024年 03月 27日 07:45

    何が言いたいのですか
    中央の自慢話をしているだけでよいのでは

  6. 【7437714】 投稿者: 名無し太郎  (ID:HScbZcpBXS2) 投稿日時:2024年 03月 28日 20:20

    団藤重光先生の刑法綱要総論と刑法綱要各論の電子書籍が3600円から3700円台で入手できる。
    2000年に解散した創文社から版権を講談社が引き継いだようだ。
    創文社は弘文社からたもとを分かってできた出版社だという。漠然と弘文社は早稲田法学部の教授の出版物が多かったような印象がある。

  7. 【7437854】 投稿者: 刑法綱要総論  (ID:1mYdWQWYmTM) 投稿日時:2024年 03月 29日 00:11

    改訂版第一追補版(1980、創文社)は、定価3000円とある。
    ぼろぼろになるほど読み込んだ。
    なお早稲田は、伝統的に成文堂が多かった。

  8. 【7438866】 投稿者: 大谷君は無実(^o^)  (ID:muuProdDl7A) 投稿日時:2024年 03月 30日 09:20

    AIに質問してみた!

    《質問》

    中央大学法学部は、早慶法学部に比肩するか、それ以上の実績があるのに、どうしてMARCHなどと言われるのでしょうか?この大学のこの学部だけは、他のMARCHの一般学部とは全然違うと思うのですが。

    《解答》

    中央大学法学部は、確かにその実績や評価は早慶法学部に比肩するかそれ以上のものであると言われています。それにもかかわらず、なぜMARCHなどの一般学部と同じくらいだと認知されているのかが疑問に思われるかもしれません。

    一つの理由は、大学のブランディングやマーケティングの違いです。MARCH(明治・青山・立教・中央・法政)は、いくつかの私立大学で構成されており、その組合せにより共通の「MARCH」という言葉が使われています。これにより、MARCHは大学選択の一つの指標となり、より知名度が高くなっています。

    中央大学法学部は、MARCHの一翼を担っているだけでなく、日本の法学教育においても一定の実績を持っています。しかし、MARCHと一般的に言われる理由は、その他のMARCHの大学に比べて特に著名な実績・評価があるからではなく、単にMARCHの一員として位置づけられているためです。学部ごとに大学の評価や実績は異なるため、中央大学法学部が他のMARCHの一般学部と異なると考えることもできますが、学部の特色にかかわらず、MARCHという枠組みで評価・比較されることが一般的です。

    言われ方は個人の主観によるものも多いため、MARCHの一翼を担う学部としての評価や実績があることは重要ですが、「MARCH」という言葉自体には一定の様々な意味合いが含まれていることをご理解いただければと思います。

    また、MARCHの中で中央大学が特に注目されることは少ないかもしれません。これは、中央大学の法学部が他の学部や他の大学と比べて特別な存在であることが、社会的にあまり知られていないためかもしれません。
    特に、若い世代は昔の世代に比べて中央大学法学部の偉大さを知らない世代が多数派です。

    しかし、実績や評価は大切ですが、最終的には大学や学部ではなく、個々人の能力と努力が社会に大きな影響を与えます。中央大学法学部が他のMARCHとは異なる特別な学部であることを世間が認めないならば、自身の学びと成果に注力し、将来の成功を目指すことが重要です。

    とのこと。

    以上\(^o^)/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す